ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2007/6/7



キャンペーンバナー_234_60
dellcampaign2_400x100
ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

インプレッサ・スポーツワゴン
(1.5i-G レビュー)


SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2007/5/29

◇引越しが間近になり忙しいのに、昨日からめっさ桜島が噴火して車は真っ白。
先ほど洗車したけど、気が付いたらまだ降っているじゃない!?


   〜NEWSあれこれ〜

ドコモ、ワンセグ対応の「F904i」6月1日発売 impress
 905iを待たずにワンセグとGPSを搭載した端末が登場です。結構コンパクトだねー
しかしGPS機能があまりプッシュされていないのは気になる。

ヒュンダイ、日本製だと認識されている? carmode
 学生の認識ってそんなもんじゃないですか。ちなみにソニーはアメリカの会社と思っている人も凄く多いとか。レクサスがアメリカのメーカーって・・・ あまり向こうでは日本製ってのを強調していないのか?

 
2007/5/24

   〜NEWSあれこれ〜

スズキ、スイフトシリーズを一部改良し新エンジンを搭載 AGN
 スイフトシリーズがマイナーチェンジ。それだけなら驚かないけど、何と新開発1.2リッターエンジンとCVTを新たに搭載!これは従来の1.3リッターエンジンとほぼ同等のパワーを持ち、しかも20.5km/Lの低燃費を実現!
気合入ってますね。

 
2007/5/23

◇今月末に引越しを控え、他にも色々忙しく大変(;^ω^)
 ちなみに引っ越すのは近所。郵便番号も変わらない(笑)


   〜NEWSあれこれ〜

DDR3 SDRAM対応の新チップセット「Intel P35」 impress
 しばらくPC業界をチェックしない内に、FSB1,333MHzやらメインメモリーがDDR3になっていたりやら!もう浦島太郎気分です(^^;
Core 2 Quadなんて、それ何?って感じですよ。
もっとも今使っているAMD Athlon 64 X2 3800+&DDR2-1GBデュアルチャネルですら、使い切っていない状態なので別に良いんですが・・・(笑)

「SH904i」開発者インタビュー impress
 もう904iシリーズ発売ですか。こっちの業界も目が回るようですねー 私もDocomo関係ですが、付いていけません(笑)
タッチパッド型の入力インターフェイスいいですねー タッチパネルタイプは画面に傷が付く心配が有るので、これは便利そう。

NECのN904i紹介イベント、開発哲学などが語られる impress
 NECの端末は他社を使っている人は違和感が有ると思いますが、その一因だったキーアサインが標準的なものになるそうです。これならNに移行しても良いかもなー デザインも最近のNは良いですしね。

アイ・オー、ブースター回路内蔵USBワンセグチューナ impress
 小型なのにブースター内蔵!しかもF型変換ケーブルや外部アンテナも付属。字幕表示やデータ放送もサポートと後発ならではの充実ぶりです。

 
2007/5/16

◆インプレッサねた

 BOSCH Platinum +4に交換後の感想です。
今だそんな走れていないので残念ですが、2000〜3000回転程度でのトルクアップを感じました。5000回転付近まで普通に使うのですが、高回転で詰まる感じも無し。

 サイクロン3とかマグチューンとかの効果も合わせると、ノーマルよりかなり良くなっているんじゃないのかな?と思うのでノーマル車と乗り比べてみたいものですが、MTの試乗車なんて無いよなー(^^;

 しかしそれでも相変わらず高回転型で、低速トルクがやや薄いですねー
普段会社のTOYOTA車に乗っているからそう思うのかな?(フィルダーとRAV4)
が!走りはそれらが足元にも及ぼない高レベル。
サスペンションが違う、剛性感が違う、シートの出来が違う。
会社の車はエンジン回すとうるさいだけ。SUBARUはガンガン回すだけパワーが出る。しかも滑らか。

 隣の部署はレガシーアウトバックやXトレイル、アウトランダーと豪華なのに、なぜうちの部署はフィルダーとRAV4なんだ・・・(フィルダーとRAV4も良い車なんですが)


