ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2009/4/22



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2009/3/31

      〜NEWSあれこれ〜

Word / Excel / PowerPoint全解説 - すべてが分かるOffice 2007大百科 マイコミジャーナル
 少し触っただけで、うわ何この改悪インターフェース。使いにくい!こんなの使わないよ。と二年前に思ったオフィス2007ですが、この記事を見ながら再度使ってみたら目からウロコでした。知らなかった事が多すぎた事を痛感。
会社のPCには2003と2007両方入っていますが、これからは2007だけ使う事になりそう。
しかしローレゾなネットブックとかでは相変わらず2003の方が向いているかもな。

旧式ノート→ネットブックの乗り換えは幸せか?(後編) impress
 PCを何に使っているか、という事がポイントですよね。最初は分からずにとりあえず買ってみるか、で使っていても5年も経てば自分の使い方が見えてくるはず。

・HD動画も見たいしエンコもするし、大画面でWEB見たい→15インチ以上のパフォーマンスノート

・結局ちょっとWEB見るのと、ちょっと文章作るのと、ちょっとメール、たまにYoutube見るくらい→ネットブックで十分

 って感じかなー
 光学ドライブはたまにしか使わないものだから外付けでも良いですしね。

ソニカ短命に終わる? CyberX Blog
 生産終了・・・ コンセプトは良かったけど、飛びぬけていましたものねー
同じメーカーでちょっとかぶるミラカスタムも有るし・・・

SCOOP!! 新型プリウス205〜327万円 CyberX Blog
 車としての価値はインサイトより格上の新プリウスですが、こんなに安くなるのではインサイトの立場が無い、ともっぱらの噂です。

 
2009/3/26

      〜NEWSあれこれ〜

“調べる”だけでなく“学ぶ”機能も充実した「キングソフト辞書」が無償公開 impress
 うわー、こういうネットしながらインラインで意味とか調べられるソフト欲しかったんだよね。しかも無料か!
案の定繋がらないorz

キングソフト、MS Office 2007形式に対応した「KINGSOFT Office 2010」を公開 impress
 オフィス2007が広まってきてるせいで、オフィス2003では開けないドキュメントファイルが有る!という被害の声が社内でも沢山上がっています。
MSゴラー!と言いたくなりますが(コンバーター有りますけどね)、ワープロと表計算セットで3480円というのは安い。
操作感も殆どオフィス2003コンパチなので使いやすいです。オフィスソフトはオープンオフィスか、これで十分だと思う今日この頃。

高速道路休日上限1000円施策の疑問点をNEXCO中日本に聞く impress
 これ活用しても鹿児島から岩手まで1000円で行けるはずも無い(笑)
でも100kmとかの距離縛りが無いのは良いですね。

 
2009/3/25

◆DSC-W170で撮ったもの

 

 市来に有る観音ヶ池。盆地を埋めるかのように咲く桜が圧巻。

 

 今年は鹿児島も桜が満開になるのが早いですね。
 4月5日桜祭りって書いてあったけど、絶対それまでには散る(笑)

 

 鹿児島ならではの桜と椰子の木のコラボ。

 
2009/3/22

◆IE8入れてみました。
お!速い!いつもトップページにしてるYahoo!の表示も3倍は速い。

 で、何時も、このパソコン遅いよ!何やってるの!と言っている親のノートにもIE8を導入。

 導入後、曰く 10倍は速い(笑)

 Avast!からAVGに換えたら起動も早くなり、ロースペックノートでもかなり快適になったそうです。

 IE8お勧め!

Microsoft、高速化したWebブラウザ「IE8」の正式版を公開 impress

 
2009/3/21
◆パソコンの中から“ゴトッ”と音がするので何だ?と思っていたら、パソコンがブルースクリーンで落ちた!

