ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/22
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2004/8/18



Success インターネット通販ショップ 1p マウスコンピューター 3p ドスパラ Click Here!プロミス

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
無断転載禁止
RALLY JAPAN開催
 2004年9月3-5日に十勝・帯広を中心に行われるラリーイベントがRALLY JAPAN2004です。

このレースでは世界ラリー選手権第11戦とアジア・パシフィックラリー選手権第4戦が行われますが、WRC公式レースが日本で開かれるのは今回が初だけに国内レース関係メディアは盛り上がっているようです。

現在オフィシャルサイトでは公式ガイドブックのダウンロードが可能です。
  <いくぽんHP内ラリージャパン特設ページ
  <ラリージャパン公式サイト>      バナーの無断転載は禁止です
 
PC
2004/7/31
 ふごァっ、カワイイ・・・ クマー( ゚д゚)
  げ、芸術(´Д`)

ネコパンチ、びしぃびしぃ

 
PC
2004/7/30
 実売2万円の400万画素デジカメ"Mach-Power DX450"がリリースされてますね。(Impress記事

 以前のコンコルドのデジカメと比較すると画素数は400万画素と落ちますが、光学3倍ズーム+デジタルズーム4倍搭載、Mpeg4で128MBメモリーに30分録画可能な動画機能など中々のスペックを持っています。

 しかしメーカーがNHJとマイナーなのが・・・ 画質もちょっと? やはり2万円程度で買える国産300万画素デジカメを選んだ方が幸せかも?(メーカー商品サイト

 
PC
2004/7/29
 AMDからバリュークラスのCPU、“Sempron(センプロン)”が発表されました(Impress記事)。

 これによってバリュークラスPCの価格が更に下がる事が予測できますが、DuronやCeleronと比べてL2キャッシュが二倍の256kbになるので、パフォーマンスアップも期待できます・・・

 が、既にIntelは強化版CeleronであるCeleron Dをリリースしており、こちらもL2キャッシュ二倍の256kbなので、ネームバリューでAMDは苦戦しそうな予感・・・ 価格もSempronよりチョイ高いくらいですし(Impress記事)。

 サブ機で使っている巨大ノートPCのnx9110にCeleron D載せられるなら載せてみたいなー 現状128kbしかL2キャッシュ無いから(;´-`)
 
観光
2004/7/28
 夏と言えばキャンプ海水浴ですねー まあカナズチな私にはあまりエンがな(バキ という事で秋田の象潟にある、キャンプと海水浴が同時に楽しめる、象潟海水浴場キャンプ場に偵察に行ってきました。

 象潟海水浴場は有名ですね。花火とかイベントを結構やっているみたいです。 広さはまずまずで海底も安定しているので子供でも安心です。駐車場も無料なのが良いですが、シャワーとか更衣室はどうなってるのかな? 無料で使用できそうですが、今回見た限りでは鍵が掛かっており使用できませんでした。 また内部から、まるで真夏の部室の様な異臭が(;`Д´)クサイ
本格稼動していないのかなー

 キャンプ場の方はちんまりとした印象です。200サイト張れると言われてますが、そんなに広く無いような。50サイトも入れば結構込み入ってしまうのでは。 利用料が大人一人600円、テント一張り700円、ゴミ処理600円とちょっと高いかも・・・ 海水浴場が直ぐ傍なので利便性は高いかもしれません。




 ついでに寄ってみたのが山形県遊佐町の西浜キャンプ場&海水浴場です。象潟から車で30分程度南下した所です。

 海水浴場はこちらの方が広々とした印象です。こちらも直ぐ近くにキャンプ場が有りますが、こちらのキャンプサイトの方が広々としており雰囲気は良い感じでした。利用料もちょっと安く済みますね。 けど駐車場が有料みたい。まあキャンプする人は歩けばイイのか。



