ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2011/5/3



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI, AddressV100, Serow

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2011/4/30


   〜Newsあれこれ〜


女性撃たれ死亡=勤務の病院前で―鹿児島県警 Y!news

 まさか近場でこんな恐ろしい事件が起るとは…(;´Д`)
一体殺された女性はどんな理由が有ったのか、そして殺した人間は誰なのか…
何か解決せずに話題が消滅しそうな予感。


SUPER GT、練習走行で“痛車”の本番カラーリング公開 impress

 WRCの次に好きなのがスーパーGTですが、エヴァンゲリオンに初音ミクにハルヒにイカ娘にと痛車大杉w

『侵略!イカ娘』 スーパーGT会場内で"侵略ノススメ"が流れる、そしてイカ娘フェラーリーが予選3位で決勝進出! やらおん!

 予選ラップ中に突然流れるイカ娘のテーマソング(^^;
そして予選3位。
元祖ながら目立った結果を残せなかった初音ミクよりイカ娘が上なのか!


NISMO、リーフのレース仕様「リーフ ニスモRC」のテスト走行 impress

 カーボンむき出しのボディー。そしてイマイチ妙なデザインのリーフがめっさマッチョボディーに。
これはカッコいい。

しかし殆ど無音で走行するGTカーってどんなんだろう。動画で見てみたいものです。




久しぶりにこの手の映像みたけど、やっぱMTBはいいなー
SRサンツアー、まだ生き残っていたので嬉しい…と思ったら逆に海外ではサスペンションシェアNo1だって!?

そういえば、かなりの海外MTBブランドが廉価モデルにSRサンツアーのサスを採用しているよね。


 
2011/4/29


   〜Newsあれこれ〜


BMW、MINI WRC参戦チームを発表 impress

 MINI カントリーマン(クロスオーバー)のWRカーをやっと来月観ることができますね(実戦で)。
ワークスチームは2台体制で、ダニエル・ソルドとクリス・ミークが担当します。
ミークがWRCでどれだけやれるか予測付かないけど、ずっとローブの2ndを務めていたソルドならMINIの潜在能力を最大限に引き出してくれそうです。

取り敢えず初戦はメカニカルトラブルが付き物なので、完走できるかどうかが肝ですね。




朝、10度台でさむー!と思っていたら日中27度になりエアコンを使い体調を壊しそうに(^^;
気温の変化が激しいっす。


 
2011/4/27


   〜Newsあれこれ〜


ついに公開されたIE9日本語版、注目の新機能を画像でチェック impress

 やっと日本でも使えるようになりましたね。
早速起動すると“速っ!!”
トップにしているYahoo!もIE8より速いなー

で、数回使うとブラウジング速度を遅くしているアドオンを教えてくれた!
AVGのアドオンが2秒も遅くしていたのか?それを停止すると更に高速に…これはいい。

IE自体が非常にシンプルになったのはいいけど、お気に入りが右に行ったのは慣れないなー
一応、固定すると左に移動するんだけど…
16:9のディスプレイは横の解像度が余るから、表示しっぱなしにするかな。

そしてお気に入りが二重に登録されるバグ(URL部とタイトル部に分かれる)は治ったかと思ったら治っていない!
ぐぉ…ググッても何も出てこないこのバグは一体なんなんだヽ(`Д´)ノ gggg


 
2011/4/26


   〜Newsあれこれ〜


IRC 第2戦 スイフトS1600が1-2フィニッシュの快挙を達成! monster sport

 正直IRCのリザルトには興味ないのですが、動画を見ていたらスイフトS1600とシビック・タイプRの姿が!






スイフトはS2000勢には敵わないものの総合11位に、シビックも総合15位に入っていますね。
そして二駆クラス優勝!
スイフトS1600にはスズキスポーツ・ヨーロッパ(現モンスター)の石井氏も携わっているんですね。

WRCにはMINIも来たしVWポロも入ってくるという話しだし、スイスポもまた入ってくれれば嬉しいなー





 
2011/4/24


   〜Newsあれこれ〜


日産、上海モーターショーで新型「ティーダ」公開 impress

 最近、国産車のワールドプレミアがなぜ日本じゃ無いんだ…と思いつつもティーダ登場。
以前見た画像よりカッコいいとは思うけど、レクサスを彷彿とさせるフロントグリルが!?
国内もこのまま行くのか?


