ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2005/4/4


  Success インターネット通販ショップ 1 中古PCのパッセル キャンペーンバナー_234_60
   dellcampaign2_400x100
ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PCフリマ

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
PC
2005/3/30

   〜PC NEWSあれこれ〜

エプソン、新写真用紙「クリスピア」 impress
 ハイエンド向けプリンタ用紙「写真用紙クリスピア<高光沢>」のICCプロファイルを4月中旬より公開するそうです。 おー、ハイエンドプリンター用紙かー スゲゲ。

MCJ、Sonomaを採用したモバイルノートパソコン『m-Book SW730MP』を発売 ASCII24
 コンパクトタイプで光学ドライブ内蔵のオシャレなノートPCですね。価格的にはマウスならではのというインパクトはあまり無いけど人気は出そう。他のメーカー(DELLとか)でも出しそう。

手ぶれや被写体ブレを防ぐ高感度撮影が可能「FinePix F10」 デジタルARENA
 最高でISO1600までの高感度撮影に対応という事で好評なデジカメです。 うーん、画質も良さそうだし手ぶれ防止はバッチリだし魅力的な製品ですね。 xDピクチャーカードって所以外はなー

 
PC
2005/3/29

   〜PC NEWSあれこれ〜

PCデポ、29,900円の「業界最安値モデル」 MYCOM
 Celeron D-325(2.53GHz)、128MB、40GB、CD-ROM、XP-Homeで42,900円。

MCJ、OS込みで3万円台の省スペースバリューPC
 Sempron 2600+、128MB、40GB、CD-ROM、XP-Homeで39,690円。
XP込みでこの値段は安い。メモリーは最低でも256MBにしたいですが、BTOで数千円アップでできますね。

i855GME-LFSで作る静音マシン ASCII24
 今人気の静音PCですが、静音PCを作るのに如何にお金が掛かるか解りますね。

「今週はまだ下がるけどね」 the voice
512MBが4000円台に突入していますが(地方は別・・・)、4月に入るとさらに価格変動が有るとか。 流石に今は底値だと思うんだけどな。

 
Games
2005/3/27

  TrackMania Sunrise デモレビュー

 カーレースゲームは数多く有るけど、このゲームはキワモノ! スピードを競うのは一部のモードだけで、後はいかにミスなくコースを走るか(飛ぶか)、ゴールまでたどり着けるコースを作るかというモードがゲームのメインになっている。

 まさか車モノでスノーボードやBMXのエアトリックの様なものをやろうとは夢にも思わなかった。けどコレがとんでもなく面白い!
その面白さは文ではとても表せなく、とにかく実際に飛んでみるしかない(笑)
そのスピード感、浮遊感は正にカイカン。

 デモでプレイできる主なモードはRace、Platform、Puzzle。 Raceは巨大なループなどで構成されたコースをAIカーとタイムを競う。 Platformはよりトリッキーなコースをコースアウトせずにゴールまでたどり着かせる。 Puzzleはゴールにたどり着けるコースを自分で組み立てる。 他にもマルチプレイモードも有るし、カーレースの様なシビアなゲームは向いてないとか思っている人にもお勧めできる良デモです。 体験版:4gamer




 
News
2005/3/25

 バッテリー買い替えなきゃなーと物色していた所、近所のホームセンターで55B24Lが6480円で売られているのを発見! 一般的にこのサイズだと標準タイプで8000〜11000円程度なので即効ゲット。

 このバッテリーはBM-LINKという所が販売しているPXシリーズという製品なんだけど、買ってから調べてみたら何と韓国製! なるほど、安い訳だ・・・

 しかしNewスイフトのバッテリーも韓国製らしいし、まあ大丈夫だよね。普通に使えているし(爆)


売れ筋車レポート第150回  スズキ「スイフト」 car24
 そのキビキビとした走りは、まさにボイーズレーサーの再来!って書いてあるけど、これを期待して乗るとちょっとがっかりするかも。 実際にはPeugeot206の様な欧州車的で、大人の男性でも納得できる乗り味だと思うなー
Newスイフトスポーツはボーイズレーサーの再来なるか?

