ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2010/2/3



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
-->
BBS LINK Mail 

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2010/1/29


◇最近DSC-WX1で撮ったもの。

 出張で徳之島に行ってきました。
徳之島も暖かく、1月だというのに日中はだいたい20度以上有り暖かかったです。



仕事をしていると、親切なおばあちゃんが“すっぱいポンカンは食うか?”と聞いてくるので、ありがたく2個受け取りました。
美味しそうですねー!と言うと、喜んだおばあちゃんは手持ちのポンカンをどんどん渡してくれました。島の人は親切だ。



徳之島は牛で有名ですね。
島のあちこちに立派なうしさんがいます。



島には沢山のやぎさんもいます。
みんなかわいくて人懐っこいのよね。



このやぎさんにも頭なでなで。



畦プリンスビーチ。
凄い引き潮でした。



リーフから潮だまりを見ると沢山のサンゴが。
ウニやナマコも沢山いましたね。

 
2010/1/25


最近食べた美味しかったものねた。
 DocomoのP-01Bで撮影。以前のP905iよりマシな写真が撮れますね。




 かなりの人気が有るというマックのテキサスバーガー
売れすぎて限定販売になったようです。
通常のサイズながら手で丸めたバンズにクォーターパウンダーサイズのミートパティが挟まっているのが特徴。

日本ではなかなか無いタイプのバーベキューソースとたっぷりのマスタードで、かなり尖った味でした。
めっちゃ美味しい!という訳じゃないのに癖になりそうな感じ(^^;



 鹿児島のオプシアミスミという複合ショッピングタウンに有るインド料理のお店“ミラン”
お店の釜で大きなナンを焼いているのが見えるのが良いですね。
注文したのはナンフルサイズとキーマカレー
ほの甘いナンと程よい辛さのキーマカレーがめちゃウマ!
辛さも選べます。


      〜NEWSあれこれ〜

ソニー、AVCHD対応機種など「サイバーショット」新製品発表会 impress
 サイバーショットもやっとAVCHD対応デジカメ出してきましたね。
ノーマルCCDのWシリーズもモデルチェンジ。しかしWシリーズだけでも3種類とか大杉。
どうせすぐ値落ちするんだから、モデルを一本にして最初から低価格化した方がよっぽどマシと思うんですけどね。

裏面照射CMOS搭載のTXシリーズはモデルチェンジしましたが、私も購入したWXシリーズは今回はモデルチェンジ無し。
WX1で残念な点の動画フォーカス性能の向上と通常画質の向上したWXが出たら買い換えたいかも。

 
2010/1/21


ZC71Sスイフトねた。

 そう言えばネットのどこかで、スイフトのレゾネータを塞ぐとどうのこうの〜という書き込みを見たような気がしたので手元にアルミテープも有る事だし早速自分もやってみる事にしました。

ZC71Sスイフトのレゾネータの構造はZC系の中でも独特のようです。



吸気パイプから横道にそれるパイプがレゾネータ。



レゾネータに続く部分の入り口をアルミテープで塞ぎます。


本来レゾネータの主な役割は消音にある訳なので、どの位うるさくなるのか気にしながらドライブしてみました。

早速高回転まで回してみましたが、若干シュルルルルル…という吸気音が出てきた程度で5000回転以上回しても大してうるさくはありません。

それよりも3〜4000回転付近、中回転域のアクセルレスポンスが体感できるほど良くなって驚きました。
高速コーナー出口での再加速の様なシチュエーションで、ググッという加速感が有ります。

そう言えばネットの情報でも中回転域の加速感が向上したとか書いて有ったような(^^;

レゾネータを塞ぐと言っても工作する必要は無く、実害が有ったり気に入らないならテープを剥がすだけ。

お手軽チューンかもしれませんねー




      〜NEWSあれこれ〜

2000万台達成記念スイフトXG Cセレクション登場 SUZUKI
 スイフトの特別仕様車がでました。
オートライトやオートドアロックシステム、ヒートシート、リモート格納ミラーなどディーラーオプションをてんこ盛りしたお得車です。
アルミもLパッケージとは違うのを履いていますね。

