ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2010/3/7



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2010/2/25

 今年はデジカメの画素以外の性能が上がってる年ですね。その方が面白い。
ていうか暑いです。2月に20度以上の日が何日も続くって… 鹿児島でもどうなんだw


      〜NEWSあれこれ〜

ペンタックス、“デジタル顕微鏡”モード搭載の「Optio W90」 impress
 水深6mまでの防水、耐衝撃性能も有るデジカメ。
特徴的なのはデジカメでは珍しい顕微鏡モードを搭載している事。レンズ周囲にLED3灯の近距離補助光まで搭載。
基本スペックも28〜140mm相当の光学5倍ズーム、HDムービ、電子式手ブレ補正機構も搭載と十分です。

国内未発表のコンパクト機を出品したパナソニック impress
 遂にコンパクトデジカメも光学16倍ズーム搭載に(25〜300mm相当)。
にしてもルミックスはラインナップが多すぎです。ここで紹介しているだけでも11機種。
廉価機、中庸機、高性能機、防水機、薄型機の5機種程度(多い?)でいいじゃないかと思うんですが。

「ヱヴァ新劇場版:破」BD/DVDの場面カットが公開 impress
 序の時よりも格段に速いBD版の発売ですが、品質もデジタルマスター版「2.22」採用という事で期待できそうです。
価格もBDとDVDで大差無いのが良いですね。

「ドコモ/auからiPhoneが発売されたら買う」人は半数以上。買わない理由は「キャリアが違うから」 impress
 なんでソフトバンク限定なんでしょうね。エリア的にもauやDocomoが便利なのに。色々政治的なシガラミが有るのでしょうけど。
しかしiモードやお財布ケータイ機能を手放せないDocomoユーザーからするとiPhoneは物足りないような気がします。

オートGPS中の「F-01B」、バッテリーの持ちは?  impress
 オートGPSは今シーズンのDocomoの最大のウリだったりしますが、バッテリー消費が激しいのが玉にキズですねー
私も電池持たせるためにオートGPSはカットしています。
行く先先でインフォメーションが入るのは面白いんですけど。

ホンダ、ハイブリッドスポーツカー「CR-Z」 impress
 いやー凄いですよねCR-Z(ズィ)。ここまでコンセプトモデルから変化ないスポーツカーなんて初めてなんじゃ?
しかもハイブリッドで6速MT搭載とか凄い。しかもスポーツカーなのに、現行プリウスと大差ない価格設定とは驚き。
しかし前CR-Zと違って今の20歳代の人は買わないだろうから、やっぱり40歳代以降の余裕の有る世代が遊びに買うのが関の山という気はします。


 
2010/2/20

◇最近DSC-WX1で撮ったもの

種子島でおしゃれなホテルに泊まったので写真でも。
ちなみに種子島にはあまり(殆ど?)おしゃれなホテルは有りません。



南種子の河内温泉センター裏手に有るサンダルウッドというホテルです。
平屋建ての、リゾートホテル風ですね。



ツインの部屋に通されましたが広い!
そしてオシャレ。
若いオーナーさんの感性が出ている感じです。



お風呂は珍しく独立しています。
ていうか半ユニットバス状態?
そしてお湯はヌルヌルの美肌温泉!
大浴場が好きな方は目の前にある河内温泉センターへ。



夕食も普通に立派な内容でした。
鶏料理が美味でしたねー

西之表や中種子には微妙なホテルしか無いので、南種子のここはロケット発射基地もすぐ近いしおススメかも。

 
2010/2/18

◇最近P-01Bで撮ったもの



鹿児島中央駅の東口にビックカメラがオープンしました。
初日の今日はかなりの人で、周辺は大混雑です。



仕事で宮崎県の都井岬に行きました。
しょっぱなから馬さんの歓迎!
助手席の窓を開けると車内を覗き込んできます。
何もあげるもの無いのよね…残念。



灯台の方に行ってみるとウマの模型が倒れてる??
と思ったら本当のウマが寝ている!
触っても起きない!



子馬の方は元気に草を食べていました。

 
2010/2/16

ドウガねた

WRC第1戦スウェーデン関連動画から







雪国に住んでいるからといって良い子は真似しちゃダメ。



こちらはTV版




低燃費少女ハイジ第6話キター!



 お箸の持ち方がなっていませンw



Project_Diva_desu. good!

 
2010/2/15

WRCネタ WRC第1戦 スウェーデン<DAY3>

<DAY2>WRC 第1戦 スウェーデン レポート ・@nifty


<DAY3のリザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 5位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 6位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位マッズ・オストベルグ(スバル)

DAY1、DAY2、DAY3と殆ど順位変動が有りませんでした。
グロンホルムが幾つかのステージでトップ陣と大差ないタイムを叩き打すなど、未だ現役のスピードをアピール。
ライコネンは序盤トラブったものの後半は順調でトップ10内のステージタイムを連発。30位まで上がりました。
WRC初級者とも言える存在なのにこのスピード。流石元F1チャンピオンです。

ペターは調子が上がらないらしく…やはり今シーズンが最後のエントリーになるのか、それともこれから調子が上向くのか…
それでも14位から9位まで上がってきてポイントゲットです。

