ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2005/7/2


マウスコンピューター 3 Success インターネット通販ショップ 1 中古PCのパッセル キャンペーンバナー_234_60
抜群の価格競争力!ソーテックアフィリエイトプログラム(04-0903) dellcampaign2_400x100
ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PCフリマ

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
PC
2005/6/29

■一時売り切れていたHPの激安ノートが復活していました。
HP Notebook nx9030がなんと実質72,480円! 送料無料
Celeron-M360(1.4Ghz、1MB), 256MBメモリー, 15インチTFT液晶, DVD/CDRWコンボドライブ, 30GB-HDD, b/g無線LAN,XP-HOMEとかなり高スペックですので、この価格はかなり激安でお勧め。


   〜PC NEWSあれこれ〜

AMDが主張する“Intelの悪行”の数々 IT media
 「IntelはAMDと取引しないことを条件に現金を提供し、CEO自らAMDプロセッサを支持しないよう脅しをかけた。」・・・な、なんという事(;゚Д゚)

「Google Earth」で地球を僕の手の上に IT media
 無料で詳細な衛星画像を表示するソフトです。かなり細かい所まで表示できるみたい。


EURO NCAPが最新の衝突安全性評価を発表 スイフトblog
 新型スイフトの歩行者保護性能はかなり高水準のようです。

 
PC
2005/6/28

   〜SWIFT あれこれ〜

 スイフトにも色々燃費グッズを試しているワケですが、今までやったことが無かった燃料系チューン(爆)を試してみることにしました。まあ、磁石も燃料系と言えば燃料系ですが、今回はランナップ(RunUP)という奈良健康堂(あやすぃ・・・)が出している燃料(ガソリン)に直接作用させるタイプのグッズとなっています(今回はユーニーズさんで購入3800円)。

 使い方は給油パイプに製品を無理やり突っ込むというちょっと荒いものなので、車種によっては燃料タンク内に届かないかと思いますが、製品の説明によるとタンク内に入りきらなくても効果が出るという事になっています(ホント?)。

 早速スイフトの燃料パイプに突っ込んでみますが、案の定パイプの途中で引っ掛かって止まってしまい、ワイヤーなどで押し込んでもタンクに到達する事は有りませんでした。タンクに製品が届かない場合は、製品が浸る状態まで多めに給油する事で若干効果を上げることができるようです。夜に満タンにしておくと良いかもしれません(笑)。

 さて、この製品実際に効果が有るのでしょうか?
下にグラフを貼り付けますが、これは昨年11月からの燃費データを元にしています。後半の紫で囲まれた部分がランナップ導入後の燃費範囲です(導入はほぼ一ヶ月前になります)。



 ランナップ導入前の平均燃費は10.9km/l、導入後は11.6km/lと6%の燃費アップです。燃費というのはその時々の条件でかなりバラツキが生じるので、この差が全てランナップのお陰だとは言い切れませんが、燃費の他に加速感の向上なども体感で感じられるのでランナップ自体に確かに効果が有ると言えるかもしれません。

 面白いのは満タンにしてしばらくは効果が良く体感できるという事です。やはりガソリン自体に浸かっていないと効果は出ない感じですね。そこでディーラーに製品を持って行き“これをタンク内に入れて貰えませんか?”と無茶なお願いをしたら、“危険ですからダメです”と、アッサリ断られました(笑)

 問題が有るとしたら、製品が給油パイプ内に留まってしまうという構造上、給油中にガソリンが上がって来てしまい、頻繁に自動停止が働いてしまうという事ですね。セルフの場合は良いですが普通のガソスタの場合店員さんに不審がられるかも?

 製品自体はセラミックスで構成されており半永久的に使用可能との事。月1000キロ程度しか走らない車の場合でも6%の燃費アップなら半年で元を取れる計算ですね。車によって10%以上の向上もネットでは見受けられるので、長距離走る人とかはもっと早く元を取れるかもしれません。導入後数ヶ月掛けて燃費が上がっていくらしいので、また数ヵ月後に様子を上げてみたいと思います。


   〜PC NEWSあれこれ〜

HDMIで揺れるハイビジョンテレビの難題 IT media
 D端子があればいずれ主流になるHD映像が見られると思われていた状態でしたが、「市販コンテンツがHDMIでしかHD再生できないのでは? という懸念が広がっている。」という事です。



