ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2006/6/24



Success インターネット通販ショップ 1 キャンペーンバナー_234_60
dellcampaign2_400x100
ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)


EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2006/5/29

 うーん、バイクは楽しいね(゚∀゚)
街中の移動手段としては車より楽かも。

 ミリテックとマグネットチューン(バイクにもか!)でかなりマシにはなったものの、中回転域での不快な振動は無くならないな。これは中古だから仕方ないモノなのかもなー
 パニアケースも付けて使いやすくなった!


   〜NEWSあれこれ〜

日本HP、7万円台からのビジネス向け低価格A4ノート〜Core Duo搭載可能 impress
 nx6120などでバカ売れしたHPの低価格ノートですが、Core Duoも搭載可能なnx6310/6320を発売。最小構成で73,500円、Core Duoを搭載しても146,790円とは流石HPってところか。評判の芳しくなかった液晶品質のバラつきはどうなったのかな?

ユニデン、液晶テレビを最大2万円値下げ impress
 低価格で有りながら高品質なユニデンの液晶TVが値下げー 32V型は二万OFFの109,800円に。

PCデポ、薄型テレビ事業に本格参入−PDP 50/42型で149,900円から impress
 パソコンショップがテレビ事業に!? 42V型PDPで149,900円と凄安。うーん、不思議な世の中。

“2ちゃんねる”の仕様変更により専用ブラウザーが一斉バージョンアップ impress
 と言う事で、レッツうpでーと。

 
2006/5/26

 やっとSEROW225WEキター(゚∀゚)!!!



 購入したSEROWは97式の中古、しかも29,700kmと結構走行している状態。まあ最安で選んだから仕方ないんだけどw
納車時の整備でブレーキ系とかタイヤ、チェーン、シートなどは程度の良いものに交換して貰っているけど、ウルサイ! マフラーも純正なのにこんなに煩いんだ(;´-`)

 マフラーが煩いのは仕方無いにしてもメカニカルノイズも凄まじい。流石3万キロ近いだけある。しばらくは手を入れないで乗ろうと思ったけど早速ミリテックを投入(笑)
雨が激しいのであまり長距離は走らなかったけど、かなりマシになりました。ギアも渋かったけどスムーズに! うーん、流石ミリテック(ぉ


 初SEROWの感想・・・

 やっぱり教習車のCB400とはえらく違いますね。エンジンも違うので当たり前だけど単気筒バイクってこんな感じなんだと。 排気量も約半分だし、車重も軽いし扱いやすいです。まずSEROWで立ちゴケはしなさそうなので安心(^^;

 装備は質素ですね。タコが無いのは知っていたけど燃料計も無いんだ。燃料コックとかチョークとか使ったこと無い装備も有って面白い(スクーターからの乗り換えだから)。

 モノ入れが絶望的に無い! 車載工具は有るけど、ウエス程度も入れるスペースが無い。こりゃーカッコ悪いけどパニアケース必要かも(´ー`;)グローブや雨具は常に必要だもんね。

 近所に60キロ速度規制のところが有るので、雨の夜間走行だけど走ってみた。
うわー スクーターで走れない所を走れるって嬉しい(笑)
しかしスクーター感覚が抜けていないため、ついつい時速40キロで走ってしまいダンプに煽られる。うわ、コワイ(;゚д゚)

 いやー、晴れた日に思いっきりオフロードを走ってみたい。


 
2006/5/25

 普通二輪教習17,18時限目。
遂に最終教習!
しかし・・・ 久しぶりに乗ったからかミス多発(;゚д゚)
教官に“最終というのにコース間違えるのはどうよ?(´-`)”と言われる有様。

 遂に卒検!
コンデションドライ&クリアー 雨じゃなくて良かった。
検定車は激しく乗りやすい!うーん、今までのボロバイクは二輪車養成ギブスだったのか(笑)
緊張のせいか、今までした事の無いミス。スラロームを一速で走ってしまった・・・
コースミスや一本橋落車など致命的なミスは無かったけど、最後に検定員の所に行くと“うーん、一本橋1秒足りないね。スラロームは1秒オーバーだよ。左右確認にウインカーを出すタイミングもちょっと微妙だね。ていうかギリギリだよ”
ギリギリっすか!?それでもイイっす。ありがとうございます!<ぉぃ

 という訳で・・・ 普通二輪合格シター(゚∀゚)!!!