トルクアップの決定版、360x3 マルチスパークプラグ AGN
 無死角マルチ点火方式の採用により、ノーマルエンジンが持つ潜在能力を極限まで高めることに成功。装着するだけで、トルクアップ、燃費の向上を体感することができるって、エー!マジですか。 DENSOのイリジウムプラグより凄いですか? にしてもよく考えるなー こんな仕組み。

【エアウェイブ】役割的には商用バン? AGN
 来月発売のエアウェイブは、オルティア以降すっぽりと欠けたライトバンラインナップとしての存在意義が有るらしい。 次期パートナーと言ってしまうとガッカリするけど、フィットのロングバージョンと言えば人気が出るのか。
これで価格が200万近くなっちゃうとストリームとかとぶつかってしまうから、150万以下の価格設定なんだろけど、そうするとモビリオともぶつかるような。関連記事:【エアウェイブ】インパネは鳥が羽を広げた姿をイメージ

今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由 impress
 PSPの公称クロックは333MHzですが、実際には222MHzでしか動いていないそうです。 将来フルクロックで動作させるつもりらしいですが、そうすると今度は現在販売されているタイトルとの互換性が問題になるとか・・・どうするとですかSCEI。

 
PC
2005/3/22

祭りが大好きなデルですが、DELLのPen4 2.8EGHzのパソコンが送料込で22,699円祭りが話題です(情報:2chスレ)。

 Pentium4-2.80GHz、256MB-DDR2、160GB-SATAHDDというスペックのサーバーマシンですからね。いくらインテルから賂が有るとしても一体どれ程の利益が有るというのやら。ていうか赤字だよね?? ヤフオク転売ヤーが買い漁っているようですのでヤフオクにも直ぐに流れるかも。


「弾はまだ残っとるがよ」―2つのマルウェア発生、Winny上で個人データ流出中 IT media
 P2Pソフトを介して広まるトロイ系ワームが新たに発見されたそうです。しかもかなりの被害になっているらしい。 PC内部のデータを外部に晒される危険性は大手企業のPCでも有る訳で、ウイルス対策ソフトでも完全には感染を防ぎきれない事を考えると、防御するには“怪しいソフトには近づくな”っていう方法しか無いですね。

 今日作業したPCにもたんまりトロイやらスパイウェアやらウイルスやら巣食っていたけど、ノートン2004でも完全に駆除出来なかった・・・Winnyとかやっている形跡は無かったんだけど、恐ろしや。

 
2005/3/21

◆燃費向上グッズのレビューです。
  <Speedex L1 Hybrid>

 燃費系チューンの中にコンデンサー系というのが有ります。例えばコンカーとかホットイナズマとかプラズマチューニング等ですが、有名なタイプは1万円を超えてしまうのが難点です。 しかし構造はどれも似たような物らしいですが、Energizing Deviceがより低価格でさらに高性能にというコンセプトで開発されたのがSpeedexシリーズです。

 現在D1とL1の2タイプが出ていますが、新しくリリースされたL1を使ってみました。
ちなみに効能は
 ■走行全域に渡るトルクアップ
 ■始動性の向上
 ■ライト(ハロゲン・HID)の照度向上、動作安定
 ■燃費の向上
 ■オーディオ類の音質向上
 ■バッテリーの活性化
です。

 製品の取り付け自体は簡単でバッテリーに+-ケーブルを接続して、S,E,E.Cケーブルをアースポイントに付けるだけです。取り付け用のタイラップや両面テープが付いてくるのは親切ですね。

  

 さてECUリセットも済ませ走らせてみると、うーん・・・そんなにトルクアップしたとか感じません(取り合えずファーストインプレッションでは)。その変わり変化が有ったのはライトの光量です。これはもうハッキリと解るくらい明るくなりました(1.3〜1.5倍程度?)。もともと高効率バルブを使用していたのにノーマルバルブと殆ど明るさの差が無くオカシイなーと思っていたのですが、Speedexを付けてやっと本来の明るさが出せているんじゃないか?という感じですね。

