ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2004/11/28



 Success インターネット通販ショップ 1 マウスコンピューター 3 中古PCのパッセル クレバリ


ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PCフリマ

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
PC
2004/11/28

 最近買ったデジカメCOOLPIX 4100がSDメモリー対応なんですが、とりあえず手持ちの64MBタイプを使って撮影してみた所、有る程度連写すると、バッファーが満杯になりメモリーへの書き込み待ちになる事が有りました。 またPCへの取り込みも2秒程度で一枚と遅いのも撮影枚数が多くなると気になるところでした。

 ふとAmazonを見ていると、通常のタイプと比べ6倍速の256MB SDメモリーカードが実質4980円と激安で売られているではないですか! 近所では128MBで通常速のものがこの値段です。

 64MBではまったく容量不足なので、早速このメモリーを購入してみました。
感想・・スゲー!!! まるでデジカメ本体がパワーアップしたみたいに感じられます。 撮影インターバルが殆ど無く、撮った側から書き込み完了。 再生も待ち時間無し。 沢山撮影してもサクサク画像確認が出来ます。

 PCへの画像転送も爆速! 数十枚の400万画素データもあっと言う間に転送が終わります。 これはかなり良い買い物をしました。

 〜Amazon300万画素クラス特価品情報〜

◇フルタイムスリム320万画素Konica Minolta DIMAGE X31が実質15900円
◇↑の上位機種のKonica Minolta DiMAGE Xgが実質17900円
◇ツイストタイプのNikon COOLPIX SQが実質15900円
Canon IXY DIGITAL 30aが実質19900円

 この中ではCanon IXY DIGITAL 30aがかなり売れてるみたいですね。


   〜PC NEWSあれこれ〜

「ドラゴンクエストVIII」発売レポート impress
 前日から並んだ人も多かったみたいですね。 しかし9,240円って・・・高っ!
これからニンテンドーDSにしてもPSPにしてもGT4にしてもMGS3にしても話題に事欠きませんね。 販売店にとってはウハウハな時期到来ってとこでしょうか。

最新インクジェットレビュー HP編 impress
 ラストでHPがレビューされています。 相変わらずモノクロレーザー的使い方をする分には最強のインクジェットっぽいですね。 バカ高いヘッドにもこんなメリットが有ったのか!と納得できる内容でした。 写真印刷で国内二大メーカーに及ばないのは愛嬌ってことで(爆)

Gatewayのノート「4016JP」レビュー impress
 Celeron M 340+15インチ液晶+256MB+DVDコンボで11万円台ってのは魅力的ですね。 HPだと更にコストパフォーマンスの良いモデルも有りますが、やはりHPよりもGatewayを選びたいっという牛さん好きも多いのではないでしょうか。

オリンパス製デジカメと富士通製PCの接続に不具合 impress
 2001〜2002年までのBIBLO NBシリーズと2000年以降に発売されたCAMEDIAシリーズでUSB接続不可能になる不具合が有るそうです。 解決方法が無いのが痛いですね。

ウイルス対策ソフト導入済みXP SP2でブルースクリーンになる不具合 impress
 市販のセキュリティ対策ソフトを入れている場合に「Stop 0x05(INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT)」というエラーが出る可能性が有るそうです。
対策パッチも公開されてます。

Windows XP快適化計画 デジタルARENA
 基本的には市販ツールの紹介記事となっていますが、参考になると思います。
フリーのソフトを使っても良いけど、市販ツールの方が多機能だし安心感もありますね。

 
PC
2004/11/25

 μ-miniでは思ったような画が撮れずがっかりしていたんだけど、COOLPIX 4100では、思ったとおりの画が撮れて嬉しいっす(ノ∀`)













 
PC
2004/11/25

   〜PC NEWSあれこれ〜

インクジェットプリンターレビュー impress
 エプソン編が更新されてます。 今年はエプソン自身が複合機を前面に押し出しているだけに、単機能機は地味になってしまいましたね。 ちなみに複合機のA900とA870ですが、ぱっと見た目は似たような感じなのになんで一万円も差が有るんだろうと思う人もいるかもしれませんが、正直言えばA900とA870は一万円どころじゃない性能差が有ります。
間違いなくA900がお勧めですよ。
単機能機ではやはりG920がお勧め。 レビュー内容とかぶるけど、CANONと比べても単機能機の中では頭1つ分飛びぬけた性能を持っています。 これだけはいち早く顔料に手をつけたエプソンが優位ですね。

