ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/21
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2003/9/7

Flex WEBローン Tune 安心便利なモビット
Success インターネット通販ショップ パソコン学習塾フランチャイズ募集!
レンタルサーバー ロリポップ パソコンアルバイトといえばスリープロ    (クリックすると別ウインドウで開きます)

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます

BBS LINK Mail  
過去ゲーあーかいぶ(PCゲーム)
1996〜2001年に掛けてのゲームレビュー

過去ゲーあーかいぶ(PS2ゲーム)
2001〜2002年に掛けてのゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー) 更新日 2003/9/3
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
エコ・バンドII/ミリテック-1
GIGASマルチパワータブレット


EU-CIVIC(シビックiEレビュー) 更新日 2002/9/26
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
マフラー交換/インチアップ
エコ・バンドII/DSEチューン
リアルタイム燃費計測 HKS-CAMP
ミリテック-1
SUZUKI SWIFT  
2003/8/31

 今回はトルマリンネタです。

 既にエアクリ内部にダイソーのトルマリンパッチ1000円分を仕込んでいるスイフトですが、今一変化が無いので更に1000円分追加で仕込む事にしました(笑)

 早速エアクリボックスを外し貼りまくります。
そして高速道路を走行・・・・

久しぶりに
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

 あのトルマリンが効いた時の、アクセルに対しフワっと感じるレスポンスが久しぶりに感じられました。

 普段時速95km/h平均で14.5km/L、そして今回も同じくらいだったのですが普段大人一人乗車に対し、今回は大人三人乗車で同じ燃費を出す事ができました。
登坂車線も普段より余裕を感じて走行できましたし、トルマリン効果ありです。

 まだ貼るスペース有るし、あと1000円分くらい貼り増ししたい感じです(笑)

Photo by SH505i


Flash  
2003/8/29

アニピース 165kb

 ヘッポコムービーズさん新作。ワンピースのアニパロです。
流石兄弟の母最強(笑)

逆転裁判vsMMR

 どちらも元ネタ詳しく無いんだけど、逆転裁判はGBAのゲームソフト
かなり面白いらしい(´∀`)
MMRの方も良くは知らないけどノストラダムスものらしい(笑)
よく2chでネタにされてますな(こんなフラッシュで)。

 それをミックスして作られた訳だがかなり良く出来ている!
元ネタ詳しくなくても(詳しければより?)面白い。
元ネタ作った人“流石”だな( ´_ゝ`)。


WRC  
2003/8/27

 2004年WRCに参戦予定のプジョーのニューマシン、307WRC
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 最近のラリーカーはハッチバックが多かったけど、クーペタイプのマシンは見た目新鮮ですねー
実際にラリーフィールドを走っている姿を早く見てみたいものです。

プジョー、307WRCを発表


PC  
2003/8/27

 話題のMSブラスタワームは適正なパッチを充てていれば怖くない訳なんですが、それよりも悪質なのがウイルス!
特にW32.Sobig.Fは今までに無く悪質です。

 私のところにも今までちょこちょことウイルスメールが来る事は有りますが、今回は一度に50通以上の感染メールが!
Σ( ̄□ ̄;)

 しかもノートン先生は一通一通確認要求をしてくるものだから、50回以上もクリックしまくる羽目に・・・何とかならんのかい!

 や、やばいよ今回は本当に。一日に換算したら何百通も来るんじゃないか?これから(((((((( ;゚Д゚)))))))ブルブル

W32.Sobig.F@mm


WRC  
2003/8/26

 2003年WRCも後半戦が繰り広げられる中、2004年の各チームのドライバーが決定しつつあるようです。

 ターマックキングのジル・パニッツィーがミツビシに!(現在プジョー) 凄い事ですな。彼がフランス車以外乗っている姿を想像できないんだけど(笑) ランサーを乗りこなす事ができるのか楽しみです。

 2003ドライバーズチャンピョン有力候補と思われるリチャード・バーンズがスバルに!(現在プジョー) ぺター・ソルベルグはスバルに残留!
これはぺターとバーンズで若手最強メンバーになりそうな予感!?

