ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2009/2/5



デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2009/1/29

      〜NEWSあれこれ〜

「パケ・ホーダイ ダブル」でPC接続も定額に impress
 ドコモのパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」にPC接続時のパケットも含まれるようになりました。
通常パケットは上限4410円ですがPC使用時は上限1万3650円になります。
最低1029円なので、突然高額なパケット代を請求されるよりは入っていた方が良いですね。

アイ・オー、地デジキャプチャで編集/BDダビング可能に impress
 2008年12月発売のモデル(GV-MVP/HZ2など)がブルーレイディスクへの保存が可能になりました。
旧モデルも現行モデル同様にできるソフトは3980円で別売りです。

USB接続のHDMI出力アダプタ。PCからの映像/音声をHDMI信号に変換 impress
 最近の大画面テレビにはHDMIがほぼ付いていますから、PCのモニター代わりにテレビを使うには最適ですね。

おまえら、俺が「しのびねえな」って言ったら ハム速
 久しぶりに笑わせてもらいました。

THE PROCESSING MATCH intel
 ネットワークで自分のマシンのCPUとIntelのCPU、他のユーザーのCPUをバトルさせるゲームです。旧セントリーノには勝ちました(^^;

 
2009/1/26

IRC 第1戦ラリー・モンテカルロ

 スバル、スズキと日本ワークス勢が抜けてテンションが下がりつつあるWRCに対して、以前WRCで活躍していた名選手やWRCシートを獲得できなかった実力の有る選手たちがぞくぞく参戦しつつあるIRCは盛り上がってきています。
(ユホ・ハンニネン、ディディエ・オリオール、クリス・ミーク等)

 開幕戦のモンテカルロは今年はWRCのプログラムが無いのでIRCだけとなりますが、長時間のライブ中継やらWRCの時より盛り上がったみたいですね。

 最終リザルトはトップがプジョー207-S2000を駆るセバスチャン・オジェ。オジェは今年はWRCも参戦します。
2位は同じくプジョー207-S2000を駆るフレディー・ロイクス。3位はこれまたプジョー207-S2000を駆るステファン・サラザンという事で表彰台が全てプジョー勢で占められました。

 S2000の新星であるシュコダのファビアS2000を駆るヤン・コペッキが4位に。
去年はスズキからWRCに参戦していたトニ・ガルデマイスターはフィアット グランドプンテS2000でIRCに参戦しましたが、最終日2位まで上昇したもののメカニカルトラブルでリタイヤしました。

IRCモンテカルロ VIDEO

 
2009/1/24

Windows7ベータを入れてみた その2

Windows 7、βでもVistaに大勝 ITmedia
 Windows7は速くて安定していて楽しい!

 数日Windows7ベータを使って私もそう感じました。
色々アプリを入れてみましたが使えなかったのはDaemonToolsだけでした。無料のウイルス対策ソフトのAvast!もXP版が普通に動いています。

DaemonToolsもインストール時に、このOSでは動かない事が知られています、というメッセージが出てくる何とも親切なシステム。実際にインストールすら出来ませんでしたが。
デスクトップに置けるガジェットも、天気予報や現在の天気気温を知らせてくれるものは便利ですね。今直ぐにでも使いたい。

XPの時代までは大した機能が無かったタスクバーも、Windows7ではかなり動的に働いています。現在開いているウインドウのサムネイルを表示したり、作業の進捗状況がバーで表示されたり色々動いているので面白い。またタスクを右クリックでアプリに応じた便利なメニューが表示されるのも良い。

それでいて右端の通知領域はシンプルにまとめられていてうざったく無い。

メディアプレーヤーの新バージョンも良い。最大化した時にマウスを下に持っていくと半透明のプレーヤーが表示されるだけで映像を極力邪魔しないし。

色々凄いと感じる点は有りますが、もうXPに魅力を感じなくなるほど良い感じです。ほんとベーターじゃなく製品版を早く使いたいですよ。

 
2009/1/22

Windows7ベータを入れてみた

 新たにEドライブを作ってWindows7ベータをカスタムインストールしました。

 インストール時間は40分程度とそこそこ早く終了。
カスタムで別ドライブにインストールしたので起動時にXPか7を選ぶブートメニューが現われます。

 

 7の起動時間は40秒程度。XPが30秒少し切るくらいなのでやはりXPよりは時間掛かりますね。
インストール段階でネットワークを見つけ、自己アップデートするのはスゴイですね。また、最新OSらしくほぼ全てのドライバーが綺麗に入っていました。

