PS2  ゼノサーガ エピソードI 
2002/2/27
namco
 最近3DアドベンチャーorRPGというとFFXやMGS2が記憶に新しいところですが、これらはファンタジーと現代を扱ったものでSFスキーな私としてはSFゲーカモン!みたいな心境でした。

 んで、ゼノサーガなワケです。
実はこのソフト期待はしていませんでした。ではなぜ予約までしたか・・・ナゾです(・∀・)

 さて事前に情報収集などしてなく前作ゼノギアスの知識も無しでプレイ開始です!
OPは以前マスコミ向けで公開されたものと同じ感じみたいですね。モノリス風ってとこがSFっぽくてナイスです。

 そしていきなり数千年後の宇宙。空間ジャンプを行うヴェクター宇宙艦隊。くぅー、シビレル(笑)
と、この辺りまではヨカッタのですが、主人公が出てくる辺りから具合が悪く・・・

 大体アレですよ。別にアニメ風デザインのキャラを3Dに起こすってのは構わないと思うんです。ZOEとかも有りますし。
けどね・・・アニメ風デカ目のキャラがまるでマネキンの如く振舞っているんですよ。
それはアカンでしょ!

 どのキャラも確かにモーションは有るんだが、すべて目が“フランス人形”状態。
オメメが大きい女性キャラなんか、まるで目が死んでるみたいにすら見えますよ。
はっきり言ってキモイョ・・・(;´д⊂)

 じゃあシステムはどうかと言うと、これがまた込み入っててワケワカラン♪(・∀・)
なんか気合入れて作ったゼヨ!というのは解かるんですが、作っているうちにマニアックになってしまった印象です。
FFX比で10倍くらい込み入っていて大変です。
コンシューマ向けなんだから、もっと解かりやすくしよーよ・・・

 バトルシークェンスもFFXぽいのに、全体の見通しが悪いと言うか解かり難い。
成長の要素とかも込み入っていて把握難しいし、必殺技がコマンド入力って・・・ そういうのダメ。
マップが参照できないのもイタイ。

 まあ中高校生で時間も有ったりしたら簡単に入り込めるんだろうけど、上記のような感じで“いい歳の大人”になってしまった自分としては“なんだかなー”って思う作品ですね!

 フェーズパラドックスは大人向けの良い雰囲気のSFアドベンチャーでしたが、あれはエンドがダメでがっかりさせられました。
ゼノサーガはグラフィックスやシステムが難ですが、ストーリーも中途半端で終わってしまいそうな予感が・・・(゚Д゚)マズ-

 といってもまだ数時間のプレイなので、感想が大化けする可能性も有り、もっと盛り上がってきたら再レポート致します!


PS2  ゼノサーガ エピソードI その2 
2002/3/2
namco
 中盤も過ぎてしまったようなので再レポです。へたすると終盤なのかな・・・
ちなみに現在、変身中佐で苦戦中。

 下で違和感バリバリだと書いた3Dアニメキャラには慣れました(笑)。
逆にこの手の3Dキャラとしてはモデリングも丁寧だし、良い線言っているかと。

 ストーリーは相変わらずSF路線まっしぐらで、下手にラブコメ路線に入り込まなく好感が持てます。
専門用語バリバリで、付いていくのが大変です。最初は雰囲気だけ楽しんで聞き流すのが吉かも・・・?

 バトルモードは慣れると実は簡単。FFXよりずっとね。
と言っても力押しだけでも無いのがイイ。
FFXと同じく素早さに応じてターンの順番が回ってくるのだけど、FFXと異なってどのキャラでも割り込みを行えるようになっている。
もちろん何時でも割り込めるワケでは無いけど、この機能や必殺技の調整、エイグスの出動タイミングなどの要素により、結構バトルも楽しいものとなっている。

 しかし雑魚はまだしもイベント戦は辛い。
何時も雑魚とは最小限の接触だけにしてきただけに、上記の中佐の所で止まってしまいました(笑)。
ここをクリアした人の話を聞くと、どうやら自分は数時間はレベル上げに費やさなければならないくらい今のレベルが低いらしい(;´д⊂)メンドウ...

