ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/22
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2004/4/21


Click Here! アメリカンホームダイレクト Click Here! 価格com保険 Click Here! 自動車保険比較Bang Success インターネット通販ショップ 1p マウスコンピューター 3p
楽天ダウンロード パソコン学習塾フランチャイズ募集! ズバケンA8 ODNローン Click Here! プロミス

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
新BBS 旧BBS LINK Mail   

PCハードレビュー
更新日 2004/4/1

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー
更新日 2004/3/24

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他



PS2ゲームレビュー
更新日 2004/3/5

GBAゲームレビュー
更新日 2004/2/6

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

更新日 2004/4/6


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

更新日 2003/10/2


Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
無断転載禁止
RALLY JAPAN開催
 2004年9月3-5日に十勝・帯広を中心に行われるラリーイベントがRALLY JAPAN2004です。

このレースでは世界ラリー選手権第11戦とアジア・パシフィックラリー選手権第4戦が行われますが、WRC公式レースが日本で開かれるのは今回が初だけに国内レース関係メディアは盛り上がっているようです。

現在オフィシャルサイトでは公式ガイドブックのダウンロードが可能です。
  <いくぽんHP内ラリージャパン特設ページ
  <ラリージャパン公式サイト>      バナーの無断転載は禁止です
 
映画
2004/3/31
“フォーロ、ミー♪”という事で、遅ればせながらイノセンスを観てきました。公開終了間近という事で閑散としておりましたね。

 イノセンスは元々劇場版・攻殻機動隊2という名前になる筈だった作品ですから、話的には前作で少佐が失踪してからしばらく後の話となっています。

 この作品を見て思ったのは、ベース(原作)に随分とバタークリーム(押井監督)をデコレーションし過ぎたケーキの様だなという事。

 所々に原作からのオマージュは有るものの、哲学、人形、中国文化、犬と言った要素を原作より遥かに強調しすぎている印象です。

 映像の美しさは特筆すべきものが有るけど、それ以外はディープ過ぎるというかマニアック過ぎるというか、一般人には理解しがたいものが有ると。
仮想現実を三度体験させられたりするシーンとかは、思わず引き込まれましたね。

 どちらにしてもイノセンスをある程度でも理解するには、原作一巻と劇場版の前作は見た方が良いですね。公開終了間近に言っても意味ないですが(^^;

 予告編で流れたスチームボーイとアップルシード。
スチームボーイは完成度高そうですねー 期待できそう。アップルシードはもうCG丸出し(笑)。同じ3Dでもイノセンスはかなりリアリティーのある3Dなのに対し、アップルシードは一昔前の3Dムービーの様です。けど原作に結構忠実そうな話しみたいなので見てみたい・・・

 
SH505i's Photo
2004/3/29
 詐欺は警察にお任せするとして、明るい話題を(え?

 東北道を走行中、ひたすら右車線を120km/hで爆走する大型バスを発見。
オイオイ、追い越す車も居ないのに追越し車線を走っちゃう訳?ちょっと邪魔よ、そのバス。
と思っていると、案の定我慢できなくなった後続車が続々とバスを左車線を使ってパスしていきます。

 興味深いのでこちらはずっとバスの後ろに張り付いて走っていると、ある事に気が付きました。
ん?ナンバーが白い・・・普通バスって白いっけ?緑色なのはタクシー?タクシーで白だったら白タク卓也さん・・・って、ナンバーにUS NAVYって書いてアルジャナイノ!?
マジですか・・って追い抜きざまに運転席を覗いて見ると、運転しているよ!シルバー角狩りヘアーマッチョレイバンなお兄さんが! 本当です

だれか彼らに日本の高速は左側通行が基本だと教えてあげて・・

 
Other
2004/3/29
 奥さん詐欺ですよ詐欺!(゚д゚ ) やられますた・゜・(ノД`)・゜・。

 下の方で書いたオークションですが、出品者と全く連絡が取れないため、NTTに問い合わせたところ、該当の住所にそのようなお名前の方と電話番号は存在しませんとの事!