 

 私はVistaは少ししか触った事ないので7のVista譲りの綺麗なインターフェースは感動しますね。XPも2000よりは綺麗だったんですがね(^^;
半透明機能を提供するエアロもバッチリ動いていました。

 2時間くらいネット見たり動画見たりファイルいじったり設定変えたりしましたが、結構直ぐになれる事ができ、いずれ導入する予定の7の良い練習になりました。
7ではIE8が導入されてますが、基本的な操作はIE7と変わりませんでした。サイト上の文字を選択して翻訳やググッたり出来るのは良いですね。

 ペイントやワードパッド、ゲーム類も機能向上しており良い感じです。
スライドショーが壁紙になったり、確かにXPは安定しているけど時代遅れなんだなーと感じました。
XPを使い倒している人には7は使いにくいかもしれないけど、普通の人には最高のOSになりそうですね。

 
2009/1/20

      〜NEWSあれこれ〜

ダイハツ、すべてのモータースポーツ活動を終了 impress
 ダイハツもモータースポーツ活動していたの忘れてました。
国内メーカーは素早く他社の動向に追従するのが特徴ですね。

Seagate製HDDの一部が販売停止中 impress
 一部ロットで突然HDDにアクセスできなくなるトラブルが発生しているようです。

Eee PCでWindows 7を試してみた impress
 Windows7ベータはベータなハズなのにそのまま発売してもおかしくない程の完成度で、しかも非力なネットPCでもVistaより確実に軽く、ベータなのにWindows Updateの更新までされているという。
けどメーラーが無いのはどうしたものやら。後から別に導入できれば良いのですが。

マウス、7万円からの23.6型液晶付きデスクトップ impress
 フルHD表示対応23.6型液晶ディスプレイをバンドルして7万切り!
スペックもAthlon X2 5200に4GBメモリ、500GB HDD、DVDスーパーマルチドライブ、Windows Vista Home Premium!? 最廉価モデルなのにうちのPCよりスペック上じゃないか。

カプコン、DS「逆転検事」5月28日に発売決定 impress
 逆転裁判から派生した逆転検事が遂に登場ですか。
今度は裁判ゲームではなく検事ものアドベンチャーですね。

 
2009/1/17

◆最近DSC-W170で撮ったもの

 出張で鹿児島県三島村の硫黄島に行ってきました。
硫黄島へは鹿児島から出ているフェリーで3時間30分程度で付きます。
船賃も2等なら往復7000円とまずまずリーズナブル。

 090117a.jpg(108447 byte)

 

 集落を一望できる所から左側と右側に分けて撮影。
 集落は港の近くに有る小さなものだけ。
 けどちゃんと立派な小学校と中学校が有ります。

 湾の色が赤いのは温泉が沸いているから。
 実際湾の砂浜をスコップで掘ると温泉が沸くらしい。

 

 日本秘湯10選に入って硫黄島を一躍有名にした東温泉。
 目の前に屋久島が見える絶景ロケーションです。
 かなり強いミョウバン泉らしく皮膚病に効くそうです。
 ただし脱衣所もなんも無いので水着で行ったほう良いかも。

 意外だったのは車でかなり近くまで行ける事。
 秘湯だけど島民なら気軽に行けます(笑)

 

 観光写真では写っていない反対側を見ると、岩から沸いたお湯が
 ダバダバと海に注がれています。
 このお湯の一部を浴槽に引いているんですね。壮観です。

 

 島の北側の平家城跡から見た硫黄岳。ちょっと雰囲気が違います。

 

 もう一つの秘湯、坂本温泉。
 半分海水プールとなっていて雰囲気は温泉という感じじゃない。
 けど島民によると医者要らずとも言われるほど体に効くとか。

 

 

 島に居付いている野生のクジャク。
 直ぐ逃げるので写真が取りづらい(^^;

 

 今回泊まった民宿ガジュマル。
 離島には立派なホテルや宿泊施設というのは有りません。
 大体おばちゃん一人で切り盛りしている民宿オンリー

 頼めば車をレンタルしてくれるので、歩きではきつい島めぐりも
 楽に出来ます。
 観光なら歩きで島を堪能するのも良いかもしれませんが。

 以前同じ三島村の竹島に出張で行きましたが、竹島よりはずっと
 良かったです。

 有る程度は観光地化されているので観光案内もあるし、自動販売機
 も有るし(笑)
 ただしスーパーの様なものは無いので注意です。

 露天風呂がイヤだという人には週三日営業の、無料の公共温泉が
 有ります。無料なのに綺麗な銭湯という感じで良かったですね。
 結局硫黄島なら温泉はタダという事ですね(^^

