ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2011/1/4



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2010/12/31


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。


夕方の時点で鹿児島の私が住んでいる所では(中央駅から数キロ)20cmオーバーの積雪に(゚Д゚;)
これは都市機能麻痺まっしぐらですね。

郵便や新聞配達の人はどうするんだろう…




近所の子どもが作った雪だるま。
なんすか。宇宙人っすか。なんか怖い。




夕方5時半頃におばあちゃんちに行ってみると、本当にここが鹿児島かと思うような光景が。

幾ら溝のあるPP2が雪でも多少イケルとはいえ、除雪されていない住宅街では下手すると脱出不可能になりますね。

実際沢山のクルマが路肩に乗り捨てられていました。


 
2010/12/31


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。


朝起きると積雪キター

師走の中忙しい業種の方はご愁傷さまです…

一方私は雪の中飛び出す犬のごとくドライブに。
気温は-1度。路面凍結は無し。雪はパラパラと降っていました。



もっと速い時間帯は道路が凍っていたのでしょうか。
事故車両の撤去中。救急車もいました。




鹿児島でスタッドレスタイヤを履いている人なんてまあ居ませんので、高速もこの程度の雪でストップ。




国道などは除雪したのか融雪剤を撒いたのか積雪が無いためクルマが結構普通に走っていましたが、流石にお買い物にくる主婦達は殆ど居ませんね。




今年買ったミシュランのPP2は、ゴムの柔らかさと深い溝のお陰で雪でも結構グリップしますね。
流石に圧雪やシャーベット状の雪に乗るとABSが効きますが。


 
2010/12/29


◇Windows起動時間分析改善ソフト“Soluto”

昔(XP初期)BootvisというWindows起動時間分析ソフトが有りましたが、Win7にも似たようなソフトが有りました!

Windowsの起動時間を改善してくれるクラウド型ソフト「Soluto」 窓の杜


 

FLASHで出来ているのか?と思うくらいインストールから実行まで動きまくりの楽しいソフトで、ライト感が溢れています。

そして見た目通り、使い方も優しい(^^

まずは再起動して、Solutoが起動時間分析を行います。

再起動後は、どんなプログラムが何秒くらい起動時間を占めているのかグラフィカルに表示。

もちろんOSの根幹に関わる部分はイジレませんが、任意にインストールされたアプリケーションに関しては、そのプログラムをほおっておくか更に起動を後回しにするか選択する事ができます。

そしてSoluto最大の特徴。
そのプログラムを他のユーザーはどうしたか。つまりほおっておいたか、後回しにしたか、起動から外したかという結果をグラフで表示し教えてくれます。
これがクラウド型のメリットなんですね。

私の環境では1分27秒の起動時間でしたが、幾つかプログラムをディレイして1分20秒にできると予測が出ました。
しかし次回起動すると2分に増えている!?

どうやら事前にHDDを起動プログラム順に最適化していたため、逆にHDDアクセスのオーバーヘッドが大きくなってしまったらしい。

という事も有りましたが、Solutoの立派なところは簡単にいじった設定を元に戻せる事。
実際の効果を見ながら設定を練る事ができます。
重い常駐プログラムを見つける事も容易なので、殆ど使わないプログラムは外すと良いですね。


 
2010/12/28


   〜Newsあれこれ〜


ついに「窓の手 2010 Beta1 for Windows 7」公開開始、Windows7の各種カスタマイズが可能に GigaZine

 定番ツールが遂にWin7に対応です。

しかしWin7使い始めは結構違和感有ったんですが(ライブラリ構造とか)、今では気にならなくなってしまいましたね(無視しているだけw)。

情報豊富なタスクバーはほんと便利でXPに戻りたく有りません…


ハードディスクを丸ごとイメージ化してバックアップ&リストア&クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」 GigaZine

