ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2007/3/28



キャンペーンバナー_234_60
dellcampaign2_400x100
ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

インプレッサ・スポーツワゴン
(1.5i-G レビュー)


SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2007/3/28

   〜NEWSあれこれ〜

ついにLEDヘッドライト完成。凄い! CARMODE
 HIDに続いてヘッドライトの革命キタコレ。レクサスLS600hが遂にLEDヘッドライトを搭載です。 既に小型球クラスならばLEDの方が明るいバルブは出ていましたが、ヘッドライトクラスまで・・・

ホンダが世界初、エアバッグを装着した二輪車を発売 ゴールドウイング RESPONSE
 バイクにも遂にエアバッグが! といっても大型車クラスの話なので、原付スクーターやオフロードバイクにはまだムリだと思いますが。

 
2007/3/27

■インプレッサねた

 エンジンには既にミリテックを投入済みのマイインプですが、ミッションにもミリテックを是非入れたいと思っていました。
しかし営業に聞いても「無理じゃないっすか?」と言われるし、自分で見ても解らないし?

 しかし検索すると、ミッションオイルを自分で交換している人が居て、方法も載っているでは有りませんか。
別に交換する訳じゃないので、投入口が解ればOKです。

 という訳で、NAインプの場合もターボ車と同じくエンジンの付け根辺りに有りました。

 

  あの隙間に・・・(;^ω^)ムズカシソ

しかしここからどうやって投入すれば・・・ 結局DIY店で長めの巨大スポイトをゲットして、約110mlを投入しました。

 投入後の変化ですが、結構ふにゃっとしたタッチだったインプのシフトフィールがコクッと入るようになりました。
もともとミッションの耐久性を上げるためにミリテックを投入したのですが、フィーリングも良くなって満足です。


 
2007/3/22

■インプレッサねた

 休日に、ブリスの2度目の施工をやってみました。

 が、不精してシャンプーせずに施工したら、汚れの上からガラスコーティングしている箇所が!orz

 舗装したばかりの所を通ったときに付いたらしい、タール類が下回りに付着したままでした。油脂汚れは水では落ちないから。

 ブリスの様なガラスコートは、シャンプーしても擦っても落ちないので大変。これからは不精せずに、もっと下地を整えてからやろう('A`)


   〜NEWSあれこれ〜

SH903iTV レビュー impress

D903iTV レビュー impress

P903iTV レビュー impress
 やっと充実したDocomoのワンセグ対応携帯の、レビューです。
ワンセグ視聴がメインならSH903iTV、両立ならP903iTV、ワンセグよりフルブラウザなどの使い勝手ならD903iTVって感じでしょうか。

バッファロー、「ちょいテレ」3モデルの不具合を修正 impress
 私も購入したちょいテレにデータ放送対応の新型が!?知らなかった。ソフトウエアのアップデートで対応してくれないのか・・・残念。2基挿してのマルチチューナ対応のβソフトウエアも公開されています。

 
2007/3/17

■インプレッサねた

 鹿児島⇔福岡 高速で往復しました(大人4名)。
燃費はリッター15でした。 平均速度95程度。
高低差がキツイ山越えの有る道路で大人4名だったので、リッター15は良いネ。


 某メルマでブリスなるガラス系コーティング剤がお勧めとの事。
インプレッサには既に半固形撥水ワックスを塗っていたんだけど、油脂製ワックスにはデメリットが色々有り(酸化等)、ガラス系コートはそういうデメリットが無いらしい。
それに驚くことに施工が超簡単らしい。

 楽天で検索すると、お勧めのブリスは高い・・・(それでも良心的な価格らしいが)。が、どうせするなら新車の内にという事で購入(通常のワックスの2〜3個分の価格)。

 もっと早く知っていれば油脂系ワックスは塗らなかったけど、ガラス系コートを塗布する時、樹脂系ワックスが乗っているとマズイらしいので何度もシャンプーするなど苦労して下準備。
まだ鉄粉やらタールやら水垢などで汚染されていない分マシか。

