ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2009/9/17



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail 

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2009/8/31

      〜NEWSあれこれ〜

超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」 impress
 昔流行ったリナザウ再び!と息巻いている感じですが、個人的には大して盛り上がらずに終了する感じがする(^^;
すでにミニノート市場ができあがっているもんなー
もっとも価格次第では(2万円台とか)何とかなるか、と思いきや初物価格は4万越え。
これはダメポ。

「ウーパールーパー丼」…80年代にペットとして人気者だったあの生物、現在は養殖し食用化へ 痛いニュース
 ヒー!!:(;゙゚'ω゚'):  美味しくてもお断りします。

宝くじで16歳にして億万長者になった女性、6年で破産寸前「(宝くじの当選で)人生を台無しにされた」 痛いニュース
 人のせい(宝くじのせい)にするとか・・・・
しかし身の丈に合わない大金は身を滅ぼしますな。

 
2009/8/28

 ↓を見て、これPerfumeだよな。いい曲だなー( ^ω^)
と思っていたらもっと個人的に気に入った曲有った!



「未来でまってる」

「うん、すぐ行く。走っていく!(ノд`)」



これYMO・ファミコン世代にはドンピシャの曲ですね。
おっさんホイホイと言われるのもうなずけます(笑)

↓短いけどPV



 
2009/8/26

      〜映画あれこれ〜

◇サマーウォーズを観てきました。

 エヴァ破の特報で見た限りでは「面白くなさそう」と思っていたのですが、見た人の感想が凄く良い。
監督が同じ“時をかける少女”も結構良かったのでレイトを見に行くことに。

 内容としてはヴァーチャルコミュニティのOZの混乱が現実世界にも混乱を招く。それをヴァーチャルと現実世界両方から何とかしようとする90歳のおばあちゃんの物語・・・?(;^ω^)
 特報や予告では声優の棒読み具合が気になったのですが、本編が始まると直ぐにそんな事は忘れてしまいました。
映像もストーリーもかなり良い感じです。

 泣いちゃう人続出。という話でしたが個人的にはこの映画は見た後から次第にじわじわ来る感じです。
ニコ動とかでエンディングの山下達郎の“僕らの夏の夢”を聞くと・・・
「あれ?目から汗が・・・(ノд`)」

このエンディングの山下達郎の曲も良く、終わるまでだれも立ち上がらなかったですね。

見終わった後の“夏の終わりの爽やかさ”という感触が良かったです。




・「サマーウォーズ」 劇場用予告



・「サマーウォーズ」 本編オープニング(5分バージョン)
本編の最初、OZ世界説明部分がそのまんま!




・ネタばれにはならないと思うけど・・・



・アバターバトルシーンメイン




・おまけ



・おまけ2

 
2009/8/22

      〜NEWSあれこれ〜

ソニー、「サイバーショットDSC-W170」の外装部品を無償交換 impress
 メッキ部分が弱く剥がれるものが有るそうです。
うちのも該当していました・・・

SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売−初代の2/3に薄型化。HDMI CEC対応で、HDDは120GB impress
 薄型PS3登場です。価格は2万円台!HDDも増量!
残念ながら今回もPS2互換機能は無し。
アップデートで互換機能追加という話はデマだったのか?

Windows Vistaを快適に使うには? 必読記事を一挙紹介! 日経トレンディ
 XPだと数手で出来る作業が、Vistaだとその数倍手数を掛けないと出来ないというのが現状ですが、それでも少しでも快適にするための技の集大成です。

「B's Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へ ITmedia
 なにー!?十年来使い続けてきたソフトが・・・
てことはもうVerUPも無し? これからどんなライターを使っていけば良いのやら・・・

 
2009/8/19

◇最近DSC-W170で撮ったもの

仕事で奄美の南側にある加計呂麻(かけろま)島に行ってきました。



まずは空の上から。
ああ、良い雲ですねぇ〜(´・ω・)



