ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2010/4/8



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー


スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

SUZUKI SWIFT(スイフト レビュー)

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2010/3/29


最近DSC-WX1で撮ったもの

 

 夕方外を見ると、綺麗な月が桜島の脇を登っているところでした。

 

 何時か食べようと思ってしまっておいた宇宙タコヤキw
 賞味期限が迫ったので食べることにしました。

 

 中身はよくある冷凍タコヤキっぽい感じ。
 味は付いているんだろうという事でそのままカジってみます。
 食べた感じはまさにカラッカラのタコヤキ(笑)味もまんまタコヤキ。
 真ん中で乾燥したタコがカラカラいっているのが面白い。

 色々宇宙食もどきは食べましたが、これは凄い!というのは中々ないですね。
 ドライアイスも乾燥バニラだったし。もっと面白いのないかなー


 
2010/3/26


最近P-01Bで撮ったもの

 鹿児島はここ数週間、ずっと雨、雨、曇り、黄砂、雨という感じでロクでもない天気が続きましたが、やっと今日から暫く良い天気が続くみたいです。

 

 市内の建物の屋上で仕事をしていたら、数時間ゴトに噴煙を上げる桜島を見ることができました。
こんな感じで噴煙が上がって十分程度で、

 

 ドバーっと風下に灰が降り注ぎます。
これが一日に何回も有るんだから鹿児島は凄い…(゚Д゚;)


 

 黄砂も落ち着いたようだし天気も良くなるというので二週間ぶりに洗車です。
ブリスだけの時には二週間も頬っておくと汚れが落ちにくくなって大変な思いをしましたが、流石青空駐車の友プレクサス(笑)。黄砂まみれになっても一回のシャンプー洗車で綺麗になりました。

ブリスの様な深い艶は無く耐久性もブリスに劣りますが、逆に洗車毎にクリーナー効果の有るプレクサスで車体を綺麗にできるので、汚れの固着しにくさも相まって今のお気に入りです。


 
2010/3/25


◇玉掛け技能講習

 玉掛け作業者の資格を取るべく、三日間玉掛け技能講習を受けてきました。
玉掛けというとUNICとかでU字溝とか吊っているアレだよな。直ぐ出来るんじゃないの。
なんていう気楽な気持ちで臨んだのですが、むっちゃ高度な内容でした。

まずは出てくる用語からして初めて聞くものばかり。ガイデリック… アメリカの俳優さん? アウトリガー… 何かのゲームの名前? アイスプライス… 氷の値段?みたいなもんですよ。

そういった専門用語から力学(!)関連法規、作業手順、で学科試験。
さらに最終日はやったことも無い手信号、笛での合図、奇天烈な形をした物体の質量を即答しなければならない、実際にクレーンでそういう奇天烈形状の物体を安全に吊り下げ移動させる(クレーンは運転者がいるので助手と組んで作業)。
重量に適したワイヤーの種類を即答する… 実技試験。 めっちゃハードやん!

教官も土方系な方だったので、“オラー!そんなチンタラ笛吹いて不明瞭な手信号だしていると、鉄板がお前の上に落ちてきて目んタマ飛び出たグロ死体になっちまうぞ!”みたいな怒号を浴びせられたりします(・∀・;)

たった数時間でそれを全部覚えて完璧に行わないとイケないのかよ!という感じでしたが、まあ教官は口は悪いけど根は優しい方ばかりで無事クリアできたんじゃないかなーという感じです(^^;

不合格な人が1/20はいるそうなので、その中には入りたく無いですね…

しかしうちの会社は玉掛けするような作業全く無いのに、何で資格を取らせるのか意味不明です。嬉しいけど。


 
2010/3/23


◇スイフト1.2XGねた

 AMラジオの感度がかなり悪かったのでディーラーに頼んでアンテナ線の取回しを運転席周りから助手席周りに変えてもらったというのは前回書きましたが、残念ながらさほど改善はされませんでした。

では次の手段という事で、既にスイフトのラジオ感度の改善で定評の有る、VWゴルフ、ビートルなどに採用されているロングヘリカルアンテナをゲットする事に。
これは新品で5000円。結局ヤフオクで中古を2500円程で落としました。


ゴルフのアンテナとスイフトのアンテナはネジ経が同じなので取り付けは簡単ですが、スカート部がゴルフのは短く、接合部が少し見えるのが残念ですね。

取り付け後はAMラジオの感度がかなり良くなりました!
感度の悪かった自宅周辺でもかなりマトモに聞けるようになりましたし、市内ではノイズもほとんど無く聞くことができます。

スズキがVWグループになりましたが、一足先にゴルフと部品共有!?みたいな感じです(笑)



純正のアンテナは長さ約20cm



ゴルフのは40cmオーバーと長い!


