Welcome to いくぽん’s HomePage  
          SINCE 1st 1996/07/21
          SINCE 2nd 2000/08/20

          スポンサーのページもご覧下さい
           (クリックすると別ウインドウで開きます)


ご案内:このページはショートレビューを掲載しています。
     詳細レビュー&ハードウエアレビューはメインサイトをよろしくお願いします。
     このページの全ての文章、画像の転載を禁じます

 メインサイトへGo!  BBS  Mail    WebEyes
PS2  グランツーリスモ3 その1
2001/4/30
SCE
PS2PS2 PS2PS2 PS2PS2 PS2PS2 PS2PS2

 長らく待たされたグランツーリスモ3がやっと発売された。
自分がゲットした事がまだ信じられない、と思っている人も居るかもしれない。

 さて散々店頭DEMOなどでお披露目は行われていたが、やはり自宅のTVにGT3の映像が映し出されるとまた感動が新たにされる。
PCやPS、DCを差し置いて現時点で最高のグラフィックスはやはり素晴らしい限りで(GTは初という友人も驚きまくっていた)、初めてみるOPも格好いいの一言。
リプレイもミュージックビデオ風モードが有ったり面白い。

 GTやGT2の時は本気でやり込むつもりが無かったのだが、GT3では早速GTモードで遊んでみる。
最初に与えられる予算は150万、しかし今回は中古車ディーラーが無いので、購入できる車種は殆ど無い。
仕方なくVITZ-RSを購入するが、これではサンデーカップですら勝つのは難しい。
再度やり直して今度は86を選択、余った予算でROMチューンをしてレースに望むと今度はあっさりTOP(笑)。

 アーケードもやってみたが、オフロードレースはGT2より格段に面白くなっている。
プレイした感触は滑らないセガラリー2と言った感じ。

 ちなみにGT3は通常のPS2ケースだが、リファレンスが入り切らなく同サイズ180ページにも及ぶ冊子として付録している。
200種類近くのカーカタログにもなっており、これを読むだけでも満足と言った感じである。


PS2  アーマードコア2アナザーエイジ その6
2001/4/24
from software
PS2
 大型兵器撃破ミッションクリア!
何度挑戦してもダメで、これはもう操作技術云々の問題では無いでしょう?と思ったのですが、まるさんのアドバイスでLロケを使用したら簡単にクリアできました(^^;

 大型兵器撃破ミッションにはタンクでLロケ!
Lロケを敵頭部に突っ込んで決まりです(笑)。

 この後は異様に簡単なミッションをクリアして100ミッション終了でした。

 と言っても、終了後さらにロストワールドという怪しい所で、これまた異様に強い何者かと・・・

PS2  アーマードコア2アナザーエイジ その5
2001/4/23
from software
PS2
 50回前後チャレンジして、やっと専属レイヴン消去ミッションをクリアしました。

 重装甲高火力装備とかも色々試したのですが、私が何度もチャレンジして一番成功確率が高そうだったのが、中量ニ脚+KarasawaMk2+ミドルミサイル+ミサイル自動発射オプションです。

 まずスタート直後、画面左側の比較的障害物が無いところに速攻で移動しながら、一番自機に近い位置に移動してくる四脚ACをミドルミサイル装備でロックオンします。

 後はひたすら他のACからの猛攻を平行ジャンプで避けながら四脚だけをロックオンし続けて撃破します。この四脚は装備もそれ程強力では無い上に動きが比較的遅く、エネルギー防御に重点を置いた機体なのでKarasawaよりミサイルの方が早く撃破できます。
また自動発射オプションのお陰で、操縦だけに専念でき比較的AP値を温存しながら後の二体と対峙できます。

 残された二体はどちらも高機動ですが、逆間接ACの方が動きもAPも低い様なので、こちらを集中的にKarasawaで撃破します。

 最後に残されたACは機動も激しく火力も有るのですが、この時点で大抵弾切れ状態になっているはず。
後は接近されてブレードを使われる事さえ無ければ良いので、残り少ない弾を正確に当てることに専念すればこちらが弾切れする前に倒すことができるはずです。
BIOさん、アドバイスありがとうございました!

 さてやっとこのミッションをクリアしたのですが、この後の大型兵器撃破ミッションはさらに大変な感じです(^^;

 宇宙戦艦クラスの巨体に大火力、さらにかなりのスピードで飛びまくっているので、こちらがロックオンするかしないかの内にFCS圏外に離脱されてしまいます。

 しかも一波々々の攻撃力が、どう見ても先ほどのAC三体の火力を合わせたよりも強力(T-T
障害物に身を隠そうとするとオービット攻撃が待っているし、グレネード連射攻撃ではじき飛ばされるし、こいつに死角は無いのか?と言った感じです。

お知らせ メインサイトURLの変更
2001/4/20
 メインサイトアドレスが変更になります。

現在の
 http://wakusei.cplaza.ne.jp/ikupon/
から
 http://ikupon.wakusei.ne.jp/
に変更されます。

以前のアドレスは今月一杯で使えなくなります。
ブックマーク等の変更をお願いいたします。

またお手数ですが、リンクされている方にもURLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いします。