 オイオイと思いつつPCのフタを開けると、CPUファンを固定するリテンションが折れてCPUファンが転がってる(;゚д゚)

 

 鹿児島は意外?にも自作PC用パーツを扱っている店が3店以上は有りますが、その中のPCDEPOでAM2ソケット用リテンションキットが900円程で売っているのを見つけました。

 交換後はPCが落ちる事も無く安定(当たり前か)。
そう言えば昔はスロットタイプのCPUが有ったなー PentiumIIとか。

 

 そう言えば、初代デスクパワーのCPU、486SX2-50MHzとか486DX2-66MHzとか今見ても懐かしいですねー

 今から10年以上前に486DX2-66MHzが7万とかで売っていたんですよね。
CPUパワーは当時と比べて何百倍になったんでしょう。クロックは60倍以上になっていますが処理能力はクロック以上に向上していますからね。


 

 鹿児島暑っ!
何か気が付いたら桜は咲いているし、夜20度以上で暑いし。


      〜ネットあれこれ〜

ドイツのブチ切れ少年ゲーマー、人形リミックスバージョン Game*Spark
 二つ目のムービー面白い(^^ 元ねた以上!

ネコが箱に入ってカメラ目線で延々とバシバシ?している動画が話題に コピペちゃんねる
 か、かわいい('A`) アメショーほしいー

 
2009/3/19

      〜NEWSあれこれ〜

HP Pavilion Desktop PC s3720jp/CT HP
 例のサンキューセットは即売れちゃったみたいですが、春モデルも既に激安です。
AMD AthlonX2 4850e、1GBメモリ、DVDスーパーマルチドライブ搭載 最小構成価格29,820円〜
会社で割り当てられている私の仕事用PCがDELLからHPに変わったんですが、こちらもAMD AthlonX2。速いし、しかもスリムなのにものすごく静か。HDDアクセスも速い。
円高の今はPC安いからデスクトップ買い換えたいわ〜 今のデスクトップHDDが遅い。

 まあCPUの世代交代らやWindows7やらで来年春くらいが買い時なんでしょうが、また来年になったら今はまだ買い時じゃないとかなるんだよなー(;^ω^)

Microsoft、高速化したWebブラウザ「IE8」の正式版を公開 impress

 重くなる、遅くなる一方だったIEが遂に高速化を実現!
日本語版入れてみるか・・・ またGYAOとかヤフー動画が対応してなかったりして。ニコニコも大丈夫か?

 
2009/3/15

WRCネタ 第3戦キプロス・ラリー<DAY3>

<DAY2>WRC第3戦 キプロス・ラリー ・@nifty

 ペタ―――(゚∀゜)―――!!!

<DAY3 リザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 4位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 5位マシュー・ウィルソン(フォード)
 6位コンラッド・ローテンバッハ(シトロエン)
 7位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 8位カリド・アルカシミ(フォード)

 一部マッドなコンデションの中、何とSS13でペターがダニエルを逆転し、そのままポディウムゲット!
スバルの様なチームにも属す事ができず、中古スペックのクサラで出ざるを得ず孤軍奮闘だった今年のペターにとってこの3位は本当に嬉しいものだったでしょうね。

エンジンさえしっかりしているなら、過去のチャンピョンマシン・クサラWRCは今でも十分強いという事も示しましたね。
それに、もうペターは引退した方が良い、旬は過ぎているなど好き放題言われていましたが、このポジションはペターがまだまだ行ける事を示すものとなりました。

 最終SSでマシューがトップタイムを出したのは驚き。今日はウィルソン家はお祭り騒ぎですね(笑)
しかし期待の新星、シトロエン・ジュニアのオジェとノビコフが二人とも最後にリタイヤとは何とも・・・ ラトバラの件といい、やはりグラベルは経験と落ち着きが肝なんでしょうか。

マニュファクチャラドライバー登録はされていませんが、BPフォードアブダビの3rdドライバーのカリド・アルカシミが8位に入る健闘を見せています。

 ローブは何と通算50勝という異例の記録。しかしローブの完璧な強さの前には有り難味が薄れる感じです。

 PWRCはアラウジョのメカニカルトラブルにより、ファビアS2000を駆るパトリック・サンデルが優勝。ファビアS2000早くも二勝です。
今回は珍しくスバル勢が健闘し、ナッサーが3位、新井が4位に入っています。

 JWRCはシトロエンC2のプロコップが1位、2位はスイフトのコシューツコ。同じくスイフトのブアカートも何とかゴールし皆仲良くポディウムに乗る事ができました。

 
2009/3/15

WRCネタ 第3戦キプロス・ラリー<DAY2>

<DAY1>WRC第3戦 キプロス・ラリー ・@nifty

<DAY2 リザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位マシュー・ウィルソン(フォード)
 6位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 7位エフゲニ・ノビコフ(シトロエン)
 8位コンラッド・ローテンバッハ(シトロエン)