 
2010/3/21


◇ネットセキュリティ

 今日友人宅がADSLに切り替えるというので手伝ったんだけど、PCを見てみるとマカフィーがセットアップ状態で停止している(゚Д゚;)

友人曰く、“え、ネットとメールくらいならウイルス対策しなくても大丈夫って友人から言われたんだけど”

そのメールとネットからウイルスって感染しますからー!残念!!




ノーガード状態だとネットに繋ぐだけで数百のウイルスをPCに仕込まれちゃうという例。




マイクロソフト謹製とかキングソフト製とか検出力低すぎ…?
やっぱりカスペルスキー氏は強いな。
しかしF-Secureとかマイナーなのに強いな。


 
2010/3/20


      〜NEWSあれこれ〜

PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す impress
 めっちゃサクサクらしいですね。しかし発売日にビックカメラに行ったけど入荷すらしてない!
うちのPS3は80GBモデルなんですが、録画用にするにはHDD容量が足りない。けど外付けHDDも使えると知って安心しました。

ついにコンデジでAVCHDフル対応! ソニー「DSC-HX5V」 impress
 コンパクトデジカメでフルハイビジョン1080i動画撮影対応。さらに広角25mm相当からの10倍ズームもOK。静止画も動画も高画質とは…強い!

パナソニックLUMIX DMC-TZ10〜GPS機能や超解像技術を搭載 impress
 こっちも評判良いんですよね。光学12倍ズームで動画はAVCHD Lite(720p)対応。
動画でスミアさえ出ないならサイバーショットじゃなくこちらを選んでも良かったんだけど。

Internet Explorer 9 Platform Previewを提供開始 impress
 遂にIE9になりますか。IE9は描画の高速化も図られているなど登場が待ち遠しいです。
そしてIE9からXPに不対応になるという話なのでいよいよXPが危うくなるか…

ドライブのお供にプラズマクラスターイオン impress
 イライラしやすい休日ドライブ中の渋滞に最適ですねー




SUPER GTのドライバーラインナップが決定しました。
今年はトヨタ、日産、ホンダ勢どこが速いのか。やはり最初はホンダのニューマシンが来るかな。


 
2010/3/18

◇地デジネタ

I-O DATAの地デジキャプチャGV-MVP/HZ2がやっとこさWindows7でマトモに動いた事は前回書きましたが、やはり留守中の録画予約にはメインPCのデスクトップPCよりノートPCの方が向いていると言えます。

けど視聴は22インチモニターの有るデスクトップPCの方が良いしな… と思っていたら、新しいVerのアプリにDIXIM Media Sever 3という地デジ録画ファイル配信用のソフトが入っているじゃないの!
よっしゃ!という事でノートPCの方にメディアサーバーをインストールし、WMPで録画ファイルを再生する事にしました。

しかし上手くいかない。録画ファイル自体はWMPから見えるけど再生が始まらない…
んで調べてみると、どうも著作権保護機能を持ったプレーヤーじゃないと地デジ録画ファイルはストリーミング再生できない事がわかりました。
そしてそれには専用のソフトが要ることも。

フリーでは現在その手のソフトが存在しないので、I-OのサイトからDIXIM Digital TVというアプリをダウンロード購入する事にしました。
幸いにもGV-MVP/HZ2のユーザーは1980円で購入する事ができます。

さて早速インストールしていると突然のシャットダウン!
おいおい7が落ちちゃったよ(´Д`;)
原因を探るべくググってみると、どうもMicrosoft .NET Frameworkが必要らしい。
いやそんな事なにも書いてないんですけど。

その後も.NET Framework 3.5がインストールできないだの色々面倒が有りましたが、4.0betaを入れて解決。なんて面倒…

その後も再インストールでファイルの欠損だの、何で地デジ関係ってすんなり行かないんだ?と思うことしきりですが、何度か目の再インストールが成功!

インストール成功後は本当に簡単。設定とか何もナシに勝手にメディアサーバーを見つけてくれ、録画したファイルを表示してくれました。
ノートPCで録画しながら、デスクトップPCで過去の録画ファイルを再生してみましたが、特にカクついたりする事も無く早送りも普通にでき、ローカルの録画ファイルを扱うのと大差なく視聴する事ができました。

しかし地デジ関係をPCで扱うのは本当に面倒ですね。
もっと気楽にファイルとして扱えないのかと思います。



 
2010/3/17

MS、Windows 7の不正コピー対策プログラムの自動配信を開始 impress
 これがここ数日配信されているワケですが、うちは正規品のWin7だし関係ないや… と思っていたら、家に帰ってきてパソコン立ち上げたら“このPCのOSは海賊版。さっさと正規品買え”的なメッセージが出てきた!(´Д`;)

そんな〜
しかし良く考えてみると、アップグレード版7なのにXPを踏み台にするのは面倒だったので、裏技的クリーンインストールしてたんだよな… それが引っ掛かったのかな?

