ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1st 1996/7/22
      SINCE 2nd 2000/8/20
      LastUpdate 2004/9/9



ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
 
2004/8/31
    - Rally Japan -

ワークスチームも到着、28日の北愛国サービスパーク とかちナビ
 わー、ワークスチームーだー(遠い目)

札内スーパーSSの“夢の大舞台”となる競技会場 十勝毎日新聞社
 これをゼロから造ったなんて凄いな。

2005WRCカレンダー RallyX
 今年が最初で最後なんじゃないかとも噂されてましたが、来年のカレンダーに入ってましたね。“Rally Japan 9月29日-10月2日”

 
PC
2004/8/31
  au W21SAそろそろ慣れました。

 SH505iとの二刀流ですが、色々解ってきたのでセカンドインプレッションです。ちなみにITmediaさんが詳しくレビューしてます。

 通常の使用:サブ画面が無い当機ですが、慣れると状況に応じてクルクルディスプレイを回転させてフロントスタイルから通常スタイルに変化させるというのをストレス無く行えます。 本格的な操作の時には通常スタイル、ポケットに入れるときにはフロントスタイルという感じに。

 またフロントスタイルだと直ぐデジカメスタイルで撮影に入れるのもメリットですね。 液晶の傷とかが心配だったのですが、当初から付いている保護シートが結構丈夫で今だはがれる気配無しなので、殆ど傷無く使っています。

 本体がスクエアなデザインなのでかなり大きく見えるのですが(実際大きい)、重さはあまりSH505iと変わらないくらいの印象です。 ただキーパッドが下に有るので片手打ちが難しい、レンズが人差し指に掛かる位置に有る等難点は幾つか有ります。

 本体デザインですが私はダサいデザインだと思ったのですが、これを見る他の人は殆どカッコイイ!って言ってくれます。何か嬉しい(笑)

 通話:別に通話に問題が有る訳は無いのですが、アドレス帳が使いにくいなーと。 SH505iとの比較なんですが、こちらの場合はグループ選択(ex,友人)をして“いくぽん”宛に掛ける場合には“あ”を二回押して“い行”を表示、“いくぽん”がリストに入ったら選択して電話を掛けるというステップだったのですが、当機の場合グループ選択までは出来てもそこからの検索が出来ないので目的の名前を探すまで手間取ります

 Docomoからauに完全に切り替えない大きな原因は通話エリアの違いだったのですが、これは驚いたと言うかDocomo並み(以上?)に通話エリアが広く関心しました。 音声もDocomo同士よりクリアな様な・・・

 EZアプリ:プリセットアプリが殆ど無いのは前回も書きましたが、致命的なのは従来のEZアプリも全滅という事。 W21SAはBREWしか動かないので現状で使えるアプリは殆ど無い事になります。 星の数ほどアプリがあるiアプリからするとこれは厳しすぎます。

 EZナビウォーク:もともとコレがメインで購入したようなものだったのですが、現在殆ど使っていません。 GPS自体はそこそこ正確だとは思いますが、電子コンパスの精度が悪い上に追従も遅く本当に歩き以外では使い物になりません。

 また目的地を入力してのナビでも頻繁にルート外になってしまい、その都度ナビが終了するのはどうかと思います。 カーナビの様に直ぐにリルート計算してくれる仕組みでは無いので使い勝手悪いですね。
結局カーナビの代用にはならないことが解ったので、カーナビを有償修理して使っています。

 もっとも都会で道に迷った時には頼もしく感じる機能です。

 EZチャンネル:W定額を生かすべくムービー見まくり!と思ったのですが、実際は殆どのコンテンツが有料なので見ていない状況です。 無料のチャンネルも有るのですが、殆どCMで構成されていて・・・ まあ暇な時には良いかもしれません。

 EZウェブ:定額&ブロードバンドなので快適です。数百キロバイトのデータを読むなんてmovaではパケ死必至ですからね。 しかしここでも罠が・・・ 今までDocomoでお世話になっていたサイトを当機で見ようとしたら“対応していません”のメッセージが! がーん、i-mode専用サイトって結構多いんですね。携帯なら何でも表示できると思っていた私が甘かったです。 結局Docomo端末も常に持ち歩くことに。