MARSHAL、PCなしでHDDをコピーできるスタンド〜IDE HDDにも対応 impress

 私もこのスタンドの前モデル使っていますが、IDEにも対応したんですね。
PCを使わないのは良いんだけど、家に居てPCを立ち上げていないという時間は殆ど無いので、結局このスタンドとTodoBackupを組み合わせて使うことに。


オンキヨー、Windows 7 Starter SP1搭載の10.1型ネットブック impress

 ネットブックは本当に安いなー
34,800円だとアマゾンとかで3万切りは直ぐだろうな。


 
2011/4/22


   〜Newsあれこれ〜


Seagate、SamsungのHDD部門を統合 impress

 Western Digitalが日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)を買収したというニュースもまだ記憶に新しい中、今度はSeagateにSamsungが飲み込まれました。

SamsungのHDDは静かで気に入ってるんですけどね…
Seagateの悪い影響を受けないか心配です。

今回の統合によってHDD界はSeagate、Western Digitalのほぼ2強で占められることに。
一応東芝もシェア約11%有るそうですが…


DSP版Windows 7 SP1インストール時の注意点 impress

 インストール時にコンピューター名に全角を使わない…
微妙な注意点ですね。
PCに詳しい人はもともと全角なんて使わないと思いますが、普通の人は自分の名前を漢字で入れたりしますからね。
DSP版を使うという時点である程度のスキルは有りそうですが注意です。


スバル、新型「インプレッサ」をニューヨークショーで世界初公開 impress

 うわ、デザインがまんま旧型レガシーじゃないか。と思わずにはいられない(^^;
現行インプはセダンが後付的存在でしたが、新型は最初からセダンのデザインが存在するので、ハッチバックよりセダンの方が完成度高く見えますねー

ちなみに仕事で2000ccのフォレスターと2500ccのレガシーを運転しますが、ハッキリ言って2000ccの水平対向エンジンは非力です(EJ20の話。FB20ならマシ?)。1500ccは話にならないくらい非力でしたが…

で、EJ25を搭載したレガシーは低速トルクも十分でパワフル、そして静か。
アメリカではインプレッサもNAは2500ccって聞きますが、今度のは新型エンジンを搭載して2000ccでも2500cc並の加速が得られるそうです。


 
2011/4/21


   〜ニコニコ動画より〜




空き缶とロウソクで炊飯、という所より危なっかしいup主の手元に注目みたいですw




流石イギリスのブラックジョーク満載のトップギア。面白いです。


 
2011/4/19


   〜Newsあれこれ〜


スズキMRワゴン X(FF/CVT)【短評】 WEBCG

 燃費もいい、内装もいい、タッチパネルオーディオもいいとヨイヨイずくしですね。


お得?楽しい?どれだけ走れる?リーフを徹底解説! Allabout

 リーフ?買う人なんているの?と思っていた時代が有りました。
しかし日曜に2台も目撃!いや1台を2回見たのかも。
夜、ライトが独特な輝きを放つ車が居たので見てるとリーフでした。


中外写真薬品、水や泥で汚れた写真の救済方法を公開 impress

 銀写真プリントは濡らしても色が落ちないってのがミソなんですね。
それは知らなかった。
対してインクジェットプリントものはアウト。
まあデータが残っていれば…なんですが、PCも全損となると(T-T


 
2011/4/17

WRCネタ WRC第4戦 ラリー・ヨルダン<DAY3>

<DAY2>WRC 第4戦 ラリー・ヨルダン レポート ・Car@Nifty

<DAY3リザルト>

 1位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 2位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 3位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 4位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 5位マシュー・ウイルソン(フォード)
 6位キミ・ライコネン(シトロエン)
 7位フェデリコ・ヴィラグラ(フォード)
 8位カリド・アルカシミ(フォード)

 WRC唯一の中東イベントのヨルダン。
今回は政情不安やらフェリーのエンジントラブルやらで機材の到着が三日も遅れるというトラブルが!

そのお陰で何とDAY1がキャンセル。
急遽DAY2,DAY3の二日間構成になりました。

オジェ、ローブ、ラトバラ、ヒルボネン、ペターの5強が競り合いをしていましたが、ラストにオジェがラトバラを0.2秒差で凌いで優勝。
前回に続く2連勝というのは凄いですね。
このままローブがオジェの後塵を拝する状態が続くと、間違いなく今シーズンでローブの引退が決まりそう…

ペターはコースアウトでリタイヤ。プライベータの立場をぼやいているけど、それ以外にも問題が…と思わずにはいられない。
でも来季VWワークスに加入するかもしれないので期待!