 明日は免許センターにレッツゴー


   〜NEWSあれこれ〜

低消費電力と高速起動を実現する「ハイブリッドHDD」 ITmedia
 うーん、ハイブリッドなんて車みたいだね。フラッシュメモリを活用したドライブアクセスの高速化という事で、進歩の遅いHDD界にも革命が?

Socket AM2マザーボードが発売に、廉価品からSLI対応モデルまでラインナップ豊富 impress
 AMD系久しぶりのプラットフォームチェンジです。Socket AM2プラットホームになった事によりDDR2対応やSempronのデュアルチャネルメモリ対応など、またAMDの人気が盛り上がりそうです。

Wiiの価格は「25,000円以上は考えていない」と回答 impress
 PS3が思い切った高値表明した後だけに、Wiiの価格もインパクト大ですな。

オーバーランド、ハチャメチャなコースを疾走するレースゲーム「トラックマニア」シリーズ2タイトルを6月と7月に発売 impress
 デモが激しく面白かったトラックマニアが日本語版で発売ですか。イイですね。

 
2006/5/22

   〜NEWSあれこれ〜

ラリー・イタリア レグ3 RallyX
 ローブ5連勝!前年度モデルのラリーカーでこの記録は凄い。ていうか他のメーカー&ドライバーが不甲斐ないのかw
2位ミッコ・ヒルボネン、3位ダニエル・ソルド。新参なのにソルド速過ぎ。ローブすら脅かすか。スバル勢はエースが良い所無しと悲惨、グロンホルムも圏外へ離脱。

 JWRCでは、トップを走っていたスイフトを駆るガイ・ウィルクスが何とリタイア。1,2位はルノー、スズキ勢は3,4位。

 
2006/5/21

 普通二輪教習14,15,16時限目。
3時限連続でシミュレータ教習とは。他の所でもこんな感じなのかな。

 2段階に進んでから気が付いたけど、使うバイクによって一本橋などの課題の難易度が全然違う。前も書いたけど私が通っている所だと、3、6号車は直進安定性の悪さなどで容易に一本橋を落ちてしまうし、スラロームも激しく難しい。
逆に1、8号車だと一本橋もスラロームも楽勝という感じ。
バイクの本などでハンドルは軽く握ってセルフステアを妨げないように、と書いてあるけどハンドルをしっかりホールドしないと直進しないバイクってどうなのw

 後2時限で卒検。今週中に免許とれるかな。


   〜NEWSあれこれ〜

ラリー・イタリア レグ2 RallyX
 現時点では1位ローブ、2位ミッコ・ヒルボネン、3位ダニエル・ソルド。グロンホルムは脱落。ペターは8位。

 JWRCはスイフトを駆るガイ・ウイルクスがトップ。他スズキ勢は5位、7位にランクイン。

 
2006/5/19

   〜NEWSあれこれ〜

MS、パソコンの“Windows Vista対応度”を診断できるツールのβ版を無償公開 impress
 早速MyPCで実行してみました。普通に合格。
HPのnx6120では・・・ 想像できるのでヤリマセン(爆)

米Dell、AMDのOpteronを採用 impress
 結局DellもAMDを採用しました。AMDにとってはウマーな展開ですね。

2年ぶりに登場したソニーの超小型PC「VAIO type U VGN-UX50」 impress
 Uシリーズの進化が興味深いです。面白そうだと思ったU50は結局失敗したんだ・・・ U101は成功したんですか。スライド式キーボード搭載ってのが日本人に受け入れやすいのかな。

ゲートウェイ、再上陸後初のモバイルPCを投入 ITmedia
 A4サイズのノートは既にリリースしていますが、12.1インチワイド液晶搭載で約1.4キロと軽量サイズのノートをリリースしました。デザインもシンプルでスタイリッシュ。都会で働くビジネスマンが似合いそう。

幅98ミリのスリム筐体にハイパフォーマンス&拡張性を─エプソンダイレクト「Endeavor MR3000」 ITmedia
 スリム筐体なのにPCI Express x16を搭載したりHDDを二台搭載できたりと、ちょっとしたタワー筐体並みの拡張性が有るのがグッド。これでCPUがモバイル系を選択できれば最高なのになー

 
2006/5/16

 普通二輪教習13時限目。
夜間、雨の中の教習。コース1,2を頭に叩き込んで気合で望んだ教習だったけど・・・
な、なんだこの教習車(3)!まともに走らないんですが('A`;)

 普通2輪車って、ハンドルが切れ車体が傾いていてもアクセルONで中立に戻るはずなのに、このバイクはハンドルが切れると切れたまんまになってしまう。意図的にハンドルを戻して車体を立て直さないとコーナーリング中車体が倒れて込んでしまう。
オソロシイ(;゚Д゚)

 お陰でコースミスはしなかったのに一本橋やスラロームが全滅。教官に文句を言うと、こんなバイクでもまともに走らすのが教習なんだよ!って・・・ ワザとだったんかい!

