ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2008/7/29



P ユニデンダイレクト
デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

Flash,その他

PS2ゲームレビュー

GBAゲームレビュー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

PHOTOギャラリー

ヤフオク詐欺事件簿

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2008/7/29

◆暑いですねー
 鹿児島も日中は35度を越える猛暑日。汗が滝のように流れます。
 ダレて更新する気も(;^ω^)
 しかし食欲は落ちないですね(笑)アイスもご飯もウマー

 

 最近の鹿児島市内。P905iで撮影。
 半ズボン型スーツなんて出ないものか。

◆長かったサマーブレイク(ラリー界の夏休み)も終わり、ラリーフィンランドがいよいよ木曜日からスタートです。

 スズキはサマーブレイク中にSX4-WRCを進化させる事に成功したそうで、フィンランドでの活躍が楽しみです。開発中のSX4-S2000はいつ投入するのかな。

 スバルも2008バージョンのインプWRCのテストをドイツで順調にこなした様です。




      〜NEWSあれこれ〜

USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚 たんたんと更新を続けるぞ雑記
 自由にPCでコピーできちゃう動画ファイルが作れるって事だそうで。

中国四川省のプール、最高気温37度で「超」満員 産経ニュース
 画像が凄すぎる。加工しているのか?と思うほど端から端まで人でみっちり。
こんなプールは嫌だ(´ー`;)

 
2008/7/23

      〜NEWSあれこれ〜

「出口がない」「権利者は誰」―初音ミク2次創作の課題 IT Media
 発売後一年経ってもまだまだ盛り上がっている初音ミク関連コンテンツ。ネットの外に出す(商用化)出口が無いという事ですが、確かに星の数ほど有るコンテンツが埋もれるのは勿体無いですね。
けどネットを利用できる人はネットで既に楽しんでるし・・・“ねんどろいど”とかは意味有ると思うんですけど。

ボウリング場にセブンティーンアイスがある理由 エキサイトニュース
 セブンティーンアイス好きですが、そう言えば飲料水の自販機の様にあちこちに置いてある訳では無いよなー
昔はハンバーガーとか寿司とかカレーの自販機が近所に有りましたが、今でも有るのかな(^^;

ボウリングのボール、なぜギリギリで曲がるのか? エキサイトニュース
 回転が掛かっているからでしょ?と思ったけど、終盤でキュッ!と曲がるのには訳が有ったんですね!知らなかった。

 
 お勧め、強力水垢取りクリーナー

 
 簡単に鉄粉除去クリーナ

 
2008/7/21

      〜NEWSあれこれ〜

女子中学生、テント襲うヒグマをキックで撃退 「寝ぼけて妹と間違えた」 痛いニュース
 妹と間違えて蹴ったらヒグマだったそうで、ヒグマは逃げてしまったそうです。
しかしヒグマが逃げるほどのキックを10歳の妹にしちゃいかんだろ。いや、無事で何より。

帰ってきた「Let'snote LIGHT R3」は4万6990円 IT Media
 リビルド品で程度の良いLet'snote LIGHT R3が4万6990円とか。
しかしR3販売ページはトップからは辿れないみたいですね(ログインしても)。IT Mediaをチェックしている人だけが対象のセールページっぽい・・・

こんなPCが欲しかった―サイコム「GZ1000P45」シリーズ IT Media
 通好みのPCを組み立てられるほどパーツに関して知識は無い、けど一般的なオリジナルPCでは静音とかHDD性能とかに物足りない、というニーズにマッチするかなり細かいカスタマイズが可能なショップブランドPCのようです。
10000rpmの爆速HDDを組み合わせても静かなPCというのが凄いですね。ケースも凝っているし。

 
2008/7/18

      〜NEWSあれこれ〜

富士重、ダイハツから3車種調達 軽OEM、12年に7万台供給 Yahoo
 ダイハツのムーブ、ミラ、ハイゼット、ブーン、クーの5車種のOEM供給を受けるそうです。
復活したジャスティーとして売られるのはダイハツのブーン。欧州市場でも販売するそうですが、もうちょっとスバル色の強いエクステリアにならなかったのか(^^; ブーンまんまです。

「MTよりATのほうが燃費がいい?」 webCG
 もはや進化の無いMTでは、AT車の方が普通に燃費有利な状況になりそう。しかしAT=燃費が良い=操作者の入力より最適化されたプログラムを優先する=ダイレクト感が無い、という事で運転を楽しむならやはりMTという感じですね。