そして今回地味にマシューが5位ゲット。
前回も5位だったから、超人的な才能を持つトップドライバーに追いついていないというだけで、かなり凄い事ですね。
地味すぎて評価されてないのがかわいそう(^^;





 
2011/4/15


◆Nikon S6000で撮ったもの。




出張で種子島に行ってきました。
良い天気で気温も涼しく気持ち良かった。




車内からガラス越しに撮った割には綺麗に撮れたな。
今回カメラの画質の設定を全てビビッドに。
やはり鮮やかすぎるか(^^;




馬毛島の前を通過するジェットフォイル船。




うっすらと見える屋久島。
この日は鹿児島本土も硫黄島も見えました。




かわいい親子ヤギ。
山羊汁にされるのかね…(ぉぃ

自分で豚や牛、ヤギ、羊を買ったらもう肉食べられなくなりそう。


 
2011/4/13


【無理ゲー】 運転してたらいきなり材木がフロントガラスに突き刺さる衝撃映像  怖すぎワロタ  暇人速報

 どんなに注意して生活していても“死”が襲ってくるという事ですね。
今無事でいられるのはたまたまなのか…
かなりキツイ動画のリンクも含まれているので閲覧注意です。


 
2011/4/12


東日本大震災から一ヶ月か…
それなのに復興の兆しどころか放射線問題で事態が更に深刻になるなんて、本当に人間の想像を超える。

震度6を超える余震が有るし、鹿児島にも地震が…



この撮影者は奇跡的に助かったそうだけど、津波で流された人の大半がこの撮影者のようにまさに“想像もしていなかった”という状況だったんだろうな。
自分も恐らく、“おいおい嘘だろ?”って思いますよ。




まさかあの動画のシルバーの車の主婦が助かっていたとは!
(Youtubeに流される映像だけ先にupされていた)
一回津波に飲み込まれたそうで…本当に奇跡的ですね。




津波で流されたらしいけど助かったネコ。

のちにこのブログの方に引き取られたそうです。
よかったね・゚・(ノД`)

パンダの旅 2010


 
2011/4/10


   〜Newsあれこれ〜


日本マイクロソフト、延期されていたIE9日本語版を26日公開 impress

 自分とこのIE8は、お気に入りが二重になるバグが出ているから早くIE9にしたいな。


AMD、32nmの“APU”、Llanoを出荷 impress

 GPU内蔵CPUとしてはこれが本命なんでしょうね。
4コアなら処理速度も十分そうだな。


これが日産 ティーダ 新型だ!! carview

 うぉ、なんか微妙だぞ(^^;
まあ現行ティーダも微妙な立ち位置だけど…

ノートのフルモデルチェンジはまだですか?


米ホンダ、「新型シビックが足りない」 Response

 その前にシビックの新型が出る情報の方が驚いたんだけど。
あ、日本ではシビックもう出さないんだっけ?


 
2011/4/9


◆携帯でとったもの

 同僚から、ソバなら犬迫の泉石蔵がオススメだよ。と聞かされ、お昼に食べに行きました。

折角犬迫に行くならと、かごしま健康の森公園に寄り道。



金曜の雨にも耐えた桜が満開!

花びらがヒラヒラと散る中のドライブは最高です。

犬迫小学校の近くに有る泉石蔵に到着。
プチ道の駅的ものなんですね。
野菜や花などを買い求める人でごったがえしていました。

早速お蕎麦を注文。うどんとかけ蕎麦しかメインが無いとはイサギヨイ(笑)

お供に、お米が美味しいという事でおにぎりも注文。
お漬物は取り放題。



自由に取れる天かすを載せて頂きます。

まずはスープうま! なんつーだしの効き方。もちろん関西風です。

そして蕎麦。10割蕎麦は食べ応えが有り美味しい(^^

壁に張られた鹿児島蕎麦番付では横綱に次ぐ2位。納得です。
これで530円ならいいね。

そしておにぎりもうまい(T^T
鹿児島に来て驚いたのはお米のうまさ。
東北が一番だと思っていたので意外でしたが…

犬迫というメイン通りに接しない場所なので来ることも無かったですが、また蕎麦食べに行きたいですね。


 
2011/4/7


◆MTBねた

 2004年にHAROのEscape 8.1というフリーライド系MTBを買ったのですが、自転車通勤とかしている訳では無いので基本ずっと駐輪場に放置状態でした。

そんな状態だと数万程度の自転車の場合1年もするとサビでボロボロですが、5万前後の価格帯からサビにくくなります(本当です)。



 ↑購入後4年目、4年前のMTB。



 ↑購入後7年目、現在のMTB。


2年に一回程チェーンに556をさす感じのちょっと手入れする程度ですが、チェーンはまったく錆びず。
ハンドルもフレームもワイヤー類も全然錆びていません。
流石や…

と言うものの、錆びて死んだのも有ります。

それはフロントサスとブレーキ。

どちらも安物が付いていて、サスは4年前に交換。

そして今回はリアディスクブレーキを交換しました。


もともと付いていたディスクブレーキはヘイズのMX2という廉価グレードのメカニカルディスクブレーキ。

 

