ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2009/7/5



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2009/6/29

◇ラトバラクラッシュの様子。

 1-2フィニッシュだぜ!最高!
 とシャンパン持って待機→ラ、ラトバラ・・・?
 てな感じのフォード陣営かわいそす。



 
2009/6/28

WRCネタ WRC第8戦 ラリー・ポーランド<DAY3>

<DAY2>WRC第8戦 ラリー・ポーランド レポ ・@nifty

<DAY3 のリザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位マシュー・ウィルソン(フォード)
 6位K・ホロウィック(フォード)
 7位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 8位コンラッド・ローテンバッハ(シトロエン)

 何と3戦連続ローブがリタイヤ!あの鉄壁のローブが信じられないですね。
しかし20分のペナルティを背負いながら、怒涛の追い上げでポイント圏の7位まで上がってきたのは凄い。

今回もフォード勢1-2フィニッシュかと思いきや最終SSでラトバラクラッシュ!?何やってるの!ヒルボネンは面目躍如でしたが。
高速ステージという事で旧型マシンでは厳しかったペターも何とか4位に。
ソルベルグ兄弟が3、4位というのもほほえましいですねー



アマチュアの撮影ですが、ローブリタイヤの瞬間ですね。
ほんと、なぜかローブだけが引っ掛かったようですね。



 
2009/6/28

◇Windows7先行予約販売7777円祭り即効終了していてワロタ。
 10日間のみ!って言いながら初日に売り切れるなんてorz

 
2009/6/25

◆ポータブルナビ XROAD RM-C3520

 ナビ付きの車ばかり乗っていたのでナビの良さは良くわかります。そしてやはり便利なナビが欲しくなり、ヤフオクで1万7千円程度のこのメモリーナビを購入しました。

このナビは1万円台ながら4GBのデータ容量を持つのが特徴となっています。
市街地詳細地図は有りませんが3000万件の住所データが有り、〇〇町〇-〇-〇と言った詳細まで検索する事が可能です。
その辺り2万前後のナビでは物足りない事が多いので満足です。

起動は大体は速いのですが(10秒以内)、時に1分近く掛かる時も有り・・・何でかな?

画面サイズは3.5インチなので置き場所にこまらない反面、やはり小さいですね。
タッチパネルは敏感で操作性良く、設定で文字も大きくできるので助かりますが。

メモリナビなのでルート検索は速いですね。また高速使用の場合ETC割引適応の高速料金も教えてくれるので助かります。

車速センサーやジャイロなど無いコンパクトナビですが、停車時に方向をたまに見失う他は走行中のGPS精度はかなり良いです。大体誤差が有っても5m程度でしょうか。
前まで使っていたパイオニアのDVDナビが誤差20m程度だったので、それより優秀です(笑)

ワンセグ、VICSやジャイロ、市街地詳細地図を搭載した高級なナビにも惹かれますが、それらが5万以上する事を考えると1万円台でこの性能なら申し分無いと思いますね。

 
2009/6/21

      〜NEWSあれこれ〜

走行距離100km超えても割引OK CyberX blog
 7/8以降、高速の通勤割が100kmを超えても適用されるそうです。
と言っても100kmまで50%割引になるのは今まで通りで、100km越えると割引がキャンセルされる、というのが無くなる訳で100km超えた分は平日昼間割り30%OFFが適用されます。そして平日割りも100km相当分までの適用となります(ややこしい・・・)。

また通勤割の回数制限は残りますが、平日昼間割の一日二回制限が無くなります。
しかしこの複雑な割引制度。正確に把握できる人がどのくらい居るのか・・・

 
2009/6/20

      〜NEWSあれこれ〜

コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に IT media
 うわ、かわいいー(^^ 首の動きが有るだけで人間っぽく見えるな。

業界初の“超解像”を装備、しかもバリュープライスな23型フルHD液晶―三菱電機「RDT231WM」 IT media
 近所の店で3万切っていたので購入しました。
それまで使っていた同じTNタイプでHYUNDAIの24型よりも上下方向の視野角が広く、画質などの設定も上位機種並みの項目が有ります(多すぎで大変(^^;)。HDMIも2ポート有り便利。
HYUNDAIでは動画再生時とWEBブラウジング時で一々明るさ、コントラストなどを手動で調節しなければならなかったので面倒でしたが、この機種は静止画、動画などでプリセットした画質をワンプッシュで切り替えでき便利です。

