ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2005/6/11


マウスコンピューター 3 Success インターネット通販ショップ 1 中古PCのパッセル キャンペーンバナー_234_60
抜群の価格競争力!ソーテックアフィリエイトプログラム(04-0903) dellcampaign2_400x100
ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PCフリマ

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
PC
2005/5/30

   〜PC NEWSあれこれ〜

10万円を切る低価格ノート「HP Compaq nx6120」 デジタルARENA
 このシャープなデザインは一般受けはしないかもしれませんが、好みですね。

VIAが新プロセサ製品系列「VIA C7」を発表 デジタルARENA
 2.0GHzで20Wという省電力設計が魅力です。搭載PCは国内で出るんだろうか。

Pentium DとIntel 945Gを堪能してみた IT media
 「お父さんにも買える」シリーズです(笑)シングルスレッドではクロック相当の能力、真価を発揮するのはエンコードやトランスコードを多用する時、と明快な結果ですね。

ソニー「VAIO type R VGC-RA73PL9」レビュー IT media
 デュアルコアPentium D 830搭載、ハイエンドデスクトップのVAIOです。意外な事に発熱はかなり少なめで騒音も少ないとか。CPUがと言うより、筐体の性能がかなり良いようですね。

Windows XP x64起動中にハングアップする不具合 impress
 ATI製GPUを使用、メモリ512MB未満のPCという条件で不具合が発生する可能性があるそうです。VGAドライバアップデートで直せるそうです。

OZmallに「リネージュII」のアカウント情報を盗むウイルス impress
 価格comに引き続き、閲覧したPCにウイルスをダウンロードさせるようにするような改竄があったそうです。早く犯人捕まえてくれぇ〜 やっぱ中国側のハカーの仕業なのか?orz

トヨタ イストがマイナーチェンジ、ネッツマークを装着 response
 スポーティなA、A-Sというグレードが追加されました。

 
PC
2005/5/28

   〜PC NEWSあれこれ〜

インテル、「デュアルコアはHTよりも高性能」 impress
 デュアルコアCPU「Pentium D」対応チップセット「Intel 945 Express」が正式発表されました。自作ユーザーは今度はIntelに転ぶのかな?

ウイルスバスターのアップデートに不具合、今度はWindows Me/98 impress
 上記のOSでパターンファイルを更新するとCPUの使用率が100%になるトラブルが発生してしまうそうです。 この前のトラブルと似てますね・・・ 企業としての立場が不味い事になりそうですが。

Windows XPでも十分使える2万円台の中古ノートPCが続々 デジタルARENA
 リースアップ品なのでキーボードなどの消耗が心配ですから、買う時には現物を見てからが良いかもしれません。

ダムに穴が・・・ INTERMEZZO
 ぐぁー!吸い込まれそう・・・怖い、怖いヨ('A`)

 
PC
2005/5/27

 スイフトに履かせている“ダンロップ・デジタイヤECO-SP70e”が片減りして溝が無くなってしまったため、新たにタイヤを買うことに。

 今話題のPlayz。これ評判良いので欲しかったんだけど、なんとスイフトの165/70/14というサイズは売られていない! しかも互換性のある175/65/14サイズですら売られていない!

 ええ、どうせマイナーですよ。とひねくれてもしょうがないので、こんどは今履いているデジタイヤECOの最新版EC201を検討することに。 しかしなんていう事か、EC201すら165/70/14というサイズが無い!

 マジですか?じゃあ、いっそNITTOかハンコックでもいっとく? と、なるところでしたがヨコハマのDNA ECOSに165/70/14が有るじゃないの! さすがヨコハマ(ォ

 値段も工賃廃棄料込みで一本6千円台と安く済み、乗り心地も良くロードノイズも少なめなので気に入ってます(剛性感はSP70eの方が高いような?)。あとはSP70eが苦手だったウェット路面性能が良ければ言うこと無いかも。

   〜PC NEWSあれこれ〜

未発表のPentium Dがついに登場 - 秋葉原にて極少量が流通 PC WEB
 Intelからの正式な発表がまだ行われていないプロセッサが買えるなんて、流石秋葉原ですね。

世界最長の12時間駆動を実現した「Let'snote T4」 impress
 駆動時間の長さも凄いですが、日本の満員電車の中で掛かる圧力に耐えられるように100kgfに耐えられる構造てのが凄い。

「スター・ウォーズ」海賊版提供のネットワーク封鎖 IT media
 劇場版公開前からダウンロード開始できるようになっていたとか。しかしメインサーバも押収されたとは。これが機能しないとBitTorrentは機能しないのか?