 じゃあなぜこの電話は繋がるんだ!?と思い、ナビの電話番号検索機能を使ってみたら、全く出品者宅とは関係の無い某会社名が表示されてる・・・

 もうこの時点で詐欺であると確信したけど、家に帰ってその業者名で検索を掛けると、なんと出品者の電話番号として教えてもらったのは、その会社のFAX専用番号でした!
その番号は電話を掛けてから30秒程度経たないとFAXに繋がらない仕組みで、それを知っていて利用していたと思われる。普通なら留守なのかな?程度にしか思わない。
ちなみにその会社と出品者は関係していないようだ。

 これは後から気が付いたのだけど、出品者名と通帳に記載された口座名義人微妙に異なっていた。
カタカナだけの銀行口座なら絶対解らないが、郵貯は漢字で通帳に印刷されるので解った。
状況からすると偽造免許証で作られた口座か、転売屋から買われた口座で、使用した出品者はカタカナ名しか知らなかったんだろう。
本人であれば長島→永島みたいなミスはしないからね(例です)。

 詐欺と解ったので直ぐに県警ハイテク犯罪対策室に連絡、その後地元の警察署の刑事課でコッテリ絞られ・・・じゃなくて、コッテリ事情徴収され、被害届けを提出してきました。
もう思いっきり疲れたよ・・_| ̄|○

 後は被害届けが正式に受理されたらヤフオク補償に申し込めば終わりだけど、これだって直ぐには貰えないらしいし、最悪ヤフオクがゴネて補償して貰えない事だって考えられる(補償Okでも2割ロスト・・・)。

 とにかく言えるのは今やオークションはヤヴァイ!という事かな。今回のトラップを見抜けるのはかなりの上級者だな(;д;)
徹底的に出品者を調査できるスキルを持つ人なら大丈夫かもしれないけど。

 だが今回一番問題なのは金銭的詐欺に有ったのは、実は間接的ながら友人であるという事だ。
補償金が降りるまで立て替えておくのでゴメンネ_| ̄|○


追加:今後この詐欺師に被害に遭う人が居ないように、口座を晒します。
名前と住所、メアドは偽装できるので口座だけ。
ヤフオクのブラックリストには載っていません。

 郵貯口座
記号10240 番号61686321
ヤマモト ミカ

 郵貯口座は銀行口座と違って、詐欺に使われていると解っていても凍結できないそうです。
困った郵便貯金ですね!

 
Other
2004/3/29
小話1:エースコンバットXのムービーが公開されてました。サイト
いやー、SSも公開されてるけどAC4より更に綺麗になってます(゚д゚;)
今度は寮機も連れて行けるらしいし楽しみだけど、もっとストーリー重視にして欲しい・・・ まあ、個人的にはAC3は結構その点で好きだったなー

小話2:関係ないけど仕事で一緒だったPCインストラクターの人。WMPで小さくしかムービー流してないので全画面表示にして見たらどうですか?って言ったら、全画面表示ってどうやるんですか?って聞かれたが・・・ あんたインストラクターだろ!っと心の中だけで突っ込みました(´Д`)

小話3:友人用にノートPCをヤフオクで落札。出品者は新規で、メアドがExcite(フリー)というので心配だったけど、住所も実在だし“初心者なのでよろしくですぅー”みたいな文面だったため、まあ大丈夫だろうと入金。
その後入金5日経っても連絡が無いのはナゼ(・∀・)
督促メールはバンバン送っておりますが。
お嬢さん通報しますよ?(オッサンだったらイヤだ)後、数日待つか・・

 ■ヤフオク事件簿 ちょっと詐欺多すぎですよ? 大ぴらになってないのも含めるとひと月で数百件はトラブルありそうだなー
詐欺する人は自分が犯罪者だって事認識してないんですかね。逮捕されてから“軽い気持ちでやりました”って言ってもお(略

 皆さんも気をつけましょう トラブルの例 2ch
一番弱るのが新規の人。新規の人には評判そのものが無いし、メアドは落札するまで解らないし、当然善良な新規の人の方が多いだろうし。

一般的には落札してから届くメールからフリーかどうかを分析、住所を地図サイトで確認、電話番号を104で確認、ブラックリストに載っていない口座か確認、当然悪い評価が付いている人は問題外。新規からはあまり高い取引はしない。ここまでしても詐欺に有ってしまうと、後は警察とヤフオクに通報、ヤフオクの保障制度を利用するしかないですね。

 オークション自体は私も良く利用していて大変便利だっただけに、今回のが本当に詐欺だったらかなりショックだなー
友人にも申し訳ないし・・・(万が一の時には自腹きるから!)