   〜NEWSあれこれ〜

ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」 impress
 おお、遂にUがPDAスタイルに。“Intel製CPU搭載の、Windows XP対応PCとしては世界最小、最軽量”という事です。で、驚いたのが次の・・・

VAIO発表会でフラッシュメモリによるHDDレスtype Uが登場 impress
 なんとHDDレスのVAIO!16GBのNANDフラッシュメモリを搭載し、スタンバイからの復帰はたったの5秒。バッテリーの持ちも期待できそう。

PS3「METAL GEAR SOLID 4」E3トレーラームービー impress
 スネークがオジイちゃんに・・・オタコンもオジさんに・・・

 
2006/5/15

 普通二輪教習11,12時限目。
第二段階に入って初めての実車教習。コース2を更に覚える必要が有り大変・・・ 緊張してしまって基本走行コースを間違えてコース1を走行したり、コース1と言われたのにコース2を走ったり、後半の急加速急制動を抜かしたり散々。
しかも有ろう事か初めてバイクを倒してしまったorzしかも二回。
交差点で徐行中に教官にコースミスを指摘されて焦ってしまったんだけど情けなや。

 しかし納得行かないのは二段階に入ってから使うバイクが変わったこと。ブレーキやらエンジンセッティングが上級者向けにチューンされていて乗るだけでも難しい。ナゼ・・・

 まあ良かったのはMTに慣れてきたのかハンクラを使えるようになった事かな。お陰でS字クランクは失敗無し。一本橋も時間を掛けて渡れる様になりました。


 こんなネット番組有りました。バイク乗っている人や興味ある人にお勧め。

バイクライフTV ActOnTV

 
2006/5/12

 普通二輪教習9,10時限目。
9時限目で検定コース1を網羅するというので必至こいてラリーマップ的ものを作成し、コースを頭に叩き込んだお陰で何とか覚えることができました(^^

やっと覚えたヨ!これで検定もどうにかなるヨ!と思ったのもつかの間、じゃあ今度はコース2を覚えようね〜って・・・マジですか。 今でも基本走行コース+検定コース1で頭が一杯なのに。

 9時限目は第二段階への見極めでもアリマスが、停車時ふらついている!スピード出しすぎ!加速にメリハリが無い!歩行者目視あやふや!一本橋速過ぎ!ウインカー消すの忘れてる!と散々指摘された割には、「第二段階入れそうですか?orz」「ん?良いんじゃないの?」とあっけない・・・


 マクロで定評あるサイバーショットですが、T9にはスーパーマクロというより強力なマクロ機能が搭載されています。

 仕事中手持ちぶたさになったので初めてこの機能を使ってみたのですが・・・
テラ強力(゚∀゚)!

 画像の中心で光っているのは0.2mm程度の極小LED。虫眼鏡で見るより大きく写せてるかも




   〜NEWSあれこれ〜

PS3、“59,800円”の意味 impress
 HDD20GB版が税込62,790円と発表されましたが、この価格から伺えるソニーの思惑が解説されています。うーむ、家庭用スーパーコンピュータか(^^;

バンダイナムコゲームス、PS3「リッジレーサー7」のE3出展映像を公開! impress
 うお!中国娘!?ちょっとキモス(゚∀゚;)もしやリアルタイムレンダリング・・

ドコモ、902iSシリーズなど新FOMA端末8モデルを開発  impress
 FOMA端末もだんだん魅力的になってきましたね。防水のSO902iWP+とかナビ機能のSA702iとか良いですね。F902iSはWMAにも対応。

 
2006/5/9

 普通二輪教習8時限目。
くぁ!まだ第一段階なのか(後一時間)。今回出てきた問題は、技術的な点よりやっかい。かなり複雑な卒検コースを覚えるのは大変orz
同じ道路を何度も走るので、アレ?次はこの交差点を曲がるんだっけ・・・直進だっけ・・・
(;゚д゚)うわー、ワスレタ! てな感じ。
故障車避け→踏み切り→スラローム→S字→クランク→一本橋→坂道発進→急加速→急制動って感じかな。ああ、大変ッス。