スバルのトミ・マキネンは引退!(´・ω・`)ショボーン  シトロエンのカルロス・サインツも引退するかどうかの瀬戸際みたい。

 ベテラン選手の引退は寂しいけど、今年は目立った活躍があまり無さげな日本車勢(ミツビシはスポット参戦のみ)が来年は見所たっぷりになりそうで嬉しいですね。
ミツビシ新車開発しないのか・・・ コルトエボは無くなったらしい。

ニュー・イグニス発表

 新イグニス(スイフト)はクルーズフェイスですか・・・
市販車モデルはどんな感じになるんだろう。


SUZUKI SWIFT  
2003/8/26

 久しぶりのスイフトネタです。

 スイフトにアーシングを行うも今一(全然?)効果が感じられず悩んでいたわけですが、基本に返りインティークマニホールドにもアーシングポイントを設ける事にしました。

 しかしアーシングしようにも、取り付けポイントが殆どないのがスイフト。
かと言ってエンジン上部の補機類を取っ払うのは怖いので、燃料パイプを止めているステー部分にアーシングする事にしました。

swift07.jpg(42261 byte)

 写真ではポイント1がエンジンヘッド、2がインティークマニホールド、3がバルクヘッドへのアーシングポイントを指しています。

 もう一つ、オルタネータも基本的なアーシングポイントとして知られていますが、残念ながら適当な固定ポイントを見つけられず、仕方が無いので一番近いボディー側のポイントに固定しました。
しかし既にこのポイントにも純正アーシングが・・・(;´`)はぅ


 さてこの状態で一週間程乗ってみた訳ですが、なんとアーシング後から電装類の起動に失敗すると言う事態が発生!

 ナビの起動に失敗したりCAMPシステムの起動に失敗したり・・・(゚д゚;)

 電力不足による起動不良は考えられないので、アーシングポイントを間違えた時に起こる“不正なノイズによる電装機器の不安定化”しか考えられません。

 早速アーシングを外してテストしてみると、犯人はインティークマニホールドに施したアーシングでした。


 結局エンジンヘッドへのアーシングも効果が無かったため、現在はバルクヘッドとオルタネータ付近のアーシング強化程度に留めています。

 古い車でアーシングが弱くなっている車なら後付のアーシングは効果有りますが、スイフトの様に新車状態からアーシングしている車は下手にあちこち後付けでアーシングしない方が良さげですね。

 アーシングしたらライトが明るくなった!とかいうのもスイフトだとなさそうです(;´`)


Free GAME  
2003/8/25

 以前シルフェイド見聞録というフリーのADVゲームを紹介したけど、同じくツクールで作成されたゲームの中でもお勧めのものを紹介しているサイトが有りました。

 溢れるほど存在するツクール作品を全部プレイする訳にはいかないので、こういうサイトはいいですね。早速ダウソ中(笑)

夢 現 [ フリーゲーム・おもしろ情報 ] の厳選紹介サイト


Cyber-shot P7 Photo  
2003/8/23

 Cyber-shot P7で最近撮ったもの



 岩手山麓の網張温泉仙女の湯に友達と一緒に行って来ました。
ここは登山道の途中に設けられた露天風呂で、簡単な脱衣場の他は岩をコンクリで固めただけの簡単な湯舟が有るのみとワイルドな温泉です(寄付金100円のみでOK)。

 前回は日中に行ったのですが、実はここ結構人気のスポットでして案外混んでいたり、また日によって湯温が変わるのですが、その日はむっちゃ熱く数分と入っていられませんでした。
その代わり直ぐそばの滝で水浴びしましたが(笑)

 今回は都合も有って夜に行きました。
基本的にワイルドな温泉なため照明なぞ有るはずも無いのでランタン持参で行きます。  暗い登山道を歩いていくと、前方の闇の中から声がするじゃないですか(コワー)。
ライトをかざすと何と真っ暗な中で二人の先客が湯舟に浸かっていました(笑)
月が無い日、更に照明も無い山の中なので本当に真っ暗で怖いんですよね。まったくワイルドな人達だ・・・

 で、我々は準備しておいたランタンを灯し温泉に入りました。
この日は湯温が少々ぬるめで長湯もでき、なんとも気持ちよかったです!

