ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/21
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2004/1/4

家電のタンタン 2p パソコンアルバイト! Amazon.co.jp アソシエイト Success インターネット通販ショップ 1p マウスコンピューター 3p
日本ジオトラスト株式会社日本ジオトラスト パソコン学習塾フランチャイズ募集! ズバケンA8 ODN ODN ODNローン

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます

新BBS 旧BBS LINK Mail   
PCハードレビュー
更新日 2004/1/4
EIZO FlexScan L567,EPSON PX-G900...

PCゲームレビュー
1996〜2001年に掛けてのゲームレビュー

PS2ゲームレビュー
更新日 2004/1/4

ゲームボーイアドバンス(GBA)ゲームレビュー
更新日 2003/12/21

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー) 更新日 2004/1/1
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
エコ・バンドII/ミリテック-1/GIGAS/A-212
デジタイヤECO-SP70e/スタッドレスタイヤレビュー(ガリットG30)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー) 更新日 2003/10/2
アーシング/マグチューン/トルマリンチューン
マフラー交換/インチアップ/エコ・バンドII/
DSEチューン/リアルタイム燃費計測HKS-CAMP/ミリテック-1
PS2  
2003/12/31

 フロントミッション4(フォース)のレビュー(その2)です。

 全29ステージ中、現在ステージ23までクリア。
シリーズ中一番システム周りが良い事も有り、短いロード時間も相まってストレスの少ないプレイをする事ができますね。
けど攻略本にはステージ17までしか載っていなかった罠・・

 ステージも多彩で、市街地から山岳まで良く出来たマップばかりです。
さらにシチュエーションも萌えるものが多く、イギリスの部隊との共同ミッションやEC部隊の脱出を援護するミッション地下巨大基地への侵攻ミッションなどなど。

 また数ステージ毎に追加される新装備を、ユニットの特性を考えながらセレクトするのが楽しいですね。

 今まで意義が解らなかったシミュレーションステージですが、これをやっていく事で不足がちなEPや資金、経験値を稼ぐ事ができ、さらにクリアすると本編のショップでは購入できないレアなパーツをゲットできるというウマー(゚д゚)な代物だと解り、シミュレーションステージが新たに追加される度に挑戦!

 このシミュレーションステージでゲットできるレアパーツにミノタウロス(ロケ+バズ)とヴァンパイア(ミサ+マシ)が有りますが、ハッキリ言って劇強!(゚∀゚)
ヴァンツァーと同じくらいの巨大サイズなので、装着後はシオマネキ的な恰好なんですが(笑)

 新キャラの追加やパーツ追加で出来る事は多くなりましたが(ラジオバックパックによる航空支援とかEMPバックパックによるアンチロックシステム)、一体どういう組み合わせが効果的なのか悩むところです。

 と言っても今だダリル編とエルザ編が交互に変わるのは混乱しますねー
装備やアビリティーがそれぞれ異なるので、結局10人以上のキャラクターと10台以上のヴァンツァーのセットアップを覚えないとならない事に・・・

公式サイト







SH505i's Photo  
2003/12/29

 八幡平の松川温泉に行って来ました。
松川温泉には何件かの温泉宿が有りますが、最近は松川荘に良く行きます。
他の温泉も渋くて良いのですが、松川荘の露天風呂が一番広い様な。

 ただ露天風呂が本館と別になっているので、素っ裸で外を移動するか寒い外の簡易脱衣場で脱ぐかしないといけないのが不便だなー

 今だ下界は雪が無いというのに、やはり松川温泉まで来ると別世界。
凄まじい雪です。スキー場が有るだけの事はある。



 温泉は硫黄系のまったりとした湯で、温度も熱すぎずぬる過ぎずでイイ感じです。
何より雪景色の真っ只中で温泉に浸かれるのがイイですね(´∀`)
頭に雪が積もって冷たいのに、温泉に浸かっている体は熱いという冬ならではの体験が出来ました。