 カメラ:2Mピクセル機ですが、レンズが小口径なのも有るでしょうが明らかに描画力不足です。 色も良い時と悪い時とまちまちで・・・ オートフォーカス搭載ですが逆にコレがレスポンスの低下を招いているかもしれません(2秒程度待たされる)。 携帯はパンフォーカスでも十分だと思います。

 またSH505iでは出来た、カメラモードでの撮影画像確認ができません。 一度カメラを終了してデータ閲覧モードに入らないといけないのは面倒くさい。

 ムービー機能も有るのですが、他機種に比べるとマイクの感度がとても悪く、殆ど撮影対象の音声は入らないに等しいです。 カメラ側にマイクを搭載するなどの工夫が有れば良かったのですが。

 あとレンズ位置が悪く、カメラスタイルで持つと必ずと言ってよいほど指がレンズに掛かります。 これは致命的ですね。

 と言っても欠点ばかりではなく、処理速度がSH505iと比べて格段に速いです。 メモリーが同じでも書き込み速度等のレスポンスが良くこの辺りは最新機種だなーと関心しました。

 FMラジヲ:使ってません(爆) だってイヤホン必須・・・

 総括:最新機種でブロードバンドで定額でナビ付きで2Mピクセルでと期待大で購入した当機ですが、使えるアプリが無い!ナビがしょぼい!イヤホン邪魔!という事で、結構(´・ω・`)ショボーンな感じです。

 Docomoより良いのは通話料とパケット料が安い、良く繋がるという事くらいでしょうか。
FOMAが“通話料とパケット料安い、良く繋がる”なら即効FOMAにしたいんですけどね・・・
まあその辺りがDocomoダメポって感じでしょうか(笑)

 
PC
2004/8/29
   - お勧めWEBゲーム -

もじぴったんお試し版
 文字を並べて意味のある単語とするゲーム。
連鎖要素が有り結構はまる!

LEGO - Junkbot
 LEGOブロックを並べてロボットをゴールまで導くゲーム。
低難易度のお手軽パズルゲームです。

Pepsi Max
 上下左右にパドルの有る、かなり難易度の高いゲームです。
従来のブロック崩しの概念を変えないと。

 
PC
2004/8/27
   - PC DEMO Review -

 Colin McRae Rally 2005 DEMOをプレイしてみました。

 今回のデモはドイツ、UK、スェーデンの3コースにプジョー・206WRC、ランチア・ストラトス、トヨタ・セリカST185の3車種を使う事ができます。 今までのCMRデモはプレイできる車種が一台という事が多かったので、今回の3車種というのは嬉しいポイントです。

 早速起動してみましたがデモ自体の起動に結構時間が掛かりますね(DX9c必須)。 早速ドイツを選んで走行してみましたが難しい! キーボードで操作しているのでアクセルやハンドル操作がラフになり、車体をまともにコントロール出来ないのも有りますし、描画自体も重く反応が悪くなりがちです。

 今使っているPCはP4-2.4+Rade9600XTという構成なんですが、XGA-グラフィックスHIGHで重かった・・・ というワケで悲しいですが少しディテールを落としてプレイする事に。

 しかしそれとは関係なくドイツコースは難しい! ラリードライバーがたまにミスコースするシーンが有りますが、ドイツコースも目視だけで走行していると全くどこを走ったら良いか解らなく、ミスコースする事が頻繁に起こります。 実際のラリーと同じく、ナビゲーションを良く聞いている必要が有ります。
ドイツコースに比べるとUKやスェーデンはまだ楽ですね・・・

 今回のデモの特徴である3車種それぞれで走行してみたのですが、ストラトスセリカを使っているとやはり4WD技術の進歩は凄いと言うか、昔の人は良くこんな車を乗りこなしていたなと関心すると言うか、特にストラトスにアナログコントローラは必須かも(笑)