 
2010/1/20


◇最近DSC-WX1で撮ったもの。

 出張で奄美に行ってきました。
まだ鹿児島市は寒いですが、奄美は日中23度位まで上がり暖かいを通り越して少し暑かったです。



空港の有る奄美北部。



WX1のパノラマ機能を使って撮影。
住用の山の上から。
右端はマングローブ林です。



奄美の桜は2月上旬には満開ですが、既に結構咲いていました。
暖かいから。



いつも寄るスイーツ工房“きょら海工房”もパノラマで!
簡単にパノラマ撮れるWX1は偉い子( ^ω^)

 
2010/1/14


◇今日も朝まで雪がちらついていました。

 雪道の走行は私にとってはご馳走なので(鹿児島の人にとっては地獄)静かな早朝にドライブ。
気温は0度でしたが路面にはシャーベット状の雪が乗っており、凍結にまでは至ってませんでした。



雪国のような様子。
この光景も今日で見納めか?



家から見える桜島も4合目付近まで雪模様です。


      〜NEWSあれこれ〜

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」−9,980円 impress
 いつか出るだろうと思っていたけどやっと出た〜
PS3を地デジレコーダーとして使うキットです。
しかしうちの様な80GB-HDD以下のモデルでは数番組しか録画できませんね…
250GB-HDD搭載PS3も!

カシオ、防水・耐衝撃の「EXILIM G EX-G1」 impress
 何これめっちゃカッコいい!
こんなカッコいいデジカメ今まで有ったかという。
しかしカメラスペック的には広角ではないし光学ズームも3倍だしタフ用途限定という感じもします。

 
2010/1/13


◇日本を覆った寒波により、鹿児島にも雪が降ってます!



朝起きると車がこんな事に:(;゙゚'ω゚'):
昨日まで雪一つ無かったのに。



積もっている高さは11cmくらいかな。
降雪自体珍しいのに、こんなに積もるのは何年ぶりですかね。
少なくとも私が鹿児島に来てからの5年間には無かった気が。
5年前の冬は結構積もったけど今回程では無かったです。



早速雪を全部降ろしてから久しぶりの雪道ドライブを楽しむことに。
流石にノーマルタイヤだと、凍結していなくても滑りますね。
下り坂ではABS効きまくり。
タイヤの山が7部くらいのFFスイフトで走りました。



気温は0度。雪が無い所は結構普通に走れます。
車の無い広いところでカウンターを当てながらの運転はめっちゃ楽しい!



鹿児島の人は雪に慣れていないのに雪道を運転しちゃうんですね。
FR車やツルツルタイヤを履いている車は少しの雪でも走れなくなるので、写真のように路肩には沢山の車が乗り捨てられています。
お陰で市内は大渋滞に。



交通が少ないとはいえ、上り路線のど真ん中に直径80cmくらいの巨大な雪玉が!?
早朝調子に乗って子供が作ったんでしょうね。

フッカフカの雪は久しぶりで私は嬉しかったですが、市内は大混乱となっていました。
高速もこの程度の雪で全面通行止めです。

ちなみにシグナスXも走らせてみましたが、数メートルで後輪が滑りまくりタコ踊り状態。
2輪は危なすぎです。




何と夕方6時前に既に氷点下1度!?
雪も振り続けているし明日どうなるのか恐ろしい…

 
2010/1/10


      〜NEWSあれこれ〜

「Gumblar」はAdobeのゼロデイ脆弱性も使用、ユーザーは対策を impress
「Gumblar」改ざんサイト、2009年10〜12月で1427件確認 impress
 「Gumblar」(ガンブラー)ウイルスが広まっています。
感染しているサイトを見るだけで自分のPCも簡単に感染してしまいます。
PCで使用しているFlash Player、Adobe Reader/Acrobat、Javaをチェックしましょう。





メガドラ・ドリキャス世代の私はこの動画でお茶を噴きそうにw

 
2010/1/6


◇“ZFM-サンライトカッパーメタリック2”はSoft99に無理だと断られ、次の希望だったホルツにも何と無理だと言われてしまった!