 ただ、地元からだとちょっと遠いかなー 本命だった桜島野営場が満員だったのは痛い。



日本海は海に沈む夕日を見られるからいいですねー

 
2004/7/27
 エアコンオイル添加剤 EPOCH AC-Rのレビューです。

この添加剤の効能は、エアコン使用時燃費向上騒音低下です。
ガソスタで工賃込み2980円でした。割引券使うの忘れた_| ̄|○

 去年くらいからエアコン用OIL添加剤というのが目に付き始めましたね。で、やはりスイフトは小排気量だけにエアコン使用時のパワーの食われかたもなかなかの物ですから、今回少しでも改善できればと思って購入したのでした。2980円なら手頃かな・・・と。

 実際1000キロ程走行してからの感想ですが、効果は有ると思います。 高級な添加剤の様に、殆どパワー低下を感じなくなった!なんて事は有りませんが、少なくとも3割程度、場合によっては5割程度はパワー低下が防げているんじゃないかと思います。

 添加後でもスタートダッシュ時はエアコンON/OFFの時の差が結構ありますが、ある程度速度が上がるとONでもOFFでもソレほどパワーの落ち込みを感じなくなりました。

 値段が値段ですから大きな期待は出来ないと言っておきますが、入れてみて損は無いかもしれません。特に今年の夏は暑いですから効果を感じやすいかもしれませんね。メーカーサイト
 
本文
 
2004/7/26
 暑い・・・東北がコレだけ暑いって事は南の方はもっと・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

◇夏に秋田方面をドライブしていると、ちょっとした駐車スペースにかならずいるアイス売りのおばさん、通称ババヘラ。 Y!Newsに載っていて驚いたが、結構観光客に人気だったんですね。あまり地元とか近隣の県の人は買っていないようだけど。
オフィシャルサイトまで有るという力の入れ様。こんどはババヘラ買ってみよう(´-`)  
ババヘラとは
オフィシャル
近未来バイク うーん、近未来というか普通のアメリカのイカレタ兄ちゃんが乗るバイクに見えますね。もしくは近未来でもマッドマックス的というか。

 近未来バイクって言ったらコレ(リアル)が思い浮かぶんだが・・・

 
2004/7/21
 秋田県、県道13号線ネタです(笑)

 そろそろ工事も終わっただろうという事で、山形からの帰りがてら走って見ました。

 さて、秋田県仁賀保町から矢島町東由利町に抜けるルートは面白いドライブロードです。 まずは仁賀保町の仁賀保高原がイイ! 風力発電の風車郡が見もので、恐らく日本海に沈む夕日をバックに見たら、さぞやステキな眺めな事でしょうね。

 仁賀保高原には土田牧場が有り、ここで自家製ソフトやソーセージを頂く事ができます。 またひばり荘まで行けば、日本海に面する爽やかな高原をレンタサイクルで回ることもでき、私も時間が有れば(仕事じゃなければ)点在する池々を回ってみたいナーと思いました。

 さらに県道32号を矢島方面に走っていくと花立牧場が有ります。 ここでも自家製ソフトや乳製品を味わうことが出来ます。 近くにある小さな湖畔のロッジ村は雰囲気が良いですね。 この辺りは鳥海山麓という事で、岩手の八幡平並みにこういった自然を満喫できる場所が沢山あり、気に入っています。

 さて矢島に到着すれば、今度はワンダーロード(爆)の県道13号線です。 思いっきり一車線の狭い道に入り込んだと思うと、なぜか山奥に入るほど車道が二車線になり広くなったりワケわからない道路です。

 しばらく行くと工事区間が有りました。 あれま、まだ工事していて通行止めじゃないか! という事で去年までと変わらないエスケープルートに入ります。 というか、こちらの方が断然面白いのでお勧めです(笑) もう正に農家の軒先を掠めるかのような道。 大きい車は入れな・・・くは無いですが、かなり狭いです。 で、この区間を舗装している! あああー 舗装しないほうが面白いのに(・ω・`)