◇最近T9で撮ったもの

 仕事で鹿児島の北に有る長島に行って来ました。



 フェリーで渡る獅子島。
山頂直下まで車で行けるので、良い島並みを堪能できます。



 長島と伊唐大橋で繋がる、伊唐島。



 伊唐島は上空から見ると、ジャガイモ畑がびっしりです。



 長島に有るサンセット長島という宿泊施設より。
7000円と安いのに、温泉付きで食も豪華で満足でした。

 
2007/5/7

◆インプレッサねた

 まだ2,000キロほどですが、プラグ交換をしてみました。

 交換したプラグはBOSCH Platinum +4という製品で、国内では殆ど見かけない4極プラグです。
このプラグの特徴はプラチナ使用による高寿命性と、常に状態の良い何れかの電極にスパークできるという着火安定性など。
効果としては「加速性能の向上」「燃費改善」などが上げられるようです。

 

 国内では販売されていないものの(ドイツ製)、オークションで一本900円程度で売られているのでかなりお買い得です。

 

 ちなみにインプレッサにはもともと、このNGKの白金プラグが使われていました(PFR5B)。

 普通プラグ交換というと、プラグレンチ一つあれば簡単に出来てしまう作業ですが、インプレッサの場合水平対向エンジンですので、プラグ交換は難しい作業の一つに入っています(笑)
と、言ってもディーラーに頼むと工賃6000円は最低とられるし、オートバックス等ではやってくれないので、ネットで勉強して自分で作業する事にしました。

 難しいと言われる作業ですが、NAインプレッサの場合はエアクリボックスを外し、バッテリーを外せば比較的簡単に出来る印象です。実際1時間程度で終了しました。

 

 今回7.5mmのエクステンションバーを買ったのですが、これでは短すぎ(笑)幸いにも手元にもう一本7.5mmのエクステンションバーが有ったので繋げて使いました。そんなに難しい事では無いとは言え、狭い中で作業するので柄が可動しヘッドが外れるタイプのラチェットが便利でした(2500円程度)。

 取り付け後の感想ですが、殆ど乗っていないので詳しく書けませんが、エンジンが更に静かになって、低回転での安定度が更に増した印象です。何か500rpmまで回転が落ちてもエンストしませんでした(^^;


物理演算を利用した相撲ゲーム コロコロザイーガ学園
 こ、これは笑いすぎておなかが痛くなる(笑)白に注目。

 
2007/5/4

◆セローねた

 昨年5月に買ったセローの12ヶ月点検をしてきました。
現在の走行距離は32,671キロ。一年で3000キロ程度しか走っていません(^^;

 レッドバロンの12ヶ月点検は各部チェックと注油などのメンテで7400円でした。
今回は任意のプラグ交換と、限界が来ていたリアブレーキパッドの交換も入ったので込み14,640円でした。

 2時間程度して終了後乗ってみると、なんか別のセローみたいな感じ(笑)
エンジン音も軽快で、バイク全体が滑らかです。
お金は掛かるけど、やっぱ点検してもらって良かった。

 


いまだに売っているPC-9801系互換機 GIZMODO
 9821どころか9801ですよ!しかもCPUがi486DX!なんと新品!20年前にタイムスリップした感じです。

 
2007/5/1

◆インプレッサねた

HKS スーパー・ハイブリッド・フィルター



  ↑
 これを付けてしばらくしてから、ふと思い立って純正フィルターに戻してみました。
そう、もしかしたらスポーツフィルターが良いというのはプラセボかもしれないと思ったから。

 んがしかし!

純正フィルターに戻したら走りがもっさりする! ECUの学習が終わる頃になっても変わりはしない。重い!ふけない。

 数百キロ走ってから、再度HKSのフィルターに戻すと・・・

鋭い加速!滑らかなふけ上がり!