【WRC】好調ローブがアクロポリスも優勝し5連勝! AGN
 もはや飽きてしまった?ローブが当たり前のように優勝しました。昨シーズンもそうだったですが、だれもローブに追いつけませんね('A`;)
彼が今乗るシトロエンの完成度が高いのも有ると思いますが、ドライビングがやはり素晴らしい。冷静だし頭良いですね。
で、三位がシトロエンのカルロス・サインツ! 最後の最後という事でしたが良い仕事してます。

【JWRC】「アクロポリス」スズキ勢1-2-3-4フィニッシュ! スイフトblog
 す、すゲええぇぇ!1位から4位までスズキ・イグニスが独占!イグニス スーパー1600の有終の美を飾ってくれました。新型スイフトスーパー1600にも期待です。

 
PC
2005/6/25

   〜PC NEWSあれこれ〜

MCJ、59,800円の「Turbolinux 10 Desktop Basic」搭載ノート impress
 なんと5万円台のノートPCです。メモリー128MB、OSがLinuxと一般ユーザー向きでは無いと思いますが安くなるのは良い事ですね。

恵安、実売3,980円のTVキャプチャカード impress
 この価格でリモコンも付いているとは。簡単にPCをテレパソにできます。


ガソリン、原油高で120円台後半に=出光など3円強引き上げ−7月 Yahoo!
 「店頭では現在レギュラーガソリンが123円程度で、卸売価格の上昇がそのまま転嫁された場合、120円台後半に値上がりする。」という事です。地元岩手はなぜかガソリンが安くレギュラーで105〜7円程度だったりしますが、それでも値上げは痛いですね・・・ 下がる気配無いし。

 
PC
2005/6/23

 昨年買ったHAROのEscape 8.1というフリーライド系MTBを、健康維持の為に最近は毎日乗っています。これ、やたら頑丈な造りのためアルミフレームなのに重い。アメリカンでタフなスタイルは気に入ってますが。

Fサス:MARZOCCHI MZ COMP トラベル量100mm、シンプルなスプリングダンパータイプですがダンピングアジャスターも付いていて日常ちょっと遊ぶくらいなら十分な感じです。動きも滑らか。

ブレーキ:HAYES MX-2メカニカルディスクタイプ、今回このMTBを選んだポイントでもあるディスクブレーキです。ストッピングパワーはヘタすると通常のVブレーキの方が有るかもしれません。特にディスクタイプはあたりが出るまで利きが最悪なのが難点ですが、リム振れによるブレーキシューの接触に気を使ったり、難しい調節をしなくて良いので楽ですね。構造もシンプルで簡単に自分でメンテできます。引きも軽くて楽。

コンポーネント:SHIMANO DEORE AVILLO 24S、殆ど最下位グレードのものですがリアディレーラーのみDEORE、7万前後のMTBなので妥当ですね・・・ 特に不満は無し。シフターとディレーラーのみSHIMANOというのが最近のMTBは多いですが、やはりオールSHIMANOは高いんでしょうね。安いパーツほど早くサビが出てきます('A`)

 このMTB、最近乗っているとバキバキと異音がするので何度もショップで見てもらうも原因が解らず。自分でも何度かばらしてみたけど異常なし。なんでだ〜と悩んでいたら、どうやら簡易型リアマッドガードがフレームに接触して音が鳴っていたみたい。外したら音がしなくなった・・・ようだ。これで異音が解決してくれるとありがたいな〜


   〜PC NEWSあれこれ〜

ネットで個人情報を盗み出す「フィッシング詐欺」の最新事情 デジタルARENA
 詐欺のプロが手がけているので被害も大きくなるようです。ウイルスはソフトで対策できますが、フィッシング詐欺は自衛しか方法が無いのが痛いですね。

NVIDIA、新GPU「GeForce 7800 GTX」、6800 Ultraの2倍の性能 impress
 早くも7000番に入りました。GeForce 6800シリーズの高速版という内容の様で特に目新しい機能は無いみたいですが、単体でGeForce 6800 GTの二倍に迫る性能ってのは凄いですね。その凄い性能が次期PSでは見られるいうから驚きです。

Dell、99ドルのレーザープリンタ発売 IT media
 最高毎分15ページ、解像度600×600dpiで省スペースタイプだそうです。安いですねー 問題は消耗品ですね(´∀`;)本体よりも換えトナーの方が高い予感。

5月のテレビ出荷、液晶が初めてブラウン管抜く IT media
 もうそんな時代なんですか。いずれブラウン管式無くなっちゃうのかな(-д-)