 ちなみに八幡平に用事が有る時に良く寄るラーメン屋が“名物鉄鍋ラーメンの店・ごろちゃん”。松川温泉郷への直ぐ入り口に有りますが、ここのラーメンは美味しい(゚д゚)マイウー
看板どおり鉄鍋に入っていて、食べ応えの有るチャーシューとこってりスープと太麺がナイスマッチング。
具もカルビやホルモン、厚切りチャーシュー、ターロー肉の中から選べ、スープも醤油、味噌、とんこつ、チゲと選べます。

 麺を一通り食べた後120円追加すれば、美味しいスープをベースにおじやを作ってくれるのがナイス。おなかに余裕がある時にオススメです。




PS2  
2003/12/25

 スーファミ時代から根強い人気を誇るフロントミッションシリーズ。そのPS2対応最新版のフロントミッション4(フォース)のレビューです。

 ゲーム自体は、いわゆるパワードール等と同じ様なヴァンツァーと呼ばれるマシンを使用したターン性シミュレーションゲームです。
機体のセットアップがかなり自由にでき、多様なパーツのパラメーターをにらみながら機体のアッセンブルを行っていると、アーマードコアをプレイしている感じにもなります(笑)

 この手のゲームは殆どそうですが、やはり雰囲気はハードボイルドな感じですね(^^;  とくにフロントミッションは実際の世界をベースにしているので(ヨーロッパ諸国とか)、ストーリーにも緊迫感が伴います。
グラフィックスもそれなりに良く、ヴァンツァーのメカメカした感じがリアルに表現されています。

 驚いたのは、ストーリーが二本立てという事。
ヨーロッパを舞台とするエルザ編と中南米を舞台とするダリル編を交互にプレイする様な形で、それぞれのストーリーがだんだん絡み合ってくると言う風にストーリーも充実しているのが好感持てます。
お陰で単調にならずに多彩なステージをプレイできますが、まったく立場が違う両サイドなので、ただでさえ覚えることが多いハードなSLGなのに、混乱してしまう事もありました。

 そう、このゲーム覚えなければならない事が非常に多い!
正直薄いマニュアルなんて役に立ちません。

 まず当然レベルという概念は有るのですが、それよりもアビリティーによってパイロットを育てる必要があります。この辺りはまるでFFタクティクスの様です。
アビリティーには各装備を扱うスキルから、ゲーム中の全ての行動を左右するAPの増加、敏捷性などとにかく多種な訳ですが、これを得るためにEPというステージをクリアする毎に取得できるポイントを消費する必要が有ります。
この限りあるEPを使って、いかに優秀なパイロットにするかが頭を使います。

 さらにリンクシステム
これは4(フォース)ならではのシステムで、通常1vs1のシステムを最大4vs4にする独特なものです。
具体的はアタックフェーズでは機体aの攻撃にリンク設定してある機体b,c,dも攻撃、同じくディフェンスでは機体aが攻撃を受けている時に機体b,c,dが反撃。
もちろん敵側もリンクシステムを持っているので、下手をすると味方機が敵4機にボコボコにされてしまう事もあり、それを考慮しないと1ターンで貴重な機体を失うという事にも。

 中盤まで進みましたが、基本的にCPU側の方がプレーヤー部隊よりも数、火力ともに明らかに優勢です。
敵側にはボスクラスの機体が居ますし(;´Д`)

 序盤は特に頭を使わなくても進めますが、中盤以降は機体のアッセンブルからアビリティーの振り分け、リンク設定などかなりマジメに取り組まないとダメポ(笑)

 本当はパワードールの様にAPの範囲内で幾らでもアタック&ムーブできる方が好みなんですが、このゲームでは移動一回、何らかのアクション一回でターン終了なのが今だ馴染めません。
このままだとAPが余るのですが、このゲームでは余ったAPをリンク時のアクション、もしくは反撃に回す様にするのがセオリーの様です。


 少々馴染めないポイントは有るものの、基本的にかなり良く出来た世界観ゲームシステムだと思います。
SLGとしても中級クラスのものでは無いでしょうか。
SLG上級者にはまだヌルイと思わせるでしょうが、たまにしかSLGをしない人にはけっこうハードです(´∀`;)
攻略本は有った方がイイ・・・