 今スイフトに積んでいるバッテリーは既に5年も経っているだけに性能はかなり弱っていますが(電圧10V少々、始動性は問題無し)、流石にコンデンサー系チューンは電装系にばっちり効きますね。 ちなみにオーディオ類も音質向上するらしいですが、何分私が使っているカーステは音質など語るに及ばないものですのでノーコメントです(笑)

 燃費は市街地と郊外織り交ぜての走行を二回計測して使用前10.5km/l、使用後11.2km/l程度でしょうか。 これは微妙で誤差の範囲内と言っても良いかもしれませんが、HKS-CAMPで計測すると市街地より平均速度の上がる郊外での走行で導入前より1km/l程燃費が良くなってました。 さらに速度の上がる100km/hでの燃費も1km/l程度良くなってます。

 これは車種によって効果が異なるんでしょう。他のユーザーは低回転でのトルクアップを謳っていますがスイフトの場合高回転に移行する3500rpm程度からのトルクが向上している印象です。 実際130km/h付近でも以前より楽に巡航できますし燃費も良くなってます。 またSpeedex効果で出だしの加速感が良く感じられる事も有るのですが、これは体感できたり出来なかったりという感じです。

 燃費アップの恩恵はあまり受けられませんでしたが(取り付け方も有るのかな?それにスイフトは燃費チューンの影響が出にくい)、速度の乗る郊外ドライブなどでは気持ちの良い走りができるので、十分コンデンサー系チューンであるSpeedexの効果は有ったと言って良いかと思います。 燃費向上は通常では然程有りませんが、ライトの明るさがかなりアップしたのは夜間走行の安全性が増すので良かったですね。

 
PC
2005/3/20

◆ASUS A8N-SLI静音化その4。ついに青笊化。 [本文]


   〜PC NEWSあれこれ〜

nVIDIA GeForceとnForceのドライバがアップ(XP)
GeForceが71.84に、nForce4が6.53に上がってました。久しぶりですね。早速入れようっと。オーバーレイの不具合が直っているっぽい。

次期フィット 1700ccモデルも設定か? AGN
 モデルチェンジの波に乗り遅れている印象も受けるフィットですが、来年6月くらいがフルモデルチェンジの気配らしい。 登場してから今年でまだ4年しか経ってないんですね。出回っている台数が半端じゃなく多いためか、かなり見飽きた感じがするので自分が買いたい候補では無いのですが。 しかし現行モデルでも十分競争力が有るだけに、デザインや足回りの一新を期待したいところです。エンジンは一新されるそうで。 しかし、モデルチェンジまでスイフトが持つか?

日産、ゲームに登場するかのようなコンパクトカー AGN
 3ドアハッチバックのスポーティーコンパクトカー・コンセプトモデルです。 しかし既視感を感じるデザイン(後部デザインはもろAXELA)だけど、このままで出してくれれば結構人気がでたりして。

 
PC
2005/3/18

   〜PC NEWSあれこれ〜

Socket 478マザーでPentium Mが使えるアダプタが展示 impress
 Socket 478→Pentium M変換アダプタが4月上旬に発売されるそうです。 残念ながらSpeedStepは動作しないそうですが、省電力でPentium4以上のパワーを発揮するのは魅力ですね。

AOpenから待望のPentium Mマザーボードがデビュー ASCII24
 3万前後でPentium Mに対応するMicroATXマザー。 Intel 855GMEを搭載し、オンボードの他にAGPグラフィックスカードを使用可能。SpeedStepにも対応し、専用ファンも付属と魅力的な製品になってます。 しかしせめて2万円前後にまで下がらないと普及はまだまだだろうなー CPUの方は結構値段が下がってきているのですが。

Athlon64のRev.Eは4月4日に出荷開始 上田新聞
 Athlon64の本命はRev.Eだよな(・∀・) などという話をAthlon64 3000+を買ってから聞いて(´д`)ェェエエ工という感じだったのですが、SSE3にも対応したRev.Eが4月4日に出荷開始だそうです。 しかしRev.Eが動かないnForce3/4マザーがあるみたいなので、購入予定の方はマザーも要チェックですね。

