ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2008/6/9



P ユニデンダイレクト
レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

インプレッサ・スポーツワゴン
(1.5i-G レビュー)


SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2008/5/30

◆仕事でまた曾木の滝に行ったので、帰ってきたW170で撮ってみました。

 

 大雨が昨日有ったので凄い水量でした。撮影しながら水しぶきを浴びました(^^;
 オートで撮ったのですが、DROは使わなかったようで、コントラストが強い画像に
 なっています。PでDRO+を効かせた写真も撮れば良かったか。

 

 これは5日程前に同じ地点で撮った写真です。
 えらい違いですね(笑)


◆スイフトスポーツ(HT81S)をオクで落札したのですが、車検やら車庫証明やら名義変更やら大変ですね。その分かなり安いワケですが。

 車検は出品者様にやってもらい車検証確認まで行きました。今は陸送手配段階ですが、到着までまだまだ掛かりそうです(一週間くらい)

◆ETCをインプに付けたまま手放したので、再度ETCを探す事にしました。
何と無料のETCが有りました。カードを無理に作らされる事も無いのが助かります。

日本ロードサービス(株) 0円ETCステーション セブンドリーム・ドットコム

 本体とセットアップ料が無料です。
取り付けは自分で、もしくは持ち込み。送料だけ実費という事です。

 
2008/5/28

◆ぐあー!凄い土砂降り。遂に九州が入梅しました。

 それと同時に一ヶ月前に修理に出したサイバーショット2台が帰ってきました。ほんとにジャスト一ヶ月とは。
ていうか、何で液晶のホコリ除去くらいで一ヶ月も待たされるのかな。エプソンの場合プロジェクター内部のホコリ除去等なら数日で修理終了ですよ。まさかソニーは中国に船便で送って修理させているのか?



 T9とW170を互いに撮影させてみました。
屋内フラッシュ撮影で、ホワイトバラスンが優れていたのはW170。そう言えばT9はフラッシュ撮影が苦手だったので、何時もノーフラッシュ増感撮影をしていたんだった。

 
2008/5/26

      〜NEWSあれこれ〜

「あんバター」が「あんマーガリン」に−福田パン 盛岡経済新聞
 ヤフーニュースのトップに以前の地元、盛岡の福田パンネタが出ててフキましたよ('A`)
私が居た高校(盛商)に福田パンが出店を置いていたので、学生時代は良く食べましたね。懐かしい。
福田パンの中でも“あんバター”は一つで腹を空かせた学生のお腹を満たしてしまうと言う強烈なボリュームでしたが、それが“あんマーガリン”なんて腑抜けたネーミングになってしまうとは(笑)
しかし当時からバターよりはマーガリンの味が強かったので、味の方の変化は問題無いかもしれませんね。

 福田パンと言えば、メロンゼリー+バターのメロンバターというパンも有った気が・・・ あれはインパクトが強すぎて、二度と食べたいとは思わなかったけど(笑)なつかしいね。

ログイン ウェブ マガジンがプレオープン web LOGIN
 本格稼働は6月24日を予定との事。最後のログインなら買うかと思ったら高い!1100円とは。
『ログイン』の過去記事を振り返る過去記事大全が楽しみです。
今は1986年当時のレリクスが掲載されています。レリクス・・・知らないです(^^;

史上最強のバイク、ホンダ『スーパーカブ』 web LOGIN
 植物油でも走る!ってなんて実験を(゚Д゚;)
さらにビルの上から落とされたり、凄まじい荷物を載せられたり・・・
けどそれでも走るんだから、流石世界ナンバーワンのバイクだけありますね。


 
2008/5/25

 ◆最近P905iで撮ったもの

 

 鹿児島の大口市に有る曽木の滝です。
 九州のナイアガラと呼ばれているとか。川内川の水も綺麗です。

 P905iには手ブレ補正付いているけど、ONにするとますます描画力が
 下がりますね。縮小してもドットがぼけている様な妙な感じが残る。

 

 こちらは下流側。去年は水害で流されて無くなっていた展望所も
 今年は復活していました。

 

 やっぱり茶屋は魅力ですねー(笑)
 宇治金時ミルク掛けを頼みました。まさにスィーツ。

 