公式サイト






FLASH  
2003/12/24

加速しちゃうぞー
メガデモ的なカッコいいフラッシュです。

ガガガ
ガンスリンガー・ガールのパロです。
元ネタ知らないと面白くないですので・・・

むちゃくちゃなジェットコースター(jpg
ベニーランドのジェットコースターしか乗ったことがありません(w

Mugshot
自分の名前を入れるだけで名前から推測される顔を作成してくれます。

ひょっこりひょうたん島
うはぁ、プログラマーって大変でつね(´д⊂)

クマー変換
これをやって、サイトの文章をガラッと変えてしまいましょう。

さいたま
さいたまFLASHです。リアルに踊る八頭身が(´Д`)。後半なぜかMATRIXに。

ねこの塔
マウスの左クリックだけでできるゲームです。障害物を避けて塔の頂上へ!

2ちゃんフラばなし
流石兄弟出演昔話風FLASHです。昔話の中でもひきこもってます。


SH505i's Photo  
2003/12/22

 せっかくスタッドレスタイヤをガリットG30に新調したのに、雪が全然降らない!  そこで雪を求めて秋田の湯沢に行ってきました(仕事です)

 さて湯沢と言えば豪雪地域として名高いですが・・・

 なんと雪が全然ナイ!?('A`)
しかも気温9度とコートも要らないくらい暖かい!
お、恐るべし暖冬・・・正に異常気象

 さて湯沢のラーメン屋の話です。

 以前湯沢で仕事をした時に同僚達とお昼は何にするかが話題になり、一人がネットで調べて湯沢で一番人気のラーメン屋が近くにあるから行こうと言いました。

 着いたラーメン屋は“長寿軒”。



 何かのラーメンランキングでトップの人気店らしく、お昼時という事もあり行列が出来てました。

 このお店のメニューは何とラーメン一種類のみ!(大盛り有り)
醤油とか豚骨とか塩とかのバリエーションは無し。餃子もライスも無し。潔いです。
期待は否が応にも高まります。

 さて遂にラーメンが5人の前に並びました。
みんな一斉に“いただきまーす”の声と共に食します。

  “・・・・・・・”

“え、えとさ・・・ここって凄い人気の店なんだよね”
“は、はい・・・確かサイトにはそう書いてました”
“そ、そか・・・”
(シーン)

たぶんみんなこう思っていた事でしょう。
“ここは人気の店なんだ! 自分の舌がオカシイに違いない”
そう、だれも特に美味しいと思わなかったのです(ォ

 その後湯沢に来る度に何度もこの店によって、その人気の秘密を探るべくこのラーメンを食べていますが、やっぱり・・・
なんでだろ〜♪

 このラーメンは豚骨をベースに魚だしの醤油も入っているっぽい感じです。
さらに表面に浮かぶ多量の油のお陰で非常に油っぽい。
麺はストレートで特製なんですが、今一腰が無い印象・・・

 けど地元の人に聞いても市内で一、ニを争う人気店だそうです。
うーむ・・・食べ方が間違ってるのかな?もしやあの油膜を攪拌してから食すのか?
地元の人は食べ方を知っているから美味いのかも。




PS2 GAME  
2003/12/21

PS2ゲームレビューゲームボーイアドバンス(GBA)ゲームレビュー更新しました)

 PS2ゲーム新世紀エヴァンゲリオン2のラストレビューです。

 やっとエンディングにまでたどり着きました。
ストーリー的には第三新東京壊滅→カヲルくん登場→カヲルくんを説得しエヴァ四号機と共に仲間に→戦自&量産エヴァ侵攻→殲滅される(´Д`;)→劇場版エンドでした。

 トウジとの間があまり上手く行ってなかったのか、結局エヴァ三号機イベント等トウジがらみのイベントは一切発生せず。
ケンスケのイベントも無かったな。これは最初から無いのかな。

 アスカのイベントも一切無し。
登場してしばらくして、いきなり長期入院しちゃって・・・??