TurionとPentium Mのベンチマーク 上田新聞
 同じ2Ghzタイプでのベンチですが、Turionスゲー!! Pentium Mにかなりの項目で勝ってますよ。 特に3Dベンチでは圧勝。この場合はRadeon Xpress 200がINTEL 915GMに勝っているという事なんでしょうが。
うーん、次のニューウェーブはデスクトップPCにTurionなんだろうか・・・

 
PC
2005/3/16

◆SONY VAIO type B VGN-B90PSのレビューです。 [本文]


   〜PC NEWSあれこれ〜

"Someone keeps stealing my letters..."
 世界中の人が同時に操作できるチャットみたいなもの・・・か?
うまく説明できない(;´∀`)

ナタラディーン
 酢豚煮トントンかわいい(゚Д゚)
ポストマイアヒーか。

 
PC
2005/3/15

   〜PC NEWSあれこれ〜

コナミ、リアリティを追求したレースゲーム「ENTHUSIA 〜PROFESSIONAL RACING〜」 impress
 実車の挙動をゲーム上で完全に再現したのが売りだそうです。ゲームの欠点として挙げられる、Gや限界挙動を視覚化したユーザーインターフェイス「VGS」を搭載しているのが売り。 レースゲーを音ゲー化してしまう「DRIVING REVOLUTIONモード」も搭載と、GT4の後発だけに色々工夫しているんですね。

iPod shuffleそっくりの「Super shuffle」登場  impress
 アジア=パチモンという図式は逃れられないのか・・・台湾のLUXPRO発「Super shuffle」はiPod shuffleにソックリ。 しかしFMチューナーなどを搭載して本家より性能良いんだから無問題ネ!と言っているらしいが、本当にダイジョウブ?

DDR SDRAM DIMM一段安、512MBは5,000円割れ impress
 相場変動激しいですねー これはPCパーツショップは泣くわ・・・
と言っても下落しているのはバルクものだけみたいで、パッケージ品や高品質品はそんなに下がってないみたい。 DDR2が本格的に広まるのは来年って話だけど、ノートPCは春モデルくらいから一気にDDR2になったなー 凄。

ベルトコンベアで流れてくる猫を仕分けるバイト Nega Diary
 実際ネコとかペットってどんな感じで輸送されてるんだろ?
ヌコたんカワイイヨ、ヌコたん。

21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐフレッシュな声のキャストが、ついに決定!! TV朝日
 顔写真も載っていますが、ジャイアン=木村昴(14)って・・・どう見てもこやつの顔は(24)って感じだぞ!?

 
PC
2005/3/14
HP Nodebook nx4800がAmazonで実質92,300円

 オシャレな薄型シルバーボディーにDVDなどに最適な14インチワイド液晶を搭載、DVDコンボドライブや802.11b/g無線LAN、6種類のメモリーカードを本体で読み込める6in1メディアスロット搭載などパーソナルユースでも使いやすいノートPCが、AmazonならHPよりも1万円以上お得に!(7500円還元+3000円の送料が無料)
 
PC
2005/3/13

 出張で名古屋方面に行ってきた。
セントレアは花巻空港と比べると三輪車とバスくらい違うね(どんな例えだ
到着口から空港出口まで1km以上歩いた感じがするんだけど(;´∀`)
国際空港クラスの広さだと、お年寄りとか車椅子の人は凄く苦労するんじゃないだろうか・・・



 初めての名古屋だったので憧れの(?)みそかつを食べてみた!
うわー、マイウー ネリカラシがあうー
もっと色んな名古屋名物食べたかったなー




   〜PC NEWSあれこれ〜

NDS「逆転裁判 蘇る逆転」 impress
 NDS用逆転裁判キター なんとGBA版には収録されてない幻の5話や新キャラが登場するそうだ。
タッチスクリーンにより、よりインタラクティブな操作感が!

SiS、AMD64向けPCI Experss対応「SiS761GX」 impress
 やっとSiSの新チップセットキター DirectX7ベースのGPUを内蔵・・・ってそれはダメだろ!