しかも純正フィルターより燃費が何故か良い!(笑)

しかし何回やってもインプレッサのエアフィルターの交換は面倒。


 
2007/4/26

   〜NEWSあれこれ〜

Googleパック Google
 知っている人も多いかと思いますが、Google謹製ソフト(Google Earth、Picasa等)にプラスして、無料のウイルス対策+スパイウエア対策ソフトがセットになったGoogleパックなるものが無料でリリースされています。太っ腹な先生です。

「逆転裁判4」レビュー ITMedia+D
 クリアしましたけど、個人的には過去作よりパワーダウンしているなーという印象でした。面白かったのは4章だけだった気が(^^;
やはりイトノコ刑事やらおばちゃんやら、魅力的なキャラが少ないというのが原因じゃないのかな。今回は全体的にオサレ系が多いです(笑)
しかしハミガキ氏は良かった。ネクタイで顔を縛るシーンが最高(^ω^;)
是非続編を期待します。

新世代ミドルレンジGPU「GeForce 8600GT」と「GeForce 7600GT」を比較 ITMedia+D
 やはりミドルレンジ比較は良いですね。もっと低消費電力で8600GTクラスの描画が出来るボードがあれば・・・

1GBメモリが初の5,000円割れ impress
 いくらVistaがメモリー食いと言っても、メモリーがこれほど安いんだからいっそ2Gくらい軽く如何ですか?

反撃に打って出るNTTドコモ FOMA 904iシリーズ impress
 サービス面でも「2in1」や「うた・ホーダイ」、「ビデオクリップ」などを出して来ましたし、デザインもauに負けないくらいお洒落になってきだし、やっぱ反撃するき満々なんでしょうね。

 
2007/4/21

 ここしばらく最高の天気が続いて、しかも仕事先は景色のいい所ばかりで・・・
GW中はどこにも行けなかったりして(笑)

■最近T9で撮ったもの



 今話題のカップめんがこれ。くろいわカップめん。
店長のお墨付きらしい・・・
食べてみると、スープはまあうまい。香りとあの独特のくさみが足りないが。
トッピングはまあいい。あの揚げねぎが良く再現できている。
チャーシューままあいい。一枚だけだけど、そこそこうまい。
で、問題は・・・めん! 普通の日清のカップラーメンのめんじゃないか(笑)

という訳でまあ65点っすかね<何を採点しているんだ



 さっそくホンモノを食べに行きました。
260円と700円で大きな差が有るものの、やはりホンモノは最高っす。まいうーです。



 鹿児島本土の海開きはまだだけど、島の方は海開きしたそうな。
阿久根の海はキレイです。



 写真を撮った日は天気が良く、山川から遠くは屋久島、竹島、硫黄島、黒島、佐多岬までバッチリ見えていました。



 同じく山川。錦江湾が大きな湖みたいに見えるっすー



 池田湖パラダイス前。うーん、花がびゅーてぃほーです。
やっぱ指宿は良い所です。GWは賑わうんだろうなー
唐船峡でそうめん流しを食べたいです。

 
2007/4/15

◆インプレッサねた

 お客様感謝デーなるものに初めて行ってきました。
無料点検やらプレゼントやら有ってお得ですねー
今回はオイル+フィルター交換をお願いしました。これもいつもより安くやってくれるんですねー うれしい

 いま走行距離は1800キロ少々。燃費は平均11km/Lという感じでしょうか。
前半は馴らしや長距離が多かったので12km/L以上行っていたのですが、やはり起伏の激しい鹿児島の市街地走行は燃費が伸びない。
それでもスイフトの頃の7〜8km/Lに比べると良いので助かります。


 今まで走ったインプレッサの感想です。
ハンドリングが最高ですね。車体サイズと重量からすると信じられないくらいの切れ方です。これはスポーツカーという感じ。

 乗り心地、運転も疲れないですね。シートの作りが良いのか・・・ 腰が痛くなった事は無いです。後席は座面が短いのでそれなりですが、フロントは良い。

 サスペンションは馴染んできたのか、当初より柔らかく感じるようになりました。硬すぎず柔らかすぎず、乗り心地は良いのに車体は機敏に動き、無駄なロールや揺れが無い・・・ これは素晴らしい。

 エンジン・・・ 直4のつもりでのるとダメです。水平対向はこんなものだとして乗らないと(爆)
パワーは数値どおり100ps程度、スポーツ感は期待できないのは当然です。また2500回転程度までは、負荷が掛かると回転が落ちます。え、当たり前だって? いやー直4とは意味が違うんです。軽量フライホイールを使うと直4でもこうなるって聞いた事が有るような。たぶんそんな感じなのでしょう(ォィ