『LaVie G タイプRX』レビュー掲載開始 ASCII24
 「『LaVie G タイプRX』は、モバイル利用にも耐える最薄部27.5mm/重さ約1.9kgの薄型/軽量ボディーながら、14.1インチSXGA+液晶ディスプレイも選択できるオールインワン・スリムノート。」という事でレビューに期待している人もいるんじゃないでしょうか。

 
PC
2005/5/25

   〜PC NEWSあれこれ〜

Yahoo! BBの元スタッフ、顧客情報を退職後の個人事業に「目的外利用」 impress
 Yahoo! BBの業務委託先であるスリープロの元エージェントが、退職後YBBの顧客に対して個人営業のダイレクトメールを郵送していたそうです。
「ソフトバンクBBはスリープロへの業務委託を停止、同社と元エージェントに対して損害賠償請求訴訟を検討」しているとか。
えー!ちょ、まて(ォ 自分もスリープロに登録してYBBのエージェント登録しているんですが、もう仕事が来ないってことじゃないの!よし、自分も保障と賠償を請求するニダ。

価格.com、24日に一部サービスを再開 impress
 「一部カテゴリのサービスを24日午後に再開すると発表。あわせてメールアドレス22,511件が詐取されていたことも公表」と言う事です。大変でしたね。犯人は捕まるんでしょうか?

任天堂の「Revolution」はGCの上位互換 impress
 「任天堂のこれまでの積み重ねをフルに活かすゲーム機がRevolution」「GCタイトルだけでなく、ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64のタイトルをプレイできる。」 過去の遺産を使用できるという点では最強になりそうですね。

“米国牛”ノート、ゲートウェイ「4546JP」を試す IT media
 Pentium M 725(1.60GHz)、15インチXG液晶搭載ノートで価格は12万9800円。光沢液晶を採用しているのにAV性能は中途半端という評価ですが、BG無線LAN、DVDスーパーマルチ、60GB-HDDでこの価格はお得なのかも?

スイフト限定車 来月発売? スイフトblog
 スイフト1.3XEをベースとして女性向けにパッケージングされた商品のようですね。

グレード名『 GTI 』は使用不可?? スイフトblog
 べつにGTIが付かなくても、普通にNewスイフト・スポーツで良いと思うのは私だけ?

PROXES T1Rがニュル24時間耐久レースでクラス優勝(PDF) スイフトblog
 同タイヤを装着したスイフトスポーツがクラス優勝した件の記事です。ニュルを激走するスイスポかっこいい。

 
PC
2005/5/22

   〜PC NEWSあれこれ〜

亜種も登場、まだまだ2ちゃんねるを荒らし続ける「山田ウイルス」のその後 IT media
 感染している自覚が無いのか、未だ山田ウイルスにPCを晒され続けている人が多いようです。
2chでこんなカキコを見かけたのでコピペします。

5月6日13時30分、ヤフーの誰かが山田ウイルスでUPされる。
デスクトップを見ると、何やら肉じゃが作り方のページを見ている。
しばらくすると、オンラインでオセロを始める。
オセロがある程度進んだ頃、前スレの親切な人が
「PCの中身が世界中に晒されてます(´・ω・) カワイソス」
と数行に渡る親切な忠告をチャットで行う。

が、無反応。本人不在らしく全世界にPCが晒され続けれる。
16時過ぎになって、本人が戻ってくるも、せっかくの忠告を無視して
再び肉じゃがの作り方のページに熱中。
そのあたりから、スレ住人に肉じゃがさんと呼ばれるようになる。
ネタとして面白がりつつも、肉じゃがさんの身を案じ始める住人達。
同時に前スレで「 (´・ω・) カワイソス 」が流行しだす。

・・・・(´・ω・)キガツケヨ

みちのく銀行に個人情報保護法に基づく初の勧告 IT media
 みちのく銀行が、124万件の顧客情報を記録したCD-ROMを紛失したそうです。しかし、そんな大それた事が勧告程度の処分で済むんですか。預金残高、貸出金残高もバレバレになっちゃうというのに。

次戦トルコで元王者サインツが現役復帰 AGN
 フォ!もう見られないと思っていたカルロス・サインツの走りが見られるのですか!一時的なものとは言え、嬉しいですねぇ

 
PC
2005/5/20

   〜PC NEWSあれこれ〜

キヤノン、現行デジタル一眼レフで「撮影画像が消失する」不具合 impress
 画像が消えるって・・・怖い、怖すぎるよ!