 もうゲーム自体には慣れたものの、各要素に不満はまだまだある。
やはりアイテムの説明やエーテルの系列の説明が少なく、他カードバトルや色々な付加要素などがFFX並に有るため、攻略かガイドブックは必須の様に思える。
無くてもクリアできるだろうが、かなり遊び損ねる要素が出る事必須だろう。

 ユーザーが関わる部分も、なんか後付け的に感じる。
まず見せたいストーリーが有り、それではゲームとして売れないのでムービーの合間をユーザーに遊ばせるみたいな感じで、マップを意味無く作業的に移動させられている気がするのが残念だ。
マップ自体も基本的にリアルタイムに参照できるマップが無いために、結構迷いやすい気がする。

 エイグスの修理を行うのはアイテムか設備がある所のみで行うため、雑魚戦では出番が無いのも残念。
その代わりなのか、ヴァーチャロンもどきのエイグスシューティングゲームが有るのは面白いが。

 ロードが多く気になったりとか、まだまだ色々不満は有るものの、当初の評価が20点だとしたら今の段階では80点まで付けられるほど気に入っている。



PS2  ゼノサーガ エピソードI その3 
2002/3/4
namco
 や、やばいっす。かなりシナリオイイ感じっす(´Д`)イイ・・・

 下で終盤に入った?って書いたけどマダマダ甘かったっすね。
ちなみに変身中佐はレベルアップしなくても倒せました。
シオンのエーテルを進化させて全体回復を覚えれば結構楽勝です(進化させるの忘れてました)。

 そこでやはり気になってくるのはキャラ移動のタルさ。
もはやこうなるとキャラ操作している時間が、ドラゴン○ールで気合を貯めるだけのシーンを後半10分フルで見せられ、お楽しみはまた来週!みたいな感じさえしてくるョ(´∀`;)

 まあ確かに新しい必殺技を使ってみたり、エイグスの新装備を試すのは最初は楽しいんだけどね。
もっともエンカウントする敵は見えているので、某RPGみたいに強制的にエンカウントさせられないのはイイ(・∀・)!
コソーリ歩いて敵の目から逃れ、次のイベントまでバトル無しってのも可能だし、こう言うところは他のゲームでも見習って貰いたいシステムだねー
と言ってもそんな事ばかりしていると肝心のボス戦でレベルがまったく及ばず、結局雑魚戦でレベル上げまくり。なんて事にも成りかねないけど・・・

 こんなに話が長いんだったら、無理にRPGにしなくても良かったんでは無いかと言って見る。



PS2  ゼノサーガ エピソードI その4 
2002/3/13
namco







 やっと本当に終盤です(天の車)。
なんだか情報によるとここから先、スーパー強まっているボスが何匹もいるらしいので鬱(;´д⊂)

 DVD二層の割にはムービーはあまり使われていないし、音声の無い会話も有るし、容量使い切ってないのかな・・・
ケイオス君とか、Jrくんたちの素性は今回は明らかにならないのかね・・・


PS2  ゼノサーガ エピソードI その5 
2002/3/16
namco



 ついにクリアしました!(゚∀゚)
総プレイ時間約50時間って感じです。

 SFスキーな私としては総じて内容は良かったと思うし、EDとかは良い感じでEp-IIにも期待って感じですが、本当に今回の話はエピソードの一部だけだったんだなって感じで、URTVの事も触れられないし、各キャラクターの過去もあまり触れていないって感じです。
結局ゾハルや天の車も詳しくは語られませんでしたね。
一体何話のエピソードが有るんだか・・・

 あと以前PSDに収録されていたムービーで出ていたシーン(チャンバラ)で出てきた人がEDでチラッと出ていましたが、Ep-IIでのキーマンでしょうか・・・


 最後の二体のボスが呆気なかったのは拍子抜けでした。
雑魚戦をあまりしておらずレベルが低かったので、あとどのくらいレベルを上げれば良い強さなのか様子見しようと思ってチャレンジしたらクリアできた・・・
今までのボスが何回もゲームオーバーしてやっと倒していただけに、嬉しいやら悲しいやら・・・

 もう一つ残念なのが、せっかくクリアしてもクリア後の特典が何も無いこと!
せめてキャラクターデータベースや、ゲーム中のムービーを見られるようにとかして貰いたかった・・・(;´д⊂)
これじゃ取って置く意味が無いので、高いうちに売り決定。


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