オイオイどうするんだよ〜(´Д`;)

と思いつつ、オートバックスに調色システムが有るのを思い出して、だめもとでオートバックスに早速行くことにしました。
行ってみるとオートバックスも調色システムにホルツを使っているじゃないの!
こりゃダメだな…と思いつつも係のオネーサンに「ZFMなんて作れますか?無理っすよね〜」なんて声掛けてみると、「できますよ」!?

見ていると何種類ものペイントを掛け合わせてますね。そして15分位で出来ました!凄い!
お値段は1050円だったかな。イイじゃないか。


早速タッチアップのための道具も揃え、挑戦してみました。
失敗しないために先駆者が勧めてくれた“タッチアップペンこだわりセット”も使います。


そして作業の結果が…




凄い〜!!
たった一回のタッチアップでもこんなに目立たなくなりました!

これから更に二回程塗料を重ね、さらにクリアを重ねて仕上げるのですが、目立たない所ならクリアを塗るまでもなくOKって感じですね。


サンクス!オートバックス!

 
2010/1/5


◇Soft99に特注した“ZFM-サンライトカッパーメタリック2”だけど、「特殊すぎて作れません。ゴメンナサイ」というメールが来た(;^ω^)
どうするんだYo!

ていうかペイントメーカーのSoft99すら作れないカラーじゃ、板金塗装はどうやるんだ??
ガクガクブルブル…


・九州エリアには昨年暮れから黄砂が来てるようで。
 その黄砂がどうやら中国のスモッグを巻き込んでいるらしく、車が黄砂+スモッグの油でベタベタします(´Д`)


      〜NEWSあれこれ〜

CPU+GPUを統合したClarkdaleこと「Core i5-661」 impress
 遂に今年発売になるGPU一体型CPU。
この記事ではその中でもCore i5-661を選んでテストしています。
Core i5-661はデュアルコアですが既存のCore2より高速で、しかも今まで遅れを取っていたAMDのオンボードGPU並の高速な3D性能も持ち合わせています。

それでいて従来のオンボードGPUとの組み合わせとは比較にならない低消費電力なのが魅力ですね。

レノボ、AMD VISION Pro採用「ThinkPad Edge 13"/X100e」 impress
 高値の花だったはずのXシリーズが7万円以下!?
高価な金属を使わず、AMDプラットフォームを採用する事で低価格を実現したそうです。
コンパクトだけど、仕事に耐えうるパワーでネットブック以上の性能を持つのが流石シンクパッドです。

 
2010/1/4


◇新年早々、スイフトの右後ドアにドアパンチが〜!
 幸い鉄板が歪むことはなく、塗装が2mm程度剥がれただけの軽パンチのようです。

剥がれた箇所を良く見ると、クリア層とメタリック層が逝ったみたい。
メタリックではないオレンジ色の下地層が見えている状態です。

スズキの塗装は薄いと言われますが、メタリックに関してはクリア層もそこそこ厚い感じですね。
しかしサンライトカッパーメタリック2という希少塗装だけに、市販品でタッチアップペイントが無いのが辛い。

結局soft99の直販サイトでZFMカラーのペイントを特注しました。
さて自分で綺麗にメタリックのタッチアップが出来るんだろうか…


      〜NEWSあれこれ〜

インプレッサ、海上大ジャンプ…82メートル!! carview
 ケン・ブロックの持つ52mの記録を30mも更新!
しかし82mも飛びながら壊れないインプレッサ凄す。

 動画はこちらから

 
2010/1/1

□いやー2010になりました。今年もよろしくお願いいたします!


この世は見たものが全てじゃないんだ!と実感してしまう映像(動画) らばQ
 映画とか、もう現地ロケじゃないかもしれないんですね。

「うわあぁぁ…」凍結した坂を車がスベり落ちて行く恐怖(動画) らばQ
 これ途中で運転放棄して車放り出しているけど安全上どうなんだろ?



SUPERGT NSXの活躍の最後!








ああ、これでNSXが見られなくなるのか…HONDAこれからどうすの??
と思っていたら。

次期NSX HSV-010GT!!



ハコ車なのにサウンドがF1…:(;゙゚'ω゚'):

 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
著作権所有“いくぽん”全権保留