Revolutionのプロトタイプ機&Game Boy Micro impress
 プロトという事ですが、Revolutionは随分シャープな概観ですね。任天堂っぽくないから製品版は変わるのかも? Game Boy MicroはGBAミニという感じですが、かなり小さいという事で、昔のゲームウォッチを彷彿とさせますね。「持つというよりは、つまむといったほうが感触的には近い」とか。どんだけ小さいんだ(^^;

始動するレノボ・ジャパン impress
 レノボになって今後ThinkPadがどうなっていくのかというのが心配だったりする人もいる訳ですが、現ThinkPadも品質が高い!というとどうなのか。
昨年T40とT41を続けて買ったけど、どちらも液晶保護面にキーボードが当たる事によって付く傷が付いてしまったり、T41の方は内部から高周波音がしたり、それらが“仕様です”で済まされてしまったり。
それでも打ちやすいキーボードや、パーツの豊富さが魅力的だったりするんですが・・・

ニュルブルクリンク24時間レース結果 Nifty
 日本人ドライバー3人(+1人外人さんが)の駆るスイフトスポーツ(Ignis Sport)が50位!クラス1位!Swift GTR(カルタスGTI)も90位と健闘(216位中)。
Type-RとかBMW M3、Viper GTS-R、MercedesBenz SLKとかより上位に居るスイフト、素晴らしかw

新型スイフトスポーツ 
 サーキットを走行する新型スイフトスポーツのテスト車。海外での名前はSwift GTIなんですね。しかも2ドア。国内では4ドアという話なので、この車両とはまた違うものになるのか。

 
PC
2005/5/17

 なんかニュースが沢山ありますねー

   〜PC NEWSあれこれ〜

SCEI、「プレイステーション 3」を発表 impress
 ついに新型機です。発売は2006年春、PS/PS2と互換性があるそうです。CPUはソニーグループ、IBM、東芝が共同開発したCellと呼ばれるもの。GPUはnVIDIA。PS3全体で2テラフロップス級の処理能力を持つそうで。メモリーはRumbusXDR-256MB+GDDR3-256MB(VRAM)。凄まじいスペックです。メディアはブルーレイ。まさにスパコン級です。

任天堂次世代機「Revolution」のサイズはDVDケース約3枚分!発売は2006年に 電撃オンライン
 これで国内のメインコンシューマ機全てがモデルチェンジする事になりました。本体のサイズは「任天堂の家庭用据置きゲーム機では最も小さい」そうですが、12センチの専用光学ディスク対応、さらにGCとの互換性のためGC用8cmディスクにも対応するそうです。

SCEA、次世代ハード「PLAYSTATION 3」対応ソフトの画面を公開 IT media
 どの作品も16:9のワイドHD画質で動いているそうで、もはや従来のTVではハードのスペックを生かす事ができないという事ですね。いやはや恐ろしい。

デル、9万8千円からの2スピンドルノート「Latitude D510」 impress
 Celeron M 350、メモリ256MB、HDD 30GB、CD-ROMドライブ、Intel 910GML、XGA14.1型ディスプレイ、b/g無線LAN、XP Homeを搭載し直販価格は98,000円。
うーん、微妙にHPのnx6120の方がコストパフォーマンス高い感じがするなー

ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ impress
 三菱D901iS、富士通F901iS、NECのN901iS、パナソニックP901iS、シャープSH901iSの計5機種が発表されました。山間部などでも利用可能なFOMAプラスエリア対応。機種にもよりますが自動時刻補正機能や、PDFビューワー、フルブラウザ、FeliCa対応などが目玉になっているようです。

「最高レベルのセキュリティが破られた」カカクコム、不正アクセス事件を説明  IT media
 再発を防ぐため、システムをハード・ソフトから運用面まで見直し1週間かけて丸ごと新しいものに変えるとの事。「攻撃の頻度などから、海外から攻撃している可能性もある」そうです。動機は何なんでしょうね。

価格.comのウイルス、MMORPG「リネージュ」起動中に活動することが判明 impress
 このウイルスって・・・もしかして攻撃元は中国か?