Newスイフト用サンルーフ スイフトblog
 サンルーフの設定が無いNewスイフトですが、なんとモンスター東名横浜にてサンルーフの取付を行ってくれるそうです。スゴー
お値段11万という事で、サンルーフの無い車はヤダー( `Д´)って方は是非。

NEWスイフト用レーシングアースライン スイフトblog
 スズキスポーツよりNewスイフト専用アースラインが発売されるそうです。
けど税込み\19,950!? タケケケ!( `Д´)
同等品が普通5000円前後で売っていないか? まあ純正だけに取り回しとか、アーシンングポイントとか間違い無いのは良いと思う。

Newスイフト用ストリートマフラー スイフトblog
 スズスポのマフラーキター TYPE Sp-X シリーズならではの低・中速域のトルクアップと、高回転域でのシャープなレスポンスとサウンドが売りだそうです。
じゃあ標準マフラーはどんなセッティングなんだ?

 
PC
2005/3/11

   〜PC NEWSあれこれ〜

日本AMD、モバイル向けCPU「Turion 64」を正式発表 impress
 Turion64キター けどMT-30とかML-34とか言われても訳ワカンネ!!
性能を把握しづらいモデルナンバーは止めようよ。まだパフォーマンスナンバーの方が良い。

リコー Caplio R1V レビュー impress
 広角28mmからの4.8倍ズームを搭載した502万画素コンパクトデジカメです。 やっぱ広角で撮れるってのは楽しいよね。大画面で広角! 旅先の感動を再現できるね。
しかも単三駆動なのかー いいじゃない。

ドコモ、FOMAでPDF閲覧可能に IT media
 次期FOMAに「Adobe Reader LE」を採用することにしたそうです。 ちなみに今使っているシャープのSH900iでも同等の機能が付いているんですが、PCと同じようには表示出来ない上に激遅いし使い物になりません。 それが更にネットからのpdfファイルのダウンロードに対応するとなると、かなりストレスが溜まるのでは。
緊急用途程度にしか使えなさそうな予感。

 
PC
2005/3/9

 WDの160GB(PATA100)の二台構成にしてからしばらく経ちますが、時々妙にHDD周りが遅く感じる事が有りました。 けどヤヴァイと感じるほどまで遅くは無かったので、CnQ辺りが悪さしているのかねぇ〜などとノンビリ構えていましたが、ふとデバイスマネージャを見てみると・・・

 なんだコリャ!プライマリもセカンダリもDMA3で動いているじゃん!? しかもご丁寧に“標準より遅いセッティングになってます”ってワーニングまで出ている(;゚Д゚)

 何なんだよ、標準より遅くなっているって解っているなら標準設定で最初から動いてよ! ていうか何時からDMA3で動いていたんだろ??
それになぜかBIOSの設定に従うのチェックが外れていたのでチェックをし直すと、やっとDMA5(ATA100)モードで動き始めました。

 えー?そんなもんだっけ・・・ もしかしてA8N-SLIにした時からこうだったかな。ナゾです。



   〜PC NEWSあれこれ〜

地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト impress
 地球全体から道路や建物がわかる状態にまで拡大縮小できるソフトだそうです。 海面温度などの各種気象データ、災害情報、高低差など様々な情報を表示可能だなんて流石NASA!(ぇ

ソーテック、6万円台のモバイルSempron搭載ノート impress
 国内メーカーでは最安値かもしれませんね。コンボ搭載モデルだと84,800円ですか。 これでも15インチ液晶だし珍しい静音モードとか搭載していたり、なかなか良いんじゃ。 無線LANが無いのは仕方が無いけど中途半端にbだけ搭載しているよりは良いか。

ソニー、フラッシュメモリ採用の新ネットワークウォークマン impress
 FMチューナー搭載1GBモデルで25,000円、チューナー無し512MBモデルで17,000円。うーん、iPODシャッフルが有る故にインパクトの無い価格設定だなー