ちなみに売りの超解像機能は自分的には意味の無いものと思います。いわゆるシャープネスとコントラストアップを強制的に掛けているようなもので、どう設定しても違和感の残る画質で・・・

まあ、目玉機能が意味の無いものだとしても他の要素(視野角、操作性等)が素晴らしく、韓国や台湾メーカーの同型2万前後製品が霞む良品だと思います。

 
2009/6/18

      〜NEWSあれこれ〜

機動戦士ガンダム:「台場に立つ」18メートルの雄姿現す 毎日.jp
 この角度からだと、本当に建物に接近するガンダムに見えますねー

Intel、プロセッサブランドをCoreファミリへ統合〜Core 2終息 impress
 intelプロセッサはCore〜という名前になったあたりから意味ワカメになっていましたけど。
今でこそモデルナンバーを聞いても解りますが、やはり昔みたいにPentium5 core4 3.1GHzとかの方が解り易いなー



◇梅雨シーズンに入っている鹿児島なので島に行っても良い写真取れないんですよね('A`)
ていう事で梅雨に入ったばかりで少しは晴れ間の有った奄美の写真でも。



空港から名瀬方向に行くと道路ぞいに“きょら海工房”が有ります。



ここはスイーツ工房!美味しい黒糖生キャラメルなど人気の商品が沢山。



おしゃれな店内には喫茶スペースも有り、ランチやスイーツを綺麗な海を眺めながらいただけます。



折角綺麗な海なのでテラスに出てタンカンシャーベットを・・・
おいしい!そして・・・キーンとキター:(;゙゚'ω゚'):

奄美に来たら絶対行くのをお勧めするお店です。

 
2009/6/14

WRCネタ WRC第7戦 アクロポリス・ラリー<DAY3>

<DAY2>WRC第7戦 アクロポリス・ラリー レポ ・@nifty

<DAY3 のリザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 5位コンラッド・ローテンバッハ(シトロエン)
 6位カシド・アルカシミ(フォード)
 7位マッズ・オストベルグ(スバル)
 8位Lambros ATHANASSOULAS

 ペターは結局マシンダメージが酷く、継続は次戦にも響くと判断しリタイヤしたようです。
そしてミッコが久しぶりに1位!ラトバラも3位まで上がった!

しかし凄いのはシトロエン2ndチームのオジェが2位に入った事。
今まで瞬間的な速さは発揮していましたが結果は残せていなかったですからね。
同じジュニアチームのローテンバッハも5位に入りました。

インプレッサ2008WRCを駆るオストベルグもトラブルを抱えながら7位に。
そして名前の読めない人(笑)が8位に入ったり、今回は番狂わせばかりでしたね。



 
2009/6/14

WRCネタ WRC第7戦 アクロポリス・ラリー<DAY2>

<DAY1>WRC第7戦 アクロポリス・ラリー レポ ・@nifty

<DAY2 のリザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位エフゲニ・ノビコフ(シトロエン)
 5位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 6位コンラッド・ローテンバッハ(シトロエン)
 7位カシド・アルカシミ(フォード)
 8位ペター・ソルベルグ(シトロエン)

 何とトップ陣に悲劇が!ローブとソルドがそろってリタイヤ。ローブのC4のダメージは深刻で再出走は無理みたい。
ヘニングもリタイヤ。
そして一時期は2位まで上がったペターにもトラブル。
深刻なサスペンションダメージを追いながらも根性で走り続け8位に。

上位陣の脱落によりシトロエン・ジュニアチームの3人がポイント圏に!
また、一時期はダメかと思われたラトバラもいつの間にか3位に!

