ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/22
      LastUpdate 2007/11/8



ユニデンダイレクト
レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

インプレッサ・スポーツワゴン
(1.5i-G レビュー)


SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2007/10/29

◆最近T9で撮ったもの

 

 鹿児島市上空を飛行機で通過中撮影。
 google mapsでまだ詳細図の無いエリアです(笑)
 自宅も写っている。

 

 硫黄島を撮影。桜島よりもアクティブな火山ですね。

 

 奄美では夕日を見たことが無いので、大浜海浜公園に行って見て来ました。
 キレイなところでした。お勧め。

 

 きょら館というレストランから。
 ここは高いっすねー 安いメニューが1200円から。
 まあ近くのばしゃ山村も似たようなものなので観光地価格か。

 

 ここがばしゃ山村。ここもキレイでお勧め。
 癒される所です。
 しかし今でも泳げそうな暑さでした。


   〜NEWSあれこれ〜

ドコモ、端末価格で月額利用料が変わる新販売方式 impress
 月々の基本料金が半額になる(MAX割などでさらに半額に)バリューコースやら、携帯を15,750円割引きするベーシックコースやら、携帯価格を分割払いできるシステムやら!
auやソフトバンクの手口をdocomoも取り入れるんですね。

ラリージャパン レグ3 SWRT、苦難のラリーを終える SUBARU
 折角の母国イベントにも関わらずSUBARU振るわず。
 ペターすら17位。しかも1位がヒルボネンと今回は大波乱だったようです。
 何しろ今年トップ争いをしていたローブとグロンホルム両者ともポイント圏外。
 PCWRCの田口勝彦がランエボで総合8位に入っています。


 
2007/10/19

インプレッサね

 やっと鹿児島も涼しく・・・って一年のうち半年は真夏日って恐ろしいところだな('A`)
しかも涼しくなるときには突然ガクッ!と気温が下がるので風邪ひきさん続出です。

 でも涼しくなるとエアコン消せるし空気も冷えるので燃費も良くなりますねー
e燃費のデータを久しぶりに見返したところ、インプレッサの平均燃費は11.7km/Lでした。

 私の住んでいる所は高台にあって、どこに行くにも急な坂を上り下りしないと行けない+基本的に短距離の走行が多い事を考えると凄くこれは良い燃費です!

 同じ使い方でスイフトでは8Km/L程度でしたからね(笑)
やはりMTというのが効いているのかなー あと4WDとFFとの違いも大きいか。

 燃費対策という点では後手のNAインプレッサですが、郊外下道走行では22km/L以上をマークするなどかなり好印象です。

 もっともノーマル状態ではなく、マグネット(燃料パイプ+吸気パイプ)やら4極プラグやらサイクロンやら燃費向上グッズを使っているので、確かにそれらの効果も出ていると思います。

 高速で燃費良いというのもスイフトでは無かった事なので、やはり排気量分の余裕と車体の空気抵抗の差が大きいのか。


 
2007/10/18

◆最近T9で撮ったもの

 

 薩摩川内市の山の中にいたカニ。
山の中でガサガサうるさいので何事?と見ていると沢山のカニが。
そういえば前もここで写真撮ったような(笑)

 

 家に咲いたオジギソウの花。そんなに見られないそうな。
 花火みたいに丸っこいカワイイ感じです。

 

 マリンポート鹿児島の奥(最先端)まで行ってみました。
 結構徒歩で行かないとたどり着かない。散歩には良いかも。
 この日は雑誌か何かで使う写真の撮影をしていました。
 なぜかモデルさんがはだし・・・

 

 香り揚げ醤油チキンが食べたくなってケンタに。
 久しぶりに行ったけどやっぱチキンはマックより格段にウマイ!
 ビスケットも相変わらずウマイ(笑)


   〜NEWSあれこれ〜

激安ノート「ASUS Eee PC」が実売2万円台で発売 マイコム
 安いのになぜか高性能なんですよね。CPUとかシリコンディスク搭載とか。
バッテリー駆動時間もそこそこ有るし、画面が小さいのだけか。
しかしVistaが動くのか・・・? XPモデルなら買いたいなー

ホンダ 新型 フィット 新車情報 CORISM
 新型フィットが正式に発表されました。
スタイルは先代シビックに似てる気がしますねー<元先代シビックユーザー
エンジンが1.3で100psってのは流石ホンダという気がします。
それにスペックだけでなく、CVTと合わせて下からトルクのある走りらしい。