 
2008/7/17

      〜NEWSあれこれ〜

ペンタックス「Optio W60」、本格防水・防塵機能モデルの実写画像 nikkei
 W170買ったしーという事でデジカメニュースはスルーしていたんですが、これは!という製品が出てました。
水深4m防水機能搭載。光学5倍ズームレンズ(28〜140mm相当)。1cmマクロ。有効1000万画素1/2.3型CCD。顔認識。スマイルキャッチ。まばたき検出。23万ドット2.5型液晶。

 特に良いなーと思ったのがHD画質のムービーが撮れてしかも撮影中ズーム可能!という事。最近のデジカメの殆どが動画中のズーム機能を搭載していないんですよね。
水深4mまでの防水機能を搭載しながら広角からの光学5倍ズームってのも凄い。

 もはや唯一の欠点は手ブレ補正機能を搭載していない事だけでは?と思いますね。撮影サンプルも悪くないし。
W170と交換してくれないかな(笑)

Vistaは企業市場で死に体―調査であらためて浮き彫りに ITmedia
 うちの会社だとIE7入れただけで怒られますからね。そういう新しいモノを警戒する硬い企業は多いんじゃないでしょうか。
しかしVista=あばずれ娘って(笑)
Vistaの後継OSだってもう2000やXPの様なものに戻るはずも無いし、いずれは新しいOSを受け入れるしか無いんでしょうけど、うちの会社の様にWin98じゃないと動かないアプリを未だに使っている会社もまだまだ・・・

 
2008/7/16

スイフトスポーツ(HT81S)ネタ

 自分で取り付けたETCは無事使えました(笑)
バーが目の前に迫って来た時にはドキドキしましたが。

 

 みんカラのスイフトスポーツ(HT81S)乗りの殆どが、スイスポには最低コレだけは付けた方がイイ!と言っているパーツにロワアームバーが有ります。
ロワアームバーは名前の通り、フロントタイヤを支えてているロワアームに取り付ける補強バーの事で、製品としてはスズキスポーツのパフォーマンスメンバーとクスコのロワアームバー(Ver1&2)が有ります。

 自分で取り付けるならスズキスポーツの方が簡単らしいですが、こちらは最近生産終了になったという事で、価格がスズキスポーツの半額以下で性能は同じと言われるクスコの製品(Ver2)を購入しました。
こちらは、自分で取り付けるのは激しく面倒で大変、もしくは不可能という事でおとなしくオートバックスに取り付けて貰う事に。

 しかし整備環境の整ったオートバックスと言えども作業は大変だったらしく、ドライブシャフトが途中ですっぽ抜けてギアオイルが抜けてしまいました、とか言われました。自分でしなくてホントに良かった(^^;

 好評のロワアームバーと言えども、付けたけどワカンネ( ゚д゚)という人も居るようで不安だったのですが、オートバックスを出て通りに入っただけで違いが解りました!ちょっとしたワダチを越えた時でも車がガッチリした感じが伝わってきます。

 と言っても街乗り程度ではやはり微妙なので、ちょっと郊外のつづら折れロードを走ってみると、キター( ^ω^)!!

 剛性はノーマルでも十分かと思っていたのに、取り付け後はさらに剛性アップで車体が塊として曲がっていく感じがします。ロールも押さえられた感じで、タイヤの空気圧を上げたのか?と思うようなリニア感というか。コーナーリングの安定性の向上とハンドリングの向上が感じられました。

 更に副作用?としてブレーキもダイレクト感が向上しリニアに。ブレーキが早く効く感じです。アクセルレスポンスまでリニアに!
更に副作用(笑)としてシフトフィーリングが硬派に。もともとシフトフィーリングは良くコクコクっと入る感じでしたが、更にコクコクっっ!という感じでシッカリ感が増しました。

 最近は購入時よりかなり発進が楽になっていましたが、ギアのダイレクト感が向上しさらに一速スタートがし易くなりました。エンストなんて昔話です(^^

 マイナスの副作用としては、剛性が上がった分シフトミスとかハンドル操作ミスがダイレクトに跳ね返って来るようになった事かな。車体がミスを吸収しないというか。まあそれも楽しいですが。