ラトバラは3位と良いポジション。北欧出身だけにスノーラリーは流石得意ですね。
しかしスペイン出身のソルドもめちゃくちゃ速く、ポカミスが無ければ本来彼が3位だったはず。やっぱり今年はソルドの優勝が見られそう。

プロドライブのインプレッサWRC2010を駆るオストベルグも地味に8位。
今やどのカテゴリーも2メーカーづつの参戦状態なので(WRCはシトロエンとフォード。SWRCはシュコダとフォード、PWRCはスバルと三菱)、メーカー参戦では無いもののスバルのWRCカーが見られるのは彼のお陰ですね。

ヘニングも新コドラ、女性のイルカとのコンビも良かったのか6位、今回もきっちりポイントゲットのマシューはまたもやお父さん(フォードMスポのボス)お母さん(息子大好き)から喜ばれている事でしょう。

そしてP-G・アンダーソン(元スズキワークスドライバー)がSWRC初優勝。総合でも10位と大健闘しました。

 
2010/2/13

WRCネタ WRC第1戦 スウェーデン<DAY1>

<DAY1>WRC 第1戦 スウェーデン レポート ・@nifty


<DAY1のリザルト>

 1位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 2位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 3位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 4位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 5位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 6位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 7位マッズ・オストベルグ(スバル)
 8位マシュー・ウィルソン(フォード)

数カ月のながーいインターバルを経てやっと2010シーズンのWRCが始まりました。

今シーズンの特徴と言うと、元F1チャンピオンのキミ・ライコネンがシトロエンから出場している事と、元WRCチャンピオンのマーカス・グロンホルムがスポット参戦している事、ペター・ソルベルグがシトロエンC4WRCで参戦している事でしょうか。

後はS2000とインプ、ランエボの異種カテ車が混在していたPWRCが、公平を期すためインプ、ランエボのPWRCとS2000のSWRCに別れた事もですね。P車もリストラクター拡大によりパフォーマンスアップしています。
後ドライバーは10位までポイントをゲットできるようになりました。

DAY1終了しましたが期待のペターは14位、グロンホルムは31位、キミ・ライコネンはかなり下位の47位と各ドライバー氷点下20度以下の低温と雪に苦戦した模様です。
そんな中シュコダ・ファビアS2000を駆るSWRCクラス参戦のP-G・アンダーソンがブッチギリのタイムでWRCカーに迫る9位に入っています。

ソルドがトップ2と大差ないタイムを出しているのが凄いですね。
今シーズンは優勝も見られそう?

 
2010/2/11

◇最近DSC-WX1で撮ったもの

 出張で喜界島に行ってきました。
鹿児島は25度近い気温でしたが残念ながら雨。
しかし喜界島は真夏の様な晴天!
半袖がいりますよ。



当然のように桜も満開。



喜界島はサンゴ礁が隆起して出来た島。
今でも超スピードで隆起しています。
石垣はサンゴの残骸を積み重ねていますね。



海岸には南国らしくアダンが生えています。



喜界島東端に有る自称ハワイ。
白い砂浜が綺麗です。



リーフから海の中を覗くと綺麗なブルー(グリーンか)
うわー飛び込みたいわ。
ちなみにいくら暖かくても流石に泳いでいる人は居ませんでした(^^;

 
2010/2/8


      〜NEWSあれこれ〜

廉価なHDMIキャプチャカード発売、約2万円 impress
 これを使えばPS3の映像をキャプチャできたりする訳ですね?
てことはPS3用地デジチューナーの映像もキャプチャできたりする訳ですね?
てことは…

スナップ撮影もフルHDで! 1〜5万円で買えるビデオカメラ ASCII.jp
 この価格帯なので機能的には中の下くらいのHDカメラですが、画質はどうなんでしょう。
エグゼモードのも1万円台で売っているの良く見ますが。


 
2010/2/4



ホンダがNSXに代わり今シーズンから投入するニューマシンHSV010GT
その驚くべきコーナーリングスピードが明らかに!
レクサスやGT-Rより劣るストレートスピードは今後どうなるのか。
ワクテカですねー

 
2010/2/3

◇スイフト1.2XGねた

 数カ月前から車体のコーティングにガラス繊維系ポリマーのブリスを使っていますが、今まで付いていた洗車キズを見事に隠す上にまさに飴を掛けたような輝きが見事で、流石ブリスという感じでした。

しかしガラス系の欠点で有るホコリ汚れの付着しやすさ、デポジットの付きやすさはやっぱり有りますねー
ブリスは車庫に入れれて数日に一回は水洗いできる環境であれば最高の状態を維持できるのですが、うちのような青空駐車では綺麗な状態を維持するのは難しいですね。

という事で同じポリマー系ながら使用感は液体ワックスに近いプレクサスを再度塗ることに。
プレクサスは下地が多少汚れていても、自身のクリーニング効果で汚れも落とせるのがグッド。ブリスの上からでも塗布可能です。

プレクサスコーディング後雨が降りましたが、ブリスの時よりもボディー表面に汚れが残っていない!
ブリスの場合結構ガッチリと表面にホコリ汚れが固着し始めるんですが。
まあガラス自体が水あか等の汚れが付きやすいものですからね。

効果が数カ月持続するブリスと異なり、プレクサスは効果持続時間が短く良くて一ヶ月なんですが、洗車の度に使えば汚れ落としとコーティングになるので問題無い感じです。



 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1
著作権所有“いくぽん”全権保留