加計呂麻に渡るフェリーを待つ間岸壁から海を見ると凄く綺麗!
底まで見える。
それに大きな魚が目の前をうようよ泳いでいる!
まるでイケスを覗いているようです。



森永主催の無人島キャンプツアーに出発する子供たち。
ただの漁船ではなく海上タクシーに乗り込んでいます。



加計呂麻の高い塔の上から。
奄美本島との間の狭い海峡のお陰で、どこまでが一続きなのか解らない感じです(笑)



特攻艇・震洋の発進基地がヒッソリと有りました。



帰りのフェリーがやってきました。
小さいフェリーなので車はバックで入船します。
出るときに出やすいように。

 
2009/8/16

◇親が使っているDELLのノートINSPIRON 2200が異様なほど動作が遅い。
遅すぎてイライラしない?と聞くと、遅いけどIE立ち上がるまでの間茶碗洗いでもできるしねーの言葉(笑)
その言葉が自作er魂に火を付ける(゚∀゚)

原因をチェック。最初はCPUがパワー不足なのか?と思ったのでタスクマネージャのパフォーマンスタブをチェックしたんだけど、CPUパワーは殆ど使われていない(笑)
で、HDDアクセスランプを見ると、殆どランプ付きっぱなし。PC使っている間殆どHDDアクセスしていて動作の足を引っ張っている感じがする。
この10年くらいこんな遅いPCは会社のPC以外使った事が無い。

もしやパソコンにうとい親がウイルスにでも引っ掛かったのかと思いウイルススキャンを掛けるも白(;^ω^)

じゃあ断片化が進みすぎたのか?と思いデフラグするも変らず。ディスクチェックも問題ない。
フォーマット&再インストールすら効果が無い。
まさかHDDがPIOモードで動いているなんていうオチじゃないよな?と調べるも問題無し。 しかしとにかく遅い。

原因は解らないにしても現状を把握すべくHDBENCHでHDDの項目を走らせると、何とどの項目も初期状態より軒並み半分以下!これは酷い。

という事でHDDを交換する事にしました。

交換したのはマーシャルという怪しい(笑)HDD。ネットで格安で売っているリフレッシュ品です(2.5インチ60GBで3600円くらい)。
中身は日立製という事ですが、製品ID等も書き換えられているため確かめる術は有りません。
ちなみにスペックは60GB/5400rpm/8MB/ATA100。
交換前のHDDは同じく日立で30GB/4200rpm/2MB/ATA100。

ディスクコピーツールを使いマルコピーして入れ替えて終了。
INSPIRON 2200は(も?)HDD交換凄く楽です。

結果、交換後はかなり快適になりました。

CrystalMark HDD項目 2300 → 3000
HDBENCH ランダムリード&ライト 5000 → 9000
XPの起動速度(BIOS終了からHDDアクセスが落ち着くまで)
 2分30秒 → 1分30秒

大よその値ですが、大体初期値に近いスピードです。
HDD自体5400rpm品なのでスピードは上がっているんですが、これで普通に使う事ができるレベルになったという感じです。

ちなみに外した30GBのHDDをメインPCに繋いでフォーマット&ディスクチェックしてみると異常なし??
うむー?と思いつつCrystalMarkのHDD項目を走らせると3600・・・(;゚'ω゚')
買ったばかりのHDDより速いぉ
USB2.0で繋いでこの値。どうなっているの(汗)

 
2009/8/13

アクシス トリートを紹介した後、他に面白いスクーター無いかなーと探していると。

以前台湾YAMAHAのサイトで見てカッコイイーと思っていたRSZ100Fiが国内でも販売されているじゃないの!

