Welcome to いくぽん’s HomePage  
          SINCE 1st 1996/07/21
          SINCE 2nd 2000/08/20

便利なモビット WEBローンで今すぐ申し込み PCショップStorm
Amazon.co.jp アソシエイト


          スポンサーのページもご覧下さい
           (クリックすると別ウインドウで開きます)


ご案内:このページはショートレビューを掲載しています。
     詳細レビュー&ハードウエアレビューはメインサイトをよろしくお願いします。
     このページの全ての文章、画像の転載を禁じます

メインサイト EU-CIVIC  BBS LINK Mail   
PS2  サーヴィランス 監視者 
2002/4/26
SCE



 購入後数時間でクリアしました。
短いっす・・・しかもシナリヲは一本のみっす(;´д⊂)分岐もナイョ

 期待していた“後から完全ムービー再生”が無いっす!!
これが一番痛い〜
これを楽しみに“やるドラ”やっとるのが解からんのケー!!( `Д´)つ

 しかもすべてのオブジェクトを見つけないと、監視カメラの映像はリプレイできない!
もう小一時間問い詰める気力もなくなる。
救済策と言えば以前買っておいたDPSDVDの中に、完全セーブデータが有ったので、手間無く全ムービー見られる事くらい。

 ストーリーも短くて後に残らないし、良かったのは作画だけかっ!


PS2  アーマードコア3 その5 
2002/4/25
From


 ついに達成率100%になりました(゚Д゚)ヤター

 オプションスロットにしか無い機能(ロックサイトの拡大とか)も欲しいですが、やっぱ強化人間はツヨイ!
ブーストしまくってもゲージあまり減らないし、やっぱキャノン系の制限が解除されると助かる。

 しかし問題が!
達成率も上げ終わったとなると、後は対戦かミッションを再プレイとなるのでしょうが、モデムは持っていないしAC3のミッションは基本的に自分の好みでは無いので再プレイする気になれない・・・

 やはり地下世界ってのがダメですね。
なんかこう陰鬱な雰囲気になるというか(笑)

 では、この逸ったレイヴン精神はどうすればぁっ!!

 という事でAC2AAを買い戻しました(;´∀`)

 うを!やっぱAC2AAって難しい・・・
このACの操作感の重さといい、ロック精度の悪さといい、AC3が如何にプレーヤーに親切だったか解かります。
その代わりミサイルはAC3よりかなり使えますが。

 あとはやっぱり景色が良い!
スクリーンショットみたいな爽やかなステージがAC3の続編で出ればイイですね。


PS2  アーマードコア3 その4 
2002/4/15
From



 達成率を上げるため、クリア後に登場したエクストラアリーナに挑戦!

 ここは通常のアリーナと異なり、2vs2で繰り広げられるACバトル。
もちろんプレーヤーの寮機はAIで、複数のランカーから選択する事ができる。

 通常のアリーナと異なり混戦になるのが楽しいのだが、ロードは重いし時折コマ落ちもする。
また結局は速い足+500マシで全戦クリアできてしまうのだが、自分が一機片付けた後にAIACどうしのバトルを見物するのもまた一興。

 しかしこれをクリアしても達成率がぜんぜん変わらない。
 まだまだ遊べて嬉しい・・・(;´∀`)


PS2  アーマードコア3 その3 
2002/4/11
From



ついに
オワタ━━━(T∀T)━━━ヨ!!