 照明はランタンのほの暗い明かりのみ。
これが周りの森の木々に反射し良い雰囲気。しかも天候も良く星が良く見え絶好の夜間温泉日和(笑)となりました。

 普段は長湯しないのですが、今回は湯温が良く一時間近くも浸かってしまいました。
なんかまだまだ浸かっていたい感じでしたが、友達にも声を掛け撤収する事に。
先客二人はお酒がかなり回っている様でしたが唯一の照明であるランタンは撤収させて頂き、二人はまた真っ暗な闇の中で温泉を満喫されている様でした。夜行性の方々なんだろうか(^^)

昼間の仙女の湯を紹介したサイト


SH505i Photo  
2003/8/22

 SH505iで最近撮ったもの





 青森のヤマダ電機で買い物をした後、何か食べるかなーと思っていたとき目の前にボロいラーメン屋がある事に気がつきました(最初の写真)。
ちょっと(かなり?)入りづらい感じの店構えなのですが、エイヤとばかりに暖簾をくぐると店内も十分ボロイ(´Д`;)
しかも店主が疲れたサラリーマン風の感じ・・・

 頼んだのは幻麺醤油ラーメン(ホタテサービス)550円。
細麺は500円だそうですが、細めんはあまり好きじゃないので得体が知れなが幻麺で頼みました(笑)

 カウンター席に座っていたので店主がラーメンを作っているところが良く見えるわけなんですが、うーむ・・・女性は間違いなく避けそうな悪寒(;´`)
清潔感とかは無く、奥さんが逃げた後男一人手でなんとかやっているというイメージ(あくまでイメージ)

 肝心のラーメンの方は、ホタテが殻ごとボフッと投入された如何にも男のラーメン!という感じでワイルド感溢れています。飾り気はゼロ。
スープは特筆すべき印象は特に無かったですが、麺がうまいでないの!?流石幻麺!!

 ホタテやスープはどうでもいい感じですが麺は気に入りました(太縮れ麺)。
今までスープは凄く美味しくても麺が好みで無いパターンが非常に多かっただけに(さかえやとか)、この麺だけ持ち帰って他のスープと一緒に食したいとすら思いました。
醤油にも味噌にも合いそう。喜多方麺並みに好き〜(・∀・)

 だ、だけどこの店には二度と行かないかも・・・


WEB News  
2003/8/20

 8/16の項目でBlasterワームなるものを紹介しましたが、さらに亜種が登場しました。
その名はBlaster.Dワーム。

 すでにBlasterワームが感染しているPCに侵入するとオリジナル(?)のBlasterワームの活動を強制停止させ、さらにBlasterワームが二度とそのPCに侵入しないようセキュリティホールを塞ぐパッチを自動で充ててしまうという、対Blaster仕様のワームとも言えるものになっています。

 しかも2004年になると自身の活動を停止するようプログラムされているという・・・

 なんか攻殻機動隊2にでも出てきそうな話です(´ー`;)


“親切な”Blaster亜種が登場



PC  
2003/8/18

 8/14の項目で居間パソの事を書きましたが、その時の懸案だった動画がコマ落ちする問題を解決する事にしました(´ー`)

 まずはCPUのクロックアップ!けど失敗
そう言えばこのCPUって600Eを800EBとして既にクロックアップしていたのでした(爆)
忘れてました・・・

 仕方ないので次の手段という事で、今度はUSBのLANアダプターがCPUパワーを食ったりボトルネックになっていると考え、PCIタイプのLANアダプターを購入する事にしました。