プレストのレビューでも評価の良いスクーターです。
100ccエンジンだけどノーマル状態でウイリーできちゃうくらい、やんちゃな味付けだとか。
ノーマルRSZオンリーのスクーターレースも台湾では開かれているくらいなので、走りは◎
それでいてメットインの容量もV125以上有りそうだし、デザインもカッコいいし良いですね。

お値段はアクシス トリートより少し高い25万前後らしいです。
アクシス トリートも台湾モデルに有るライトが本体にビルトインされているタイプも売れば良いのに。デザインはそっちの方がカッコいいと思う。
日本向けはジョグと見分けが付かない(^^;

 
2009/8/10

◆YAMAHAから125ccの新型スクーターでる!

その名もアクシス トリート。なんと消滅したアクシスの後継。
ぱっと見ちょっと大きいジョグ?
シグナスでは駐輪場に入らないしアドレスV125は・・・と思っている人に最適だねー

バイク店のレビューでは結構評価良いな。V125は安定性とブレーキに物足りなさが有ったので、このスクーターはその辺り良さそう。


◇鹿児島は日中は32度くらい、夜も28度くらいと朝晩とも30度前後という亜熱帯気分を満喫できます('A`)
しかも例年に無く降灰が凄く、車もバイクも洗ったソバから灰だらけ。
もちろん猫もハイだらけ(笑)


      〜NEWSあれこれ〜

アンテナ無しで地デジ/BS視聴。「フレッツ・テレビ」月額682.5円でBSデジタルも再送信 impress
 デジタル放送のアンテナが無くても、光経由で地上/BSデジタルをテレビで見られるのは便利ですね。
フレッツ光じゃないといけないし、毎月の料金も発生するけど電波の悪い地域とか離島とかで活躍しそう。

Windows 7製品版が開発者向けにいよいよ配布開始〜製品版はRC版より動作が軽快に impress
 RC版より更に軽快になるなんて、Win7ハンパないですね!
早く売ってくださいよ!

R&D SPORT、8月22日、23日のSUPER GTにレガシィB4で参戦 impress
 SUPER GTでは珍しい4輪駆動ですが、注目は元々のメリットである低重心をさらに極め、何とフロントドライブシャフトがエンジンより上を通るほどエンジン位置が下がっていること。
もはやフロントにはエンジンが載っていないかのように見えます。
どんなコーナーリングマシンになるんでしょうかねー

 
2009/8/7

◇最近DSC-W170で撮ったもの

仕事で喜界島に行ってきました。
後半は台風が接近したので強風や雨にたたられ大変でしたが、仕事終了後の夕方に綺麗な海で泳げたので行った甲斐が有りました。



喜界島はサトウキビの島。島中サトウキビ畑です。
あまーい匂いがします。



喜界島に行くたびにここで泳いでみたいなーと思っていたスギラビーチ。
何年目かにしてやっと泳ぐ事ができました。
シュノーケルにゴーグルに浮き輪に海パンにパソコンにと荷物が大変な事に。

岩場の近くで水面を漂っていると、目の前を水槽を覗いているかのように沢山の熱帯の魚達が泳いでいきます。
警戒心が無いんですかね〜(笑)
魚が食事をしている様も目の前で見れるので楽しかったですね。

イメージとしてはこんな感じです。
  ↓


これは鹿児島のあじろ浜で撮った写真です。



南の島でしか見る事のできないレアな缶ジュースがいっぱい。
ためしにクリームソーダを飲んでみましたが想像通りの味でした(笑)
500ccもこんな甘ったるいのは飲めない(;^ω^)



“冷麺あります”と書いてあるメニュー板を見て飛び込んだ中華料理店。
頼んだのは冷麺だったのに出てきたのは冷し中華。
元岩手っこの私からすると冷麺というのは冷し中華とは別物なんですがね・・・

 
2009/8/2



腹筋が崩壊するwww

 
2009/7/30



素人が吹きかえって・・・ よういわんわー( ゚Д゚)
と思いきや腹筋崩壊www
関西弁・・・ごっつえーわー



曲と映像が合いすぎ。
プロの仕業。

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7
著作権所有“いくぽん”全権保留