 と言っても曲情報や時間、カレンダーを表示できる有機ELディスプレイやジョグダイヤルを搭載しているので、商品的な魅力はiPODシャッフルより有るとは思うけど、SonicStage 3.0を使用してしかMP3やATRAC3plusのデータを転送できないってのはどうなんだろう。普通に面倒じゃ(´ー`;)

インテルに排除勧告 他社製CPU不採用を条件にリベート IT media
 なんて事をするんだ!インテルさん。 そう言えばDellも最近AMD製CPUを一切使用しない方針にしたらしいし、かなり巨額の賄賂をインテルは使ったんでは無いだろか。
ユーザーとしては互いに切磋琢磨して貰わないと、新技術は登場しないし価格は高値安定してしまうしで良い事ないですからね。 AMD様は踏み台になってくださ(ry

 もっともメーカーとしては少しでもリベートを貰って安くPCを売って、安定してCPUとチップセットをIntelから供給して貰ってと、メリットが大きかったんだろうけど。

“挑戦的”な液晶テレビ「FTV-201」に挑む  IT media
 20型で5万円台の液晶TV(PCモニター兼)のレビューです。意外にもそこそこ良いんじゃない?という評価。なぜかPCモニターとしての評価が多く、TVとしての画質があまり語られていない・・・

 
SWIFT
2005/3/8

 何気に10万キロが迫ってきてるので色々気を使っているスイフトですが、そう言えばプラグ交換一度もしてない!って事でイリジウムプラグに交換してみました。[本文]

 
PC
2005/3/6

 3月だというのに今シーズン一番冷えてるんじゃないか・・・
雪解けはまだかよ〜ぅ






   〜PC NEWSあれこれ〜

「仕切りは4千円台に突入!」 the voice
 DDRメモリーが供給過多で暴落するそうです。って仕切り書いてイイのかよ! 512MBで5〜6千円って安い! メーカーはDDR2の方にシフトしているらしいですが、なぜかノートPCの方がデスクトップPCより先にDDR2に移行してますね・・・

A列車で行こう7 ARTDINK
 国産CIMCITYみたいなA列車で行こうシリーズ。懐かしいですねー 9801時代にはまったゲームの一つです。 最新作という事でなんとUXGAを想定して造られているそうで。 ただ折角の3Dなのに、グリグリ回転させたり列車の視点で町並みを見るなんて機能が無さそうで残念です。
ベンチマークが公開されているので、それで実際の雰囲気と動作状況を確認する事ができます。 現時点の私のPCでは平均42.65fpsでした。 もしかして3Dより2Dパワーを食うのかな?


 
PC
2005/3/5

   〜PC NEWSあれこれ〜

HP Compaq nx4800/CT 価格改定 HP
 昨年暮れに登場したHPのワイド液晶オサレ系ノートPCのnx4800が、値下げで9万円台になっちゃたよ。 しかもDVDコンボとb/g無線LAN標準装備で。
TOPが変わってもやるなー HP。

バイ・デザイン、20型液晶TVを59,800円に値下げ Impress
 なんというか、近い将来ブラウン管型TVが無くなっちゃうかも?ってのはあながちウソじゃなさそうだなー
地上波アナログは本当に無くなっちゃうし・・・

携帯電話ウイルス「Cabir」の日本での感染を確認 Impress
 げげー!本当に携帯電話に感染するウイルスが来た(;゚Д゚)
感染する恐れがあるのはSymbian OSとBluetooth機能を搭載した端末らしい。国内ではVodafone 702NKが該当するとか。

DELLモニタは一年で資産価値ゼロ? Ruputer Fan
 一年前に購入したモニターが故障。保証切れているから有償修理で計118,020円だって!? しかも新品価格は現在99,750円。
“オマエのとこの商品は 13ヶ月で資産価値ゼロつーかマイナスですかそうですか”というコメントがイカス!プギャ!