 異常に苦しんだ“炉心防衛”、50回近くチャレンジしてやっとこさ・・・ふぅ。

 様々な足でチャレンジしてもダメだったのを、2chアドバイスどおりタンクで特攻して確かに最初の砲台はクリア!
ここまでは簡単にクリアできるようになった!が、問題は次のAC。
腕キャノン使ったり腕マシ使ったり腕ロケット使ったりしたものの、こちらが沈む前に敵ACを沈める事ができたのはコンテナミサでした・・・
と言ってもこれは使い方がロケットと同じなので、クリアできたのは“まぐれ”と言って良いかもしれません。

 ここのミッションに比べれば、後のラスト2ミッションなんて一発でクリアできるってもの(アドバイスどおり子機はホオッておき)。
アリーナもアドバイスどおり(2ch様々)簡単にクリアでき嬉しい限り・・・と思ったのに達成率50%ですって!?
どうやら通常一回ではミッションの半分少々しかクリアできないみたいですね。
随分遣り残しているようですし、ランクもAにしないと100%ならないっぽ・・・

 まだまだ遊べて嬉しい・・・(;´∀`)


PS2  アーマードコア3 その2 
2002/4/9
From


 むーん・・・
今までミッションは一発目のチャレンジでクリアでき、難易度的には前作AC2AAより随分下がっていると思います。

 しかし今苦しんでいる“炉心防衛”辺りから前作並の難易度に・・・
ここの難しさは最初の大型砲台の攻撃を掻い潜る事と、その先に居るACとの対決との二つが繋がっている事。
これは多分単体ではどちらもそれ程高い難易度では無いと思うのですが、ACの攻撃力も今までのACより高い上にタイムリミット も有るのが辛い。

 またゲームオーバーになるとタイトル画面まで戻されるのがイライラします!
毎回キモワルイ赤い目玉を拝むことに(;´д⊂)ウワーン

 今まで30回程度チャレンジして相打ちにまで持ち込んだのが二回。
アセンも軽量組んだり重装で組んだり試行錯誤してますが、何より腕が足りない(笑)
慎重に進んでも砲台でAP削られたりするとイライラしますねー
あーイライラ・・・ 精神衛生に悪いわ・・・


PS2  アーマードコア3 
2002/4/4
From









ついに
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


 AC2を買い戻してまで待ちわびたAC3が来ましたヨ!

 で、OPムービーからしてスゲー!!
AC2やAC2AAのムービーより3倍凄いと思われ。

 今回AC3は方向付けとしてはAC2に戻った印象で、時間軸を追ってミッション依頼が各企業から舞い込み、成功したとしても失敗したとしても時間は過ぎ、以前のミッションはプレイできなくなってしまうシステムです。

 また、今一色気が無いACの中に有って唯一の楽しみであるメールが復活したのは嬉しい限りです。
さらにアリーナが復活したのも、AC通の方には嬉しいことでしょう(笑)

他にも3となった事で様々な事が変わっています。
まず装備関係が殆ど変わっており、デザインも変更されていたりします。
インサイドにミサイルが加わっていたり、エクステンションに全方位ブースターや強制冷却器、緊急エネルギーチャージャーが加わったり。

 装備のパージが出来るのも今回から。
これを活用すると、最初は重量過多の重装備で砲台的行動を取り、その後装備をパージして急速離脱と言った事が可能になります。

 コアにも新要素が加わっており、EOと呼ばれる自動攻撃ユニットが備わっているコアが存在します。
これは初心者救済措置の様です。

 さらには右手にもブレードが装備できたり、腕武器もシングル/ダブル(ワイド)の二段階変形機能が備わっていたりします。
また寮機を随伴できるのも今回の大きなポイントです。
前作で異常に難しいミッションにトライする時など、仲間が欲しい・・・と思ったものですが、今回はそれがかなえられます。
と言っても自分が雇う感じになるので、その分出費がイタイですが。

 グラフィックも若干向上している感じがするのが嬉しいポイントですが、期待していたAC2からのデータコンバート機能が無いのが残念です。
今回は隠しパーツが有るのかも解からないですね・・・

 まだ8ミッション程度しかプレイしていないのですが、これは買いだと思います。


PS2  サーヴィランス 監視者(DEMO) 
2002/3/28
SCE



 4/25に発売予定の“やるドラ”シリーズ最新作です。

 今回の作品は、同時進行している幾つもの画面を切り替えチェックしながら、表示されている情報(フラグ)を調べていくという方式でゲームが進みます。
ですからシステムとしては前作Bloodよりも難易度が下がって、ユーザーを苛つかせ無いような工夫が施されていると思います。