 シグナスX-Fiが1000キロ走りました。
 慣らしが終わったのか、購入時よりかなりトルクアップしている感じ。
 加速が良い感じです。

 

 次来る車のモザイク写真。わかる人は直ぐわかるか(^^;
 個人売買は物が来るまで落ち着きませんね。

 
2008/5/22

インプレッサ スポーツワゴン ドナドナ

 事情が有って(どんな)、インプちゃんをガリバー君に売り渡しました(酷い)。

 バイク王でセローを買い叩かれた経験を生かし、ネットで相場情報など様々仕入れいざ買取!
下準備の甲斐あって、最初に提示された値段の二倍近い価格で売る事が出来ました。

 ほんとに車でも即日持ってくんですね。で、それだと生活が困るので次の車が来るまで無料の代車を暫らく借りる事にしました。
皆さんも買取専門店に売る場合は、実際の相場(売り・買い)の下調べ、競合店の買取価格などを知っておいた方がイイですよ。

 結果的にはディーラーや他の買取店よりもガリバーが一番高くで買い取ってくれたので助かりました・・・


 一応即日買い取りを考えて、インプレッサに付けていた沢山の燃費向上グッズ(高効率エアフィルター以外)を外したのですが、外したらてき面走りが重くなって笑いました。

 付けっぱなしだと忘れるけど、やっぱり磁石とかコンデンサーチューンとかアーシング革命とか効果有るんだよねー

 あ!アーシング革命を売った車の中に置いてきちゃった(エンジンルームに丸めたまま放置(^^;)

 
2008/5/19

 ◆◆Canon フォトプリンター SELPHY ES1のレビューです。

 既にフォトプリンターとして同じくCanonのCP-400を使っていますが、昇華型プリンターとしての性能にはまずまず満足しているのですが、ホコリに対する弱さにはほとほと困り果てていました。CP-400の様なオープンタイプは幾ら気を付けてもホコリによる印刷ミスは起こります。

 キャノンもそれは把握しているのでしょう。2007年末にクローズドタイプのSELPHY ES1を発売しました。ES1は用紙とインクが一体になったカートリッジ式Easy Photo Packを採用して消耗品の交換の手間を省き、さらに完全では無いものの極力用紙へのほこり付着を防ぐ事に成功しました。

 これだ!と思ったものの2万円を越える価格で手が出なかったのですが、後継機ES2も出た今年、電源レスで50枚もの印刷を可能にする大容量リチウムイオンバッテリー(新品)とES1をセットにして5000円以下の出物を発見しゲットしました。ES1自体は新古品ですけど。


 ES1は2.5型のキレイなカラー液晶モニターを備え、各種メモリースロット、デジカメに直結できるリール式USBケーブルを内蔵。50枚分のカートリッジを内蔵、赤外線通信対応、赤目、逆光補正、様々なカラープロファイル、アルバムやカレンダー作成機能など盛り沢山の仕様となっています(ES2はさらに凄いですが)。

 さて小技に惑わされずに早速印刷してみますと、基本的な画像エンジンが変わっていないのかCP-400と同じ出力結果になりました。マイカラー切りでもちょっと暗く、ちょっと濃い感じです。ES2になると明るさや濃さを本体で手動補正できるのですが、ES1で補正する場合同梱PCソフトのZoomBrowser EXなどで調整をしての出力になります。

 もっともメモリーダイレクトでも、マイカラー機能を使ってあっさり目の出力、濃い目の出力等選べるのですが、明るさまでは調節出来ません。

 私はCP-400でその傾向を納得しているので問題無いですが、デフォルトでは少々暗部が潰れハイライトも少々飛び気味になります。
滑らかな階調表現、耐水性、対光性と、ノズル詰りを気にしなくて良い点を重視して昇華型フォトプリンターを使っていますが、色再現性ではインクジェット型フォトプリンターが勝っていると思います。今の機種では差が縮まっていますが、一長一短は有る感じです。
私の様に、基本はソフトで補正してPC経由で出力、たまにダイレクトで出力という使い方なら納得できるかも(笑)