 
PC
2005/6/21

   〜PC NEWSあれこれ〜

日本HP、8万円台からの14型ワイド液晶搭載ノートPC impress
 nx4800の後継です。Intel 915GM Expressチップセットにバージョンアップ、筐体そのものは変わってない感じ。相変わらず安いですねー

IT戦士、IT知識でアンガールズに敗れる IT media
 「ドットコムの“コム”って、何の略だか知ってます?」って、どーでも、いいですよー♪



ルマン24時間決勝は米国チームが優勝 asahi.com
 地上波は一切スルーされてしまったル・マン24Hです。残念です。さて期待していたローブ(ペスカロロ17号車)はリタイアだったそうです。残念です。

ラリーニュース RallyX
 「サインツ御大、“最後の最後”を承諾」という事で、トルコについでギリシャでも走ってくれる事になったそうです。人気者はいつまでも引っ張りダコですね。

 「新型プジョー、製作開始が明らかに」WRCからは撤退するプジョーですが、スーパー2000かスーパー1600では出走するかも、という事です。しかしスーパー2000ってなんですか?? なんかラリーってカテゴリーが幾つもあるので覚えられないっす。

 
PC
2005/6/19

   〜PC NEWSあれこれ〜

Yahoo! BB、コレガが発売する一部のルータを接続すると動作障害の恐れ impress
 YBBでコレガのルータを使っている人はチェックしましょう。うちはBARMXに該当しておりましたorz

エバーグリーン、1GBで実売12,800円のMP3プレーヤー impress
 通常のUSB端子が付いていて、USBメモリーとしても使えますね。256MBタイプだと6,480円と安いですが、実際256MBでも使い切ることって余り無いんじゃないでしょうか。

DivX、字幕やチャプタに対応した「DivX 6」を公開 impress
 「多言語の字幕付き動画の作成・再生に対応。コーデックとしては画質と圧縮率がDivX 5よりも最大40%向上。再生パフォーマンスも改善されている。」という事です。

 
PC
2005/6/17

   〜PC NEWSあれこれ〜

IEのPNG画像処理に関する脆弱性など、マイクロソフトが月例パッチ10件  impress
 久々に大量のパッチが来ています。レッツうpデート。

ユニデン、139,800円のHDMI搭載32型液晶テレビ impress
配送・簡易設置サービス料も込みの予定だとか。HDMI搭載なので次期AV機器との接続も安心ですね。チューナーが地デジ対応していないけど。

HP、AMD搭載のノートPC新モデル発表 IT media
 Compaq Presarioの新モデルだそうですが、プレサリオ!懐かしい。ていうかコンパックブランド無くなったんじゃ??

これもクールビズ、「空調服」が世界進出 IT media
 クーラーよりも省エネで、しかもちゃんと涼しいとか。仕事の他にもアウトドアでも使えそうですね。後は、デザインとバッテリーを改善してくれれば。


【ルマン2005】予選1日目、暫定ポールはWRCチャンピオン webCG
 なんとルマンにWRCチャンピョンのセバスチャン・ローブが!? しかも暫定トップ。WRCの方は放っておいて大丈夫なのか心配ですが、凄いですねー

【スバル インプレッサ 新型】ビッグマイナーチェンジで顔が Response
 車雑誌に載せられていた予想図は冗談かと思ったら、本当にそのままに出てしまった(ノ∀`)あちゃー
なんでスバルってちょっと斜めを行くデザインが好きなんだろう。

スズキ、スイフトにベージュ内装の特別仕様車を設定 AGN
 男性っぽいイメージのする新スイフトですが、今回の特別仕様車は女性向けを狙ったものみたいです。明るい内装も結構良いですね。

 
PC
2005/6/15

   〜PC NEWSあれこれ〜

ソーテック、89,800円のDVDスーパーマルチ搭載ノート impress
 相変わらず安いですねー 今度は9万切る価格でDVDスーパーマルチ搭載です。でも使い勝手からすると、スーパーマルチより無線LAN積んだ方がありがたい様な・・・ もしかして、みんなDVDバンバン焼いているの?