 グラフィックスはCMR04の時とそんなに変わってないような印象ですが、車体のダメージ計算などがよりリアルになっているという事で、その辺りがCMR04より重く感じる原因かもしれません。衝突するオブジェクトの質量、硬さによって車体の挙動が変わるのはリアルです。

 今回収録されているコースは何れもちょっと暗い感じだったので、オーストラリアやフィンランドなどの明るいコースが有ればもっと良かったかもしれません。 またリプレイ中のカメラ視点が高めになっており、それが原因で車がラジコンカー風に見えてしまうのが残念です。

 さらに完成度70%程度のデモという事だからかエンジン音に違和感を感じたりしましたが、最新のラリーゲームを体験できる貴重なデモだと思いました。

4gamer記事




 
2004/8/27
 花巻に有るラーメン店“さかえや本店”に行って来ました。

 もちろん“さかえや”で頼むものと言ったら“満州にらラーメン”
お昼時で混んでいると言うのに、注文後数分で持って来てくれたのに驚きました。

 いやー これで三度目の満にらラーメンだけど本当に“まいうー!!”って感じで、癖になる旨さのスープですね。辛くて濃いのにくどくなくて。
ニラやニンニクの芽も沢山入っていて夏バテでも元気が出そうです。

 相変わらず、オリジナルの細縮れ麺が好みでは無いのですが、この旨いスープで許せてしまうんですよね。 これで480円なんだから人気が有って当然だよなーと思いましたよ。

 希望としては営業時間がもっと長ければと思うんですが(11〜15時)、色々事情が有るんでしょうね。これは仕方ないか。<参考LINK



 
PC
2004/8/24
   PC NEWSあれこれ

Windows UpdateがUpdate
 気が付いている人が殆どだと思いますが、一週間ほど前からv4→v5にアップデートしています。
メインはXP SP2導入の為の下準備でしょうけど、今度のから非常に重要度の高いパッチのみ優先でインストールできる仕組みになっている様ですね。
これで少しでもMSBLASTやSASSERからPCを守れればという事なんでしょう。

1万円以下で2.53GHz! Celeron D デジタルARENA
 “Celeron DはPrescottコアの採用により旧来のPentium 4よりも高速なケースもある”という事です。
今までの“Celeron安いけど遅過ぎ”という概念を完全に払拭しちゃう出来ですね。

 ただしPrescottコアだけに消費電力も発熱も大きいし、H-Tに対応していないのでNorthwoodコアのFSB400ものからの移行にはあまり適さなそう。
新規で買うなら最高ですね。

HP nx9030/CT レビュー IT media
 激安路線をブッチギリ独走中のHPからCeleronM 330搭載で8万切るA4ノートが発売中ですが、早速レビューされてます。
b/g無線LANを内蔵させてDVDコンボにしても10万切るらしいですから凄いものですね。

 私も自分でnx9110を買うまでは、HP激安ノートは安っぽくて使いにくいんだろうなと思っていたのですが、買ってみると全然安っぽくなくて使いやすいので驚いた経験が有りますが・・・
もっとも生産が中国なので、品質にバラつきが有るというのも事実のようですけど。
数をそろえる必要が有る企業ユーザーとかには最適なノートPCですね。

 しかしHPはノートのラインナップ多すぎですよ。どうせならもっとラインナップを絞って低価格路線のみを突き進んだほうが良い様な気がするのですが。

 
2004/8/22
  -動画News-

浜松で逆走車が正面衝突、4人死亡 TBS 300kストリーミング
 軽vsベンツっぽいですね(´Д`;) ブラジルの方気の毒です・・・
気が付いたら逆走していたって、アンタ正面衝突するまで気がつかなかったんかい!
自分が良く使うインターでもアプローチを逆走している人を見かけて焦りましたが、その人も何食わぬ顔して走っていたな・・・
明日福島に行くのにコワイヨ(´・ω・)

千葉、ひき逃げ事件で46歳男を逮捕 FNN 300kストリーミング
 バイクに乗った24歳の男性をひき殺したあげく自分は自動車を放置して逃走、タイホされましたがこの犯人、免許を一度も取ったことが無いそうです。
なんでこんな人が車を買えるのかね・・・
息子を突然失った親の気持ちって(´д⊂)


 ラリージャパンのSSチケット、行かないのに勿体無いと言う事で半額+送料無料でヤフオクで出品したんだけど、全然買い手がつかない!?