 今までHDD丸コピーする時にはEASEUSのDisk Copy(CD起動)を使っていたのですが、このTodoだとOS上からHDD丸コピーができるようですね。
まだ怖くて使っていませんが、何時か使ってみよう(^^;


WRC2010 後半戦総集編DVD」が12月22日より発売 RallyPlus.Net

 この記事を読んで速攻書店巡りをしましたが、残念ながらゲットできず…
仕方が無いので三栄書房オンラインストアで注文しました。

割引とかは無いけど送料無料だったし、注文して二日くらいで届いたのでうれすぃ(^^

YouTubeとかで一応見ている映像なんだけど、やはり日本語ナレーションが付くと良いですね!
今回もWRCが一枚、S,P,JWRCで一枚と内容の濃いDVDです。


 
2010/12/26


   〜Newsあれこれ〜


9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者に Y!News

 いやー、今年のM-1は最後の優勝決定戦のクォリティーが高かったですね!
笑い飯が優勝した時にはモニターの前でしばらく拍手していましたよ。

笑い飯は最後のM-1勝者に相応しいコンビだと思いました。

そして審査員の票も割れたスリムクラブ!
本当に大穴でしたね。

スリムクラブはエンタの神様でフランケンネタをしていて、私はそれが凄い好きでしたが(お前の力を見せてみろ!というヤツ)、まさか漫才も面白いなんて…

パンクブーブーは敗者復活戦と同じネタをやってるじゃないですか。
あれはチョットないかなーと思いました。力尽きたんでしょうか。


そして優勝決定戦には上がれませんでしたがハライチ凄く面白かったです。
観客にはかなり受けていたんですけどね…

やはり審査員の目は厳しい。


サンドウィッチマンやNON STYLEも大好きなので、彼らのネタも見たかったなー


今年でM-1グランプリが終わるとは本当に残念。
何か今年はお笑いの終焉の年の様な気がしますね。

来年はお笑い好きの私が楽しめる年になるんでしょうか。


 
2010/12/26


   〜Newsあれこれ〜


3代目「トヨタ・ヴィッツ」、デビュー webCG

 ちょっと男性向けになったエクステリア。
先代とハッキリデザインが変化したのが好印象です。
スイフトにもこの位の変化が欲しかったです(ノД`)

インテリアは中性っぽい感じですね。トヨタというより日産的というか。
もはやナビは付けて当然的デザイン。

しかしアイドリングストップ付きで26.5km/リッターってのは、ハイブリッド車も真っ青ですねー
このクラスでヴィッツを超える燃費を出せるのは、来年春に出ると言われているマイチェンデミオ位でしょうか。

あれは30km/リッターですからね… 化石燃料車の底力という感じですか。


スバル・トレジア1.3i-S(FF/CVT)ブリーフテスト webCG

 スバル向けのエクステリアデザインも結構カッコいいですね。
新ヴィッツ同様男性ウケするデザインというか。

特筆すべきものは無いけど欠点も無いというのが美点だという事で、どんな人でも使いこなせる道具的なクルマなんですねー
スバルのクルマには少しはあくが欲しいですが(^^;


【スズキ ソリオ 新型発表】4割以上を三菱にOEM供給 response

 これで三菱車のラインナップは純三菱と、日産OEMとスズキOEMが入り乱れる事になるんですね。

ん?でも日産は最初から純日産と三菱OEMとスズキOEMが入り乱れていたか。
助けあうというのは良いことです。


 
2010/12/25


   〜Newsあれこれ〜


心温まるエピソードが共感を呼ぶ…路上で車のトラブルを見かけたらどうする? らばQ

 寒さで荒んだ心を温めてくれるエピソード…

自分も雪深い岩手の安比で雪の山に突っ込み立ち往生したとき、そこを通りかかったダンプのおっちゃんに引き出して貰ったことがありましたよ。

おっちゃんは、“いいっていいって!だれでも困ることはあるさ!”と立ち去ってしまったけど、どんなに感謝の気持ちが湧いたことか。

それ以来クルマのトランクには必ずブースターケーブルと牽引ロープを積む事に。

そして実際に人のクルマの脱出を手伝ったときには、あのおっちゃんへの恩返しができたような気がしましたね…


「ASUS」の読み方は「アスース」が正解、「エーサス」でも「アサス」でもありません GigaZine

 長年の謎が解けた…

私がパソコンショップで働いていた時には、三つの呼び方が店内で飛び交っていましたからね。

後はABITがエイビットなのかアビットなのか…
ってABIT潰れたの!?