   〜NEWSあれこれ〜

SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売 impress
 遂にPS3の発売が決定しましたね。HDDとBlu-ray Discドライブを標準搭載した超高性能機という事で見ればバーゲンプライスなのかもしれません。BDプレーヤーとしても使うならHDMI端子を備えた60GBモデルがお勧めとなるんでしょうか。99,800円・・・とかなりそうな悪寒。

マイクロソフト、「Internet Explorer 7 β2」を一般公開 impress
 5年ぶりのバージョンアップという事です。タブブラウザ、フィッシングフィルタやweb縮小印刷など楽しみですな。IEベータ版を入れると空恐ろしい事が起こると言うジンクスは今回はどうなんだろうw

 
2006/5/7

 普通二輪教習6,7時限目。
AT教習はスズキSKYWAVEを使用。何かエンジン調子悪いンジャナイ?(´ー`;)ガラガラ言ってる
いやー、ATは本当に楽。基本的にスクーターと同じだもんな。
しかし取り回しは意外と難しく(車体が大柄だから)、これでスラロームとか一本橋とかやりたくないと思ったw
もしやAT限定の方が技能難しいのでは。

 7時限目はシミュレータ。スピード超過状態でのコーナーリングやマンホールなどの危険状態を体験。しかし教官がやる気が無いのか元からそういう内容なのか、別にやってもやらなくても変わらない様な内容だった・・・ これなら一本橋やスラロームをMT車で練習する方が優益だと思う(´・ω・`)

 明日は8時限目。まだ第一段階なのね?orz

 
2006/5/6

 GWの遠出は大変な事が解っていても出かけてしまうのが人の常w
で、鹿屋のばら園に行ったのですが・・・

 なんと桜島フェリーに乗るのに2時間も待たされた!
信じられない・・・ 平日だと全く待たずにサクッと桜島に渡れるのにね。
フェリーを降りてからも渋滞渋滞。なんと当日は1万人以上がばら園を訪れたというから仕方が無いけど。
レストランも40分程待ったかなー



 日本一クラスというのもうなずける広さ。歩くのが大変です。



 私個人はバラに興味ないけど(;´∀`)一応



 個人的に行きたかったのはココ!(笑)怪しい温泉。



 うーん、怪しさ満点テイエム温泉牧場(爆)



 中も超怪しかったですが、露天風呂からの景色は最高でした。
お勧め・・・できるか・・・な?微妙。



 帰りも超渋滞。深夜になってしまいました。

 
2006/5/2

 むー、暑い(´ー`;) まるで夏のようだ。

最近話題のYouTube エヴァなどのアニメが全話観られたりで規制が色々入ってますが・・・
YouTubeおすすめ動画集

 ネタ系は楽しいよねw

 
2006/5/1

   〜NEWSあれこれ〜

 二輪教習5時限目終了。一週間に2〜3時限と非常に遅いペース。混んでいるのでスケジュールの空を確保するのが難しいorz

 しかしMT車は初めてだと言うのに、MT車でいきなり坂道発進やらスラロームやら一本橋やらS字クランク、急制動と目まぐるしい。走るのだけで精一杯って感じ。5時限目でなんとか手足のチグハグ感が薄れてきたもの、まだまだMTに慣れてないなー

 6,7時限目はAT教習にシミュレータか。面白そう(゚∀゚)


JWRC第4戦:ラリー・アルゼンティーナ SWT
 久しぶりにスイフトを駆るガイ・ウィルクスが優勝。PG・アンダーソンも3位入賞しました。ていうか出走4台のみ・・・?

WRC ROUND 6 ラリー・アルゼンチン RallyX
 ローブが4連勝!もう勝って当たり前という感じです。それでは盛り上がりませんが、何とペターが久しぶりにポディウム!という事で2位です。タイヤとのマッチングが良くなってきたのでしょうか。グロンホルムは残念ながらポイント圏外。

無料3D景観作成ソフト「Terragen 2」 GIGAZINE
 景観作成ソフトのTerragenがこんなに進歩していたとは! 昔使ったこと有りますけど、雲とかは2Dだったし、植物なんて有りませんでしたが。リアル過ぎ(笑)

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4
著作権所有“いくぽん”全権保留