 といっても攻略本も無しにプレイした場合には何度もバッドエンドになると思いますが、今回は立てれなかったフラグが有りそうなポイントから再スタートできるシステムのため、シビアなタイミングで表示されるフラグも、何度かプレイすればチェックできるような感じになっており、好感が持てます。

 グラフィックもP.I.Gが担当しておりクォリティーは最高レベル。
シナリオはどうか解かりませんが、デモのチャプターを見る限りではテロリストvs特殊部隊のシーンが良く出来ており期待を持てる感じです。

 今回は複数のシーンが同時進行するシステムのため、“やるドラ”シリーズで楽しみなリプレイがどうなるのか心配ですが、買い決定かなと思わせるデモとなっていました。


PS2  ゼノサーガ エピソードI その5 
2002/3/16
namco



 ついにクリアしました!(゚∀゚)
総プレイ時間約50時間って感じです。

 SFスキーな私としては総じて内容は良かったと思うし、EDとかは良い感じでEp-IIにも期待って感じですが、本当に今回の話はエピソードの一部だけだったんだなって感じで、URTVの事も触れられないし、各キャラクターの過去もあまり触れていないって感じです。
結局ゾハルや天の車も詳しくは語られませんでしたね。
一体何話のエピソードが有るんだか・・・

 あと以前PSDに収録されていたムービーで出ていたシーン(チャンバラ)で出てきた人がEDでチラッと出ていましたが、Ep-IIでのキーマンでしょうか・・・


 最後の二体のボスが呆気なかったのは拍子抜けでした。
雑魚戦をあまりしておらずレベルが低かったので、あとどのくらいレベルを上げれば良い強さなのか様子見しようと思ってチャレンジしたらクリアできた・・・
今までのボスが何回もゲームオーバーしてやっと倒していただけに、嬉しいやら悲しいやら・・・

 もう一つ残念なのが、せっかくクリアしてもクリア後の特典が何も無いこと!
せめてキャラクターデータベースや、ゲーム中のムービーを見られるようにとかして貰いたかった・・・(;´д⊂)
これじゃ取って置く意味が無いので、高いうちに売り決定。


PS2  ゼノサーガ エピソードI その4 
2002/3/13
namco







 やっと本当に終盤です(天の車)。
なんだか情報によるとここから先、スーパー強まっているボスが何匹もいるらしいので鬱(;´д⊂)

 DVD二層の割にはムービーはあまり使われていないし、音声の無い会話も有るし、容量使い切ってないのかな・・・
ケイオス君とか、Jrくんたちの素性は今回は明らかにならないのかね・・・


PS2  グランツーリスモ コンセプト 
2002/3/13
SEGA


 正月に買っていたものの、レビューしそびれていたゲームです。
WinDVRのドライバーが新しくなって、購入一年近く経ってやっとまともに使えるようになったので、スクリーンショット撮ってみました。
これで何とかPS2も普通にキャプできます。

 ゲーム自体はGT3の簡易版といった感じで、アーケードモードとライセンスメインですが、新たな車が沢山追加されている上に、GT2とかのコースも追加され、かなり遊び応えの有る内容となっています。

 この内容で三千円前後と大変リーズナブルなのはグッド!
GT3は売り払ってますが、これは取って置きます(笑)

 CZ3レースカーとかRSCレースカーかっこいいですよ。


PS2  ゼノサーガ エピソードI その3 
2002/3/4
namco
 や、やばいっす。かなりシナリオイイ感じっす(´Д`)イイ・・・

 下で終盤に入った?って書いたけどマダマダ甘かったっすね。
ちなみに変身中佐はレベルアップしなくても倒せました。
シオンのエーテルを進化させて全体回復を覚えれば結構楽勝です(進化させるの忘れてました)。