I-O DATAの地デジキャプチャのGV-MVP/HZ2もすっかりオカシクなって動かなくなっちゃったし、もうこの際再インストールする事にしました。

幸いにもXP時代のHDDを繋いでいるので、そちらで認証できるハズと思ってCドライブにクリーンインストール。
おお!特にXPの認証も無くすっきりと再インストールできたじゃないの!

と思っていたら何とXPの入っていた方のHDDにインストールしているじゃないの!!
ぎゃー!!っと思ったけど後の祭りでした…


しかしXP時代は再インストールだけで数時間、さらにアプリの入れなおしなどで半日掛かっていたと思うのですが、Win7は賢い移転ツールのお陰で直ぐに使い物になるのがすごいですね!

PC自体も7は速いので、アプリの再インストールも含めて4時間程度で元の状態に復帰!速い!

一番心配だったGV-MVP/HZ2のインストールも成功!
やはり前の7ではレジストリを色々自分で弄ったのが良くなかったかな…




サマー・ウォーズBD版ゲットしました

 DVD版の2倍高いBD版ですが、ヤフオクで大量にフィルム抜き新品が放出されているのに気がつき5000円台で購入できました。
まるでビックリマンチョコシール抜きという感じですね。

時間が無いので本編ディスクだけ見ましたが、映画館程の感動は無いもののやはり泣けますね…(T-T
これは折角の良作なので50インチクラスのモニターで部屋を暗くして見るのをオススメします。
22インチ程度では作品の良さが味わえない…

しかしBDは初めて買いましたがメチャ綺麗ですね。
ノイズも粗も無く、映画館で見たまんまのクオリティという感じです!
素晴らしい。





 
2010/3/13

スイフト1.2XGネタ

 4型スイフトの代車乗ってウマー じゃなくて4型のCVT羨ましぃ(´・ω・)
というカキコをしましたが、諦めきれなくてディーラーに訊ねてみました。

“3型と4型は構造的には殆ど同じなのにCVTの制御が違いますよね。うちの3型も4型みたいになりませんか?”

メカニック“実はCVTも3型と4型で細かいパーツが変更されてるんですよね。燃費向上のために。だから同じではありませんよ”

私“ECUプログラムだけでも4型相当になりません?(´・ω・)”

メカニック“プログラムだけなら…”

私“( ^ω^)ごっつぁんです!”

という事でECUのVerUPをしてもらう事になりました。
作業自体は20分程度で終了。

 

早速乗ってみると、自分の車と全然違う感触にびっくり。
これは良くなったという意味じゃなく、ECUリセットにより初期のモッサリとしたレスポンスに戻っているという事。

うわこれは酷い…という事でECUが学習し、燃費グッズ搭載、ハイオクブレンドの現スイフト仕様に慣れてくれるまで数十キロ走る事に。

ある程度走った後車を冷やし、冷間時走行からスタート。

通常、3型の私のスイフトだとCVTが暖まるまでの数分間はCVTが滑り燃費も悪くパワーも出ないのですが、ECU-VerUP後はかなり滑り感が減った感じです。
確かに4型の様なカチッとしたロックアップの感触はしないのですが、“前よりも頑張ってるヨ!”的な健気さを感じます(笑)

アクセル全開時の感触も良くなって、4000回転付近のパワーがアップしたような… 気のせいか?(^^;

何にせよこれだけの為に4型スイフトに買い換える訳には行かないので、自己満足という点では良かったです。

 
2010/3/10

鹿児島ネタ

 全国的に悪天候ですが、鹿児島も一日中吹雪でした。
鹿児島は1月くらいから20度前後の温かい天気だっただけに、いきなりの2度前後の温度は厳しいですねー

 




2010 WRC Rally Mexico Day 3 - part 3

ペター(ノД`)


      〜NEWSあれこれ〜

[BD]「サマーウォーズ」田舎の大家族、電脳空間で世界を救う!? impress
 BD欲しいんですけどね… ナンで1万円以上の値段なんですか。
EVAを見習ってください。5千円切ったら買います(^^


 
2010/3/8

WRCネタ WRC第2戦 ラリーメキシコ<DAY3>

<DAY3>WRC 第2戦 メキシコ レポート ・@nifty


<DAY3のリザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 3位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 4位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 5位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 6位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 7位マシュー・ウィルソン(フォード)
 8位シェビー・ポンス(フォード)

DAY1では遅れをとったローブでしたがDAY2,3と驚異的なタイムを叩き出し、結局大幅リードのまま優勝となりました。
2位のポジションは最終までもつれ、僅差でペターが久しぶりのポディウムゲット!