PS2  アーマードコア2アナザーエイジ その3
2001/4/20
from software
PS2PS2

 現在60ミッション程こなしました。
前作AC2では殆どのミッションを大火力装備の力のみで遂行できる感じだったのですが、今回は火力より操縦能力の方を問われる印象を受けています。

 Karasawa-mkII+MoonLightのみの軽量機体でアリーナトップランカーを楽に倒せるくらいのテクニックが無いと、クリアがかなり難しいミッションが今までに幾つか有りました。

 敵にACが登場する事が多く、しかもそのレベルがアリーナトップランカークラス。 ステージも狭いことが多いので、前みたいに安全地帯から大量のミサイルでノーダメージクリアなんて出来ないですね(笑)。 今更ブーストジャンプを使った平行移動を覚えるのに苦労させられる有様です。

 ミッション内容は今まで見た限りでは十分多彩で面白く、幾つか難易度が飛び抜けているミッションを除いては楽しくプレイできました。

 しかしこれから先さらに難易度が上がるミッションが待ちかまえているかと思うと、嬉しいのと同時に頭痛がしますね(笑)。

PS2  アーマードコア2アナザーエイジ その2
2001/4/17
from software
PS2  100のうち30ミッションほどクリアした所で、ホーイックロックス/対空レーダー破壊ミッションにて詰まってしまいました。

 これ以外のミッションは多くても二回でクリア、殆どは一回でクリア出来たのに対し、このミッションは何と100回前後チャレンジしたにも関わらずクリアできませんでした(涙)。

 結局何度かBBSでアドバイスを頂きクリアできましたが、もしこのミッションで詰まっている人がまだ居る時の為に攻略を乗せておきました。
メインサイトにてご覧下さい。

 レビューの方はもっとミッションをこなしてから追加します(^^;

PS2  アーマードコア2アナザーエイジ
2001/4/13
from software
PS2  ハードコア・ロボットアクションシムで有名なAC2最新作。

 内容的にはAC2のEXPPACと言った感じで、内容の大幅な変更は無いが、100ミッションの追加、VSミッション、ミッション構成の変更、アリーナの廃止、モデム対戦機能追加、新パーツ追加、バグ修正などが行われている。

 OPは既にネットで公開されている通り、二台のライバル同士のACが登場する格好良いものとなっている。
ミッション構成は前作のように時間軸を追ってではなく、フィールドマップで拠点を移動しミッションを請け負う形になっているのは良いと思う。

 操作性や大まかなシステムに変更はなく、今まで通り初心者には厳しいが慣れれば面白いものとなっている(詳細はメインサイトで)。
P.S.買ってそうそうPS2ごと床に落としてしまい、AC2AAのDVD表面をぼろぼろにし動かなくしてしまった・・・(T-T

PS2  グランツーリスモ3店頭DEMO
2001/4/13
SCE
PS2  今までの店頭DEMOは2コースしかプレイできなかったが、いつの間にか4コース?プレイできるバージョンが出ていたのでプレイしてみた。

 新たに確認したのはオフロードコースとシアトルコースで、リプレイではウエットコースも見ることができた。
GT2ではオフロードが異様に難しく敬遠していたのだが、GT3でのオフロードは比較的まともに走行する事が可能で安心した。

 シアトルコースは街の中を走行できるので面白いが、直角カーブが多くコースを把握していないと、まともに走れない(笑)。

 相変わらず視点は2つだけで、追尾視点は視界が悪くて使えない、感圧ボタンの感覚が把握できずアクセルの踏みすぎによるスピンも相変わらずしやすくパッドでの操作はイヤな感じ。

 ハンドルで操作すれば随分変わるのだろうか。

MAGAZINE  GameWaveDVD 7
2001/4/1
ファミ通
 前号までDC寄りの内容だったので残念だったのだが、今号はPS2特集とでも言えるくらいPS2ソフト情報テンコ盛りで嬉しい限り(笑)。

 攻略映像にZOEやクロノア2、やり込み映像では首都高バトル0の映像をたっぷり見られるし、何よりグランツーリスモ3とエースコンバット4の映像をDVD画質でたっぷり見られるのが良い。

 GT3の映像は色々皆の目に触れていると思うけど、この現実感というかリアリティーは、やはり何度見ても凄い。ゲームで表現する事の難しい空気遠近法を上手く使ってるのだろう。光の表現の仕方も芸術クラス。
 同じ意味でAC4も凄い。動いているのを見ても実写の様。
フライト物では大切な地形も非常にリアリティーが有り、機体の質感も光の照り返しなどが微妙に表現され、それがリアルな地形にマッチして本当に実写さながらである。

 GT3は4月、AC4は夏。
どちらも早く手に入れたいものである。

 他にはデビルメイクライやシェンムーII、TLS3、ギルティギアゼクス大会映像、さらにはなぜか映画X-MENの映像まで盛り沢山。
今回はお得です(個人的に:-)





バックナンバー
2000 , , 10, 11, 12
2001 1−3

著作権所有“いくぽん”全権保留