PS2  Sidewinder F 
2001/12/23
アスミックエース





 このゲーム、発売前から一部のサイトではクソゲー呼ばわりされていたので買い控えしていたのですが、AC04を手放していたためシリーズ初挑戦のサイドワインダーFを購入する事にしました。

 OPではリッジ4や5でのCGキャラが登場しちょっとびっくり。で、実際のゲームですが心配していた画質はAC4よりちょっと下と言った感じで品質は高く安心しました。
しかしジャギーが結構出ているので粒子が粗く感じる画質では有ります。

 ACO4同様キャンペーンミッションがメインなのですが、きっちりストーリーに従ってと言う印象は余りなく、AC04よりあっさりした感じになってます。
クリアしたミッションは何時でもプレイできるのも特徴。

 ミッション内容自体はAC04的で味方艦隊の護衛や敵施設の強襲など。
AC04では大きな部隊の中の一員という感じでしたが、このゲームではチームを組んで飛ぶという感じになります。

 最大4機編成ですが、寮機の機種や装備、パイロットを指名できるのが特徴ですね。
またAC04では結局自分が主人公と言った感じで、味方何してるの!という感じでしたが、これは有る程度味方に任せても大丈夫な程味方AIも賢いです。

 またAC04では自機に30数発もミサイルを積めたりしましたが、基本的にこのゲームでは実機の規格に沿った装備しか積めません。
その為にゲームの趣向自体がAC04とは異なる印象です。
どちらかと言えばフライトシムに近いというか・・・

 AC04では殆ど失速など意識しないでも飛べましたが、このゲームでは機種にも依りますがマッハ0.4程度で失速し、その為に峡谷ミッションなどがかなり難しく感じます。
ロックオンまでの時間も長く、直ぐにロックが外れるため難易度はイージーでも高いですね。
その代わりバルカンはAC04より断然当たりますが(笑)

 空中給油が超難しいとか、燃料やミサイルが直ぐに無くなる、寮機に随時指示が出せないなど不満も有りますが、ミッションでは巨大陸上戦艦や巨大多脚歩行戦車が出現したり、廃墟と化した東京やメガフロートが舞台だったりとAC04とはまた違った良さが有るので、AC04よりハードなゲームキボンヌ(・∀・)!な方には是非という感じです。

 クソゲーどころか、中の上的完成度だと思いますよ。


PS2  Sidewinder F 
2001/12/26
アスミックエース

 殆ど最後のミッションまできました。
このゲーム、EasyでやってるのにAC04よりかなりムズイ!

 ミサイルが直ぐ無くなるのでバルカンオンリーになる>バルカン当てるために低速で飛ぶ>機体が直ぐに不安定になる>飛ぶマトと化す>
(゚Д゚)マズー

 AC04ではAC03の様な渓谷ミッションが無くて楽だったのですが、このゲームにはAC03の渓谷ミッションを遙かに越える難易度のミッションが有ります。
渓谷ミッション2なんですが、時間制限があり自分の腕ではどうやっても普通に渓谷を縫っていたのでは時間が足りない!
 何度やってもだめなので通常ルートは諦めて谷上空に出てみると、そこは今までプレイしたフライトゲー最強最悪の乱気流の嵐! まともに飛べません(T-T

 しかもガンガン振られる機体を押さえながらやっとの事で標的にたどり着いても、雑魚にロックオンがそらされる等キレる条件がそろってる!
久しぶりにコントローラを投げるほどの難しさを味わいましたが、これでEasyかい・・・という感じです(笑)

 その後の巨大要塞と化した発電施設や、壊しても壊しても次々ターゲットが出現するボス的空中空母とか、このゲームはAC04よりも有る意味アーケードチックかもしれません。
自由に飛べるSEGAのスカイターゲットという表現がぴったり?

 今回AC04があまりにも正統派路線で、AC03の様な“いかにもゲーム”という設定が無かったので(最後のステージは除く)個人的にはこのSidewinder Fは結構面白いんじゃないかと思います。
同じステージをやり込んで高ランクを貰ったり、隠し機体や隠し要素を出したり、寮機を鍛える事もできるので、やり込みは十分できそうですね(しないけど)。
 

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