 
2009/1/12

 鹿児島も雪キター


      〜NEWSあれこれ〜

マツダ、2009年発売予定の「MAZDA3」を日本初公開 impress
 日本名アクセラの新型が公開されました。
一目見てアクセラだと解るキーコンセプトな新型ですね。フロントはアテンザ的な意匠が採用されています。

ホンダ インサイト 市販版…静かなるデビュー Response
 外観がプリウスのパクリだとか言われていましたが、結構良いデザインじゃないですか。売れそうな感じ。
価格はハイブリッド車としては破格の190万円台からとの情報。

ソニー、無線LANやWebブラウザ搭載の新サイバーショット impress
 無線LAN経由でwebにアクセスしてSNSやYouTubeなどに動画や写真をアップできるカメラです。Webブラウザ搭載というのが何でも有り感があってスゴイ。

最大2TB・104MB/秒のSD新規格「SDXC」 impress
 早くもSDHCの上位規格が登場。なんと容量2Tバイト!転送速度は最終的には300MB/秒まで上がるそうです。

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始 ITmedia
 日本語版もダウンロード可能です。
しかし今年中の発売は無いと言う話なので残念です・・・
今年デスクトップPCを買い換えたかったのに。

 
2009/1/8

      〜NEWSあれこれ〜

634gで4.5時間、758gで9時間も動くVAIO type P GIZMODE
 あの一世を風靡したPCG-C1の再来!
軽量な封筒サイズで超ワイド液晶。長時間駆動。
お値段も7万円台からという情報で、低価格ネットブックに飽きた層が買いそうですね。
久々に面白いPCの登場です。

 
2009/1/7

◆最近DSC-W170で撮ったもの

 

 たまには桜島の写っていない市内の写真も・・・
 雪は無いけど朝は3度くらい、日中は13度くらい、寒いー!
 って言ったら雪国の人に怒られそうだな(^^;


 会社でLUMIX FX37を買いました。

 何か二万円台で買えるらしいだけど、良いですねこれ(選んだの自分だけど)。
 広角25mm、EX光学ズーム8.9倍、W170よりコンパクト。

 LUMIXは初めて使ったけど、操作解り易い!
 W170も解り易い方だけどFX37の方がより一般向け的に解り易い。
 露出補正が直ぐ出来るのも便利。

 ぱっと使ってW170の方が秀でていたのは液晶の再生時の画質くらいかな。
 実際の写真撮影の画質まではみてないけど、そっちはどうなんだろう。


      〜NEWSあれこれ〜

Core 2 Quadマシンを5万円で組む! impress
 OS別とは言え安いなー 今はパソコン工房のショップブランドPCを使っているけど、BTOだとM/BやHDDのメーカーを選べないのが残念。実際今のM/BもQ-FAN付いていないし。
しかしCore 2 Quadって、もう1万円台に入っていたの!驚いた。

 
2009/1/3

年末に購入した

◆HYUNDAI 24インチフルHD液晶モニター W240D

 と、

◆IO-DATA USB地デジキャプチャ GV-MVP/HZ2

 ですが、録画予約とか追っかけ再生とか色々やってみました。

録画予約は“mAgicガイド Digital”というアプリで行いますが、このソフトがTV再生以外の全ての機能を司っています。
表示されているTV番組表をクリックして予約、類似の番組をアバウトに指定して予約する“おまかせ予約”、録画した番組をジャンル別に管理&再生したり、かなり高機能なソフトですね。

 PCの負荷ですがCPUにAthlon64x2 4800+を使っているPCで、最高画質の一番高負荷な録画しながらの追っかけ再生で30〜40%程度CPUを使っています。ちなみに再生だけだと10〜20%程度の負荷です。
メモリーも1GBは必要だと思いますし、DVIで使う場合にはここ数年で広まったHDCP対応である必要が有るので、ここ2、3年程度のミドルスペック以上のPCなら問題なく使いこなせると思います。

 GV-MVP/HZ2の設定でSD画質のノートPCモードにすると今流行のネットブックのCPUパワーでも再生可能です。

 録画ファイルの容量はやはり大きいです。10分で1.2GB程使い一時間番組で7.2GB程度ですから空き容量が500GB以上有ると安心ですね。DivXやmp4などへの圧縮が地デジはできないのが残念ですねー

 

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
著作権所有“いくぽん”全権保留