新型スイフトスーパー1600グラベルテスト スイフトblog
 新型キター(゚∀゚) JWRCスイフトカッコ良いですねー 安定感有りそうだし、やっぱイグニスより速そう。

内藤裁判 めっつぉ:スクゥエア
 FF11版逆転裁判です。うはwwwFF11の雰囲気出ててテラワロスwwww って感じです。かなり大作ですねぇー FF11やった事の無い人には何が何だかって感じだと。

 
PC
2005/6/13

 親が使っている10年来のYAMAHA製スクーターにミリテックを入れてみました。もともと出来の良いエンジンだったみたいですが、高回転でもより滑らかに回るようになりエンジンがスムーズになったと喜んでいました。
ミリテックは2サイクルエンジンにも効きますねー

   〜PC NEWSあれこれ〜

ソーテック、Bフレッツ加入で4万円相当のPCを無料提供 impress
 1年以上OCN光サービスを使用するという条件付で、タダでPCを貰えるという事です。 昔タダパソが流行った事が有りましたが色々問題がありました。しかし今回は普通にタダでPCが付くという事で、光を導入予定の方にはお勧めかもしれませんね。スペック的にはメモリーだけ足せば十分事足りそうです(モニター買わないといけないのか)。

フィッシングを初摘発 Yahoo!に似せたサイト構築の男 Yahoo!
 ヤフーを装ったフィッシング詐欺師が国内で逮捕されました。逮捕されたのは大阪在住の42歳SE。フィッシング詐欺って海外の犯行グループかと思っていただけに、まさか大阪発だったとは・・・

jig.jp、10ページまで無料「jigブラウザFREE」を提供 Yahoo!
 携帯用フルブラウザのjigブラウザの無料版が出ました。無料版というよりお試し版という感じですが、jigも使ってみたいけどお金払うのはね・・・と思っていた方には朗報です。

 
PC
2005/6/11

   〜PC NEWSあれこれ〜

ATI、動画再生支援を強化したビデオドライバ「CATALYST 5.6」 impress
 RADEONシリーズ用最新ドライバCATALYST 5.6。WMVのハードウェアアクセラレーションやパフォーマンスアップなどが図られているそうです。動画見るならRADEONをお勧めします。

なぜゲーム機はPowerPCに、パソコンはx86に偏るのか impress
 各社それぞれが独自仕様のPCを作っていた時代が有りましたが、各社の特色が出ていて面白い一方、ユーザーは互換性に苦しみましたからね。PCのCPUがx86に統一されるのは良い事だと思います。
ただ、Intel一社だけが殆ど独占していると言うのは・・・AMDや他のメーカーもがんばって欲しい。

バイ・デザイン、42V型PDPテレビを229,800円に値下げ impress
 Samsung製パネルで地上デジタルは非搭載。アメリカで売れているようですね。

エプソン、実売13万円台のレンズシフト搭載液晶プロジェクタ impress
 何と10万円台前半の入門機にレンズシフト機能を搭載してしまいました。このまま行くとこの価格帯でWXGAパネルが載ってしまいそうな勢いです。

 
2005/6/9

   〜CAR NEWSあれこれ〜

ニューマシン「スズキ スイフト スーパー1600」デビュー! SUZUKI
 JWRC第5戦ラリー・フィンランドから出場するという事です。現行イグニスでも十分速いそうなんですが、新スイフトはさらに速いとか! 活躍が楽しみです。
国内の新型スイフトスポーツは3ドアの線が濃厚だそうで。スズキは規模が規模だけに、3ドアと5ドア両方ラインナップという事はなさそうな。

日産の軽シリーズ第3弾「オッティ」デビュー、中身は WebCG
 新しく発表された日産の軽ですが、中身は三菱eKワゴンという事です。国内では信用を失って久しくどん底状態の三菱ですが、eKワゴンとか評判良いみたいですからがんばって信頼回復して、三菱ファンの為にも頑張って貰いたいものですね。

トヨタ アイゴ 発進 Response
 トヨタが、フランスのプジョー&シトロエンと合弁で生産・販売する小型車がアイゴ。ヨーロッパ圏だけの販売だそうですが、国内でも見てみたいです。けど、もろスマートと被る予感。パッソ&ブーンも有るしなー

 
PC
2005/6/8

   〜PC NEWSあれこれ〜

インテルCPUへの移行はアップルの未来を拓くか デジタルARENA
 AppleがIBMのPowerPCをやめて、Pentium搭載(Intel inside)になる発表は驚きでしたね。しかもすでにMac OSの方はIntelへの移行準備ができているとか。うは、すご。

 そのうちAMDのCPUに載せ換えできたり、WinとMacOSをデュアルブートできたりするのかもなー Winアプリが使えないと言うのでMacを買わなかった人は多いはずなので、Winアプリが動くようになれば、Macはさらに売れるようになるかも?