 早速雨の日に施工。実際に雨の中やったのでビショビショ(笑) 今までのワックスと違って、本当に濡れている状態でもボディーにコーティングされるのが凄い。塗布なので固形、半固形タイプと違って抜き取りなどに手間が要らないガラスやプラスチックにもお構いなく塗れるのも凄く楽。抜き残し痕も無し。

 今までのワックスは2,3時間掛けて汗だくで施工したけど、これは20分程度で全て完了。しかも雨の中(笑)

 施工後一晩して見てみると、まるでガラスコートしたような艶に驚く!そりゃガラスコートだからそうなんだけど(笑)、油脂系ワックスのヌメッとした輝きとは違うのが解る。

 さらに触ってみて驚き。油脂系ワックスの多少ヌメッとした手触りとは異なり、本当にガラスの表面の様な、いやそれ以上にツルツル感が有る。 試しに内装のプラスチックにも使ってみたけど、柔な表面加工な為に既に細かく傷ついていたセンターパネル類が傷の消えたツルツル表面に! しかも表面の硬度が上がって傷が付きにくくなっている。これは良い!

 高かっただけの事は有るなーって感じです。今後の経過が楽しみ。


■最近T9で撮ったもの

 仕事で奄美大島に行きました。
何度目かなー 4度目位かな・・・
ここはかなり大きな島で、起伏が激しく岩礁で覆われているのが特徴です。
ハブも居るしね(ノ∀`)コワー



 飛行機で来た場合、まず寄った方が良いのがばしゃ山村かな。
ホテルやら土産店、レストランが集まったプチリゾートです。



 ここの景色は相変わらず良いですねー 南国しています。
海の美しさは与論にかないませんが、トータルバランスでは上かも?



 レストラン、アマネシアは観光地価格です(笑)
その分絶品の風景を楽しんで食事できますが。ここのカレーはうまい!
ちなみにこれは豚骨カレー1200円。前食べておいしかったのでまた注文しようと思ったシーフードカレーは無かった・・・ けどおいしさは同じだった(^^



 奄美で一番大きなテーマパーク、奄美パーク。空港に近いし無料でかなり楽しめるのでお勧め。美術館などの有料区画も400円払えば全部回れます。ビデオライブラリコーナーも無料だし、展望台も無料だし太っ腹。お土産も揃っています。かなりお金掛かっている施設ですね。



 空港でお勧めなのが、パッションフルーツシャーベット250円。あまずっぱーくてプチプチ食感が最高です(^^


 
2007/3/7

   〜NEWSあれこれ〜

逆転裁判4体験版 カプコン
 ついに、逆裁4の体験版が(^^

上空からみたキレイな写真
 ものごっつぅ沢山写真があります。全部すごくキレイっす!

孫のためならスーパーサイヤ人にだってなれる ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
 そんなん目の前で見たら、私もコーヒー噴くっすね(∀`)

 
2007/3/2

■インプレッサねた

 鹿児島→鹿児島空港 高速でリッター14.5でした。
 鹿児島空港→鹿児島 下道でリッター22.3でした。

   リッター22.3!? (゚Д゚;)

 特に燃費の良い訳ではない1.5Lボクサーエンジンなだけに驚き。
 サイクロン3他各種燃費グッズ効果か・・・


■最近T9で撮ったもの

 仕事で与論島に行きました。
与論島は沖縄の隣、ちょっと北に有る鹿児島県の島です(笑)
実際沖縄が目視できる距離です。



 百合ヶ浜への入り口。
思わず、バルクルム砂丘!と叫びそうに(爆)
入り口には旅人を待ち受ける恐ろしいモンス・・・もといお土産屋の客引きおばあちゃん達が待ち構えています。
私はあっと言う間に4000ギル持っていかれました(ォィ