 天候の回復したルーズグラベルでトップドライバー達が苦戦を強いられたようです。
変わってペターが連続ステージベスト、復活したヘニングがセカンドベストを叩き出すなど楽しくなってまいりました。

 若いけどベテラン、才能有るのか無いのか不明のマシューが、才能有るシトロエンジュニアチームのオジェ、ノビコフ、ローテンバッハを抑えているのは偉いですねー
グラベル走行は経験が生きる!でしょうか。

 SS8でコースオフのため20分以上ロスという手痛いミスを犯したラトバラは19位。このミスが無ければ3位に入れていたかも・・・

 PWRCではランエボ9のアラウジョがトップをキープ。新井敏弘は4位にアップ、総合でも14位と良いポジションです。

 JWRCは完走さえすればポディウム状態ですが、シトロエンC2のプロコップがトップ、3位のスイフトのブアカートも健在。JWRC勢はリタイヤだけは避けたい所でしょうね。

 
2009/3/14

WRCネタ 第3戦キプロス・ラリー<DAY1>

<DAY1>WRC第3戦 キプロス・ラリー ・@nifty

<DAY1 リザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 4位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 5位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 6位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 7位エフゲニ・ノビコフ(シトロエン)
 8位マシュー・ウィルソン(フォード)

 ヘニングがSS1に向かう途中に衝突事故に合いリタイヤ。
SS1でS1600のJWRC勢がWRカーやS2000、グループNカーを超えるスピードを見せたのが見所でしたね(その後ランクを落としましたが)。

 初日はターマックだったので予想通りシトロエンの二人がトップを堅守。その後をフォードの二人が追います。
ペターはその次のポジション5位をキープ。最新スペック、トップドライバーのこの4人を中古スペックの車で越えるのは常人では無理なので、ペターは最善なポジションに居ると言えるのではないでしょうか。

 その直ぐ下にシトロエン・ジュニアチームの二人が居ます。やはり才能の有る若手は速いですね。ベテランも戦々恐々でしょう。

 PWRCトップはランエボ9を駆るアラウジョ。ファビアS2000のサンデルが二位。インプレッサ2007の新井敏弘は5位に入っています。

 明日のDAY2は荒れたグラベルロード。波乱を期待します。

 
2009/3/12

◆シグナスXねた

 もう一本頼んだパイロットスポーツSCをフロントにも装着しました。
フロントは幅110が標準なんで、120と少しワイドに、少し直径も大きくなります。

 また10キロくらい皮むきしてから、ちょっと倒し気味でコーナーリングとかしてみましたが・・・


 エ・ク・セ・レ・ン・ト!


 スクータータイヤ随一のハイグリップタイヤと言われているだけの事はあります。
コーナーリング中の安定性はピカイチ。SX01では不安定感の有ったコーナーでも、まるでタイヤが路面に張り付いているような感触で走れます。

SX01も普通レベルのグリップは有ったと思いますが、

 パイロットスポーツSC>>>>(超えられない壁)>>>>SX01>チェンシン

何というかこんな感じ、別次元です。

 ドライでも、SX01を含め普通はコーナーリング中マンホールの鉄フタやグレーチング上を通ると多少スライド感を感じるものですが、このタイヤはキュキュ!と言った感じに粘りながら安定して通過できます。

特筆すべきはコンパウンドの柔らかさ。直ぐに暖まって高グリップを発揮しますし、小さなデコボコはコンパウンドで吸収して乗り心地が凄く良い。
それでいて腰砕け感は全く無くしっかりした走りを味わえます。ワンダフル。

気にしていた倒し込み速度ですが、SX01で有った不安定さが無くなった為か逆に安心してスパスパとスラロームできます。これも感覚に癖が無く良い。

スクーターのタイヤとなめていたら何と、タイヤを変えただけでワンランク上の乗り物に感じます。ホント。


 IRCやブリジストン、ダンロップより値段は高いのですが、前後パイロットスポーツSCにして最高!と思いました。
しばらく雨が無いので、雨天時のレポはまたします。

 
2009/3/11

◇今週はラリー・キプロスが始りますね。
グラベルとターマックのミックスサーフェースでタイヤがグラベル用のみ(車のセッティングも)という事なので、単純にローブ圧勝で終わらずに楽しめる事を期待しています。

 景気づけにグループBの映像。

 

 
2009/3/10

 ふとAmazonを見てみると、決算セールなのかミニノートが40%オフとか激安に!