 どちらにしても、以前の経験から私はもうインクジェットプリンターで写真を印刷する事は捨てているので、写真印刷はES1に活躍してもらう事にします(^^;
一番大事だった対塵性能ですが、紙がモロ出しのCP-400に比べると随分マシですが、空気中のホコリの影響はどうしても受けるので、やはりホコリの少ない所で印刷するよう気を付ける必要が有ると感じました。

 子供の走り回る絨毯の上で印刷なんてのはもってのほかですよ(^^;
ちなみに印刷コストは100枚パックを使うと一枚約23円、印刷速度はL版一枚約1分という所です。

 色再現性に少し文句を言いましたが(ES2で改良されているのか?)、普通の人が使う分には全く問題無い性能だと思います。


 
2008/5/16

 ◆最近P905iで撮ったもの(補正入り)

 

 桜島の裏の垂水ではビワのシーズン真っ盛り。
 ビワと言うと良い物は一個100円とかする高級品ですから普段は年に一回食べるか
 どうか(笑)

 ところが垂水の農家の軒先では十個入りで100円とかで売られているんですね!
 今回仕事で垂水に寄って初めて知りました。
 勢いあまって百個くらい買いました。それでも1000円ですからねー 安い。
 しばらくはビワを食べまくり。半分程度は知人に配りましたが(^^;

 

 こんな感じで道沿いに農家が軒先販売をしています。
 今のシーズンは垂水→福山の道路はビワだらけです。


      〜NEWSあれこれ〜

2008年度 新仕様シグナスX-FI 台湾YAMAHA
 私のシグナスXも去年末に発売された2008バージョンなのですが、これは2008年度仕様バージョンです(紛らわしい)
新仕様では抹茶っぽいグリーンやダークブルーが追加。FIが進化してO2センサーとかセンサー類が強化されています。燃費やパワーの向上が見込めますね。

 他にLEDテールランプやブラックアウトヘッドライト、ホワイトバックライトメーターなどが変わっていますね。
この新仕様もいずれ日本に入ってくるのかな?

アイ・オー「LCD-DTV221XBR」レビュー impress
 6万円台で22型で地デジ付きでHDMIも有り。というので注目していました。
ただ今使っているEIZOのモニターからすると画質が落ちてしまうのが・・・

XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明 impress
 AMD製CPUを使っているユーザーはこんなところで迫害を受けるのか(゚д゚;)

【新製品レビュー】オリンパス「μ1030SW」 impress
 屈曲光学系レンズを使いながら広角28mmで、そのまんまで水深10m対応で2mの高さから落としてもOK!?
こんな凄いデジカメが有ったとは。

「奪って何が悪い!」 被災者ら、支援物資運搬車を襲い物資奪い合い 痛いニュース
 中国の大地震の件。お国柄の違いってのは凄い。同じアジアとか関係ないくらい思考パターンに差が有りすぎです。
しかし逆に考えると日本だけがアジアで特殊なのかも。島国だし。

 
2008/5/12

◆デジカメが手元に無いと困りますねー(;^ω^)
二台も同時に修理に出す必要なかったかなー

 修理は一ヶ月位と言う事なので後半月くらい我慢するしか・・・
けど、安いデジカメが有ったら予備で買っておくか・・・

 とか、色々考え探していたらこんな凄いのが有りました!

 
KING OCEAN デジタルカメラ Z520 シルバー 500万画素


 なんと6,980円のデジカメです。
しかも1万円前後の格安デジカメはCMOSを使っていたりオートフォーカス無かったり、光学ズーム無かったりってのが当たり前なのに、これは全て備えています。

 3倍光学ズーム、1/2.5"サイズCCD、オートフォーカス、2.4インチカラーTFT液晶モニター、640×480(VGA)動画撮影、単三対応。

 正直画素数なんて400万画素あれば十分、500万画素は十々分と私は思います。
見た目もサイバーショットのPシリーズに似てますね。

 キングオーシャンという聞いた事も無いメーカーですが、製造はレンズで有名なケンコーらしい(レビューでは)。てことで安物トイカメラとは一線を画すという感じでしょうか。画質の評価がかなり高い。これは激安カメラでは信じられないことです。