おっぱいは頭を良くする?母乳で育った子どもは学力が高いと判明、男児で特に顕著 GigaZine

 母乳は男児の頭脳に必要なのか。
しかし女児には大して必要ないってのも凄いね。
女の子つよすってコトネ。


 
2010/12/22


今日、盛岡の友人から頂いた戸田久の盛岡冷麺を食べた。

おー! お店で食べるのと遜色ない美味しさだね!
雰囲気はないけど(笑)


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。


懐かしかった盛岡の風景。



上堂付近。もう目の前の橋がなんて名前なんだったか思い出せない(笑)
マッハランドなつかしー
ボウリング場やらゲーセンやら雑貨コーナーやら…青春だね(^^

しかし向かいに有ったバッティングセンターが無くなってニトリになってる。




同じく上堂の東京インテリア付近。

げげ!こんな所にヤマダ電機が!?
たった5年程度でこんなに変わるかねー


   〜Newsあれこれ〜


【速報】Windows 8が1月に発表か 暇人速報

 3杯なんて必要ないですよ。Win7で十分ですよ。

まさかWin7SP1を出さずに8に移行する気か?


ニューストラトス、限定生産へ…価格はゼロがひとつ多い? Response

 ランチア・ストラトス復活キター!
と思ったけど復活ではなく、少量の復刻版で終りそうですね。

しかし2億… チートすぎる。


 
2010/12/21


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。




大阪伊丹空港はいつも市街地との近さに驚きますねー

本当に頭上すれすれなのでは…と思ったり。

万が一の墜落も心配だけど、轟音もそうとうなものでは(´∀`;)




小岩井の一本桜。

12月も半ばだというのに雪がないとはこれ如何に。

鹿児島も20日は22度くらいありましたよ?暑いって(;・ω・)


   〜Newsあれこれ〜


Outlook Express はメールボックスの容量が 2GB を超えると壊れる WEBLE

 壊れるというか送受信ができなくなるみたいですね。
Win7ではOEが無いので問題無いですが、XPでOE使っている人はアカウントを分割するなりして対策を…


日産、広州モーターショーで新型グローバルセダン「サニー」発表 impress

 サニー復活キター!
と思ったけど日本には入ってこない??
150万前後のクラスとしてはデザインも質感も良さそうですねー


 
2010/12/19


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。




鹿児島から岩手に飛行機で行くには大阪伊丹空港経由になるのですが、折角の大阪という事なので空港内の売店でたこ焼きを買いました。

大阪といえども流石に冷凍のたこ焼きなんですが、結構大きめのサイズで味もしっかりしていて美味しかったです。

本当は出来立てが食べたかったけど、たこ焼きさん(有るの!)は改装中でおやすみでした。


   〜Newsあれこれ〜


ホンダ ライフ 改良新型…1か月の受注が1万台超、目標の1.5倍 carview

 インテリア、エクステリアとも男性向けにシフトしたマイチェンライフですが当たりましたね!
個人的にはタコメーターが復活したのがグッドです。


 
2010/12/18


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。


盛岡に行った時に行きたいと思っていたのが、アネックス川徳に入っているピザ屋シェーキーズ。

ここのランチタイム食べ放題は安くてイイんですよね(700円以下だったかな)。

パスタも美味しいし、大判ポテトも美味しい。もちろんピザは美味しい。



写真だと大きく映っているけど、一枚一枚は薄くて小さいんですよね。



そして本命はこのデザートピザ!
いわゆるピザ生地を使ったスゥイーツです。

しかし今回日曜という事もあり今までにない超激戦に!