 
PC
2005/3/4

   〜PC NEWSあれこれ〜

坂本龍一 幻のアルバムCD化に Y! News
 “教授”こと坂本龍一の幻のファーストアルバムが世界で初めてCD化されるとな。
YMO以前の教授の曲かー 聴いてみたい。

Smithfieldは間に合わせ的なIntelのデュアルコアCPU Impress
 新デュアルコアCPUの実態はPrescott相当のCPUのダイを2つ単純にくっつけたものに過ぎなかった。
ある意味、そういう力技は嫌いではないですよ? ただHTを搭載していないのは何なんですか。
ちなみに本格的なデュアルコアCPUである「Merom(メロン)」ファミリの登場は2006年末の予定だそうです。

SonyEricsson、“ウォークマン”ブランドの携帯電話を欧州発売 Impress
 AACとMP3に対応したオーディオプレーヤー機能搭載。38MBの内蔵メモリに加え、メモリースティックDuoも対応。200万画素のデジタルカメラ機能、MPEG-4プレーヤー機能、FMラジオ、Bluetoothも内蔵と最強。しかもオシャレ!
なぜにこんな良い携帯を国内で出さないの? というよりなぜ国内では着歌とかそういう中途半端な物しか出さないんだ? 音楽聴く人はiPODとか使うから要らないのか。

Pentium M → Pentium 4 (Socket478) 変換アダプタ 上田新聞
 Socket478マザーでPenMが使えちゃうゲタが登場予定だそうで。
えー、凄いな。そんな事できるのか。知ってたらP4P800売らなかったぞ(爆)

 
PC
2005/3/3

   〜PC NEWSあれこれ〜

IntelのデュアルコアCPUは「Pentium D」に IT media
 Pentium 4のコアを2個搭載する新CPUが今年後半に登場するそうです。
HTは初期出荷Verには搭載されない模様。

AMDがデスクトップ向けAthlon 64のデュアルコア製品をデモ Impress
 AMDもデュアルコアを出すわけですが、現行のSocket 939と互換性が有りBIOSのアップデートを行なうだけでデュアルコアが利用可能になるというのが良いですね。

Maxtor製HDD「MaXLine II」に偽造品、日本支社が確認 Impress
 “何らかの方法でMaxtor製品を改造、または部品レベルから組み立てた可能性が高い偽造品という”・・・マジ!?
そこまで高度(面倒)な事をしてまで偽造品を売りたいのか(;´д`)

VAIO type B SPEC-S Sony style
 Type Zの後継ながらXP-Proやa/b無線LAN、DVDコンボ、14.1型液晶を搭載して99,800円からというtype Bですが、たまに10万切る構成で購入できるそうです。なぜか深夜に。

 
PC
2005/3/2

   〜PC NEWSあれこれ〜

Inspiron 6000で祭り 2ch
 最小構成だと6万円台で買えてしまう祭りが有ったらしい。
まあ普通に買ってもPentiumM730(2MB1.60GHz),RadeonX300,512MB-DDR2,40GB,DVD+/-RWドライブ,15.4インチWXGA,b/g無線LANというハイスペックで113,619円という激安価格なんだけど・・・

ATI、ハイエンド製品RADEON X850 XT/X800 XLのAGP対応版を発表 MYCOM
 今度のはAGPネイティブという事で(X850)、実質AGP最強のGPUになるそうです。


 
PC
2005/3/1

   〜PC NEWSあれこれ〜

ドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了  impress
 撤退の噂を否定しておいて即撤退ですか!(ノ∀`)
p-in comp@ctユーザーな自分はどうしたら・・・
月額1980円でプロバイダ料込みで一時間無料で64kデータ通信できるDocomoは気に入っていたのに・・・
エッジもFOMAもWINもDocomoのPHSに比べて高いんだって!

Pentium 4 Extreme Edition 3.73GHzが登場、約11万円 impress
 Athlon64 4000+の二倍近い価格・・・ 買う人居るの?

VAIO LX 不具合まとめサイト
 同じパネルメーカー(日立)を採用しているモニターで発生した問題らしいですが、他のメーカー=無償交換、ソニー=有償修理(63,000円)だったそうで。
ソニー、やばいよソニー。ガクガクブルブル。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2

著作権所有“いくぽん”全権保留