   

 EeePC900は49,800円→29,700円(40%OFF) ぐぅ欲しい・・・

 レノボのIdeaPadも4万切り!

 工人舎のSHも34,800円!?
 半額・・・・じゃないですか?

 
2009/3/8

      〜NEWSあれこれ〜

工画堂スタジオ、WIN「POWER DoLLS 1」プロモーションムービー公開 impress
 ムービーキター
10年はパワードールのサントラをドライブミュージックとして聞いていますが、齋藤博人氏は天才だ!と思いますね。今はフリーランスなのか。特典として付く復刻版サントラほすぃ('A`)

無料セキュリティソフト「AVG Anti-Virus 8.5」日本語版公開 impress

 インストして数日経つけど、起動時も含めAvast!よりAVGは軽いですね。
Avast!は起動時に即効ネットに入って自分をアップデートしたりするんですが、それが結構PCリソース占有して起動後しばらく重くなるんです。けどAVGはフリー版の為か定時アップデートしかできず、起動時には余計な事はしないんですよね。

 けど起動後も度々アップデートしているAvast!と違ってAVGは一日一回のアップデートだし、それも時間が合わないとスルーされるので安全性から言うとAvast!の方が良いかも?
AVGも定時アップデートに失敗すると警告出るので、その時に自分でアップデートすれば良いんですけどね。

 
2009/3/7

◇定形外、変な用紙に1000枚印刷してもミス無しなんてMP470さん、パネェっすwww 尊敬するっす。


      〜NEWSあれこれ〜

犬拾ったwwwwwwwwwwwwwww ハム速
 子犬じゃなくて成犬www

日本HP、Athlon X2搭載PC/19型液晶セットで39,900円の特別価格 impress
 東京生産モデルがデュアルコアで液晶付で4万切るとか、思わずポチりたくなったじゃないか。

Netbook並みの予算でクアッドコアマシンを買ってみた ITmedia
 このモデル本命なんですよね・・・今買うんだったら。凄いコスパ良いです(パワー的に)。自分が買うのはWin7が出てからか、Win7の無料アップグレード権が付いてからと思っているんだけど、その頃にはどんなスペックのPCがこのクラスになっているのかなー

 
2009/3/5

◆インクジェット複合機“CANON MP470”を購入しました。

 EPSONプリンターのヘッド詰まりの悩みから開放されるべく、4年位前からHPの複合機を使っていました。確かにHPにしてからヘッドの詰まりからほぼ完全に開放され、ヤッタ!状態だったのですが、HPはHPで弱点を抱えていました。

 それは紙送りの精度の悪さと紙詰まり。たった一枚しか印刷しない時でも詰まったりしますし、10枚程度から頻繁に多重紙送りしてしまうという有様。年に数回何百枚とパンフレットを刷らないといけないのに、HPのこの体たらくは悩みの種でした(前面給紙は便利なんですけどね)。

 エプソンはもう買う気がしないのでキャノンにするか・・・とAmazonを見ていると、最新のMP480が一万ちょいで有るじゃないですか。これにするか。けど価格comで口コミ見てからにするか・・・と見ていると、MP480からインクが変更され印字コストの面でMP460/470からダウンしているとの情報が。

 と言ってもMP470は去年の暮の段階でもう市場から消えているのでどうするか・・・と思案した結果、ヤフオクで未使用品を探す事に。幸い直ぐに未使用品を8000円程度で落とす事ができました。
確かにMP470は大容量インクのBC-90(2千円弱)が使えて良いですね。

 さて、MP470のスペックはヘッド一体型顔料モノクロ+3色染料一体型インク、解像度最高4800dpi&インク滴最小2pl、1.8型カラーモニター搭載、主走査2400dpi-CISスキャナ、カメラダイレクト、メモリダイレクト印刷、と言った感じです。

 このヘッド一体型顔料モノクロ+3色カラー一体型インクてところがHPと同じで好感が持てますね。インク交換毎にインクジェットのアキレス腱、ヘッドも新品になるというメリットが有ります。