 これを付けるとスイフト・スポーツVer1.2とでも呼びたくなるくらい車自体が良くなりますね。もうHT81Sを新規で買う人なんか居ないと思いますが、まだな人にはお勧めです。

 

 
2008/7/14

スイフトスポーツ(HT81S)ネタ

 出張で度々高速に乗るのにETCが無いので出費共々大変でした。
無料のETCは終っちゃうし('A`)
で、この前紹介しましたネクスコ中日本のカードを作った特典で貰える(有料ですが)ETCが到着しました。

 

 今回はETC取り付け料5000円少々を節約すべく、初めて自分で取り付けしてみました。
やってみるとかなり大変で、そりゃー5000円は取りたくなるよな、って感じです。
ネットでETCを自分で付けた人の記事を見てると、みんな“簡単でした”なんて言ってるんですがね。それって、カーオーディオとかナビとか自分で普段から付けているレベルの人だからじゃないの?って思います(^^;

 電源2種類(常時通電とアクセサリー電源)を探すのだけでも一苦労で、テスター片手に奮闘した結果、結局常時通電はコンピュータ診断コネクタから、ACC電源はシガーライターから、アースは灰皿の裏に有る集合アースに取りました。もう汗だくです。

 後はアンテナを取り付けるためAピラーのカバーを外したり、一度もやった事の無い人には大事ですね(笑)

 もっとも初めてやった割には綺麗に付けれたと思うので、5000円少々をケチった甲斐は有ったと思います。
けど、これは頼まれても他の人の分まではやりたくない作業ですね(^^;

 


最近DSC-W170で撮ったもの

 沖永良部の写真最終回です(^^;

 

 ハマヒルガオの群生とレンタカーのVitz。良い感じ(笑)

 

 島北部のフーチャ付近の岬。珊瑚が隆起した島ですが今だ上昇中。

 

 砂浜に降りて砂を見ていると、星の砂が混じってました。
 与論島の程ハッキリしていないですが星型でしたね。

 

 ワンジョビーチは写真で見るほどには綺麗では無かったので、他に何か
 webのネタにならないかと見ていたら、崖の上に滝が有りました。

 

 元祖この木何の木きになる木の日本一のガジュマル。
 これを見ていたら大きな地震が来て驚きました。

 

 鹿児島行きのレシプロ機。左一列、右二列の狭い機内です。
 けど奄美行きとかでは出ない飲み物が出るんですよね(^^

 
2008/7/10

最近DSC-W170で撮ったもの

 広角、高感度、DROプラスを使うとW170を買って良かったなと思います。
バッテリーも三日間で120枚ほど撮って再生もしまくりで残1/4でした。
残念なポイントはT9に有った固定フォーカスモードが無い事。T9はあらかじめ焦点距離を設定出来たのだ。 これが無いお陰で望遠の夕日の撮影で、どうしてもオートフォーカスでピントが合わないシーンが有った。普通使わない機能なんだろうけどね。


 

 田皆岬から島中心部方向を撮影。海が綺麗。
 よく見ると海に何かいるぞ・・?

 

 う、ウミガメだ!!
 ウミガメがウヨウヨいる(ぉぃ

 

 崖下の海を覗くとデカイ魚もめっさ居る!
 ほんとに何百匹も泳いでいる。なんで誰も釣らないんだ(笑)

 

 野放しのヤギも沢山いました。
 野生動物の宝庫だねー

 

 夕暮れ時。釣り人用だったのか、廃屋が寂しい感じです。

 

 空気が澄んでいたので独特の夕日を見る事ができました。
 水平線が曇っていると太陽が水面に沈むのは見られないんですよね。

 

 小さな月が上空に浮かんでいました。

 

 日も沈み、灯台にも明かりが灯ります。

 続く。

 
2008/7/9

最近DSC-W170で撮ったもの

 いやー、九州梅雨明けしましたね。
平年より一週間程早かったとか。去年より雨が多かったから短いと言う気がしなかった。
 仕事で沖永良部に行って写真をどっさり撮ってきたのでaからzまで何回かに分けて掲載します(^^;

 

 梅雨明直後で超クリア。国分上空から種・屋久島までハッキリ見えます。
 有視界距離200kmは有ったんじゃないでしょうか。
 あまりにもクリアで距離感が無いため、箱庭を見ている感じでした。

 