DAY3に注目です。

 
2009/6/13

WRCネタ WRC第7戦 アクロポリス・ラリー<DAY1>

<DAY1>WRC第7戦 アクロポリス・ラリー レポ ・@nifty

<DAY1 のリザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 3位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 4位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 5位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 6位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 7位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 8位カシド・アルカシミ(フォード)

 グラベルラリー随一のハード路面のアクロポリス。
気温も40度に達する事が珍しくないとか。

DAY1では最終SSまでフォードのラトバラがトップだったのですが、コースオフにより大幅ダウン。更にソルドの戦略タイムコントロールの為にミッコがトップに立ちました。
このためDAY2でのミッコの不利が予想されます。

ペターはオーバーヒート対策をクサラに施したのか中々の好タイム。少しトラブルが有ったものの4位と好位置に付けています。

 
2009/6/12

◇梅雨のシトシト天気の中、離島に週中ずっと出張は辛い(^^;

CPUパワーが上がって、結構起動にモタツキが有ったAboneが倍くらい速くなりました。
もともとCore2Duoのサブ機の方では速かったので、やはり大容量キャッシュが効いているのかなー


      〜NEWSあれこれ〜

EUではIE抜きのWindows 7を販売、米Microsoftが決定 impress
 なにー!? WEBブラウザが無いんじゃ、どうやってアップデートやソフトのダウンロードをするんだ?と思ったのですが、一応メーカーで選んだブラウザを入れておけって事なのね。
それ以前に日本バージョンでは普通にIE8が入っているようなので安心(^^;

「P-10A」開発者インタビュー“防水Wオープン”の難しさと開発の狙い impress
 何とあのWオープンのPが防水に!
良くあの複雑な動きで防水を可能にしたなーとP905iを持っている自分は思います。
これならお風呂でワンセグ、ネットやニコ動、Youtube、2chも平気だね!(ォィ

 
2009/6/5

      〜PCあれこれ〜

◇AMDのCPU新ラインナップの発売日キター

そしてPhenom II X2 550 Black Editionゲットー!(゚∀゚)





パソコン工房で10970円でした。
同じく今日発売のAthlon II X2 250は9450円だったかな?
Athlon II X2 250の方を買おうとしたら店員さんが、ちょ、お客さんそれ買うならぜったいPhenom II X2 550の方がお得ですって!と熱く薦めるので550にする事に。
しかし3GHz越えのPhenomIIをデュアルコアとは言え1万ちょいで買えるなんて驚きです。

Phenom II X2 550 Black Editionのスペックは3.1GHz、L3キャッシュ6MB、AM3の45nmプロセスDenebコア、TDPは80Wとなっています。
トランジスタ数何と7億5800万。搭載されている4コアのうち2つを封印している状態です。すでに4コア化に成功している人もいるようですが、うちはマザボが780Gなので試せず。

リテールクーラーはヒートパイプの無い普通のもの。静かです。
室温26度の時点でセンサー温度36度とTDP65WのAthlon64 x2 4800+の時の40度より低い。
アイドル中は800MHz、0.93Vまで落ちるのでそのお陰ですね。


Athlon64 x2 4800+(2.5GHz)
     

PhenomII x2 550BE(3.1GHz)

FPUの値は1.5倍にもアップ。FSBが2倍の2000MHzになったお陰でメモリ値も約2倍にアップ。メモリ自体はDDR2-667なのでDDR2-800に比べると遅いんですけどね。

ゲームはしないし3DMARKが走らないので体感で速くなったのは無いか探していました。

3分ちょいの長さのACCデータからMP3への変換を計測してみました。
CPU交換前が19秒で、交換後が14秒と3割強高速に。

また、てっきりVGA交換でしか対策が無いと思っていたYoutubeのHD動画。これ交換前は780Gの動画支援が使えないためカクッカクッと引っ掛かっていたのですが、交換後は問題無いレベルにまで動くようになりました(まだ僅かに引っ掛かってるけど)。
重いと言われる4gamerのサイトも交換後は更に滑らかにスクロールできるようになりました。

CPUパワーが有るって良いですねー(^^

 
2009/6/4

      〜NEWSあれこれ〜

Microsoft、Windows 7を10月22日に発売 impress
 来年春、とか言っていたのに何と10月にクルー(゚∀゚)
で、home-premium相当のグレードは幾ら位になるのかな。