デザートピザが出来たころかなー♪と思っていくと、ドム5人くらいが既に待ち構えている!

そして全部持って行ったじゃない!?ヽ(`Д´)ノ ゥォォォ
どんなジェットストリームアタック?

それを数度繰り返し30分くらい経過して、やっとドム勢が消えてくれゲットできました。

しかしランチタイム終了!

結局2枚しか食べられなかったorz
シェーキーズ様、鹿児島にも来てー



   〜Newsあれこれ〜


完成度高し! 隠れた人気車ラクティスの進化 AllAbout

 走りの面では特筆する事が無かった様ですが、ユーティリティやエクステリアデザイン的にはフィットの好敵手だと思いますよ。


 
2010/12/17


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。




今回折角岩手に行くので、鹿児島では食べられない旨いものを食べたいと思っていました。

その一つがこの盛岡冷麺。

ハッキリ言って盛岡冷麺とその他の冷麺では旨さが雲泥の差。
鹿児島で冷麺を何度か食べましたが、絶句する程不味かった…(ノД`)

ヤマトの冷麺を今回は食べましたが、辛味を入れなければ旨みと甘み。
辛味を入れると旨辛で最高(´∀`)

鹿児島でもデパ地下で盛岡冷麺売っているんですが、やはりお店で食べる冷麺は美味しいです。


   〜Newsあれこれ〜


キャロッセ、2011年にハッチバックスポーツカー「サトリアネオ」発売 impress

 チューニングパーツで有名なクスコで知られるキャロッセ。

そしてラリー界では知らない人は居ないプロトンのサトゥーリア ネオがキター

国内では三菱、スバル、スズキとラリー界から去って行きましたが、マレーシアから助っ人が来るとは…
国内メーカーも負けずに頑張ってよ、と言いたいです。


 
2010/12/16


   〜Newsあれこれ〜


ダイハツ、ムーヴをフルモデルチェンジ carview

 新開発の第2世代KFエンジン、約35kgの軽量化、アイドリングストップシステム、ガソリン車トップの27.0km/Lの低燃費とワゴンRの好敵手ですね。

しかしフルモデルチェンジかー
今までのモデルもまだ数年しか経っていないと記憶しているんだけど…


【スズキ MRワゴン 発表直前】インテリアはクールな印象 RESPONSE

 MRワゴンもフルモデルチェンジ!
しかしスズキのサイトでは“全く新しい軽”なんて書いているから、ホントに新型車種かと思ったのに…残念。


 
2010/12/14


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。




ふー、無事に鹿児島に戻ってこれました(´∀`;)

今回は沢山の友人に会えて良かったです。
嬉しかった。


 
2010/12/8


9日から14日まで岩手の盛岡に行ってきます\(^-^)/


   〜Newsあれこれ〜


ペター・ソルベルグ、IRCモンテに参戦! RALLYPLUS.NET

 てっきりペターがIRCに転身するのかと思ったよ…
シトロエンとの関係が良い事を見ると、来シーズンペターはシトロエン2ndチーム決定な予感。


Futuremark、3DMark 11を公開 impress

 最新の3DMark登場。
当然ながらDX11専用です。
オンボグラのうちのPCじゃ無理だなw




今時のPCはこれをリアルタイムで描画できるのか(゚Д゚;)


 
2010/12/7


   〜Newsあれこれ〜


大ヒットDSソフト『イナズマイレブン3』が万引きされる はちま投稿

 万引きしているのどうみても大人じゃないですか…

しかしお店側の「空ケース(笑)3個返して!!」が微妙に受ける(^^;