 屋子母(やこも)ビーチです。
 近くに島一の立派なホテル、フローラルホテルが有るロケーションです。
 沖には与論と沖縄が見えます。

 

 島の名所の一つ、昇竜洞です。
 沖永良部は日本で二番目の規模を持つ鍾乳洞が有るんですよ。
 ここではほんのそのサワリだけを見る事ができます。

 

 中には照明が常設されていてアナウンスも流れ、いかにも観光用という感じ。

 

 とても立派なフローストーンが沢山あります。
 表面のカルサイトの結晶がキラキラ輝いています。

 

 冷涼な洞窟を抜けると、そこはムンムンとした熱気の亜熱帯ジャングル(笑)

 

 生垣には綺麗なマンゴーの果肉(笑)の様な色のハイビスカスが。

 

 普通の色のハイビスカスも綺麗ですねー

 

 田皆岬です。ドラマの撮影にも使われたようですね。
 面白い形をしたソテツです。

 

 離島の海辺にはなぜか必ずある廃墟(^^;
 廃墟好きな人には堪らないかも。

 a-jまで終了。続きます。

 
2008/7/5

◆九州より先に四国が梅雨明け!?

 鹿児島も蒸し暑く夏の気配ですが、梅雨明けは何時なのかなー
しかしこの湿度の高さは何なんだ。まるで亜熱帯ですな。

スイフト・スポーツ(HT81S)ねた

 HT81Sのエンジンは115psというスペックですが、車重が軽いためスペック以上のパワーを体感できます。

 ミッションもクロスレシオの為、5000回転まで引っ張りながら素早くシフトアップしていくとNAながらも恐ろしい程の加速感を体感できます。
のっそりとした加速だったインプレッサとはエライ違いで・・・
やはりスズキのエンジンは良い。

 

 スーパーの駐車場で隣に白スイフト(SE-Z)が並んだ時どっちが自分のスイフト?という感じでスイスポからまったくスポーツ!というオーラが出ていないのに愕然とし、結局白グリルに戻しました。
やっぱボディー同色グリルはスイスポのアイデンティティーですね(^ω^;)


      〜NEWSあれこれ〜

最新A4モバイルプリンタ徹底比較 ITmedia
 複合機が主力になった現在最近めっきり見かけなくなったモバイルプリンターですが、Canon以外にHPも出していたんですね。しかも安い。
HPはオプションで無線LANにも対応できるし結構良さそうですね。

MrMax、49,780円の3波デジタルチューナ搭載19型液晶TV impress
 HDMI、D4入力も装備。EPG表示も対応して5万以下。液晶だから、地デジだから高い、というイメージはいよいよ無くなってきましたね。
うちには相変わらずテレビは無いです。ワンセグは二機有るけど(笑)

 
2008/7/2

◆zoomeで仕入れたH.264動画からmp3を引っこ抜くツールを探してましたが、良いのが見つかりました。

えこでこツール(Vector)

 殆ど全てのファイル形式からmp3に変換できる凄いツールです。

◆WRC第11戦ラリー・ニュージーランドで3台目のSX4が参戦し、しかもそのドライバーをモンスター田嶋が務めるかもしれないって!?
むっちゃ見てみたい(Rally-X M

 
2008/7/1

 7月に入っても梅雨明けないですねー('A`)
 梅雨前線は太平洋のかなたに行ってしまうし、どうなってるの・・・

      〜NEWSあれこれ〜

間違いだらけのエコドライブ(清水和夫氏) ECO JAPAN
 よく言われる燃費向上策として、発進はゆっくり、すぐにアイドリングストップ、アクセルはなるべく踏まない、などが有りますが実際それをやって本当にエコな運転になるのか?という興味深い記事です。前後編有ってかなり長いですけど(笑)
いやー、信号でのアイドリングストップがバッテリーやスターターに負担を掛けていたとは知らなかった。勉強になります。

ムービーコミュニティー ズーミー zoome
 人気のニコ動はお金を払わないと大抵画質の落ちたエコノミー再生になってしまうんですが、このzoomeはフル画面にも耐えられる高画質!ビューティフル!
もうね、高画質バロスというか。
Stage9も閉鎖された経緯が有るので何時まで持つかは知りませんが・・・
しかし登録して数日経つのにまだ本登録のメールが来ないorz

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6
著作権所有“いくぽん”全権保留