 今まで島は幾つか回ったけど、ここの海ほどキレイな海は初めて見ました。
やっぱ遠浅の白砂というのがポイントかな。



 暖かいので泳ぎたくなり・・・ません。
海開きはGWです。



 上空より。ここは潮が引くと白い砂浜が現れます。
ここに星砂があるんですね。



 昔の民家です。今は保存されています。



 赤崎鍾乳洞。
全長150m程の小規模なものですが、結構楽しかったです。
50cm位しか高さの無い所を通ったり。



 与論城跡。珊瑚の化石で築いた城壁が特徴です。


 
2007/2/26

   〜NEWSあれこれ〜

突如出現の巨大穴 infoseek
 ぎょええーー! 突如住宅街に出現した深さ100mの大穴。住宅や人が飲み込まれたそうです。って、100mといえば結構高いビルすら飲み込む深さ(;゚д゚)コワイ

ドコモ、AQUOSケータイ「SH903iTV」を28日発売 impress
 ようやくDocomoも新型ワンセグ搭載携帯が出てきましたね。P903iTVも既に発売されてます。

HPインクを買って最新HPプリンタGET HP
 消耗品を買うと本体が抽選で当たるというのは太っ腹です(笑)

 
2007/2/23

■結構昔から有る燃費グッズにサイクロンというのが有ります。
アメリカ製のグッズで、国内では様々な業者が輸入して販売しているようですがTAKANOが販売しているものが良く出回っていますね。

 基本的な仕組みは、吸気を渦巻状にする事で吸気効率を上げ燃焼効率も上げるというもの。現在はサイクロン3にまで進歩していて、排気側にも付けられるようになっています。

 見た感じ円筒形状の物体の中に6枚のフィンが斜めに付いたもので、見た目の簡単さの割には高価(1万円以上)なのがイマイチ普及しない原因でしょうか。また対応車種が解らない事や、効果が有るという人も居れば無いという人が居るのも原因かな。

 私も効果が無いものは付ける気がしませんが、みんカラなどでインプレッサの場合サイクロンは効果有り!というのを見かけるので気になっていました。しかしオートバックスの特価でも5000円台。しかも欲しい70φのものは在庫無し、うーむ。

 しかしネットには有るものです。70φのサイクロン3が2980円! これをゲットしました。

 早速エアクリボックスを取り外しサイクロン3をねじ込むと・・・キツイ!
確かにエアクリの内径は70φなのにサイクロン3の70φは実は75φ相当(笑) これなら65φが適合ですね。結構ムリにねじ込みました。

 で、走らせてみると・・・

 こ、これはキタ━━( ´∀`)━━!!

 かなり驚き、絶句です。

 もともとインプレッサは3000回転以下のトルクが細めだったのですが、サイクロン3取り付け後は2000回転程度でかなり強力なトルク感が出てきました。
製品の売り文句として最大20%の出力向上と書いてありますが、インプレッサの場合20%どころでなく30%前後は体感で高まっている感じ。売り文句より効果が出るなんて・・・

 実際それまではトルクが細く2速発進しようなんて思わなかった程なのに、取り付け後は2速発進が難なく出来る!(゚∀゚) 急な坂道も3000回転以下で登れる!

 燃費グッズは色々試している方だと思いますが、殆どが良くアンテナを尖らせて効果が解るというものでしたが、これは強力でした。インプレッサの場合お勧めです。

 しかしなぜ、吸気を渦巻状にするとこんな効果がでるんだろう・・・

  

  


 
2007/2/21

■最近T9で撮ったもの



 仕事で屋久島と口永良部島に行きました。
遠くに薄っすら見えているのが口永良部。



 今回は屋久島編(笑)
ウミガメが産卵で上陸するといういなか浜。
白い砂浜は独特で、砂粒が米粒大の大きさ。ザクザク気持ちよい。



 これは圧巻、モッチョム岳。何というか日本離れした光景です。



 千尋(センピロ)滝。巨大な花崗岩の一枚岩の狭間を流れる姿は感動もの。遠いから実感沸かないけど、落差60m程度も有るとか。



 大川(オオコ)の滝。こっちはもっと圧巻!落差88mの大規模な滝です。
T9は広角でないので、このくらい離れないと全景が入りません。



 落差も有りますが幅も有ります。滝つぼまで寄れるのですが、殆どの人がそのスケール感に圧倒されてポカンとしたような表情で滝を眺めているのが印象的でした(笑)
水も凄くキレイです。近くには名水も湧き出ていました。