不正アクセス被害が拡大 「WindowsCE FAN」や静岡新聞運営サイトにも IT media
 「価格.com」と同様の手口で被害を受けたサイトが相次いでいるそうです。キーロガー系とは悪質というか・・・
ここ一週間くらいネットしてた人は、自分のPCにウイルスが侵入していないか一度フルスキャン掛けた方が安心ですね。

米国の企業では5月19日から20日にかけて欠勤が増加する見込み IT media
 「スターウォーズエピソードIII:シスの復讐」の公開初日だからだそうですが、アメリカ人はスターウォーズ好きですねー


 
PC
2005/5/16

 価格comさんが14日からずっと落ちてますねー
サーバーに障害が発生したらしいけど、こんなに長く復旧されないとは何が有ったんだろう(;゚Д゚)
って、悪質な攻撃にあったようですね。特定期間に価格comサイトにアクセスした人はウイルス感染に要注意らしい。

   〜PC NEWSあれこれ〜

価格.comが一時閉鎖、不正アクセスでトロイの木馬を仕込まれる impress
 サイバーテロ・・・でしょうか。大手サイトなだけに経済面でも影響は大きそうです。

東芝 libretto U100レビュー impress
 A4クラスノートとは比べるべくも無い操作性だそうですが、何とか打てる範疇のキーボードに長時間駆動バッテリーなど、モバイル重視のユーザーには打って付けの製品という事でしょうか。

Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性 IT media
 「この脆弱性が原因でローカル情報が流出する恐れがあり、権限を持たないユーザーがRSA非公開鍵を盗み出すことができてしまうという。」という事です。HTと言えばPentium4の目玉機能ですが、それをカットする必要があると言うのは一大事ですね。シングルユーザーシステムは影響を受けないそうです。

Flash EVAGAME 楽画喜堂
 久しぶりに見たEVA関係のゲームです。結構良くできてますね。懐かしいぃ〜

squares2 pya!
 流れてくる特定のブロックだけをキャッチするゲームなんですが結構難しいです。トリップ系だな・・・


 
PC
2005/5/13

   〜PC NEWSあれこれ〜

マイクロソフト、「Xbox 360」を2005年末に日本発売 impress
 世代ゲーム機「Xbox 360」の日本での発売が発表されました。PS2に倣ってかスマートな感じになりましたね。
 スペックはPowerPCベース3コアマルチプロセッサ(3.2GHz、L2キャッシュ1MB)、512MBのメインメモリ、20GBHDD。プログレッシブ対応DVDビデオ再生機能も搭載。Ethernet端子を備えるほか、802.11a/b/gの無線LAN機能もサポートとネットワーク機能も充実です。

デル、99,000円のDLPデータプロジェクタ impress
 99,000円の小型プロジェクタです。解像度800×600、輝度1,400ルーメン、コントラスト比2,100:1。動作音は標準モード時で33.8dBAという事で小規模会議室でのプレゼン用って感じでホーム用では無いですが安いですね。

日本HP、9万円台の2スピンドルノート「nx6110/6120」 impress
 6110は企業向け、6120は個人向けという感じみたいですね。どちらも9万円台からと求めやすい価格になってます。
 nx6120の場合、Celeron M 360J(1.40GHz)、メモリ256MB、HDD 40GB、Intel 915GM、DVD-ROM/CD-RWコンボ、XGA15型液晶、Windows XP Homeの構成で99,960円。これでリチウムイオンバッテリの駆動時間が約4.2時間と長寿命。しかもシリアル、パラレル、赤外線などのレガシーインタフェースを装備というのは立派です。

こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? デジタルARENA
 セキュリティ対策を施していない無防備なPCをネット接続した結果、なんと1時間後にはPCにボット型のウイルスが侵入していたそうです。さらに放置すると三日間で大量のウイルスに汚染されたとか。スパイウエアにアドウエアも普通にネットしているだけで進入してくるし怖いですねー

 
PC
2005/5/12

◆Canon フォトプリンター CP400のレビューです。

 この製品は写真専用(昇華型)のプリンターで、デジカメからのダイレクトプリント(ピクトブリッジ)もしくはUSB接続でPCプリンターとしても使える、コンパクトサイズの製品となっています。

 詳しい仕様はメーカーサイトを見てもらうとして、PSC 1315のレビューでも書いたとおり、インクジェット方式に幻滅(ヘッド詰まり)してしまったためこのプリンターを購入しました。