 その代わり、1速2速で5000回転付近まで回しながらシフトアップしても、燃費は対して悪くなりません。ていうか坂道とかではそうしないと回転落ち(笑)
それを考えると、2500回転くらいでどんどんシフトアップしてしまうATでは不満が出るのも当たり前です。
その代わりATにはスポーツモードが有るので、坂道などでは積極的にこのモードを使うのが良さそうですね。MTの人は上までぶん回しましょう(笑)


 総じてパワーはそこそこですが、優れた車体バランスとハンドリングのお陰で、安全速度範囲内で楽しい運転を楽しめるので良い車だと思います。
WRXなんて乗った日には、即速度違反で捕まりそうな悪寒。


■最近T9で撮ったもの



 作業で鉄塔に登ってみるとカラスの巣が。じゃまなので撤去しようとすると、なんとヒナが入っているではありませんか。
ぎょっとして周りを見ると、親ガラスが警戒の泣き声を上げながら上空を回っている・・・
カラスの復讐は恐ろしいと聞くので、早々に立ち去りました(笑)



 鹿児島は暑かったり寒かったり。日中は20度程度でも朝晩は10度前後で寒い。
指宿、池田湖は花がとても鮮やかでキレイでした。

 
2007/4/10

 スパ・ルルドという温泉に行ってきました。
場所は鹿児島市吉田で、市内中心部より車で30〜40分程度の所です。

 普通の温泉とは違うとの事で楽しみにして行きましたが、色々違いました(笑)
まずは概観がおしゃれ。どこぞのショップかと思い、入るのに気が引けました(笑)
また、この温泉を使用した関連商品が沢山出ているのですが、入り口はそのサテライトショップみたいな感じになっています。だから普通の温泉とイメージが違うのね。

 あと入浴料が600円です。鹿児島は大体の温泉の入浴料が300円程度なのでちょっと高いですね。もっとも回数券等買うと少し安くなります。
内風呂のみでサウナや露天風呂が無いのも珍しいですね。
 さて私が行った時には。ちょうど売りである全量入れ替えの最中でした。ですから入れたての温泉に入ることが出来ました。
入ると直ぐわかるのがぬるぬる感。お肌もぬるぬるつるつるです(爆)
凄く肌が柔らかくなりますね。角質もぽろぽろ取れる感じ。これは確かに美人の湯だー

 入浴後も1時間程度ぽかぽかでした。これは凄い。肌も次の日までしっとり柔らか。うーむ、男でもここまでなるのか・・・

 帰りにはサンプルの化粧品類も沢山つけてお得な感じです(ぉぃ
お勧め。



   〜NEWSあれこれ〜

インターネット10円プリント DPONE.NET
 前にも紹介したここを自分でも使って見ました。ポイントが最初に貰えるので実質0円! 出来上がりはとてもキレイで、何時も使っているCANONの昇華型プリンターよりキレイ。補正有りにしたからかな?
注文してから到着まで5日程度掛かりましたので、急いでいる人には向いていないかもしれませんが、10円でもとても満足できるプリントでしたので、急がないけど大量に印刷したいと思っている人に最適ですね。送料は90円でした。

 今使っている昇華型プリンターは一枚辺り30円なので、5枚目からDPONE.NETの方がお得という計算になります。と言ってもここはポイント還元50%!なので次回安く出来るのが良いですね。

今明かされる、三菱電機がスライドボディを採用したわけ ITMedia+D
 三菱電機製「D903iTV」の開発秘話です。てっきり内蔵アンテナ無しかと思ったら、一応ワンセグアンテナを内蔵しているんですね。

お風呂でMP3を奏でる音のタワー、ノーリツ「juke tower」 ITMedia+D
 時計機能内蔵のインテリア感覚のMP3プレーヤーです。お風呂で音楽・・・いいですね(笑)