 検索してみたら凄い数のチケットがダブついているじゃないの・・・_| ̄|○
100円でも売れないみたいだね。あははは。

 それはさて置き、ラリー開催目前になってやっとアクセス情報が公開されたんだけど、凄まじい事になってます。

 午前中のたった一つのSSを見るだけでも、帯広2:30発(早朝w)→4:30林道運搬バス発→→5:15林道観戦ポイント着→7:56観戦スタートという恐ろしい予定で行かなくてはならないみたい。
選手も同じようなスケジュールで動いていると考えると凄いですね。

 で、観戦終了して観戦ポイントから出られるのがスタートから2時間後くらいだろうから、この予定だと一日二本観戦するのも大変そう。夕方の札内スーパーSSまでは昼寝しないと体が持たなさそうですね・・・

 観戦する方は食料を二食分くらい持参で行かないとね。でも楽しそう(´∀`)

 
PC
2004/8/21
   FLASHあれこれ

The Incredibly Evil Machine
 “まるで人がゴミのようだ”って言ったのはムスカだったか・・・
 小人さんたちのブラックユーモアなのか。

KUMO-NEKO
 スパイダーマンみたいなネコを操って宝石ゲットnya!

アニマル横丁
 やっぱりプロが作ったFLASHは凄いなぁ かわいいし。

逆転のノストラダムス
 前も紹介したけど一応。ああ、逆転裁判4って出ないのかなー

Swivel Sweep
 逆転の発想ブロック崩し。ステージの方を回転回転!

 
2004/8/20
 日本初のWRC開催という事ですっごい楽しみにしていて、チケットの確保からフェリーの予約、有給休暇まで取っていたラリージャパン2004ですが、諸事情で行かないことに_| ̄|○

 激しく残念ですが、見に行く方楽しんできて下さい。そしてBBSにでも写真アップ&報告お願いします(´ー`)

 
PC
2004/8/19
   PC NEWSあれこれ

Windows XP SP2に2種類の脆弱性 IT media
 ま、まだダウンロードすら出来ないというのに・・・ 速いですね。
対策パッチも直ぐ出ると思うけど。

パッチ未適用のWindowsシステム、「生存時間」は約20分 Yahoo!News
 セキュリティパッチを充ててない素のXPを使うのは恐ろしいですね。
確かに20分じゃ対策も講じれませんな(;´-`)オソロシイ
知り合いの何人かが今だ素の状態でOSを使っているのだが・・・

HDD内の動画ファイルをTVに出力できるHDDケース IT media
 まさかHDDケースにそんな機能が・・ さすが韓国、やりますね。
HDD自体は別売りだし、実際どう使うかは微妙ですね。

多和田新也のニューアイテム診断室「Sempron」 Impress
 Sempronの検証キター
一般アプリベースではCeleronDが微妙に優位。3Dアプリ(ゲーム)ではSempron優位って感じみたいですね。
2800+と3100+とではコア(アーキテクチャ)が違うって初めて知りました。
しかしベンチ結果見て思ったのは、ローエンドCPUと言えども性能上がりすぎてブッチャケどれでも十分そうだなと。

 
2004/8/18
   SUZUKI-スイフト/GM-クルーズあれこれ

◇スズキカナダで販売されているSWIFT+は韓国大宇製(サイト)
 同じGMグループだから色々使いまわしするのね。普通のSWIFTが無いのは・・・

◇スバルヨーロッパで販売されているG3X-ジャスティはクルーズの兄弟車(画像
 そのまんまなんだけど実際はクルーズより全長が長いとか。
 国内ではジャスティが消えて久しいですね。