嬉しさのあまりボンネットに飛び乗り、雄叫びと男泣きと共に拳を突き上げたペターの姿は感動を誘ったそうです。
長年の苦労が報われて本当に良かったですね。私も貰い泣きしそうになりました。

3位はオジェ。去年までは無名に等しかった若手ドライバーが何という凄い成長を…
シトロエンのセカンド・ドライバーとして頑張ってきたダニエル・ソルドが型なしです。

フォード勢の成績が振るわないメキシコ戦でしたが、ラトバラがきちんとセカンド・ドライバーの役割を果たしミッコが4位に入りました。

PWRCでは久しぶりに新井敏弘が2位に入っています。




2010 WRC Rally Mexico Day 2 - part 1




WRC Mexico rally day 3 Solberg vs Ogien Citroen




WRC RALLY MEXICO 2010 FINISH CEREMONY SEBASTIEN LOEB WINS

 
2010/3/7

WRCネタ WRC第2戦 ラリーメキシコ<DAY1>

<DAY1>WRC 第2戦 メキシコ レポート ・@nifty


<DAY1のリザルト>

 1位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 2位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 3位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 4位ダニエル・ソルド(シトロエン)
 5位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 6位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 7位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 8位マシュー・ウィルソン(フォード)

極寒のスエーデンから温かいメキシコへ!今シーズン最初のラフグラベルラリーが始まりました。
メキシコは温かいと言ってもステージ自体は2000m級の高所なので、気圧と酸素の薄さが問題になるみたいですね。

DAY1では、8番目の走行順を生かしたペターが5本のベストタイムを叩き出しトップへ。
走行順の影響が大きいラリーとは言え、マシンや本人の調子は今回良いようですね。
同じく走行順の影響も有りますがジュニアチームのオジェが2位!
そしてローブが3番手、ソルドが4番手とシトロエン勢の強さが目立ちます。

遅れてラトバラとミッコが続きますが、前戦首位のミッコはトップから1分31秒遅れ。
先頭走者はフリと言われますが、にしても遅いのはマシンの高所性能の差でも有るのでしょうか。
以前はスバルが高所に強いと良く言われていましたが。

今シーズン目玉の元F1チャンプ、キミ・ライコネンは良いタイムで走っていましたがコースアウトで激しく転倒しリタイヤ(スーパーラリーも無し)。
今戦から出走するアメリカのヒーロー、ケン・ブロックは10位に入る健闘を見せています。

PWRCではインプレッサWRXを駆る新井敏弘が2位に。




Rally mexico 2010 - Day 1 WRC




Rally Mexico 2010 - Day 1 SWRC y PWRC


 
2010/3/6

スイフト1.2XGネタ

 AMラジオの感度が異常に悪い事に最近気が付き(^^; 対策してもらう事にしました。
恐らく原因はアンテナ線の取回しで、ノイズ源の近くを通っている為に起こっているだろうという事で、天井の内装を剥がしたり結構大掛かりにやるみたいです。

という事で代車を借りたのですが、これが4型1.2XGでした。
私の1.2XGは3型なのですが、やっぱり4型のCVTはフィーリングが違う!

3型のCVTは結構出だしのスリップ感が強く、ある程度速度が出てからロックアップされるのに対し、4型は結構しょっぱなからロックアップされダイレクト感が出てきます。

ロックアップ速度の向上による出だしのギクシャク感を懸念したのですが、アクセル全開のフル加速の時のみガッという感じで軽い衝撃が伝わる程度で、街走り程度のアクセル開度ではまったく違和感は感じません。

そして燃費も良い!街走りでリッター1〜2kmは3型に比べ燃費が良い印象を受けました。
長距離走るなら3型も4型も燃費変わらないだろうけど、スタートストップの多い街走りでの燃費向上は羨ましいですね。
3型もプログラムの書き換えで何とかならないのかな(笑)


しばらく遊んだ後、やっぱり高回転のフィーリングが悪い事に意識が行き気分が悪くなりました(ォィ
燃料計はE付近を既に指しているので、5リッターほどハイオクを入れてみる事に。

すると…

変わったー(・∀・)!!