AMD、薄型軽量ノート向けCPU「モバイルSempron 3000+」 impress
 アンチIntel?と勘ぐってしまう程のSHARPなら、即効で採用してくれそうです。 L2キャッシュ容量が旧Celeron並みに少ないので、その辺りがどう性能に響くのか知りたい所ですね。

ATI、モバイル向けGPU「MOBILITY RADEON X800/X300」 impress
 これでモバイルもX300/X600/X800と揃いました。 と言ってもまともに3DゲームをしたいならX600以上でしょうし、コストパフォーマンスからしてX600がベストっぽいなー

 
PC
2004/11/22

◆ PCハードレビュー更新

 Nikon COOLPIX 4100のレビューです

 
PC
2004/11/20

◆ PCハードレビュー更新

 IBM ThinkPadT22 2647のレビューです

 
PC
2004/11/19

   〜PC NEWSあれこれ〜

NEC三菱の17型液晶ディスプレイがついに3万円を切った デジタルARENA
 今までも台湾とかのメーカーものが2万円台で売っていた事は有りましたが、国内有名メーカーのものまで遂に2万円台に。
実質15インチとの価格差なんて無いのが凄い。

インクジェットプリンター最新機種レビュー impress
 とりあえずCanon編のレビューが出てます。 実際私もEPSON数機種と印刷サンプル見比べてみましたが、Canonはなんか地味な印象でしたね。平板的というか。なので、ナチュラルな絵を得たいのであればCanon。見た目にインパクトの有る鮮烈系が希望ならEPSONって感じでしょうか。今年は。

コンピュータの使いすぎが緑内障の一因に? IT media
 コンピュータ画面の前に何時間も座っていると、近視の人は緑内障のリスクが高まるかもしれないと、日本の研究者が指摘しているそうです。
確かに同僚の一人が最近緑内障になったなー(゚Д゚;)

AGP版のGeForce 6600 GT搭載カードが発売 アキバHOTLINE!
 メーカーはGAINWARD、HDTV出力対応など結構豪華版な仕様が3万前後だそうで。
やっぱりメモリークロック下げて出してるみたいです。
高いしスペック少し落ちるし、どうしてもAGPで後一年粘る!とか言う人以外はPCI-eに移行してPCI-e版を買った方が良さげですね。

 
PC
2004/11/17

 4枚のメモリーを全て装着した状態でMEMTEST86のテストで合格する組み合わせが有った!。 という事は、違うチップの組み合わせでもデュアルチャンネルでまともに動くと言う事かい。
もしかしてエラーは、メモリーじゃなくM/B側の問題だったのか?('A`;)

関係ないけどASUS P4P800のBIOSがVer1019に上がってます。
起動が爆速になるのでイイヨ〜


   〜PC NEWSあれこれ〜

データ復旧センター、Web上で無料ウイルスチェックと駆除ができるサービス impress
 Webサイトでウイルスのチェックと駆除ができるサービス「オンラインウイルススキャン&駆除」を無償で提供して下さるそうです。
ありがたやー、ありがたや。

フリーのアンチウイルスソフト「AVG Free Edition」の後継版が公開 impress
 愛好者の方はアップデートを!

Yahoo! JAPANをかたる日本語フィッシングメールが登場、手口はさらに巧妙に IT media
 一刻も早くこういう詐欺を働く人たちを逮捕して下さいよ。 と言うか、逮捕する気あるんですかね?