 デジカメ何時戻ってくるか解らないし、買ってみたいーという衝動に駆られます(^^;


 ◆最近P905iで撮ったもの

 

 今まで色々ワックスを使ってきましたが、このインプレッサはブリスをメインで使ってきました。
ブリスはガラスコート系で、うまく仕上がるととても綺麗なのですが成分的にクリーナー能力を全く持たないため、塗布前の入念な車体のクリーニングが重要になります。

 しかし私の住んでいる住宅では水道が自由に使えず、近所の洗車場を使うしかないためブリスを使うのは時間とお金が掛かり大変でした。

 で、今はプレクサスを使っています。
これは洗車機でシャンプー洗車した後、まだ水分が残っている状態で車体に吹きつけ抜き上げるだけ。
洗車機で落ちなかった頑固な汚れも落ちるし、簡単にピカピカサラサラになります。
ガラスにもプラスチックパーツにも関係なく使えるので、ブリスの様に仕上げに神経を使う必要も有りません(ブリスはガラスに付くとマズイ)。

 実質施工は洗車後十分ちょっと有れば終わります。
プレクサスを使用後は光沢も素晴らしいですが、汚れ落ちが良いのがイイですね。
鳥の糞とか変な付着物も、触るとポロッと落ちます。

 耐久性はメーカーによると一ヶ月程度との事でしたが、洗車後短時間で施工出来るので 私は一週間に一回は施工しています。198gのスプレー缶でかなり使えますね。
もう5ヶ月くらい自分や他人wのバイクやら車、家電にまで使いまくっていますが、まだまだ使えそう。

 鹿児島は桜島の灰といつも戦わないといけないので、灰をサラッと落とせるプレクサスが助かりました。ちょっと古いバイクとかに使うと新品みたいになります。お勧めです。

 
2008/5/8

 ◆最近P905iで撮ったもの

 5月に入ってから初めて給油したらリッター156円!
 そこはセルフでプリカを1万円分購入し5円引きだから、通常だと
 161円という事に(;゚д゚)ガクガクブルブル

 暫定税率引き下げ前の3月は147円だったから、結局凄い値上げです。

 

 桜島の裏側で仕事をしていたらまたもや大噴火。
 来るな来るなと思うもむなしくこちらに迫ってくる噴煙(笑)
 帰りはまだ日が昇っているのに降灰で暗く、ライトをつける人も。

 

 度重なる噴火で、本来黒い山頂付近が灰色で埋まっていました。

 
2008/5/7

 ◆最近P905iで撮ったもの

 GWにスクーター友達と一緒に、桜島プチツーに行ってきました。

 

 桜島フェリーは原付(125cc以下)なら込み350円。
 GWですから車なら30分は待つ所ですが、バイクならスイスイです。
 桜島を渡って直ぐのローソンは、桜島オリジナルカラー

 

 長淵剛のコンサートを記念して建立された“叫びの肖像”
 目立たない場所に有るのでスルーしがち。

 

 湯之平展望台(373m)から見た桜島。
 展望台はキレイにリニューアルされていました。

 

 展望台を下りて垂水方向に走っていると大爆発!
 市内からでは見られない大迫力です。

 

 もっと酷くなったら退避壕に入る?などとしゃべってたら
 本当に雨の様に灰が降ってきた・・・ 結局灰の中突っ切る事に。

 

 突っ切った後、完成したばかりの牛根大橋を通過。
 バイクも自分も真っ白(-д-)

 

 垂水道の駅の足湯でリフレッシュ。
 が、結局火山灰で煙る桜島にUターン(笑)
 雪の様に積もっていてスリップの危険はあるし、巻き上げられた灰を
 吸ってしまうし悲惨でした。特にバイクは大変。

 県外の観光客は凄い喜んでいましたね(^^;



      〜NEWSあれこれ〜

MS Windows XP“SP3”を公開 impress
 やっと公開です。ハードウェア環境によってはブルーバックに陥る人も居るようで・・・

MS Windows XP向け“メイリオ”フォントの単体版を公開 impress
 入れてみたけどどうも馴染めず、結局XPの標準フォントに戻しました(^^;