スズキ セルボ SR 日本初の直噴ターボ+CVT採用 CORISM
 セルボになんと直噴ターボが搭載されました(今まではロープレッシャーマイルドターボ)。
7速マニュアルモード付CVTと組み合わさるので、かなりスポーティーな印象です。
ていうかスズキの直噴ターボは凄まじい加速をしますが、こんなの普通車ではランエボクラスじゃないと味わえないかと(笑)
 セルボは乗ると軽に乗っている事を忘れる程普通車ライクな作りなのでいい車だと思うのですが、なぜか人気はそんなに無いような。
みんなワゴンRの方が好きなんだね。


 
2007/10/13

◆新型リードが国内でも発売されるらしい。

 SCR110:スペックニュースリリース

 Fフェンダーがボディー一体型じゃない所にリードの面影が・・・


   〜NEWSあれこれ〜

SEGA RALLY REVO デモ 4Gamer.net
 最新のPC版セガラリーのデモが出てました。
グラフィックスはまさに次世代機的ハイクォリティー。
泥の表現とかわだちや水面の光りの具合などがリアルです。
デモではドロドロのコースをFFのゴルフGTIで走るという、デモとしては?の付く内容ですが、グラフィックスと操作感は理解できるかと。
キーボードでも結構走れますね(笑)

 
 
 
 

初代バイオノート505の発売から10年、記念モデルが登場 IT Media
 出たときは鮮烈な印象を受けたバイオ505!
今となっては激しくしょぼいスペックでWin98がギリギリ動くスペックという印象ですが、今でもカッコイイですね。流石です。
しかし10年も経つと、HDD容量は200倍に増えるわ、メモリーは32MBから2GBに増えるわ(60倍以上)CPUパワーは桁違いとスゴイものが有りますね。



 
2007/10/9

   〜NEWSあれこれ〜

スズキ スイフト 1.2XG インプレッション MotorMagazine
 1.2XGのインプレッションです。
ぱっと見で1.3と違いが分からないので、実際に走っているかわかんない(;^ω^)

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定 impress
 これによりPS3が3万円台で手に入る事に。
ソニー的にはかなり思い切った戦略なのでは。最初にPS2が出たときとさほど変わらない。
しかしHD-DVD陣営がかなり強くなっているので、BDを採用するPS3はきついなー

MicrosoftがWindows XP SP3 β版を公開 impress
 Vistaが出てもXPを見捨てないMSの姿勢は良いと思います。
ハード的にはVistaバリバリOK状態なんですが、互換性が気になって導入出来ない・・・


 
2007/10/8

◆[ヱヴァンゲリヲン(エヴァンゲリオン)新劇場版:序]を観てきました。

 首都圏では9月早々から公開していたので、それから一ヶ月以上が経ってしまいましたね。地元でも閑散としていました(笑)

 既にネットで新劇場版はただの総集編(焼き直し)では無いという情報を得ていたので、そのつもりで観られて良かったです。
確かに前回の劇場版の後の世界なんだなー(スゴス

 新だけあり画も一新されているようですね。
CG技術が上がっているため至る所で使われるCGがかっこよく、また綺麗でした。
目まぐるしく動く第三新東京市可動高層ビル群とか鳥肌ものです(笑)

 TV版と異なり一気に話が畳み掛ける様に進むため、エヴァはこれが初めてという人には絶対にお勧めできないですね(意味不明に見えるはず)。
またDVDで見れば良いやと思っていると後悔します。
細部のディティールがもの凄く凝っているので・・・ HD世代DVDならなんとか?

 いずれにしても11年ぶりのエヴァ、感嘆しました。観て良かったです。
製作陣は良い仕事しているなー
まさに「出し惜しみは無しだ!」という感じでした(笑)


◆鹿児島にオープンしたイオンSCに行ってきました。

 開店数日で鹿児島の人口の1/3の20万人を動員したと言われていますが、今日も思いっきり込んでいました。
駐車場に入るまでに1時間は待ちましたよ・・・('A`)

 中は思いっきり広い!
盛岡のイオンの倍以上有るかと思われる広さ。端から端が見えません(カーブしてるし)。
盛岡のイオンと同じ店舗が結構入っているので懐かしい感じでしたね。
スポーツオーソリティーも有るし。

 もっと近ければ利用したいけど、郊外だからなー
けどシネコンまで併設する予定とかでどんだけデカクナルノカト。

 

 こちらは最近オープンした人工島マリンポートかごしま。
現在海外の豪華客船が停泊しております。

 

 広津屋という両棒(じゃんぼ)もち屋に行きました。
 良く行く中川家と違いこってりした餡でしたねー
 まずまずおいしかったです。

 
2007/10/6

◆最近T9で撮ったもの。

 

 徳之島、犬田布岬に夕日を見に行きました。
 ふと後ろを見ると・・・・虹が断崖絶壁から伸びてる。

 

 

 

 夕日三連発。
 台風が近づいていると聞いていたので不安でしたが、
 夕方は雨が上がりキレイな夕日が見られました。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9
著作権所有“いくぽん”全権保留