 そこでやはり気になってくるのはキャラ移動のタルさ。
もはやこうなるとキャラ操作している時間が、ドラゴン○ールで気合を貯めるだけのシーンを後半10分フルで見せられ、お楽しみはまた来週!みたいな感じさえしてくるョ(´∀`;)

 まあ確かに新しい必殺技を使ってみたり、エイグスの新装備を試すのは最初は楽しいんだけどね。
もっともエンカウントする敵は見えているので、某RPGみたいに強制的にエンカウントさせられないのはイイ(・∀・)!
コソーリ歩いて敵の目から逃れ、次のイベントまでバトル無しってのも可能だし、こう言うところは他のゲームでも見習って貰いたいシステムだねー
と言ってもそんな事ばかりしていると肝心のボス戦でレベルがまったく及ばず、結局雑魚戦でレベル上げまくり。なんて事にも成りかねないけど・・・

 こんなに話が長いんだったら、無理にRPGにしなくても良かったんでは無いかと言って見る。



PS2  ゼノサーガ エピソードI その2 
2002/3/2
namco
 中盤も過ぎてしまったようなので再レポです。へたすると終盤なのかな・・・
ちなみに現在、変身中佐で苦戦中。

 下で違和感バリバリだと書いた3Dアニメキャラには慣れました(笑)。
逆にこの手の3Dキャラとしてはモデリングも丁寧だし、良い線言っているかと。

 ストーリーは相変わらずSF路線まっしぐらで、下手にラブコメ路線に入り込まなく好感が持てます。
専門用語バリバリで、付いていくのが大変です。最初は雰囲気だけ楽しんで聞き流すのが吉かも・・・?

 バトルモードは慣れると実は簡単。FFXよりずっとね。
と言っても力押しだけでも無いのがイイ。
FFXと同じく素早さに応じてターンの順番が回ってくるのだけど、FFXと異なってどのキャラでも割り込みを行えるようになっている。
もちろん何時でも割り込めるワケでは無いけど、この機能や必殺技の調整、エイグスの出動タイミングなどの要素により、結構バトルも楽しいものとなっている。

 しかし雑魚はまだしもイベント戦は辛い。
何時も雑魚とは最小限の接触だけにしてきただけに、上記の中佐の所で止まってしまいました(笑)。
ここをクリアした人の話を聞くと、どうやら自分は数時間はレベル上げに費やさなければならないくらい今のレベルが低いらしい(;´д⊂)メンドウ...

 もうゲーム自体には慣れたものの、各要素に不満はまだまだある。
やはりアイテムの説明やエーテルの系列の説明が少なく、他カードバトルや色々な付加要素などがFFX並に有るため、攻略かガイドブックは必須の様に思える。
無くてもクリアできるだろうが、かなり遊び損ねる要素が出る事必須だろう。

 ユーザーが関わる部分も、なんか後付け的に感じる。
まず見せたいストーリーが有り、それではゲームとして売れないのでムービーの合間をユーザーに遊ばせるみたいな感じで、マップを意味無く作業的に移動させられている気がするのが残念だ。
マップ自体も基本的にリアルタイムに参照できるマップが無いために、結構迷いやすい気がする。

 エイグスの修理を行うのはアイテムか設備がある所のみで行うため、雑魚戦では出番が無いのも残念。
その代わりなのか、ヴァーチャロンもどきのエイグスシューティングゲームが有るのは面白いが。

 ロードが多く気になったりとか、まだまだ色々不満は有るものの、当初の評価が20点だとしたら今の段階では80点まで付けられるほど気に入っている。



バックナンバー
2000 , , 10, 11, 12
2001 1−37−11
2001/2002 12−2

著作権所有“いくぽん”全権保留
さがせる.com アガリスク    ハイテク振興センター(株)求人転職情報