携帯がビデオデッキに〜SH901iC IT media
 2時間程度のTV番組を録画できる新FOMAです。
さらにWordやExcel、PDFなどのPC向けドキュメントを閲覧できる「ドキュメントビューア」、ボイスレコーダー、200万画素デジカメ搭載など、現行のPDAすら蹴散らすほどの多機能ブリですね。

GeForce 6600 GTのAGP版とPCI Express版のベンチ比較 上田新聞
 未だ多い(と言うか殆ど?)AGP残留組の唯一の希望(違うって)、GeForce 6600 GTのAGP版のベンチ結果に関するコメントです。

 気になるほどPCI-eとの開きもなく、ただ値段が少々高く付く程度みたいですね。 年末の人気商品になりそうな予感。

 
PC
2004/11/13

   〜PC SOFT レビュー〜

 HDDアクセスがどうも遅いと思ったときに取れる手段として、OS標準のデフラグがあります。
確かに標準のデフラグでも断片化を防いではくれますが、実際デフラグする事による効果は殆ど体感できません(爆)

 しかし7200rpmクラスのHDDでも感じる、XPのこのモッサリ感を少しでも何とかできないかなー、と思ってたどり着いたのがPerfectDisk 6.0です。

 体験版が有ったので早速使ってみたらこれが凄い!

 OS標準のデフラグと異なり、アクセス頻度の高い順にファイルを並べ替えトータルでのHDDアクセス速度の向上と、断片化の被害を最小限に抑えるようにします。
しかもページファイルの最適化や起動高速化も行え、これをすると何と起動時間が28秒から21秒へとかなり短くなりました。 この効果はTuneXP以上です。

 ファイルアクセスもかなり軽く感じ、体感でここまで高速化されるとは驚きです。
一度試される事をお勧めします。



 
PC
2004/11/12

 4枚のメモリー全てMEMTEST86のテストで合格。 エラーが出るのはデュアルチャンネル状態で、しかも違うメモリーチップとの組み合わせの時のみだった。 この状態でも普通にPCは動くのが凄いけど・・・

 1セット違うチップの組み合わせになっていたのに、今まで気が付かなかったなんて。


   〜PC NEWSあれこれ〜

コダック EasyShare LS755レビュー impress
 伊達淳一氏のレビューです。 500万画素で4万切る価格は魅力ですが、以前のコダックらしい発色では無いのが残念なポイントみたいですね。
あと三脚穴が無いのはナゼ・・・ その他はなかなか良い性能のようで。

PSP用「リッジレーサーズ」3タイプの動画を公開 impress
 携帯ゲーム機でもここまでやれるんですね。凄い。
ブースト機能が付いているのが個人的に違和感あるんですが(笑)
しかしここまでPSPで出来るのに、これをTVアウトできないなんて勿体無い。

今度は9ギガ使い切りました IT media
 “グランツーリスモ4に登場する車種は80社、700台を超え50以上のコースが収録されている”ですと。
GT3でも遊び切りませんでしたが(耐久めんどくさ)、GT4は一体・・・

思わずキレそうになる、ショップスタッフの非常識な対応とは? デジタルARENA
 地元のPCパーツ系ショップの店員は態度が悪い人が多いです。
何か質問しても (,,゚Д゚)<面倒なんだよゴルァ!って感じ。
記事でも有るとおり、接客スキルの無いPCオタクがそのまま店員をしているからなんでしょうね。
と言っても昔の自分もそんな感じだったので、あまり人の事言えない('A`)

 
PC
2004/11/10

 MEMTEST86のALLテストはもの凄く時間が掛かるのね・・・ 一晩放置してやっと1roopかい(しかも256MBなのに)。
時間が掛かるMEMTEST86にメインPCを占有されながら色々試しているけど、二枚挿しだと大量のエラーが出るのに、一枚だとエラーが出ない。同じチップを積んだデュアルチャンネル用に購入したメモリーなのに、まさか相性が合わないのか?(゚Д゚;)ワケワカメ


   〜PC NEWSあれこれ〜

VIA、AMD向けPCI Express対応の「K8T890」発表 PC WEB
 という事はこれから年末に向けてnVidia、VIA、ATIの三社のチップセットを積んだM/Bが出るって事なんですか。 一応nVidiaが本命なんだけど・・・

Win XPの起動時間は短縮できる?  デジタルARENA
 自動実行ソフトの制限はmsconfigは個人的に面倒いので、窓の手とかが良いと思う。
後は物理的に起動高速化するBootVisやTuneXPを使えば、何もしないよりは10秒近く起動が速くなる事もある。