 しかし奥の方にはオフロードが残っていました! まあ距離的にはソレほど無いのですが、本格的林道の様に荒れていることも無く、スイフトでも楽に走ることができます。

 峠を下ると八塩いこいの森をスルーして横手に向かいますが、ここにも小さなダムやキャンプ場が有るので寄り道するのも楽しいですね。
   ∩___∩
   | ノ    u ヽ
  /  ●   ● |
  | u  ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\  ギャアアアアアア!
/ __  ヽノ /´>  )   クマデター!!
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \  _
 | /    )  ) || ☆
 ∪    (  \||ノ  ガッ
       \つ..||

 
本文
 
2004/7/19
 田沢湖スキー場に遊びに行ってきました。

 当日MTBフェスティバルがスキー場で開催されており、ダウンヒルコースを走れると言うので、この滅多に無い機会にという事でダウンヒルの参加申し込みを事前にしていました。

 実は私、MTBには乗っていてもダウンヒルなんてやった事なく、ダウンヒルと言うとスキー場の斜面を下るだけの楽で楽しいイメージが有り、申し込むと上の方まで車で運んでくれると言うので(計三回下りれる)、これはイインジャナイ!?という軽い気持ちだったのでした。

 ちなみに前日まで同会場では全日本MTB選手権が開催されていまして、フェスティバルの方はそのサブセットという感じです。

 前日まで豪雨だったそうですが、当日は曇りのち雨という天候でした。 しかし地面はドロドロでかなりのバッドコンデションです。


 さて参加者は午前中ニ回(試走)、午後一回(本番)コースを走行する事ができます。 スポーツセンターからトラックにMTBを積みスキー場上部へと搬送してもらいますが、何やらどんどん上部へと運ばれて行きます。

 え?1kmほどなだらかな斜面を走れるだけじゃなかったのか?との思いをよそに標高768mのスタート地点まで運ばれてしまいました。高低差約250mです。

 本格的なスタート台・・・スキーのダウンヒル競技の様なイメージです。 早速スタート。数十メートル走ると二本のバンクがあり、お、結構楽しいじゃない?と思ったのもつかの間。ちょっとしたコブを越えてからいきなり激しいウォッシュボード。 激しい上下動に自前のバイクのサスでは衝撃を吸収しきれず、しかもそれを抑える腕力も足りず、あえなくコースから放り出され大転倒(イテテ!)

 うう、このコース激しくない?(・ω・`)と思いながら走っていると地面から巨大な岩が突き出ています。 そのまま越えたらフロントチェンリングをガリっと擦ってしまいました。 どうやらココはジャンプ台らしい。 飛べませんって

 さて、しばらくなだらかな斜面を下っていくと、またジャンプスポットが!今度のは2連+3連のまるでBMXコースの様なレイアウトの本格的ジャンプスポットです(しかもドロドロ)。 飛べませんって

 更に下ると大きな横溝が! フロントアップする間もなく突っ込み、大前転(ニギャー!)。ゴロゴロと斜面を転がってしまい(止まらない)、地面から生えてた小枝みたいのに捕まりやっと止まりました。 ・・・ちょっとまった、このコース難しくないか?

 その後も何だコレ!と思うような激しいアップダウンの有る箇所が有りましたが、最強の難所が下の方に有りました。

 最初走ったときはいきなりコースが途切れたので慌ててブレーキを掛け停止。先を覗き込むと、まるで絶壁に見える高さ数メートルのガレ場が有りました。

 ちょっとまった、これってダウンヒルコースなの?トライアルか何かのコースじゃないの? 近くのスタッフに聞くと、え?皆さん普通に走って行かれますよ?との事。 行けませんって

 仕方が無いのでバイクを降りて下ろうとしたら足場の悪さと急斜面とで、人間の方がゴロゴロ転がり落ちてしまいました(アイタタ・・・)。 スタッフいわく、乗って降りたほうが安全ですよー
乗って降りられないから降りて下ろうとしたんじゃないか・゜・(ノД`)・゜・
いや、多分乗っておりたらシム・・・