 ところで今のご時世600〜700円で100BASEの製品が買えるんですね!驚きです。
ですがこのサイトの記事を読むと低価格なアダプターの殆どはVIARealtekのチップで、速度は出るけどCPU占有率が高いという事です。

 今時のPCは4万円PCですら2GHzのCPUを積んでますから問題無いでしょうが、このPCはがんばって800MHz(笑)
VIAとRealtekのチップは止めることにしました。

 けど実際店にはそれ以外無いんですよね(;´-`)
大手のショップを回り4件目でDEC互換チップを積んだものを1000円少々で見つけました。
Intelや3comは性能良いらしいけど高い(4000円前後)ので、まずまずの性能らしいこれで決まりです。


 さて入れ替える前にUSB1.1の100BASEアダプターの性能を改めて見てみました。
110MBのファイルをメインからサブに落としたのですが、何と4分25秒も掛かりました。
これは3Mbps程度という事ですね。
正直そのへんのADSLの方がマシ・・・


100BASEなのに10BASE分も働いてない!
100BASEの意味は・・・(´∀`;)

まあ良く考えたらUSB1.1自体が実効スループット5Mbps程度なのでマシンスペックとしては遅くて当然だったんですな・・・
DVDなどのMPEG2が6Mbps程度、高画質なDIVXが2Mbps程度ですがCPU使用率が瞬間的に60%(平均は20%程度)に達する事もあったので、USBタイプのアダプターではコマ落ちして当たり前だったんですね。
(゚∀゚)アヒャヒャ

 次にPCIタイプのアダプターを取り付け、同じ110MBのファイルを落としてみました。


15秒・・・・・速っ!!!
さっきの17倍・・・(´∀`;)

 大体55Mbpsです。
100BASEですからまずまずの数値だと思います。
CPU使用率は意外と高く30〜40%でしたが動画再生中でも60%程度と、CPUパワーが問題になる事はありませんでした。


 USB1.1タイプのLANアダプターでも単体でADSLモデムとかに繋いでいる分にはさほど支障は無いと思いますが(8Mプランとかなら)、より高速なADSLやFTTH、ましてイントラでは1.1はご法度という事を痛感しました。 というかそれに気が付かなかった自分が悲しい(涙)

 ちなみにUSB2.0は理論値でUSB1.1比40倍もの速度を持っているので(実効値で10倍程度らしい)USB2.0タイプのアダプター+ポートの組み合わせなら問題無しですね!


030814.jpg(22999 byte)

 今回購入したプラネックスのFNW-9803-T
チップはDEC互換のADMtek-AN983B
写真はSH505iの接写モード(+LED補助光)


WEB Game/SH505i Photo  
2003/8/17

 今まで無かったリンクページを作りました。
と言ってもIEのブックマークを流用した簡易的なものですが(^^;


ネコゲーム

 可愛いネコドットキャラが活躍するミニゲーム集
お手軽なものばかりだけど結構ムズイ!


 SH505iで最近撮ったもの



 市内にお盆前にオープンしたイオンSC。
市内には南にはSATYが有るけど遠い。そして北にはダイエー以外大きなSCは無かったしイオン自体無かったので嬉しいですな。

 にしても巨大だー 市内最大規模のSCかな?
並びには電巧堂やサンデーも有るし、お盆中は凄い混雑振りです(;´-`)
夜の10:00に行ったのに駐車場満杯状態でしたよ。結局中に入らずに帰りました(爆)
混んでいない時に行こう・・・(何時だ?)


WEB News  
2003/8/16

 MSブラストなるワームがほんの短期間の内に世界中のパソコンに感染しまくるという恐ろしい事態になっている様ですが、WindowsXP/2000ユーザーの対策は大丈夫でしょうか。
今回のワームは今までのようなメールやサイト経由ではない感染経路を使っているため、用心が必要のようです。

これに関するYahooニュースの記事

マイクロソフトの対策ページ



バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1−3 4―5   8a

著作権所有“いくぽん”全権保留
宿泊予約 宿ぷらざ2%
パワー人材 転職紹介 Amazon.co.jp アソシエイト