やっぱり1.2XGのエンジンにはハイオクブレンドが合いますね。
3000回転位で感じるツマリ感を払拭でき、アクセルを踏み込んだ時もさらに上まで回ります。

しかし試乗車でもあるこの車を試乗した人が、流石スイフトはエンジンが滑らかに回る!と思ってくれるのは良いけど、自分の車が来た時にがっかりしたらどうしよう(^^;

 
2010/3/5

      〜NEWSあれこれ〜

日産、新型グローバルコンパクトカー「マイクラ」 impress
 いわゆる新型マーチです。
初代、二代目と私好みでは無かったマーチですが、この三代目はカッコいい!
エアロ付けたスポコンモデルとか出たらカッコよさそうです。
エンジンも新型3気筒1200ccエンジンが気になりますね。どんなフィーリングなのか。
重量も1t切っているそうだし安いらしいし、売れそうな感じですねー
次期スイフトとかぶりそう(笑)

アキア、32型/26型液晶テレビを5,000円値下げ 32型44,800円 impress
 IPS液晶でこんな格安のは無いですねー
PCモニターに使いたいくらいですが、その場合解像度がフルHDじゃないのが残念。
けどHDMIが3つも付いているからPS3やブルーレイレコーダーとか繋げても便利。

 
2010/3/3

ラーメンネタ

ヤフーのラーメン特集2009-2010の鹿児島県編トップに輝く、“らーめんハウス こしば”に行ってきました。

鹿児島県トップラーメン店が鹿児島市内では無く、県境の出水市にあるというのも不思議なものですね。

さてこんな外観です。



車は5,6台はとめれられそうな感じ。
普通の雰囲気のお店です。

中に入り、らーめん600円のを注文しました。



こんな感じ。
おー、あっさりとした見た目ですね。

味の方もトンコツ+塩ラーメン的なあっさりした感じ。
うまい! 自分好みで美味しかったですね(^^

鹿児島市内天文館に有る“のり一”という塩ラーメン屋もあっさりでうまいのですが、ここのラーメンはそれにトンコツを足した感じ。
そして刺激とコクが欲しい人のために、刻みにんにくチップも用意してくれています。
ちっちゃなスプーン2杯入れて食べてみると…

これまた刺激的でうまい!

さらに親切でチゲ味も体験させて貰えました。
チゲ用甘辛味噌を入れて食べると…

これもうまーい!( ^ω^)

鹿児島の豚トロや我流風の様にインパクトの有る美味しさというより、毎週末食べに来たい、そういうクドクないうまさがこの店の魅力なんでしょかねー

麺も細すぎず太すぎず、麺のマズイ店が多い中ですが結構美味しい部類の麺だと思いました。


ちなみにラーメン特集2009-2010の2位に輝くこむらさきラーメン。
ここは凄いですよ。
何がスゴイってこの店ほどアンチが多い店はない(^^;
一度評価を見てみて下さい。
絶賛1に対し酷評20くらいの割合です。

それで2位に輝いているんだから意味わかんないっす(笑)

個人的には鹿児島ラーメン食べに来た旅行者がこむらさきラーメン食べたら、トラウマになるんじゃ?と心配しているレベルです(´・ω・`)

鹿児島ラーメンのデファクトスタンダードはランキング8位のくろいわラーメンですのでお間違い無く!


…どっちにしてもこのランキングはオカシイ。
こしばだってうまかったけど、近所のけっこう美味しいラーメン屋レベル。
こむらさきは論外だし…参考にならない!


チリ大地震で1日の長さが短くなった ヤフーニュース
 マジですか!!!
しかし1日が”100万分の1.26秒”短縮したと言われても…分からないです。


 
2010/3/2

2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ 2ch
 まさかの30時間2ch停止。
本日18時前後に復旧したようです。
って携帯サイドはまだ繋がらない(´Д`)
しかし2ちゃんねらーが報復で韓国サイトを攻撃したりと対韓国関係は悪くなりそうですね。


 
2010/3/1

2ちゃんねるサーバーダウン…キム・ヨナ関連で、韓国からサイバー攻撃 痛いニュース
 お昼すぎくらいからiアプリの2chブラウザがエラー起こしているので何かな??と思ったら、何と2ch自体がダウンしているじゃないの!
現時点でも復旧していません。

しかしいわれの無い理由で(日本がキム・ヨナを批判しているという)韓国の5万人もの人が一斉にリロード攻撃をしかけるなんて…
しかも一体何時間しているんだ?(^^;)


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2
著作権所有“いくぽん”全権保留