 動物もわんさかいて驚きました。鹿はあちこちにいます。
もっとも警戒していて、寄ってくる事は有りませんでした。



 サルもわんさかと居ます。こちらは人を恐れず、車も恐れず・・・
車の方がサルをよけています。

 屋久島は仕事のついでに回っただけでしたが、それでも感動できました。
時間をとって山に入って屋久杉をぜひ次は見たいものです。



 
2007/2/16

■最近T9で撮ったもの



 阿久根の道の駅で撮影。ここは東シナ海が見渡せて景色良いです。



 夕暮れ時の桜島はクッキリしてキレイ。
噴煙が鹿屋方向に流れています。夏はあの噴煙が市内方面に・・・ガクガク



 川辺峠付近より鹿児島市内を望む。
しかし雪が無いないので、なんとも季節感の無い写真に。


■近所のオートバックスが感謝祭特価セールをしていたので、ヘッドライトバルブやらエアフィルターを購入。 ヘッドライトバルブの方は自分での交換が不可能っぽいのでディーラーに頼むことにorz<エー

 エアフィルターもインプレッサは交換し辛いのですが、こちらは何とか成功。今回取り付けたのはHKS スーパー・ハイブリッド・フィルターという純正交換型スポーツフィルターです。

 不織布とスポンジを組み合わせており、吸気効率はかなり高そう。 で、取り付けて走らせて見ると・・・

 エ、エンジンの回転が滑らかに!(゚∀゚;)

 低回転でのトルクが若干薄くなった様な感じはするものの、今まですこし重く感じていた3000回転超えの領域も、スルスルと回転数が上昇していきます(馴らし中なのに・・・)。

 インプのエンジンはショートストローク・高回転型なのに、なんか気持ち良く回らないなーと思っていただけに、フィルターをスポーツタイプに交換しただけで、こんなに軽く回ってエンジンフィーリングが変わるとは意外でした。なぜかエンジンブレーキが弱くなるという副作用も。

 気になる燃費ですが、いつものコースを走っても前回と大差無し(+5%?)。燃費にはあまり影響しないパーツの様です。

 価格も安かったので(約3000円)お勧めかも。



 
2007/2/14

■燃費グッズが効き難かったスイフトでも体感できたものとして、吸気に磁石というのが有りました。

 インプレッサは既に燃料系に磁石で効果が出ていますが、こちらはマグチューン・エボを新規に買って付けた為、ネオジム磁石が余っています。
という事でとりあえずネオジムx7のバンドを一つ作りエアクリ直後のストレート部に付けてみました。

 で、走らせて見ると・・・

 もいっちょキタ━━( ´∀`)━━!!

 全域にわたってトルクアップ感有り(少々程度だけど)。これなら燃費もアップしているかも?と思って、前回と同じコースを走らせると・・・
 約10% UP! スピードが上昇し易いので、同じペースで走らせるのに苦労します。

 これなら二連にすればさらに効果でるかなーと思いますが、インプレッサの吸気ダクトはグネグネ曲がっていて、もう一帯取り付けられるような場所が殆ど有りません。磁石はまだ有るんだけど・・・



 
2007/2/11

   〜NEWSあれこれ〜

【クラリオン】「携帯性」と「簡易性」を両立した新デバイスを発表 AGN
 「DrivTrax P5」という、ポータブルナビを発表しました。200gを切る軽量小型な装置で、2GBのメモリーの他にSDカードスロットも有り、音楽や画像なども楽しめるという事。ミニゴリラなみに人気が出そう。

