長らく待たされたグランツーリスモ3がやっと発売された。
自分がゲットした事がまだ信じられない、と思っている人も居るかもしれない。
さて散々店頭DEMOなどでお披露目は行われていたが、やはり自宅のTVにGT3の映像が映し出されるとまた感動が新たにされる。
PCやPS、DCを差し置いて現時点で最高のグラフィックスはやはり素晴らしい限りで(GTは初という友人も驚きまくっていた)、初めてみるOPも格好いいの一言。
リプレイもミュージックビデオ風モードが有ったり面白い。
GTやGT2の時は本気でやり込むつもりが無かったのだが、GT3では早速GTモードで遊んでみる。
最初に与えられる予算は150万、しかし今回は中古車ディーラーが無いので、購入できる車種は殆ど無い。
仕方なくVITZ-RSを購入するが、これではサンデーカップですら勝つのは難しい。
再度やり直して今度は86を選択、余った予算でROMチューンをしてレースに望むと今度はあっさりTOP(笑)。
アーケードもやってみたが、オフロードレースはGT2より格段に面白くなっている。
プレイした感触は滑らないセガラリー2と言った感じ。
ちなみにGT3は通常のPS2ケースだが、リファレンスが入り切らなく同サイズ180ページにも及ぶ冊子として付録している。
200種類近くのカーカタログにもなっており、これを読むだけでも満足と言った感じである。