 戦自が突入してくるイベントでは何と青葉シゲルさんが助けに来てくれた。
劇中ではミサトさんですが。うーむ、シゲルさんとの間に何が(汗)

 カヲルくんが仲間になってくれたのは良いけど、大挙して押し寄せる量産エヴァには勝てませんでした。
初号機&弐号機が居れば勝てたんだろうか?綾波やアスカはいずこに・・?
装備も新しいものはデュアルソーのみ。アルテマどこー?(・∀・)

 結局シンジ以外の全人類がLCLに還元されてしまうという劇場版的なエンドでした。
そう、シンジ“以外”の全人類
アスカどこー?(・∀・;)

 このゲームは各キャラクターのパラメーター(AT)によってイベントが生じたりストーリーが分岐するので、イベントを攻略したり思ったとおりのストーリーを見るには攻略本は必須と思いました。
普通にプレイしても効果的にATを上げる事ができません(;´д⊂)

 総合的な評価としては、まだメインとなる会話システムのレベルが低くて会話になっていない事が殆どだという事と、結局ATを上げるだけの作業になってしまったりして単調になりがちです。
と言っても従来のADVよりは目新しいし、お仕着せではない自分で話を進める事ができる可能性があるという事で、今後の進歩を期待したいシステムでした。

 エヴァ物としても、色んな可能性を試せるという事で面白いと思います。
ただ攻略本は本当に必須ですよ。


P7's Photo  
2003/12/16
 仕事でむつに行ってきましたが、盛岡や八戸に雪が無いのはまだしもむつにまで雪が無いなんて・・・恐るべし暖冬。

 三沢を走り去ろうとした所で突然の爆音が上空から!
窓を開けて見上げると空自の戦闘機が低空飛行中!
しかもその直後ヴヴヴヴヴ!という機関砲の強烈な発砲音が!
ナビで確認するとソコは自衛隊の射爆撃場でした(´Д`;)



 六ヶ所村付近はドライブにイイ感じの所です。
原燃の施設や石油備蓄施設や、風力発電施設が殺伐とした雰囲気を醸し出してくれています。
ご家族で是非。



 むつ市の近くにある尻屋崎も良い所です。
馬が放牧されてるんですよね。
可愛いけどいつ蹴られるか解らない罠(゚д゚;)



 同じく近くの薬研温泉もイイですよー タダで入れる温泉が幾つかあります。
ちなみにむつ市内の斗南温泉に入ってきましたが、ぬるめでイイお湯でした。
女性なら確かに美人になれそう(お肌がつるつる)
平日だというのにおっさん達で溢れかえっていました。
おっさん達も美肌になりたいのかと小一時間(・∀・;)
露天風呂周辺に、水槽でザリガニとか飼っていた時の匂いに似た濃い臭気が漂っていましたが、あれは一体・・・(;゚д゚)何かいるのか!?




SWIFT  
2003/12/12
 遅ればせながら今年も雪の季節がやってきました。
まだ地元では積もる事は無いんですが、出張で良く行く青森方面は雪が凄いですからねー



 実際既に路面が圧雪状態になっている(((((((( ;゚Д゚)))))))
と言っても青森市内は今日は路面に雪無かったなー
(写真はみちのく有料道路)

 今年の春に買ったスイフトには新品のスタッドレスを付けて貰っていたので、早速12月に入る前に履き替えたのですが、なんと恐ろしい事が判明!