 面白いのは、IBMに見切りをつけたのはAppleの方だというのに、当のIBMの方は“お前さんに切られたって、こっちは痛くも痒くもないんだよっ!”という姿勢だという事ですね。もしかして仲悪くなってたのか?(笑)

“本領発揮”のインチ6000円台―エプソン、新リアプロTV IT media
 47V型大画面テレビが20万円台! という事で、プラズマや液晶の約半額です。国内でリアプロ市場が激化しそうな気配ですが、エプソンが先陣を切って思い切った価格攻勢を掛けてきましたね。もともとかなり画質は良かったと思いますが、さらに画質アップしているそうです。

「901iSシリーズ」はここが違う! デジタルARENA
 新登場の901iSシリーズの解説が載せられています。SHは見た目がサンヨーっぽくなりましたね。

 
2005/6/5

   〜PC NEWSあれこれ〜

デルの19インチ液晶モニターとメモリー512MB、HDD160GBのサーバー機がセットで約4万で買えちゃう祭り 
 ちょくちょく祭りが起きるデルですが、普通に買ったら倍くらいするんじゃないの?という価格でサーバー&19型液晶モニターが買えるようです(デルの穴を利用している)。

 このサーバー機は個人使用機として使うにはかなり面倒なPCですし、液晶も19インチとは言え、TNタイプで且つアナログオンリーという低スペックなので買う気はしないのですが、PCでゲームや音楽はしないとか、液晶に拘りは無いという方には最高のセットかも?



 今発売されているREV SPEEDという車雑誌におまけDVDが付いているんですけど、新しくなった富士スピードウェイ(FISCO)を爆走するスイフト・スポーツの車載カメラ映像が収録されています。

 基本的にパワーのある車が優位とされているこのコースでも、テクニカルセクションではスイスポの速さが光ってました。 走っているスイスポはモンスターのニュルブルクリンク24時間耐久仕様(クラス優勝したアレと同等仕様)という事です。




 私のスイフトは95,000キロ、5年程度走っているという事でベルト類の交換を依頼する事にしました。タイミングベルトはチェーンという事で交換の必要は無し。工賃含めて1万円程度作業時間1時間未満という話だったのに、なにやら簡単には外せそうにないという事で代車を借りて預ける事に。

 借りれた代車はなんと新型スイフト!(1.3XG-4WD)以前一度試乗していますがコース制限が有ったため今一印象が薄かったので、今回はもうちょっと変化のある郊外コースなどを走行し、より新型スイフトの感触を確める事にしました。

 ある程度走行して解ったのは、1.3のエンジンは基本的に低回転でもそこそこトルクが有るので街走りは普通にこなせるのですが、Dレンジに入れて走っていると2000回転付近でシフトアップするために、ちょっとモッサリとした走行感覚に感じてしまうのは否めません。

 そこで、4ATですが自分で積極的に低いギアで引っ張りぎみに走るようにすると、3500回転超えた辺りからググッ!と加速力が強まり楽しく走ることができます。積極的に3・2・Lレンジを使うと楽しい印象でした。 高回転でのパワーは新型、出だしの良さでは旧型の方が勝っている印象です。

 次は前回の試乗では今一解らなかった足の良さですが、今回これは凄く良く解りました。 結果から言うと最高です! 旧型だとリアが不安定になり不安を感じるようなコーナーでも、新型はより高い速度でもビッタリとコーナーのインに張り付いたまま楽にクリアする事が可能でした。これは楽しい!ついついコーナーリング進入速度が速くなってしまいます・・・

 新型スイフトはポテンザRE080というスポーツ系タイヤを履いていますから、ガッチリしたボディーと相まって、この優れたコーナーリング性能を実現しているという事になります。それでいて荒れた路面でも不快な振動がドライバーに伝わる事も無いと、安価な販売価格なのに素晴らしい事だと思います。

 もっとも逆にこのタイヤのお陰で、若干の燃費の低下と若干大きめのロードノイズという問題も有ったりします。舗装の表面を剥ぎ取っているガリガリ状態の路面を走ったりするとボディー自体の遮音性は結構高いという事が解るので、コンフォート&燃費系タイヤを履かせればかなり車の性格が変わるのではないでしょうか。ファミリー向けにはその方が良いかもしれませんね。

 また、夜間ドライブをして思ったのですが、ライトの配光パターンも均一で良いですね。旧型は手前を照らさない配光パターンなので手前はフォグでカバーという使い方をしていましたが、新型はそういう心配も有りませんでした。