 プリンタドライバーなどの造りは流石キャノン(というかインストールに1時間以上掛かるHPがダメなのか)セットアップもサクサク進みます。
最廉価製品のMP470だけに写真印刷は期待してませんでしたが(実際似たようなスペックのHPが良くないので)、何と粒状感が殆ど感じられない仕上がりにはかなり驚きました。
3色一体型でここまで綺麗に印刷できるようになるとは・・・プリンターの進歩を感じます。
しかし発色は浅く特に暗部の再現が物足りないので、もしかしたら写真印刷時には顔料ブラックは使わずに染色カラー3色だけで印刷しているのかもしれませんね。

 普通紙に印刷した場合ですがカラー印刷はHPより発色薄いですね。HPもカラーは染料なんですが色がハッキリしています。そして顔料なのにMP470はモノクロの文字も薄いですね・・・ しかも文字のフチにインクの滲みが結構見られますね。HPの場合それこそレーザープリンタ並みにクッキリしてるんですが。
ホント一長一短ですね┐(´ー`;)┌


 しかし!HPでは直ぐに紙詰まり&多重紙送りするのでずっと付きっ切りで作業していたのに(それでも10枚に1枚は印字ズレor詰まり)、MP470は完璧に300枚以上を短時間に正確に印刷してくれました。一枚も印字ズレ、破れが無いのには本当に感激。ああ、HPがダメなだけだったのか(笑)

 
2009/3/4

      〜NEWSあれこれ〜

工画堂スタジオ、WIN「POWER DoLLS 1」シリーズ1作目をインターフェイスを一新して復刻 impress
 遥か昔PC-98用ソフトとして登場した初代パワードールがリニューアル!
音楽といいキャラクターといいシナリオといいこれがベストだと自分でも思います。
しかし8,980円!?復刻版なんだから4980円とかにしないと・・・

無料セキュリティソフト「AVG Anti-Virus 8.5」日本語版公開 impress
 Avast!より検出力は下がるけど軽いと言われるAVG。Avast!と入れ替えてみるか。


◆シグナスXねた

 標準タイヤのチェンシンはロングライフながらもウェットでグリップしないという噂を聞き、購入当初から当時新製品だったダンロップSX01を装着していました。

 しかしSX01は期待を裏切りウェット路面でのグリップが低く、その為何度も恐ろしい目に遭いました。それでも2000キロ少々しか使っていないのが勿体無く何とかごまかしながら使っていましたが、ここ最近雨続きだったため連続してスリップを経験しもうダメポ('A`)と判断。

 とりあえず良く滑る後輪だけでもと思い、リアにハイグリップで名高いミシュラン、パイロットスポーツSCを入れる事にしました。
本当はフロントにも入れたいのですが、適合サイズが無いんですよね・・・

 パイロットスポーツSCはバイクのタイヤにしては珍しくシリカを配合しており、その為路面温度が低いウェット状態だとしても高いグリップを発揮します。
実際10キロ程度皮むき走行しての感想ですが、まだ皮むきが不完全にも関わらずウェット路面でのグリップが明らかに数段SX01より高いのを感じます。

 例えば側溝の鉄製のフタに乗るとSX01は瞬時に滑りますが、パイロットスポーツSCはグニュっという感触で粘り、グリップを失って横に飛ぶという事にはなりませんでした。
この感触はドライでも同じで、常に柔らかいコンパウンドが路面に張り付いているような感触がします。その為走行抵抗は結構高く125ccのシグナスXには重いですね。もちろんウェットグリップ優先で選んだのでこれで満足です。

 で、後輪のパイロットスポーツSCは期待通りの働きをしてくれて大満足だったのですが、恐ろしい事が・・・

 雨の振り出しという一番路面が滑りやすい状況で普通に交差点を左折した所、何と後輪がグリップしているのに前輪が滑って吹っ飛ぶという恐ろしい目に!
今までは後輪の限界が低かったため、滑りながらも比較的体勢を整えやすかったのですが、今回前輪のグリップが後輪を下回ったため、一番危険と言える前輪のスリップを経験したのです。(T-T恐ろしすぎる

 もうこうなったら前輪に合うサイズがパイロットスポーツSCに無いとか言ってられません。即効で後輪と同じ120/70-12のサイズを前輪用に注文する事にしました。この手段は幾つかデメリット(走行抵抗増加、コーナリング性能低下、速度計誤差)が有るのですが、もう背に腹は代えられません。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2
著作権所有“いくぽん”全権保留