 使い方は至って簡単で、デジカメダイレクトの場合は基本的にプリンター側の操作は何もする事が有りません(できません)。準備はインク(カセット式)と紙を本体にセットするだけです。それだけで家に居ながらにして、ヘッドクリーニング(笑)などする事もなくDPE店並の綺麗さのプリントを比較的安価(約25円)に手に入れられるのは、この手の製品ならではのメリットだと思います。

 ただ、このままの状態だと本当に映像を出すだけになってしまうため、実際にはPCから印刷する人の方が多いのではないかと思います(たぶん)。

 この製品にはPC用のドライバーの他に“ZoomBrowser EX”というブラウザーアプリも付属しており、この辺りはPC用アプリなどが添付されていない事もある他社製品よりは親切かな?と思います。

 しかしこのアプリは有るだけマシという感じの代物で、使い勝手がかなり悪いです。 私の使い方の場合、写真を保存しているフォルダで画像をサムネイル表示、簡単な画像調整日付などが入れられればそれだけで良いのですが、この“ZoomBrowser EX”はフォルダの有る階層から、その下の階層まで片っ端からサムネイルを作りまくって、しかもそのフォルダ全てにサムネイルカタログファイルを勝手に作ります。何それ。

 さらに画像サイズをズーミングさせる処理なども重なり、かなりハイスペックなマシンじゃないとストレス溜まりそうな作りとなっています。このサムネイルのズーミングもくせ者で、デフォルトでは小さすぎるからと見やすいサイズにまでズームさせると、なぜかファイル名などのフォントまで同倍率で大きくなります(画像参照)。ありえねぇーって感じです(笑)



 さらにもっと“ありえねぇー”というか“何これ(゚д゚;)”と思ったのは、選択した画像に日付を入れようとした時のこと(上画像)。なんと通常では考えられないほどのエリアを占有して日付が配置されているではないですか! 色々設定を変え、普通の写真的なサイズにまで日付を小さくして収めても、その設定を保存するなどの気の利いた事も無く、次回はまたデカイサイズで日付が入ってしまいます(嫌がらせですか)。

 また画像調整などの機能も無きに等しい有様で、G900を手放してから気がつくEPSONのフォトクイッカーの素晴らしさなのでした・・・(どちらにしてもフォトクイッカーではCP400は使えないと思うけど)


  ↑PC上の元データ


  ↑印刷したデータ PSC 1315でスキャンしたのでヘッポコイが

 という事で画像調節なんてしたくも無い“ZoomBrowser EX”なので、素のまま出力をしています。 CP400は昇華型という事もあり、階調表現はとてもスムーズ粒状感は欠片も有りません。この辺りは期待通りです。 出力の傾向としては若干赤が弱めな感じで、夕焼けとかはちょっと色調が抑えられた感じになってしまいます。人肌は綺麗にでるのでスナップ写真などは問題無いと思いますけど。

 青空などはとても綺麗にでますね。 YMCだけで出していますが、インクジェットと異なり“緑かぶり”などは無く黒も黒で綺麗に出ます。 ただ、他所でも言われていますが、インクジェット方式と異なり、若干ですが暗めの出力傾向です。またハイライト部が苦手な様で、少々飛び気味になります(上画像の雲も飛んでる)。しかし総じて良い画質だと思います(なんと言っても1万前後ですから)。

 ただこの手の製品ならではの欠点にも気がつきました(他所でも言われてましたけど)。 インクジェット式がヘッド詰まりに弱いのと同じく昇華型はホコリに弱い。 用紙に付いている微小なホコリなどインクジェット式ならまったく問題にしない所ですが、フィルム状のインクを用紙表面に蒸着させる昇華型は、ホコリがある場所にはインクをまともに乗せる事ができません。もちろん紙送りローラー表面のホコリもモロに印刷品質にダメージを与えます。

 かなり気をつけて使っていても微細なホコリが入ってしまうため、これは避けられない欠点だと言う事ができるかもしれませんね。もっとも目を近づけて見ると判るレベルの事が多いので、よほど神経質にならない限りそれ程問題にならないかもしれませんけど。

 使っていると色々欠点も目に付いてきますがインクジェットと異なり、たまにしか使わない用途の為にヘッド詰まりで大量のインクを無駄に消費してしまう事もなく、印刷速度もそこそこ速く、紙焼き写真並みの耐久性画質も良いこの製品は満足できるものでした。