 さて長所が見えてくると言うことは短所も見えてくるという事ですが、殆ど細かいところだけです。個人的にはオートエアコンが好きでは無いのにXE以外はオートエアコンになってしまうとか、ドアノブが車体より出っ張っていてドアミラーに映るのがちょっと気になるとか。旧型もそうだけど新型ではさらに収納スペースが無く、蓋付きの小型の小物入れの一つでも欲しいとか、燃費計は瞬間と区間両方計れるようにしてもらいたいとか、スピードメーターが瞬時に読み取りにくく、タコメーターも小さめでちょっと見辛いとかは有りました。

 しかしそういう細かい欠点を覆うほど、スイフトの走りは楽しいですね。旧型のワンランクどころかツーランクくらい上級の車格を感じました。

 
PC
2005/6/3

   〜PC NEWSあれこれ〜

「RAMディスクの再来」により、Windows XPが高速ブート可能に IT media
 「最大で4GバイトのDRAMを装着でき、HDD代わりに利用すればWindows XPが数秒で起動する」そうです。しかし起動の為に使うためには常に電源に繋がれている必要が・・・?凄く便利そうですが、使いどころも難しそう。

一宮市の小学校、全児童・職員の名簿がWinnyで流出 IT media
 ウイルスをばら撒いている輩が悪いとはいえ、感染する人にも責任があるよな・・・

スパイウェア対策が困難なのは「ユーザーが自ら実行するから」 IT media
 いきなり訳の解らないメッセージが出てクリックを促したり、セキュリティー警告に見せかけてクリックさせようとしたり、悪質なのが多いですからね。

 
PC
2005/6/2

   〜PC NEWSあれこれ〜

日本HP、実売1万円を切る小型インクジェット複合機を発表 デジタルARENA
 最近買ったばかりなのに、PSC 1315の後継がデター(゚∀゚;) 新機種のPSC 1510ではプリントエンジンが上位機種のものに変更され、L判印刷や4辺フチなし印刷が可能になりました。しかも初っ端から1万切ってます。良いんじゃない?

デュアルコアCPUで変わった「速さ」の意味 デジタルARENA
 今後デュアルコアのCPUが一般的になるという事ですが、結局はクロックを今以上に上げることが難しいIntelとAMDの苦肉の策という事みたいですね。まあ、今はOS側もマルチコアに対応しているし、一般ユーザーも恩恵を受けられますから、値段が安ければ問題無しなのでは。

アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え IT media
 やったら長く“デュウーーーーーーーーー!”って叫ぶあの煩いCMはやはり不評だったようです。まあインパクトは有ったという事で。

AOpenが「Mac mini」より小さなベアボーンを展示 impress
 「Mac mini」にかなりそっくりな筐体ですが、「Mac mini」よりさらに小さい事を売りにしているようです。高発熱のCPUは無理そう?

ナナオ、動画再生に特化した19型液晶の狭額縁モデル impress
 私も使用しているM190(L778)は、妙なフチが付いているのが不評だったりしますが、ビジネスでも違和感の無いノーマル狭額縁タイプのものが出ました。ていうか最初から出して下さいorz

 
PC
2005/6/1

   〜PC NEWSあれこれ〜

日本AMD、デュアルコアCPU「AMD Athlon 64 X2」を発売 デジタルARENA
 PentiumD搭載PCがすでにリリースされてますが、Athlon 64 X2はSONYやNEC等大手メーカーが採用しそうに無いのが悲しいですね。国内では「アロシステム、MCJ、サードウェーブ、九十九電気が、順次同CPUを搭載したシステムを発売する予定」だそうです。

 自作ユーザーにとって有り難いのは、既存のM/BでもBIOS更新で使えてしまうところですね。その辺りはAMDは柔軟で良いです。

BTOで大化けする、A4ワイドの“新”スタンダード―Endeavor NT6000 IT media
 エプソンダイレクトから、15.4インチワイド液晶搭載A4ノートPCがリリースされました。最小構成では10万切る価格設定も可能で、かつmini-PCIによりチューナーカードを内蔵させたりと高性能PCとして使う事も可能です(BTO)。カラーが台湾OEMらしいちょっとダサい感じがするのが残念。

ドコモ、「SH901iS」「F901iS」を3日から順次発売 impress
 800MHz・2GHzデュアルバンド、動画手ぶれ補正機能、動画録画機能とテンコ盛りですが、もっとシンプルで良いから使いやすくて軽くて安い端末を希望します。SHARPさんのは使いやすいので好きなんですが、機能多すぎ&重すぎで買い換えるの躊躇しちゃいます(;-д-)

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5

著作権所有“いくぽん”全権保留