NHKがYouTubeに専門チャンネルを開設、アニメ番組はフルサイズ配信へ 今日もやられやく

 これってネット出来る端末すべてから受信料徴収する布石なのよね…





実は実写でした。テヘ。と言われても納得してしまうレベル。
PS2のGTシリーズと比較して明らかに空気感の表現がリアルです。


 
2010/12/5


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。




鹿児島の伊集院に有る、レストラン野元に行ってきました。

レストランランチ大好きの主婦に大人気だそうです(^^;

小高い丘の上に有りますが、周りに住宅も無く凄く静かな雰囲気。



オープンテラスも有り桜島を一望できます。
これはイイなー




ランチメニューはライスorパンとコーヒーがセット。
親族が頼んだのは黒豚とんかつランチ1050円やハンバーグランチ1300円。
そして私はパレットランチ1500円を注文。

黒豚とんかつを少し貰いましたが、これが絶品。
普通のとんかつの数倍柔らかいお肉で、口の中で溶けて無くなっていく感じ。
脂っこいものが苦手な私ですが、これは油っぽさが殆どなく食べやすい感じです。
これで1050円は安い。

ハンバーグランチの方もスープやサラダなどコースの様に持ってきてくれます。

私の注文したパレットランチはメインが海鮮グラタンでカニ、エビ、貝柱が盛りだくさん。セットのパンもかなり美味しかったですね。
けど1500円分の満足が有ったかというと微妙で、1200円程度が適正価格なような気がしましたが(笑)

黒豚、黒牛料理がお勧めらしいのでまた行きたいですねー


 
2010/12/5


   〜Newsあれこれ〜


あなたは正しく使っていますか? 今年のネット流行語「どん判金ドブ」「そんな装備で大丈夫か?」 ITmedia

 どちらもかなりのネットジャンキーじゃないと使っていないと思うけど(^^;
「どん判金ドブ」は調べないと意味すら分からないし(笑)

それってどん判金ドブゥ〜 とか日常では使えないじゃないか!


日本では買えない!? 質感高いタイ産ホンダ・ブリオ AllAbout

 アンダー100万のホンダ製コンパクト“ブリオ”意外にも質感はマーチより良い!?
走りも楽しいとなればぜひ日本でも発売してもらいたいですね(´∀`)


 
2010/12/2


   〜Newsあれこれ〜


AVGの最新アップデート適用後、再起動ループに陥る問題が発生 impress

 “Windowsのシステムの復元も効かないといった投稿や、セーフモードでの起動すらできないといった…”
これは困りすぎる。
うちはメインがAvast!サブがAVGですけど、問題は無かったようです。


ネット流行語大賞2010決定!イカ娘の 「〜イカ?〜ゲソ」は3位にランクイン! 今日もやられやく

 金賞は「そんな装備で大丈夫か?」なんて、発売もされていないゲームのPV中のセリフ。
ネットは流行りが速いでゲソ。


 
2010/12/2


 ◇Nikon COOLPIX S6000で撮ったもの。




鹿児島県国分の高台より霧島方面を撮影。
基本紅葉しないまま冬に突入するのが鹿児島のデフォ。
1日は日中の気温が20度以上。12月なのに(゚Д゚;)




 ↑ Dライティング適用前。



 ↑ Dライティング適用後。

S6000にはWX1のDROの様に撮影時に自動適用されるレンジ拡大機能は無いのですが、再生からDライティング機能を適用すると暗部を持ち上げてくれます。




「そろそろ僕たち終りにしませんか?…」
「えっ!?」

「電話だけの関係…」
「えっ!?」

ぷぎゃ!何のコント!!
と思って裏をみたら、久々の出会い系ティッシュでした(笑)


   〜Newsあれこれ〜


ホンダ・ブリオ kunisawa.blog

 殆どミニバンに足を突っ込んでいるフィットに対し、本当のコンパクトカーがブリオ。
1.2リッターで100万程度なら売れると思うけど…
タイだけなんて勿体無い。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
著作権所有“いくぽん”全権保留