 
PC
2004/8/18
   PC News
廉価版Windows XPに「価値なし」とGartner  IT media
 Windows XP Starter Editionって激しく機能制限きついんですね。これじゃあ組み込み型OSと変わらないくらい不自由だなー
海外では海賊版XPが4ドルで売られてるんですか。安っ。と言うか、正規版もHomeで1万切らないとだめでしょう。認証制も止めて欲しいです。自作機泣かせですよ。

プレゼント pya!
 あいやー、いい話でつ(´д⊂)

アクションスクリプト 
 フラッシュのアクションスクリプトを活用したデモ色々です。
うーん、確かにjavaっぽい。動きが生っぽい・・・ウゲ

 
PC
2004/8/18
   PC DEMO Review

 シベリアII 日本語版デモをプレイしてみました。 MYST系の謎解きアドベンチャーらしいですが、いやー実に綺麗ですね。 この高解像度での美しさはPC以外では有り得ないとつくづく思いました。

 高解像度で綺麗と言うと重そう!なワケですが、この手のADVゲームの常套として背景はプリレンダリングされた2D、動いているのは人物等少しのオブジェクトだけなので、恐らく重くは無いんじゃないかなと。

 シベリアという事で雪が深々と降る、夏に見ても寒く感じさせる所が舞台ですが、うーん雰囲気も良いですねー 何かこう懐かしい感じです。 操作もマウスだけで出来るので楽です。

 デモではペットと共に森を歩いている所から始まりますがこのペット、犬なんだか白熊なんだかサルなんだか良く解らない生き物です(犬だそうで)。主人公の後を付いてくる様がカワイイですよ。 で、途中で魚釣りをしたり崖を飛んだりとアクションスター並みの行動力ですね。主人公の女性は。

 デモの中で謎解きは二つくらいですが、釣りの所で思った魚が釣れず少し手間取ったものの(良くガイドを読めば・・・)、謎解き系ADVとしてはかなり楽だった印象です。 もっとも本編では解りませんが。

 前作をプレイした事は無いんですが、大人がまったりと秋の夜長にプレイする様なゲームだと感じました(別に何時やっても良いんですが)。
こういうADVで日本語版が有るってのはやっぱり良いですね。
4gamer記事


 
PC
2004/8/14
  au W21SA買いました

 私にとっては初のau端末です。 買ったのは発売直後のゼロホワイト。 なぜauを購入したかと言うと、壊れたカーナビの代用に・・・
端末価格は新規で割り引きこみで14800円でした。

 早速説明書も読まずに使ってみたけど、“うは、ワカラネー”状態。 やっぱキャリアが違うと全然違う。しかも今まで使ったことの無いサンヨー製だし。

 取り合えずファーストインプレッション。
モックを見て知ってはいたけど、やはりちょっとオモチャッポイ。今時の携帯の中では異色のデザインです。 しかもこのゼロホワイト、見る角度では黄ばんで見える(;´-`)


 あとねデカイ! SH505iも大きいと思ったけど、それより大きい感じ。 キータッチがモックと同じでちょっと押下感が乏しい。 画面は明るくて綺麗。 メニュー体系が解りづらい。もっと親切にしてよー

 miniSDカードは同梱されてないのね。ストラップも付いていない。 EZ-チャンネルのコンテンツを見て思ったけど、一番組で4000円以上のパケット代掛かるって。まさにダブル定額は必須ですね。 標準アプリで遊べるものが何も入っていない。
ええー面白くない(´・ω・`)

 FMラジオは面白い。音もイイ。けど必ずイヤホンを挿さないとダメなんて・・・メンドクサイなー 多分二度と使わない機能だな。

 この機種サブ画面が無いんだよね。 えー!と思ったけどボタン一つで音声時刻通知できたり、メイン画面を表にしたりして使うんだね。 でかい画面に傷が付くのが心配だな。強化ガラスらしいけど。

 EZナビウォーク、月額料が315円掛かるけど価値は有ると思った。 2.4Mbpsの速度のお陰でバンバンMAPを高速ダウンロード出来るので快適。 GPSによる位置情報を利用した数々の情報が凄いね。 歩きだけじゃなくて車を利用した時の情報や渋滞情報まで有るし。

 けど早速欠点も気が付いた。 本体に電子コンパスが内蔵されているんだけど、それが狂う時が結構ある。当然GPSの誤差も出る。 この辺りは車載ナビには追いついてないなー MAPの拡大縮小回転が高速なのはイイヨ!