バイ・デザイン、42型プラズマTVを99,800円に値下げ 地デジ/HDMI搭載 impress
 32型は値下げ止まっているのに、より大型のパネルがどんどん下がってきますねー
4畳半には32型ですら入らないっす。

 
2008/5/4

      〜NEWSあれこれ〜

BW'S Fi MotorcycleWorkshop J.BOY
 平行輸入では、もう新型BW'Sが国内に入ってきているようですね。
しかし写真を見るとBW'Sがジャンプして宙をまっている(^ω^;)
思い出してみると、本場台湾ではBW'Sのオフロードレースが開催されているんだった。
スクーターと思って舐めていましたが、BW'Sはタフな造りにしてるんですね。

そう言えば新型BW'SのベースとなっているシグナスXで20cm位の段差を飛び降りたんですが、ホントにミシリともしなかったですね。
それこそ、段差なんて無かったかの様に(笑)
リアサスといいフロントサスといい、二種スクの中では異様の堅牢性というか。

アドレスV100ではぶっ壊れるかと思う程車体が悲鳴を上げましたが・・・(^^;

ちなみに原付のDioで同じ事やったらフロントサスが死にましたorz 弱すぎ(イヤ違う

BW'Sならスクーターでも林道ツーリング普通に出来そうですね。

 
2008/5/1

◆W170とT9両方の液晶に埃が入っていたのですが、メーカー保障で直せるかもしれない、との事でソニーに預ける事になりました。
今やサイバーショットも中国製ですから、埃も入っちゃうワケですよ。

 一ヶ月ほどデジカメの無い生活(^ω^;)


      〜NEWSあれこれ〜

WRCヨルダン・ラリー、ヒルボネンが今季初勝利 carmode
 初の中東開催となったWRCヨルダン。アクロポリス並みにタフな路面だったようで、犠牲者続出です。
トップ圏内を走っていたのに、ペターはまたもやリタイヤ!もはやセカンド・ドライバーのクリス・アトキンソン(今回3位)が実質エースじゃない?って感じです。
しかし新型インプレッサ導入前にして従来型インプレッサの完成度はかなり高くなっているようで、最速のシトロエン勢と対等に渡り合っています。
せめて一年前倒しでこの完成度だったら・・・と、スバルファンは思うでしょうね。

スズキ勢はここ数戦でマシンの完成度が上がってきたものの、やはりヨルダンは過酷過ぎたようでリタイヤ続出。
しかしここでの経験は第7戦アクロポリスで生かされるんでなかろうか・・・期待!

【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F100fd」 impress
 遅かったですねー impressにもF100fdのレビュー来ました。
ピンクバンドの事は触れられていないですね。あまり問題無いのかな?
人気が有るせいか未だに4万近くで売っていますね。近所では。

【新製品レビュー】ソニー「サイバーショットDSC-W170」 impress
 こちらは結構早めで来ました。しかし試作機のレビューって('A`)
光学ファインダの需要なんて無いかと思っていたのに、意外と有るものなんですね。
液晶を消し、バッテリー消費を抑えるために使うくらいしか存在意義が無いと思ってた。
 W170は、というかサイバーショットはメニューや操作系が解りやすいのが良いです。
特にWシリーズはタッチパネルになったTシリーズより直感で操作できるので、初心者にもお勧めです。
他はカシオのEXILIMも解り易いな。

DirectX 10専用の3Dベンチマークソフト「3DMark Vantage」 impress
 3DMARKシリーズで有名なFuturemarkから新作ベンチ登場です。
しかしVista専用! 既に一回やったらもう削除していい、とかボロクソな評価が・・・
XPユーザーの人向けに、4gamerにムービーが出てます。

PC用単体デジタルチューナ購入ガイド impress
 地デジカードが解禁となりましたが、やはり出だしという事で色々不満点は残っている感じです。
レビュー見る感じではバッファローが良さげ・・・


Microsoft、Windows XP SP3配布を延期 impress
 MSの陰謀か!(冗談) 皆が?楽しみにしていたXP-SP3が延期になりました。
Vista-SP1との相性問題という事です。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4
著作権所有“いくぽん”全権保留