PS2
2003/11/13
PS2ゲーム
超時空要塞マクロス
のレビューです。
うーん、なんか今までもマクロスゲームって結構出ていたと思うけど、このタイトルで被らないのかな? PS2では初だったかな。
私は他のマクロスゲーはやった事無いし、原作のアニメすらまともに見ていないんですが、結論から言うとそんな私でも十分楽しめました(^^;
ちなみに元祖マクロスは断片的にビデオで見たのみ。その後マクロスプラスは全て見て、マクロスダイナマイト7も全て見たかな?マクロスゼロも見てるか・・
今回このゲームをする事で逆に元祖マクロスのあらすじが解りました(笑)
ゲーム中はステージによって頻繁に機体を変形させるので、新鮮で良かったですね。
このアニメは可変戦闘機バルキリーが子供心に強烈な印象でしたが、一体その変形にどんな意味が有るのか今一解らなかったけど、ゲームでは地上作戦ではロボット形態のバトロイド、空中や宇宙では飛行機形態のファイターから中間のガウォークへと使い分けが重要になってます。
(にしても大気圏突入能力まで(゚д゚ )ポカーン)
更に板野サーカスとして伝説にまでなっている通称納豆ミサイルが見事に再現されていますし、同じくアニメの一場面の様にミサイルをギリギリで回避する事が全て簡単な操作だけで出来てしまうのが、このゲームの凄いところだと思います。
内容は原作に忠実でTV版や劇場版のストーリーを余す事無く再現している訳ですが、プレイ序盤で決める配属先によってどのストーリを再現するかが決まるので、一方をクリアしてもまだ半分残っているという中々のボリュームになってます。
グラフィックスは文句無しで(中の上?)操作性も良いし、しかも難易度が比較的低く一番難しいステージでもアクション下手な私ですら数回でクリア(笑)
ストレスが溜まりません。
特に原作ファンとかじゃなくても、アクションゲームとして十分楽しめるソフトですよ。
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