 200万画素AFカメラが内蔵されているけど、画質はソレほど良くない。携帯カメラなりの画質が大きく出力できるって感じかな。 けど悪いところばかりじゃない。 他の端末には無い事が多い画像のズーム機能が有り、撮った後の映像の確認が容易にできる。 これはメモ代わりに使うには最適!
miniSDへの保存もUXGAでファイン画質で6秒ちょっとかな?SH505iより随分速いね。

 ムービーも撮れるけど、高画素での撮影は無理なんだね。まだムービー撮影機としては使えないな。TVアウトが標準だけどあまり意味が無いんじゃ。

 Docomoからだとアドレスの移行が完全に出来なく残念。結構手動でやらないとね。ブックマークもね。面倒・・・

 英和、和英、カタカナ英語辞書搭載!凄いなー いやもっと凄いのが! OCR機能で読み出した英単語を即効和訳。なぜか英和、和英テスト(クイズ)まである。 そんなに英語に強くさせたいのか>サンヨー

 個人的には英語クイズはいいから、ちょっと遊べるテトリスライクなゲームの一本でも標準で入れておけと・・・

 これから説明書読んで勉強しなきゃ(`・ω・´)

 
PC
2004/8/14
   PC News
SP2のファイアウォール機能は、「ないよりマシだが不十分」  IT media
 XPのSP2でセキュリティー強化されるとは言え、ハッカーとはイタチゴッコですからね。
それよりSP2を入れることで、再度XPがウザ化するのがイヤだ・・・

Microsoft、低価格OS版Windows XP「Starter Edition」 Impress
 海賊版対策という事なのでおそらく数千円なんでしょうね。
これイイ! と思ったら日本では売られないのね・・・
どちらにしても良く見たら制限多すぎて日本では買う人居なさそう。

 
PC
2004/8/8
   FLASHゲーム
Megaman vs Metroid ロックマンですね。昔のMSXを思い出す。

Megaman Vs Ghost'n'Goblins これもロックマンですね。 完全移植?

ぷよぷよクルクル ぷよぷよのミニゲームです。

   FLASH MOVIE
僕のバンドのギタリスト君の歌 ギターの事は解らなくても笑えました。

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?  (´д⊂)

   pya!画像
今日もつまらぬものを撃ってしまった・・・ 目つきがイイ

ジャンボバーガー(゚Д゚)ウマー 大味そうだけどカブリつきたい(゚∀゚)

接触事故件数 偏ってますなー

やめろー!、ショッカー!! 必死だな

 
2004/8/6
 4年ほど前に購入したアゼストのDVDカーナビが動かなくなったー!

 ここしばらく読み込み不良はあったのでレンズクリーニングで凌いでいたんだけど、遂に何をしても読み込まなくなった。

 で、初めてバラして見たんだけど、なんとDISC自体が回ってない!
DISCを読み込んでも“モキュ!”と少し動くだけで回転しない。
なんとまー、レンズじゃなくてモーターが逝かれてたのか。

 福島に行ったり秋田にキャンプに行ったりと一番ナビが必要な時に壊れるなんて・・・_| ̄|○  ゴブァァ(吐血)

 
PC
2004/8/6
 HP nx9110のキャンペーンモデルを私は買ったわけですが、まだこのキャンペーンモデルって売っているんですね。

 しかもAmazonで・・・ Amazonなら10%還元で実質税込み89,750円なんだよね・・・ しかも代引き送料無料って事はHPより実質13,000円も安いって事じゃないか。