 オブザーブX-10というタイヤなんですが、発売されたのが94年・・・
私の車に付いていたタイヤはそれの97年度製造版・・・
なんで六年も前のタイヤが新品で有るんだよ!?
しかもそれを付けるなんて・・・_| ̄|○シクシク

 これがその古いオブザーブです。
思いっきりゴムが硬いです(´Д`)
新雪や少々の圧雪なら結構効きますが、アイスバーンは全然だめ。
まるで初期のスタッドレスタイヤのようです。
って初期のか・・・(爆)




 さて私は仕事で頻繁に青森や秋田に行きますし、市内もアイスバーンに良くなるのでタイヤの性能は命に関わります。

 このオブザーブは論外なので結局直ぐに買いなおす事にしましたが、やはりスタッドレスタイヤは値段よりも性能で選びたいものです。

 夏タイヤと異なりスタッドレスタイヤは人それぞれ好みのメーカーが有ったりして選ぶの大変なんですよね。
昔はブリザック最強!とかマキシグラス最強!とか色々言われてましたが、今のスタッドレスは各社ともかなり研究が進み、どれもかなりの性能を持つと言われています。

 その中でもやはりブリジストンのRevo1はMZ03からの乗り換えユーザーも多くかなり売れているみたいですね。
私も今年はRevo1最強か?と思っていたのですが、このサイト(試乗記)や、また実際にRevo1を買ったユーザーの声から、今回はRevo1は見逃しトーヨーのガリットG30にする事にしました。

 ちなみに各メーカーのカタログに載っている制動距離をまとめてみました。
一応どのメーカーも時速40キロからの制動距離ですが、使用している車や路面温度の差が有るので参考程度に見てください。
またRevo1のみMZ03比の推測値です。



 スタッドレスのサイズは175/65/14にしました(夏は165/70/14)。
スタッドレスタイヤのアイス性能は幅が有る方が制動能力が高いと言う事です。
幅が狭いほうが良いのは雪面での走行性能だそうです。
地元ではABが10700円、YHが10900円、YBが8600円でしたのでYBにしました。
ちなみにRevo1だと安くても11000円だったので、やはり人気が有るだけあって高いですね。

 まだ本格的なアイスバーンや圧雪走行はしてないのですが、ドライ性能だけ言うと結構満足できました。

 流石にカチカチのオブザーブX-10に比べればコンパウンドの柔らかさがハンドルに伝わってきますが、昔MZ02を履いて感じたグニグニしてハンドリングが不安定とか高速で接地感が感じられなくなると言った現象は無く、かなり安心して高速でも飛ばせました。
ロードノイズはやはり相応にしますね。100キロ超えるとうるさく感じます。

 圧雪やアイスバーンでのレビューはまた後日書きたいと思います。

 G30のパターンはこんな感じ↓



OTHER  
2003/12/8
 アップルシードって知ってますか?
攻殻機動隊以前の士郎正宗のヒット作ですが、一度アニメになっているものの期待した割にはショボい出来てがっくりしたものですが、それが再度劇場版になるという事です(2004年4月!)。

 今回はなんとフル3D・・・_| ̄|○ 普通のでイイのに〜
今のアニメの技術はかなり進歩しているから、良いのが作れると思うんだけどなー
と言っても結局は中身が大事なんですけど。

 士郎正宗作品の劇場版化と言えばガンドレスがトラウマな訳ですが、今度は期待したいナー

公式サイト


PC  
2003/12/7
 EIZOの17インチ液晶モニターFlexScan L567のレビューです。58.3k製品サイト

 今まではATEC SYSTEMの16インチ液晶を使用していたのですが、画面サイズと解像度(1280x1024)と発色の良さ輝度には満足していたのですが、低価格な液晶に有りがちな視野角の狭さがネックとなっていました。
PCはTVとしてもDVDプレーヤーとしても使っているので、寝転びながら映像を見たいナーと思っていても、下から見るときに視野角が狭いと色は反転するわコントラストは下がるわで見れたものでは有りません。

 またその様に色んな用途にPCを使っていると、モニターの設定を動画では明るくコントラスト高めで、WEBブラウズでは暗めでコントラストも押さえてと調整しなければなりませんが、はっきり言って面倒で何時も明るさMAXで使っていました。

 そうすると・・眼が眼がぁ〜!<藻前はムスカか(´∀`)
そう眼が辛いのです・・・

 昔から良くベテランのPCユーザーは言いました。
モニターはユーザーと長時間接する物だから厳選しなければならない、と。
液晶モニターを選ぶ基準は下方向から見てもきっちり見れること。高品質なパネルで長時間見ても疲れないこと、同じ意味でデジタル(DVI)接続出来る事。ケーブル同梱ならなお良し。