デジカメレビュー「μ-mini DIGITAL」 デジタルARENA
 私も即効買ったデジカメなんですが、結構画質も褒めてもらっているようです。

 実際使ってみたところでは、暗く写る事が多いとか手ブレが多かったりする欠点も見つかりました。

 手ブレが多いのはおそらく、そんなに明るくないレンズなのに基本的にISO64で写そうとするため、シャッタースピードが一般的なデジカメより遅くなるからなんでしょうね。
また、とても小型なのでどうしても撮る側のホールドも甘くなり、結果として撮影枚数の半分以上が手ブレ有りなんて事も(ノ∀`)

 今は強制的にISO100にして、不精しないで両手ホールドで撮影する事により手ブレを減少させています。

 またフラッシュの光量が少なく、屋内での集合写真もかなり寄って撮らないと暗く写ってしまいます。 この辺りは小型機なら仕方ない欠点でしょうから、欠点をカバーする撮影を撮影者が心がけないといけませんね。

 初心者向けに見えて、実は初心者には辛いデジカメだと思いました(爆)
もちろん光量が十分に有る所ではとても綺麗に撮れますし、起動やレスポンスも高速で使いやすく、液晶モニターも綺麗で良い所も多いデジカメなんですが。



 
PC
2004/11/9

 PCがメモリーエラーで落ちたのでMEMTEST掛けてみたら、エラーが出ている!?
熱のせいかな〜orz

   〜PC NEWSあれこれ〜

ATI初のAMD64対応チップセットを発表 PC WEB
 nFORCE4に続いてATIからもPCIe対応チップセットが発表になりました。
GPU内蔵モデルもありますが、X300相当って・・・ longhornが動けばよいという感じですか。
どちらにしてもAMD陣営はM/Bが揃うのが遅すぎですよ!( ゚Д゚)

価格1万9800円の“RADEON 9800XT”搭載ビデオカードが玄人志向から発売!その理由は…? Akiba2Go!
 その理由は・・・規格外9800XTだからなんだろうなー
まあ値段も安いし、ちょっと速い9600XTだと思って買えば後悔しないのかも。

PSP用「リッジレーサーズ」PSP本体と同じ12月12日発売 impress
 リッジレーサー新作がPSPで登場ですか。しかもレイブレーサーのコースも有るし。
“永瀬”も復活するなど、かなり話題になりそうなソフトですね。
PSPは入手困難な時期がしばらく有りそうな予感。

 
PC
2004/11/7

◆ PCハードレビュー更新
 160GB-内蔵HDD 比較レビュー

 今回は1万円以下で購入できるようになった、160GB-内蔵HDDの 比較レビューです。

 比較するのはこの三台。

Maxtor 6Y160M0 (160GB 7200rpm 8MB S-ATA)
Seagate ST3160023A (160GB 7200rpm 8MB ATA/100)
Western Digital WD1600JB (160GB 7200rpm 8MB ATA/100)

 
PC
2004/11/5

雑記:
 知り合いのおばさんから“パソコンが壊れたー”とHELPの電話。
聞くとNEC-VALUESTARのコンボドライブが壊れたらしい。
基本的にこの手のトラブルは自分が手がけないに限る。

 メーカーに修理に出したほうが良いですよ。けどあまり高い修理代の時は連絡してください。と返答。 最後のが余計だよ>自分

 結局メーカーに出すと2万円以上修理代が掛かる事が判明。 それは高いなーと思いつつ機種名から検索すると、どうやら使っているのは普通の5インチベイに入るドライブのよう。
それなら1万以下で交換できるよなー、という事で交換を請け負うことに。

 早速ショップで物色すると、なんと今のご時世コンボドライブは廃れているらしい。 それはそうか、DVD±RWドライブが8千円前後で売っているんだもの。

 けどそのおばさんにDVD±RWなんて猫に小判なので、少々でも値段の安いコンボドライブをゲッツ(爆) コンボは逆に希少だよ。

 で、そのVALUESTARはVL100/3Dという型番でCPUがDuron1.1GHz、メモリー256MBのPCなんだけど、これが激しく重い!!

 最近触ったPCの中でも格別重い!!