 ただ添付アプリについては、プリンターメーカーとしても名高いCanonとは思えない作りだっただけに、まさかインクジェットプリンターにもこのアプリが添付されているのか?と考えると、何というか、やっぱりEPSONはプリンターアプリの作りが良かったなーって思ってしまいますね。無いものねだりなんですが。


   〜PC NEWSあれこれ〜

MCJ、6万円台のCeleron M搭載ノートPCなど impress
 低価格ノートPC「LUV BOOK」シリーズを5月下旬より発売するそうです。自分が買うならCD-RW/DVDコンボドライブを搭載したi700XL(79,800円)でしょうか。これでもXPやメモリー256MBを搭載。 重量2.5kg、デザインも結構良い感じ。


 
PC
2005/5/10

   〜NEWSあれこれ〜

人気車ランキング carview
 実際に売れているのはNewヴィッツだったりしますが、人気(関心)が高いのはまた別という。

「傾斜地に駐車しても大丈夫?」 webCG
 駐車場が傾斜地に設けられていたり、路駐で歩道に片輪乗り上げたりする人もいると思いますが、車にどんな影響が有るか書かれています。

 
PC
2005/5/9

◆HP インクジェットプリンター PSC 1315のレビューです。

 メインで使っていたEPSONのG900は、主にプリンターを写真画質の性能で選んでいた私にとっては最適の製品だったのですが、月に10枚印刷するかしないかのために、膨大な量のインクをクリーニング等で消費してしまうコストパフォーマンスの悪さに辟易していました。

 特にG900ともなるとヘッド数やインクタンク数も多いため、ヘッドのインク詰まりを取るために1000円もするタンクを一度に数本使う事もざらでした。

 いっそインクジェット式プリンターを止めようかとも考えましたが、2万程度で買えるとはいえモノクロレーザーではカラービジネス文書が作れないし、ALPSのMDシリーズは5万以上するのでやはりコストパフォーマンス良くない。

 で、色々悩んでいるとBBSで写真は昇華型プリンターに任せれば良いんじゃない?というアドバイスを貰いました。 え、デジカメ用コンパクト昇華型プリンターって画質も良くないというイメージがあるし、そもそも画質が良いのは高いんじゃ?コストも高そうだし、と思ったのですが、実際には1万前後の機種でDPE店の出力画質が出来ると知り、速攻方針を決めました。

 結局デジカメ用としてはCanonのCP400に決定。1万前後の本体価格に1枚あたり約25円の印字コスト、更にまさにDPE店と同等の出力画質は感動です。インク詰まりなんて絶対に有りませんし(笑)

 さて後はメインの文書印刷。こちらはカラーは譲れないという事で結局HPの複合機 PSC 1315に決定しました。 HPはヘッド一体型インクタンクというEPSONやCanonには無い特徴を持っています。 この特長により、ヘッドのインク詰まりという問題をほぼクリアーしているのは素晴らしいと思います。

 もっともその為にインク単価がEPSONなどの約二倍という状態なのですが、その辺りはHPならではのリフィルインクにより、約3万3千円分のインク代を約3,600円で済ませてしまう事も可能ですので、その辺りのコストパフォーマンスはEPSON等より抜群です。

 しかも今回セレクトしたPSC 1315は、カラーコピーもとれる複合機だというのに何と9千円台で購入できるという激安価格。 ボディーもコンパクトでしかも前面給紙なので場所を取りません。

 G900を売り払ってPSC 1315をゲットし早速カラーコピーをとって見ましたが、スピードも速く画質も綺麗でした。9千円台でカラーコピー機が手に入るなんて凄いものです。 またインクが顔料系なので水に濡らしてもインクが流れないのは良いですね。 ドライバー&アプリが通常インストールだと1GBも容量食うのは何だかなーという感じですが、使い勝手はそこそこ良く問題を感じる事は有りませんでした。ただ、アプリが結構マシンスペックを必要とするという事なので1GHz未満のシステムの場合にはかなり重く感じるという話も有ります。

 PCからのモノクロ印刷はHPならではの爆速プリントレーザー並みの綺麗さで、価格を感じさせない品質の良さを感じます。音は結構うるさいですが。 ただ値段を感じたのはカラー印刷の時。モノクロは速いのですがカラーとなるとスピードが半分以下になる感じです。 もっともカラーの品質も高く4色機とは思えないほどカラープリントも綺麗でした。