小話4:ヤフオク絡みでもう一つ。
ヤフオクで最近頻発しているトラブルの一つが、実際に商品が手元に無いのに出品している業者とのトラブル。

 私が落札した業者は“商品お届けまでに10営業日頂きます”と書いてありました。
しかしノートPC代十数万を入金してから二週間経っても音沙汰なし。多忙なんだろうと思って更に一週間待ちましたが音沙汰なし!

 オイオイ、普通の業者なら発送が遅れているなら連絡くらい寄こすでしょ、信じられない・・・と思いながらこちらから電話すると、まだ入庫してないので待ってくださいとの事。

 連絡一つも無い事について文句を言うと“クレーム付けるなら返金しますよ”との事。もうイイヤ・・・と思って返金して下さいと言うと“そちらの都合なんだから手数料は引かせて貰います”って・・・なんじゃそらー!

 まあ今回は返金してもらっただけでもラッキーかも!?(゚∀゚)・・・って返金してくれなかったら詐欺だよ!!

 という訳で、納期は10営業日または二週間程度掛かりますというような、業者はトラブルの元なのでオススメしません。
まあ大抵そういう業者は評価欄を見ると苦情の荒らしだったりするんだけど(`Д´)
例えばこんなのとかこんなの

 
PC
2004/3/27
 簡単にPDFファイルを作れちゃうPrimoPDF
これが有ればワードからでもエクセルからでも画像ビューワーからでもIEからでもPDFにできちゃいます。
これが無料なんて・・・ヽ(´ー`)ノ
本文
 
PC
2004/3/24
 十分な機能を持つアンチウイルスソフトのAVG Anti-Virus
いつまで無料か解らないけど、この機能なら他のアンチウイルスソフトはいらないかも・・・
本文
 
PC
2004/3/23
 高機能なオフィス互換ソフトのOpenOffice.org
この完成度なら本当にMSオフィスいらないかなって思ってしまいますね。
こんなソフトが無料なんて素晴らしい。
本文
 
SWIFT
2004/3/21
 スイフトが6万キロ越えたので購入後二度目のレビュー。
ぶっちゃけ言っちゃいますとイイ車ですよ。
本文
 
PC
2004/3/20
オススメの3Dデモプログラムの紹介です。
DX9世代になって益々3Dグラフィックスの美しさに磨きがかかっているのを体験できます。
本文
 
PC
2004/3/15
EPSONのCCD-USBスキャナーGT-8400UFのレビューです。
安くて高性能。フィルムスキャン対応で退色復元機能付き。
本文
 
SWIFT
2004/3/13
 スイフトに初のトラブル。
やはり6万キロ越すと出てきますね、トラブル・・・
本文
 
Other
2004/3/10
 やじうまWatchに書いてますが、ジャパネットたかたの高田社長が営業自粛を即決めた事は世間の高評価を得ていますねー
私も応援したくなったりしますが・゚・(ノД`)・゚・。

 TVでたかたボイスを聞けなくて寂しいアナタも、Takata Voice RobotならPCでアノ雰囲気を即再現!面白いですよ。
このソフトはヤパネットかたかたでDL可能・・・なはず・・・
やじうまWatch
ジャパネットたかた
ヤパネットかたかた
 
Other
2004/3/10
 PS2版攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのスクリーンセーバーが公開されてます。
良く出来た3Dで、ワイヤーフレームから描画される3Dのタチコマが見ものです。
サイト
   
PS2
2004/3/5
 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビューです。
良作なアクションゲームでファンならずともオススメ 
本文

 
PC
2004/3/2
  玄人志向のTVキャプチャボードSAA7133-STVPCIのレビューです。
ついでにDScalerのレビューも兼ねています。
本文
 
FLASH
2004/3/1
 難しいゲームを二つ。自力ではクリアできなかった_| ̄|○
易しいゲームも一つ紹介。
本文
 

バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2

著作権所有“いくぽん”全権保留