 
2009/6/2

      〜NEWSあれこれ〜

 遂にAMDの新CPUが正式発表になりました。
各サイトでレビューが掲載されています。

一挙にラインナップが拡充されたPhenom IIを試す impress

省電力モデルにX2─選択の幅が広がった「AM3」CPUを一挙に試す ITmedia

Phenom II初の省電力版が持つバランスをチェックする 4gamer

低価格デュアルコアCPUの横並び比較から,新製品の立ち位置を探る 4gamer

 それぞれのレビューを見ると意外や意外、Athlon II X2 250/3GHzの評価が高いですね。
個人的にL3キャッシュは無いし従来のAthlonシリーズの焼き直しじゃないの?と思って検討外だったんですが・・・
実際には新たに設計されたAthlon II専用コアによって、高クロック&高パフォーマンス&省電力というなかなか優れもののCPUのようです。

 もちろんL3キャッシュを6MB積むPhenomIIシリーズにはパワー的にかないませんが、逆にL2を各コア1MB積んでいる利点を生かし、ヘビーなアプリ以外ではPhenomIIに対し遜色の無いパフォーマンスを示しています。
しかもそれでいてeシリーズを凌ぐ省電力(Intelのsシリーズにはかなわないにしても)なので、今度買うのはこの250にしようかな(^^;と悩んでしまいます。
一万以下のプライスも魅力ですね。

 
2009/6/1

      〜NEWSあれこれ〜

オンキヨー、独立スピーカー搭載の21.5型フルHD液晶 impress
 このクラスでHDMI搭載モニターはスピーカーが無かったり、有っても超しょぼいものばかりなので、この製品ならBD見たりPS3などをプレイするにも外部スピーカー要らないから良いですね。

「逆転検事」ファーストインプレッション impress
 私も買いました。今4章ですが逆転裁判シリーズをやり倒した人からすると物足りないか。
検事の事件現場での検証が主なので“逆転”するというカタルシスが殆ど感じられません(^^;
御剣主役のAVGって感じです。でもオバチャンやら過去作の脇役キャラが結構でるので楽しいですね。

「905eは欲しいかも」 エルミタージュ秋葉原
 6/2にAMD発表の新CPUですが、もう発売日や予価が出ていますね。
私は720BEを見送って705eを買おうと思っています。
720BEは人気が有るお陰で何ヶ月も値段下がんないんですよね。


      〜写真あれこれ〜

◇最近DSC-W170で撮ったもの

屋久島・お食事編(笑)



空港から宮之浦へ、直ぐ右側に有るイタリアンレストラン“イルマーレ”
流石屋久島は他の離島と違うと思わせる、おしゃれなレストランです。



私が頼んだのはピアッツァランチ1800円。高い(笑)
けど前菜とドリンクと、30cmクラスのピザが出るので無駄に高くは無いか。
同僚が頼んだパスタランチは2000円(爆)
でも生パスタで美味しかったです(少し分けてもらった)



空港から安房方向へ少し走ると左手にあるおしゃれな建物がカレーハウス“ハイビスカス



離島は全般的に食べ物が高いですが、ここは日替わりランチもリーズナブルで良かったです。
カレーも美味しかったですよ。



ここはカレー以外にもこういったスイーツが豊富で、甘党の私には良かったです。
ていうか甘党の私ですら、“めっちゃ甘っ!!”と思いました(笑)



宮の浦大橋のすぐ脇に有るカフェ“stax cafe”
車で走っていると気が付きにくい位目立たないです。道路沿いなんですけど。
店内はアメリカーンな感じで、店長さんの趣味が凄く反映されています。



これはハニートーストだったかなー
店内の女性客の殆どが頼んでいましたね。
もちろん甘党の私(ry



トルティーヤラップサンドです。
ここは結構こういうメキシカンな料理が多かった印象です。
ランチもアメリカン的なごっついミートローフが乗ったものでした。



うわー!ドクターペッパーじゃないか。
これって首都圏では目にしても地方では全然売ってないんですよね。
味は自分的にはチェリー風味のダイエーコーラといった感じ?(^^;

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5
著作権所有“いくぽん”全権保留