 
2007/4/4

◆家族合資でスクーターを買いました(笑)
 購入したのはSUZUKIのアドレスV50(AddressV50)です。

 中古で700キロ程度の走行で昨年8月登録の物が7万円台でした。安い・・・
もっとも新車価格でも10万円そこそこらしい。

 アドレスV50は今主流になっている4サイクルエンジン+インジェクション仕様のスクーターです。利点は燃費の良さとエンジンが一発で掛かるって事ですね。

 今まで乗ったのは規制前JOGと現行JOGなので(さらに前はDioも)比較ですが、やはり規制前JOGからするとダッシュ力は半減といった感じ。現行からだとそう遅くは感じませんが、やはりダッシュは2ストにかないません。

 4ストらしいのは、モーターの様にするすると加速していく点です。あまり加速感を伴わずメーター一杯までは普通に走っていきますね。急な上り坂は流石にスペックどおりで、規制前JOGだと50でも上れるのにV50の場合40がやっとです。安全運転出来るのでOKです(笑)

 2ストと異なり、エンジンオイルは3000km毎程度で交換という事です。1050円でやってくれると言っているので、2ストより経済的なのかな・・・?

 アドレスV50は車格的にはミドルクラスなので、しっかり燃料系も有るし、フックやメットインスペースも有ります。メットインがヘルメット横置きを想定しているのは意外でしたが。

 走りも安定していて良いのではないでしょうか。もっとも普段セローに乗っているので、それからすると自転車みたいなんですが。
ブレーキも前後ドラムながら、40からのフルブレーキでもしっかり止まります。逆に前ディスクのJOGより制動力有る感じ。

 前のJOGがリッター20台前半くらいの燃費だったので、せめてリッター30位まで行ってくれると有り難いですね。




■最近T9で撮ったもの



 甲突川沿いの桜並木です。600本くらい有るらしい。
鹿児島市内ど真ん中なのでアクセスし易くて良いですね。



 夜は凄い事に。この写真に写っているだけでも100人は下らないかと。
焼酎と焼肉のにおい・・・うぷ。

 
2007/4/3

   〜NEWSあれこれ〜

スバル、新型 インプレッサ を世界初公開 CARMODE
 車雑誌に掲載されていた予想CGとほぼ同じでした。若干ライトが現行インプレッサの面影を残していますが、リアはハッチバックだけ有り別物。なんか外車っぽい(^^;

ドコモ「90x」冬モデルは全機種ワンセグ HSDPAも標準対応 +D Mobile
 初夏に904i、これは全機種GPS搭載になるらしい。冬には905i登場、こちらはGPSに加えワンセグまで全機種標準搭載らしい?
そんな凄いの日本だけですよ?
まあでもお陰で、903iTVシリーズのワンセグは有るけどGPSが・・・という悩みは無くなるのね。

 
2007/4/1

■最近T9で撮ったもの

 そういえば仕事で口永良部島に行った時の写真を貼るのを忘れてました。
口永良部島は屋久島のすぐ側にある有人島です。



 普段はフェリー太陽という客船が屋久島との間を行き来しているのですが、この時はドック入りしており、代わりに漁船が就航していました。
むっちゃ狭いので、10人も乗れるか・・・
その代わりフェリーだと1時間40分程度の行程が1時間程度で済みました。めっちゃ揺れました。



 島に接近。島は断崖絶壁で囲まれており、港以外では接岸できなさそう。



 島民みんなで荷下ろしを手伝います。



 この島は比較的小さいのに三つも温泉が有るので有名です。
これは本村から近い西の湯。



 簡易的な風呂で、仕切りなど有りません。
干潮時は湯面が下がり入浴できません(写真がそう)。



 こちらは寝待温泉。男女別になっており、水道設備が無い以外は普通の温泉という感じ。
ぬる目の気持ちの良い温泉で、長く入っていました。
皮膚病に特に効くらしく、話では2週間通いつめたアトピーの女性がすっかり良くなって帰ったとの事(民宿のおばちゃん談)。



 寝待温泉にそびえ立つ立神。



 夕方。活火山の新岳が立派です。



 東シナ海にしずむ夕日。キレイでした。牛さんも一緒に。



 今度は港から見た朝焼け(笑)珍しく早起きをしてしまった。



 民宿の夕食。伊勢海老と食べきれないほどの刺身。これで一泊二食で6000円代だったかな?

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3
著作権所有“いくぽん”全権保留