PS2  アーマードコア3 
2002/4/4
From









ついに
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


 AC2を買い戻してまで待ちわびたAC3が来ましたヨ!

 で、OPムービーからしてスゲー!!
AC2やAC2AAのムービーより3倍凄いと思われ。

 今回AC3は方向付けとしてはAC2に戻った印象で、時間軸を追ってミッション依頼が各企業から舞い込み、成功したとしても失敗したとしても時間は過ぎ、以前のミッションはプレイできなくなってしまうシステムです。

 また、今一色気が無いACの中に有って唯一の楽しみであるメールが復活したのは嬉しい限りです。
さらにアリーナが復活したのも、AC通の方には嬉しいことでしょう(笑)

他にも3となった事で様々な事が変わっています。
まず装備関係が殆ど変わっており、デザインも変更されていたりします。
インサイドにミサイルが加わっていたり、エクステンションに全方位ブースターや強制冷却器、緊急エネルギーチャージャーが加わったり。

 装備のパージが出来るのも今回から。
これを活用すると、最初は重量過多の重装備で砲台的行動を取り、その後装備をパージして急速離脱と言った事が可能になります。

 コアにも新要素が加わっており、EOと呼ばれる自動攻撃ユニットが備わっているコアが存在します。
これは初心者救済措置の様です。

 さらには右手にもブレードが装備できたり、腕武器もシングル/ダブル(ワイド)の二段階変形機能が備わっていたりします。
また寮機を随伴できるのも今回の大きなポイントです。
前作で異常に難しいミッションにトライする時など、仲間が欲しい・・・と思ったものですが、今回はそれがかなえられます。
と言っても自分が雇う感じになるので、その分出費がイタイですが。

 グラフィックも若干向上している感じがするのが嬉しいポイントですが、期待していたAC2からのデータコンバート機能が無いのが残念です。
今回は隠しパーツが有るのかも解からないですね・・・

 まだ8ミッション程度しかプレイしていないのですが、これは買いだと思います。


PS2  アーマードコア3 その2 
2002/4/9
From


 むーん・・・
今までミッションは一発目のチャレンジでクリアでき、難易度的には前作AC2AAより随分下がっていると思います。

 しかし今苦しんでいる“炉心防衛”辺りから前作並の難易度に・・・
ここの難しさは最初の大型砲台の攻撃を掻い潜る事と、その先に居るACとの対決との二つが繋がっている事。
これは多分単体ではどちらもそれ程高い難易度では無いと思うのですが、ACの攻撃力も今までのACより高い上にタイムリミット も有るのが辛い。

 またゲームオーバーになるとタイトル画面まで戻されるのがイライラします!
毎回キモワルイ赤い目玉を拝むことに(;´д⊂)ウワーン

 今まで30回程度チャレンジして相打ちにまで持ち込んだのが二回。
アセンも軽量組んだり重装で組んだり試行錯誤してますが、何より腕が足りない(笑)
慎重に進んでも砲台でAP削られたりするとイライラしますねー
あーイライラ・・・ 精神衛生に悪いわ・・・


PS2  アーマードコア3 その3 
2002/4/11
From



ついに
オワタ━━━(T∀T)━━━ヨ!!


 異常に苦しんだ“炉心防衛”、50回近くチャレンジしてやっとこさ・・・ふぅ。

 様々な足でチャレンジしてもダメだったのを、2chアドバイスどおりタンクで特攻して確かに最初の砲台はクリア!
ここまでは簡単にクリアできるようになった!が、問題は次のAC。
腕キャノン使ったり腕マシ使ったり腕ロケット使ったりしたものの、こちらが沈む前に敵ACを沈める事ができたのはコンテナミサでした・・・
と言ってもこれは使い方がロケットと同じなので、クリアできたのは“まぐれ”と言って良いかもしれません。

 ここのミッションに比べれば、後のラスト2ミッションなんて一発でクリアできるってもの(アドバイスどおり子機はホオッておき)。
アリーナもアドバイスどおり(2ch様々)簡単にクリアでき嬉しい限り・・・と思ったのに達成率50%ですって!?
どうやら通常一回ではミッションの半分少々しかクリアできないみたいですね。
随分遣り残しているようですし、ランクもAにしないと100%ならないっぽ・・・

 まだまだ遊べて嬉しい・・・(;´∀`)


PS2  アーマードコア3 その4 
2002/4/15
From



 達成率を上げるため、クリア後に登場したエクストラアリーナに挑戦!

 ここは通常のアリーナと異なり、2vs2で繰り広げられるACバトル。
もちろんプレーヤーの寮機はAIで、複数のランカーから選択する事ができる。

 通常のアリーナと異なり混戦になるのが楽しいのだが、ロードは重いし時折コマ落ちもする。
また結局は速い足+500マシで全戦クリアできてしまうのだが、自分が一機片付けた後にAIACどうしのバトルを見物するのもまた一興。

 しかしこれをクリアしても達成率がぜんぜん変わらない。
 まだまだ遊べて嬉しい・・・(;´∀`)


PS2  アーマードコア3 その5 
2002/4/25
From


 ついに達成率100%になりました(゚Д゚)ヤター

 オプションスロットにしか無い機能(ロックサイトの拡大とか)も欲しいですが、やっぱ強化人間はツヨイ!
ブーストしまくってもゲージあまり減らないし、やっぱキャノン系の制限が解除されると助かる。

 しかし問題が!
達成率も上げ終わったとなると、後は対戦かミッションを再プレイとなるのでしょうが、モデムは持っていないしAC3のミッションは基本的に自分の好みでは無いので再プレイする気になれない・・・

 やはり地下世界ってのがダメですね。
なんかこう陰鬱な雰囲気になるというか(笑)

 では、この逸ったレイヴン精神はどうすればぁっ!!

 という事でAC2AAを買い戻しました(;´∀`)

 うを!やっぱAC2AAって難しい・・・
このACの操作感の重さといい、ロック精度の悪さといい、AC3が如何にプレーヤーに親切だったか解かります。
その代わりミサイルはAC3よりかなり使えますが。

 あとはやっぱり景色が良い!
スクリーンショットみたいな爽やかなステージがAC3の続編で出ればイイですね。


著作権所有“いくぽん”全権保留