HPで素直に買った自分って(´・ω・`)ショボーン

 IBM ThinkPad R40eも実質88,700円!? あああ・・・・・

 
PC
2004/8/4
 HP nx9110のCPU載せ換えをやってみました。
 Celeron-2.8GからPentium4-2.4Gとある意味スペックダウンです(笑) 本文

 
2004/8/3
 SUZUKI Reno
 SUZUKIの新型5ドア。イタルデザイン入っているからエリオより少しカコイイ。というかFordっぽいw

けどこのデザイン新しいというより古いというか。 何か90年代風

 クラス的にはアクセラなどと同じで海外で競合の激しい市場だけど、コレ国内でも出すのかな? Renoって聞いたこと無いなー コンセプトSが今秋から発売される予定だし、Renoは海外オンリーなのかな。

 しかし2000ccDOHCで、9.6ハイプレッシャーで126psってのは何でしょう。トルク、馬力ともアクセラをかなり下回ってますが。 しかもそれでキノコエアクリ装備ってのは(;´-`)フシギ

 
PC
2004/8/3
 エプダイノートPCの夏モデルを見ていて気が付いたんですが・・・ Pentium MプロセッサのL2キャッシュが全部2MBになっている!

 こんなに早くBaniasコアからDothanコアに切り替わるなんて(´-`)
ていうかL2キャッシュが2MBですよ?一番低クロックモノでもうちのPentium4の2.4Gより快適そうだな。

 実は一番驚いたのはこれじゃなくて、Celeron MプロセッサのL2キャッシュまで増えて512Kbになっている事!
うちのPentium4と同じじゃないか_| ̄|○
エプソンダイレクトCPUリスト

 しかし思うんだけど、Intel様
  プロセッサーナンバーは止めませんか?

 対AMDというのは解るんだけど、ユーザー置いてけぼりというか、Pentium M ULV 723とか言われても全然ピンと来ませんヨ(´・ω・`)
PC WEB記事
 
PC
2004/8/2
 3D熱帯魚系スクリーンセーバー“SimAQUARIUM 2”の紹介です。

 スクリーンセーバーも色々種類が有りますが、その中でも3D熱帯魚系スクリーンセーバーは一番お気に入りのジャンルのものです。 本物の熱帯魚を飼うのは凄く大変だと思いますが、気の向いたときにスクリーンに現れるリアルな水槽は見ていて癒されますし、気軽で良いです。

 ちなみに今までの中でお気に入りはコンビニで安く売っていた3Dフィッシュアクアリウムです。 中々凝った造りで、魚の動きもリアルですし綺麗ですねー

 今回のSimAQUARIUM 2は海外製でデラックス版は約30ドルです。 3Dフィッシュアクアリウムよりもケバイ感じの水槽がデラックスな印象です。 水面処理などがリアルでいい感じです。 3D熱帯魚系スクリーンセーバーも進歩しているんですね。

 ダウンロード版は二週間の試用ですが、フリーの水槽も有るのでそれだけでも楽しめます。 もっともガラーンとした水槽なので少し悲しいですが(笑)

 3Dとは言え動作スペックはそんなに厳しく無いようなので、ノートPCでも動かせました。仕事の合間のリラックスタイムに良いかも。メーカーサイト
 
本文
 
PC
2004/8/1
 HP製ノートPC“nx5000”PHSカード付き9万円台というまたも激安ノートのリリースです。

 今度のは、私が持っているnx9110よりも軽量で、よりモバイルを意識したモデルの様ですが、それでも2.5kgはちょっと重いかも。 まあ外人さんなら楽勝な軽さなんだろうけど。

 光学ドライブがオプションなのは安いだけに仕方ないけど、代わりに無線LANが内蔵されてますし、CPUもCeleron Mだから速度に不満は起きなさそう。HPは相変わらずコストパフォーマンス高いですねー (Impress記事HP)

 

バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7

著作権所有“いくぽん”全権保留