 という感じで激安価格も含めて満足度の高いPSC 1315ですが問題点も有ります。これは買ってから気が付く人も居るみたいですがPSC 1315L版印刷ができません。最小印刷サイズがハガキサイズ程度になってます。 また四辺フチなし印刷も不可能です。 私の場合にはL版写真印刷はCP400を使うので問題有りませんが“これ一台で写真プリントも”と考えている人には向かないプリンターとなっています。

 また低価格な海外製品にありがちなのですが、ACアダプターからキーンという高周波音が出ていました。 個体差は有ると思いますが電圧が100Vを切る環境では出やすいようです。 後、スキャナー部がCIS形式なのですがこれはスナップ程度の取り込みは問題ない性能なのですが、本格的な写真取り込み等には全く向かないものです。正に値段相応。

 PSC 1315はHPのプリンターラインアップの中でも最廉価に位置しますが、上位モデルでも1万円台前半で売られている事があり、そちらの方はL版対応&四辺フチなし対応&CCDスキャナなど性能も高いのでよりお勧めできると思います。もちろんビジネス文書メインなど用途がピッタリ合えばPSC 1315はかなりお勧めです。


   〜PC NEWSあれこれ〜

NICOSを騙ったフィッシングメール出現 impress
 NICOSを騙って、不自然な日本語でIDとパスワードの入力を促すフィッシングメールが出現しているそうです。文面があからさまに変なので引っかかる人は居ないとは思いますが。こういう詐欺サイトが検挙されるって話を殆ど聞かないのはどういう事なんでしょう。

スタパ齋藤の「Cybershot DSC-M1」レビュー impress
 そう言えばそんなムービーデジカメ出ていましたな。今のデジカメや携帯には大抵ムービー撮影機能が付いているけど、個人的には使うことって殆ど無い。バリバリ撮っている人も居ると思うけど。

Windows XP x64パフォーマンスチェック impress
 CPUが既に64bit化されているって事で期待のXP x64ですが、出初めだけあって互換性の問題がまだまだある感じですね。x64がフルに動く環境って何時訪れるのか・・・

 
PC
2005/5/7

   〜PC NEWSあれこれ〜

ウォークマン復活を支えるキーデバイス「VME」 impress
 出るなり人気の新ウォークマンですが、人気を支えるのは長時間再生スタミナ機能ということで、実際12時間再生のiPod Shuffleに対し、「NW-HD5」では40時間連続再生を実現しているそうです。

低スペックPCでも動くLonghorn PC WEB
 フルに機能を生かすためにはXPよりもハードウエアスペックを高くしないとダメな一方、メモリー128MBとかの貧弱なPCでも動くよう“クラシック・モード”も用意されているそうです。もちろんLonghornのセキュリティや先進的なネットワーク機能も使えると。

iPod vs 音楽ケータイ ポータブルプレーヤーとして音楽ケータイを検証する PC WEB
 携帯とプレーヤー両方持ち歩くよりは一台でまとまった方が何かと便利ですが、怖いのはバッテリーが共有って事です。音楽聴けないのは平気でも、電話が使えないのは万が一の時の事を考えると困りますね。

CPUスピードはゲームに効く? 傾向と対策 PC WEB
 自作ユーザーの悩みは、CPUとGPUどちらをアップグレードさせるか?という事。両方とも簡単にハイエンドを買えてしまう人は少数派だと思うので、現実的な悩みだと思います。しかし、倍率を自由に変更できるCPUって便利だなー

 
PC
2005/5/4

 GWだというのに更新しているimpressに萌え(笑)

   〜PC NEWSあれこれ〜

スタパブログ 
 スタパ齋藤氏のブログです。知っている人は知っていると思いますが一応。

バイ・デザイン、30V型液晶TVを149,800円に値下げ impress
 30型液晶TVも遂に15万以下にって感じですか。外部チューナ方式なので後から地上波デジタルとかにも対応できるのは良いですね。

WinHEC 2005版"Longhorn"インストールレポート impress
 Longhornのβ1直前ビルドをインストールしてのレポートです。流石にハードウエアを使用するAeroGlassはまだ不完全な様ですね。 Macの方は知らないんだけど、Windowsも更に進歩する所があるんだな〜と驚きました。

 Win98からXPに移行したばかりの頃は、98の方が使いやすかった〜とか思ったものですが、結局XPのイージーさと安定性の恩恵を受けると98なんかには絶対戻りたくないと思うようになったのと同じで、やはりLonghornが出るとXPには戻れなくなるんだろうか・・・

VeniceコアのAthlon64 3800+のレビュー 上田新聞
 Winchester2.2GHzよりもVenice2.4GHzの方が消費電力が少ないのに関心しました。 Newcastle2.4GHzとかが、えらく電気喰っているように見えてしまうほど。

 
PC
2005/5/3

クレバリーで、またもや1GBメモリーが9,429円(税込)、512MBが3,883円(税込)の超特価!