 二年前に買ったPCらしいけど、だいたい未だデスクトップにビッグローブに入ろう!とかマウスをシングルクリックにとか、PCポータルバナーとかが散在している・・・ 買った時のまんま。
更にノートン2002の購読期限が切れました、のウインドウが表示されている。
この状態で1年以上使っていたのか('A`;)アリエナイ

 こんなウザい状態じゃ大変だろうと思い、電話を掛けて“預かったついでにWindowsが快適に動くように軽量化しますか?”って聞いたら“ビッグローブに入ろう!とかが表示されないのは寂しい”って。
おばさん、大体ネットしないんだからコレ必要ないでしょう!?

 うーん、初心者ミラクル思考恐るべし。


 結局説得して軽量化+最適化を実施(ォィ!)。体感で50%は快適になりましたとさ。

 
PC
2004/11/4

HDDを熱々のMAXTOR-160GからSeagate-160GBに乗り換えたんだが・・・
  ふがー! シャーシャーじゃっくぁわしぃー!!!(,,゚Д゚)
  温度自体は55度→43度前後なので満足なんだけどね…

   〜PC NEWSあれこれ〜

プリンター冬商戦、エプソンとキヤノンの勝負はどうなる? IT media
 エプソンの複合機シフトの目論見は成功しているが、販売ではCanonに負けてるんじゃないか?
単機能機では激しく負けてるな。がむばれエプソン。
今度買う時はCanonだ(爆)

コンパクトになった新型PlayStation 2レポート impress
 大人なら指先で摘まめるくらい小さくなったようです。
なんかFM-TONWSマーティーやPCエンジンを思い出すなー

Amazonで買った89,800円のノートPC HP nx5000レビュー impress
 impressの記者さんもAmazonのnx5000を買ったみたいです。
そりゃー、買いたくなるほど安いですよ。
液晶が値段なりの造りってところ意外、結構気に入ってもらえたようです(ォ
確かに値段以上に満足できるノートに違いありません。

「6800LEと値段が変わらない…」 the voices
 11月下旬に、GeForce 6600搭載のAGP版がGAINWARDとLeadtekから発売予定。価格は約¥30,000とGeForce 6800 LE搭載VGAとあまり変わらない。

 ・・・な、なんだってー!? ('A`)(,,゚Д゚)(´д`)

 
PC
2004/11/3

◆ PCハードレビュー更新
 Pentium4 3GHz(アップグレード)
 一年少々ぶりのCPUパワーアップです

   〜PC NEWSあれこれ〜

11月15日にPentium 4最後のクロック引き上げ IT media
 このPentium 4 570(3.8GHz)が実質、現Pentium4の最高クロックとなるそうです。
今後は付加機能の方でより高速化を狙うとか・・・

GatewayノートPC、ツクモなどで予約受け付け開始 IT media
 うしさんマークで人気だったGatewayが、2001年の撤退以来久しぶりに戻ってきました。
でも日本ではすっかり忘れられた存在ですね・・・ どうやって挽回するんでしょうか。

 
PC
2004/11/1

◆ PS2レビュー更新(エースコンバット5)>レビュー

   〜PC NEWSあれこれ〜

「N-Bench」に“ロングバージョン”デモが追加 impress
 これまで一部の人しか手に入れる事のできなかったロングバージョンが入手可能になっています。
限定版では“チラッ”としか見られなかったシーンがきっちり最後まで見られるのは良いですね。
個人的には最後の“プロジェクトワイバーン”デモが好きです。これはビデオをわざわざ通販で入手したくらいで・・・
ちなみにN-Bench自体はベンチマークとしては殆ど使われていないのが実情です(爆)
  

WMP10のスマートチューニング PC WEB
 WMP10のフルスクリーン時に現れるコントロールバーのタイミングを変更する方法が書かれています。
確かに変更するとより便利になりましたが、このコントロールバーってマウスを動かしてなくてもたまに勝手に動くんですよね。
そちらの方を何とかできる方法を伝授いただきたい…orz

HP nx4800/CTレビュー IT media
 14インチワイドクリアタイプ液晶ディスプレイを搭載した(HPとしては)コンパクトタイプノートPCがnx4800です。
コンボドライブやb/g無線LANを搭載して11万円台からというHPならではの価格の安さが特徴ですが、それでいて造りが安っぽくないのも良いみたいですね。JBL-Proステレオスピーカーで音も良いと。
最近のHPはやりますのぉー

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

著作権所有“いくぽん”全権保留