 その後も降車してクリアした箇所が一箇所有り、みんなどうやってココをクリアするのか不思議に思えてなりませんでした。

 が、その答えは午後の本番の時に明らかに。


 午後の本番走行前、スタート地点に40名程度のライダーが集まっていましたが、みんなフルフェイスのメットにフルプロテクター装備! しかもみんなダウンヒル専用フルサスペンションバイク!!(むっちゃゴツクて高そう)

 ちょっとまった! しょぼいハードテール車(フロントサスペンションだけ)、ふつーの自転車用メット肘膝だけプロテクターの人なんて私一人ですよ!? 私だけまるで場違いな格好で凄い浮いてしまってました(´∀`;)
ていうか皆さんのバイク30万〜50万ですな。私のバイク10万以下すよ(;_;

 追い討ち:スタッフいわく、お兄さんプロテクターしてないの?  え?膝と肘にはしてますが。 ふーん・・・ このコース昨日までの全日本選手権で使っていたコースだから気をつけてね。

 工エエェェ(;´д`)ェェエエ工 プロ用コースかい! なら難しいハズだよ!こちとら初心者だよ!? <自慢するなよ

 すみません、私ダウンヒル初めてなんですよ と言うとスタッフの人は唖然としていました。
 そですか、私が悪かったですね_| ̄|○ <何も知らないで参加してスミマセン

 結局本番では参加者中最下位を叩き出してしまう有様(ビリケツ賞有りませんか?)。 うおー!!激しく場違いな参加者だったよ!みんな飽きれてたよ! サムイヨウ・・・('A`)

 けど途中でいくぽんさんガンバーって声掛けてくれる人が居たので嬉しかった・・・ ありがとう、CAPさん!

 しかしイベントのDJ、ケイグラントさんじゃ無かったか?凄いな、田沢湖町。
 
田沢湖イベント
 
PC
2004/7/19
サンフラットさん作のフリーゲームの紹介です。

FlyingJump3:パッ〇マンの様な自機を操作して3Dステージの中に放置されているハンバーガーを完食する事が目的のジャンプアクションゲームです。 主観視点なのでちょっと位置の把握が難しいですが、上下に視点を移動させながらの操作はなかなか独特のモノが有ります。ジャンプ系として良く出来てるんじゃないでしょうか。

NikumanShot:カー〇ーの様なキャラに玉をぶつけて操作し、肉まんを食させると言う異色のゲームです。ジャンルはアクションかシューティングか・・・はたまたアクションパズルか。 うむー結構難しい。良いアイデアです。

 
2004/7/19
 100%化学合成OIL QUAKER STATE SPLENDOR 5W-40のレビューです。

 カー用品店で格安販売されていたので購入してみました。 100%化学合成OILながら部分合成OILと同等の価格が魅力でしたが、5W-40というのがちょっと心配でした(普段は5W-30を入れてる)。 パッケージの説明によると大排気量の高級車、外車向けと書いて有ります。 これは低価格小排気量のスイフトに合うのか?(笑)

 流石に今まで使っていたオイルより硬いのがはっきり解ります。馴染むまでかなり加速が悪かった・・・ 500キロ近く走ると馴染んできた感じですが、5Wとはいえ出だしの加速は普段愛用しているSUPER SPORTI XJ ECO-IIの方が優れていますね。 ただ高回転になればなるほどこちらのオイルの方がスムーズにエンジンが回る感じがして、走っていて気持ち良いです。

 燃費に関しては街乗りメインだと最悪です。 普段でも11.5km/l程度なのにこのオイルを入れてからコンスタントに10km/l台です(爆) 初期加速の悪さが原因ですね。 その代わり高速走行では若干(5%前後)燃費が向上している様です。 トータルでは燃費が一割程度悪くなるという結果でしょうか。