 Amazonの10万以下で買える特価ノートPCの紹介:
◆15.4インチワイド液晶、DVDコンボを搭載したHP nx9110が実質81,300円! より上位のDVD±R/RWと無線LANを搭載したHP nx9110でも実質91,300円!

◆コストパフォーマンスはコレが最高? Pentium-M725, 256MB, 15インチ液晶, DVDコンボ, 11b/g無線LANを搭載したセントリーノ仕様HP Notebook nx9030が実質92,460円!!

◆HPのノートPCの中では一番オシャレ。光沢液晶を搭載してDVD再生も綺麗、Celeron-M340, 256MB, 14.0ワイド液晶, 11b/g無線LANというスペックのHP notebook nx4800 が実質92,460円!

何れも送料無料。

   〜PC NEWSあれこれ〜

カード内にUSB 2.0端子を搭載したSDメモリーカード impress
 「SDメモリーカードにUSB 2.0インターフェイスを内蔵。本体後部のキャップを外すことで、USB 2.0コネクタが現れ、PCと直結できる仕組み。」 従来のSDメモリーカードより1,000円ほど割高になるそうですが、リーダーを持ち歩かなくてもノートPCで読み込めるのは良いですね。

アイリバー、「N10」の最新ファームウェアを公開 impress
 Manager版Ver.1.24、UMS版Ver.1.23のリリースです。 再生ボタンが時々動かなくなる問題などが修正されています。

撮影スポット紹介サイト 厳選リンク集 impress
 GW中に綺麗な景色を撮影したい!という方にお勧めの、撮影スポット、景勝地を紹介するリンク集です。 流石に桜が見られるのは青森以北になってしまいますが弘前なんて良いですね。

主要ベンダーのウイルス対策ソフトはWindows x64に未対応 IT media
 そうなんですか。ウイルス対策ソフトも64bit対応じゃないといけないんですか。これは盲点ですねー

A8N-SLI BIOS:1005リリース ASUS
 DXの方も更新されてますね。Athlon64の新コアに対応したりしてますのでレッツうpデート。

マクレー、NASCARを目指す? AUTO SPORT
 元トップWRCレーサーコリン・マクレーが、NASCARに転向することを検討していると明かしたそうです。 来期はプジョー、シトロエンが撤退するので必然的にドライバー数が減ってしまいますから、もう戻って来る事は無いんですね・・・ もう一度マクレーの豪快な走りが見たかったなー

ラリー・イタリア、シトロエンのローブが完全勝利? AGN
 第5戦イタリアの勝者はローブ、2位ペター、3位グロンホルム。 最近はこの三強がポディウムを独占しているので、展開的に面白くないと言えば面白くないか・・・ マルコちゃんどうしたんだよー

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4

著作権所有“いくぽん”全権保留








クレバリ ODNローン
ドスパラ 宿泊予約 宿ぷらざ2p Click Here! おはなし絵本クラブ会員募集プログラム(04-1104) Bフレッツ対応、固定IPサービス「ZOOT for Bフレッツ」 不動産投資と法人向け不動産「ノムコムプロ」会員登録
Click Here!「Color Me Shop! Pro」導入促進プログラム(05-0204)
サイトサーブプログラム(05-0516) 株式会社Eストアー アット・ワイエムシーレンタルサーバープログラム(04-1005)
Click Here!プロミスキャッシング 02-0906 Click Here!911どっとこい 04-0401 モビット
Click Here! さくらのレンタルサーバ 04-1008 Click Here! 高収入在宅アルバイト募集プログラム(04-1025) Click Here!デジタル著作権プログラム(05-0406)
ID:142  アイフル
Act On BB(リクルートがお届けする無料インターネット放送局) ID:1035  楽天仕事市場 本物のフコイダンなら「ショップフコイダン」
無料一括引越しお見積もりサイトプログラム(04-0525)