Windows Vistaインストールレポート〜インストールする前に知っておくべきこと impress
 16ものパッケージが有るVistaですが、アップグレードなどでヤヤコシイです。どれを選択したら良いかの参考になるかと。アップグレード版でもクリーンインストールできるそうな。

バイ・デザイン、地デジ内蔵32型液晶TVを99,800円に impress
 地上デジタル/アナログチューナを内蔵。映像入力もHDMI、D4、アナログRGBを搭載して10万切るとは。

 
2007/2/8

○スイフトを譲るために、車庫証明やら名義変更手続きを自分でしましたが、ハッキリいってかなり面倒ですね(;-д-)
これは手数料1万貰ってでもやりたくない(笑)

■さてネットでインプレッサにコンデンサーチューンを施して効果を得ているインプレッションを沢山見かけるので、スイフトから取り外したSpeedex L1 Hybridを早速インプレッサに取り付ける事に。

 SEECケーブルはオルタネーターに接続。ちなみにインプレッサにはアーシングを施していません。

 で、走らせて見ると・・・

 またもやキタ━━(゚∀゚;)━━!!!

 付ける前までは、比較的フラットなエンジン特性だったのに、装着後2500回転辺りからそれまでに無かった加速感が感じられるようになりました。 そう・・・なんというかVTECエンジンの様な・・・ ぐは、信じられん(ノ∀`) 走るのが楽しい。

 しかも、ライトの明るさアップ(20%程度?)、オーディオの音質向上!(高音域がクリアに) 宣伝文句通りですorz<ヤラレタ

 スイフトに付けた時には、精々ライトの明るさアップ程度しか恩恵が無かったのでこれはかなり嬉しいです。ていうかインプレッサは燃費グッズの効果が解り過ぎ(笑)
最初carviewのこのレビューを見たとき、この人何言ってるの?と思っていたけど、今は同感(笑)



 
2007/2/6

馴らし中だというのに早速燃費グッズを試してみました(^^;

 仕事帰りに立ち寄ったAZでマグチューン・エボが格安で売っていたので買ってみることに(近所のABの特価の半額位)。同等のネオジム系マグネットは沢山持っているけど、インプレッサのエンジンルームをゴテゴテにしたくなかったので既製品にしました。

 早速インプレッサのフューエルラインに装着。装着前と装着後でデータを見たかったので、同じコースをなるべく同じペースで走って比較してみました。

 マグネット系チューンはシビックやスイフトでもやっていましたが、シビックはすぐ体感できてスイフトはなかなか体感できなかったんですよね。で、インプレッサは・・・

 久々にキタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━!!!

 こ、この変わり様、プラセボじゃないっ(゚Д゚;) 装着して直ぐに思いっきり変わったので驚きました。こんなに体感できるなんて最近無かったのでビックリ。

 急なコーナーの続く道を走ったのですが、ここは装着前は“3速で引っ張ってギリギリ4速かな?”だったのに、装着後は“4速でいける”に。また、装着前はアクセルを少し踏んで走る直線が装着後はアクセル踏まなくても走る。

 で、結果は燃費約10%アップ。まだCAMPはキャリブレーション中なので暫定的な数値なんですが、確実に上がっていました。

 他にもコンデンサーチューンやら色々やろうと思っていたのにこの衝撃。うーん、楽しみです。

 ちなみにこの急なコーナーの続く道を、インプレッサはいとも簡単に走ってくれます。軽くハンドルを切るだけで凄い切れ味の良さで車体が曲がってくれるのは感動でした。



 
2007/2/3

インプレッサ・スポーツワゴン(1.5i-G)レビューです。
注文から一ヶ月近く掛かりました。
ナビの配線をディーラーが間違えていて、家に帰ってから気が付き自分で内装をはがして配線をし直すなど余計な手間がorz

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1
著作権所有“いくぽん”全権保留