 このオイルを入れてから、元々静かだったスイフトのエンジン音がますます静かになり、ワンランク高級感が増したような感じを受けましたから、パワーに余裕のある大排気量車向けというのは伊達では無いようです。 スイフトの様な1300cc程度の車に使うと、オイルにエンジンパワーが喰われてしまいますね。

 やはりスイフトには価格や燃費の面でSUPER SPORTI XJ ECO-IIがマッチしています(今まで入れた中では)。
 
本文
 
PC
2004/7/17
 無線LANセット バッファロー WLA-G54/Pのレビューです。

802.11b/g対応のカードとセットモデルで一万程度と安いんですが、ある意味高かった。
本文
 
2004/7/14

 眠っている時のポーズで、その人の本当の性格がわかる!?
なんかTVでもやってましたよねー
思うんですが、自分が寝ているときの姿勢ってどうやって知るんですか?
寝始めのポーズは解っていても就寝中のポーズなんて解らないですよね?
UKToday本文
 しっぽで見よう猫の気持ち
かわゆいー(゚∀゚)=Зにゃは〜
あー、ネコ良いよねネコ。借家じゃハムスターしか・・・
本文
<呼んだ?
 
2004/7/13

 成田空港ゲートを乗用車が強引に突破
高速道を暴走運転した挙句、蛇行運転しながらクルマ2台に衝突してようやく停止、車に乗っていたのは30代女性。

 お薬でもやっていたのか?と思いきや・・・ただのキティー?(´Д`)
もうアボガドバナナかと。
レスポンス本文
 三菱コルトに3ドア&ターボ仕様追加
・・・タイミング悪い、悪すぎるよ。
昨今の不祥事さえなければ人気出ただろうに。多分もうダメポ。
レスポンス本文
 
PC
2004/7/7
 SONY VAIO U1のレビューです。

ちっこくて軽いノートPC。でもある意味重い。
本文
 
2004/7/6

 以前ちらっと紹介した500万画素で2万円を切るデジカメ CONCORD Eye-Q 5062AFですが、値段以上の出来みたいですね。これならデジカメ初心者な人にも薦められるかも?

 けど2万円程度で安売りされている、国内有名メーカー300万画素光学ズーム付きデジカメの方がトータルで良さそうな予感。
ITmediaサイト


 秋田の太平山スキー場オーパスで開かれた5TTシバスラゲーム&スクールに行って来ました。

 シバスラゲームってのはスキーのスラロームをMTBでやるゲームですね。5本走るのですが、4本目までの平均タイムを5本目のタイムに足して結果を出します。



 私はビギナーで参加したのですが、ビギナークラスの人ってみんな一つ上のスポーツクラス並みに速いじゃないか!!
何のビギナーなのかと、来年はスポーツクラスで出てくださいと(爆)

 私のMTBは10年前の年代モノなのでハンディ有り過ぎです。
皆さんフルサスとか凄すぎですよ。普通にMTBに20〜40万くらい掛けてるよ。

 しかし8年ぶりくらいにMTBにまじめに乗ったので新鮮でした。激しくテクニックと体力の低下を感じました。

 午後からは超?有名なyansこと柳原先生によるバニーホップ教室に参加。
バニーホップってBMXライダーとかがやるアレでしょ? ホッピングはできるし、バニホも直ぐできるよね!
と思ったら全然違いました。

 どの位違ったかというと、10年前に培ったテク全てを捨て去る必要が有るくらい・・・
自己流はダメだって事を痛感。
まず最初から全然違うんだ・・・

 改めて後ろ加重の大切さと、体のバネの大切さを勉強しましたが、もう若くも無いので後ろ加重なんてコワくて(ノД`)

 若者連中がたった二時間でバニホを習得してるのを尻目に、体力が持たなかった私はドリンクを飲みながらお茶を濁していました(笑)
後から練習しよっと。
オーパスMTBイベント
 
PC
2004/7/3
 HP Compaq nx9110/CTのレビューです。

激しく低価格で高性能な巨大ノートPC。
本文
 

バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6

著作権所有“いくぽん”全権保留