 広視野角で低色度変位なパネルを採用しているメーカーは多くありません。また長時間見ても疲れずDVI接続出来るモニターというと殆ど限定されます。
という訳でEIZOのL567を選択しました。
L567はパネルに日立のSuper-IPSパネルを採用しており、どの角度から見ても色度変異が殆ど無くAVS方式と並んで優秀だと思います(水平170゜/垂直170゜)。

 またそれですとL557でも同じなのですが、L567は使うアプリケーションに応じて画面の輝度やコントラスト、色温度などをリアルタイムで変化させる事ができる仕組みが有り、ワープロやWEBブラウズでは眼に優しく輝度とコントラストを落として、メディアプレーヤーやDVDプレーヤーでは輝度と色温度を上げてとか、写真編集の時にはsRGBにしてとかが簡単にできます。
これは最高に便利です!
ちなみにL557にはDVIケーブルが付属していない・・・これって普通2mで4000円近いものなんですがL567にはそれが付属しています。
やはりDVIなら、滲みやチラツキの無い映像が得られます。

 本体にも各種モードがプリセットされており、ボタン一つでカラーモードを切り替える事が可能です。
アームも自在に動き、モニターを縦方向に回転させる事も可能です。
色度変異が大きいモニターでこれをやると非常に見ずらいのですが、Super-IPSパネルなら縦でも横でも変化が無く快適です。
反応速度が35msなのは反応速度重視型のタイプ(20ms以下)と比べるとやや遅めですが、実際に動画やアクションゲームを表示させても残像とかが気になる事は有りませんでした。

 モニターを色々使っている人は必ずと言って良いほどEIZO(ナナオ)を進めますが、その理由が初めて解りました。
こういうモニターは他社では確かに無いですね。凄いメーカーです。

 結局元のモニターも活躍させる為にDUALモニターとして使っています。
16インチの方はTV再生がメイン・・便利かも。




SWIFT  
2003/12/5

 以前紹介したエンジンオイル添加剤A-212ですが、最初の一缶はelf:SUPER SPORTI XJ ECO-IIというVHVI系100%鉱物油オイルに添加して約一万キロ走行しました。

 このオイル自体ノーマルの鉱物油100%オイルと異なり5000キロ超えてもパフォーマンス抜群という優れものなのですが、やはりA-212の使用法にも有るとおり100%化学合成油での使用を推奨しているので、今度は100%化学合成油ながらお手軽価格(3980円)な5W-30オイル、Agip:EXA RESPONSEに添加してみる事にしました。

 燃費は相変わらず添加後も添加前と殆ど変化無しで、有っても誤差の範囲でしか無く燃費向上は見られません。

 しかし! ここしばらく加速感がイイ感じなのです!
スタートダッシュも初期型ヘッポコATにも関わらずモリモリ加速しますし、高速走行時も何と120キロ近辺からの加速が・・・
回転数にして4000回転越えから更に元気良く加速しちゃいます。DOHCのカム音が気持ちヨイ感じです。
1300ccの4速AT車、しかも車高が高いので高速走行時は空気抵抗も結構有る筈なのにイイ感じで速度が出せるのは凄いと思うなー
A-212導入前はこんなに加速感有ったかな・・・?

 スイフトはもう5万キロ突破してるのでエンジンも段々調子は落ちてくるかと思いますが、レギュラーガソリンでこの加速感はなんだろうか・・・
ガソリンへの添加剤投入は何もしていないし。

 やはりこれがA-212効果なのか!?
しかしそうだとしても一本4000円近いコレはそうそう簡単には導入できないよ・・・

 ちなみにこのナイスな加速感はelf:SUPER SPORTI XJ ECO-IIでも同じでしたので、オイルによる違いは特に無いみたいですね。


バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11
著作権所有“いくぽん”全権保留