買った時から効きが悪いという(^^;


今回互換性も考えて同じヘイズのMX4を新品でヤフオクゲットしました。
(ブレーキ本体前後セット3800円、ディスク2枚3000円)

 

本体の取付は問題なくできたのですが、ディスクの取り付けネジがサビで穴がバカになってしまっている…

という事で折角買ったけどディスクは交換できず。


フロントはブレーキクリーナーなどで掃除で少し生き返ったのでそのままにして、取り敢えず全く効かないリアだけの交換にしました。


早速乗ってみると… うお!ディスクは元のままなのにかなり良く効くじゃないの!

慣らしが終わってないからか反応は僅かに遅いですが、指一本でロックできる性能です。

買った時から効かなかったMX2とはエライ違いですね(^^;)


本当はもっとパーツを取り替えてメンテしたいけど、殆ど活用されないMTBにお金を掛ける余裕は無し…

取り敢えず、7年間ろくにメンテしていないのにしっかりしてくれて有難うょ(´・ω・)

2004年田沢湖スキー場MTBフェスティバルで若いあんちゃんたちに混じってダウンヒル競技に出て、周りみんな40万クラスのフルサスMTBばかりのなか健気にスキー場を何とか下って絶壁を転げ落ちて、女の子にすら追い越されて“いくぽんさん頑張って!”と誰かに応援されて(CAPさんだった)、びりでゴールした時の事は忘れないよ(ぉぃ


 
2011/4/7


◆Nikon S6000で撮ったもの。




鹿児島の甲突川河畔の桜も満開です。
今週末まで天気が安定すれば週末は最高の花見日和なのでは。




日暈(ひのかさ)という虹の様なものが夕日に並んで出ていました!
ハッキリ見えたので、通りを走る車の人たちもマジマジとみていましたね。



   〜Newsあれこれ〜


屋根の上の漂流犬、名は「バン」…飼い主と再会 YOMIURI ONLINE

 以前紹介した、漂流した家の屋根にいたワンちゃん。
飼い主も生きていたんですね・゚・(つД`)よかった。


実質月額3610円でFOMA+ホットスポットが使える「DTIハイブリッドモバイルプラン」 impress

 FOMAハイスピードが使い放題で実質月額3610円というのは激安なんですが、Android端末で通話もしたいとなると普通のパケット定額を選ぶしかないんだよなー

Android端末には惹かれるけど、i-modeが使えないのが致命的です。
spモードでもi-modeの代わりはできないのですよ。


小惑星探査機「はやぶさ」、松本零士さん監修でアニメ化 フジテレビ系で放送  ITmedia

 4月3日放映でしたか。録画したのを見たのですが…

正直、松本零士監修アニメを名乗る詐欺でしょ!ヽ(`Д´)ノ
普通のアニメを期待していた人たちはガッカリだったハズ。
散々引っ張っておいてあの完成度、ひど過ぎる。
ていうかSMAPはもうオワコンというのをひしひしと感じました。

一方通行の宇宙旅行だったワンちゃんたちに涙したりとドキュメント内容は良かったので、アニメと言えないアニメを餌に視聴者を引っ張るやり方だけが残念。


 
2011/4/4


   〜Newsあれこれ〜


APRC開幕戦でアトキンソン圧勝、マクレーも3位に RALLYPLUS.NET

 プロトン・サトリアネオS2000が2台ポディウムに、日本から参加のプロトン・サトリアネオ・グループN仕様もクラス優勝と、クスコレーシングも健闘しました。


内蔵ハードディスクってなんで「Cドライブ」なの? ニコニコニュース

 も、もしかしてAドライブ、Bドライブを見たことの無い世代が普通なのか!?(`Д´;)
98で5インチFDD2台使うゲームしていたな…


 
2011/4/2


   〜Newsあれこれ〜


漂流の屋根から犬を救助=一斉捜索で発見―海保 ニコニコニュース

 

一度家の中に戻ったという事だけど、家の中に飼い主の遺体が有ったのかもしれないな(つД`)


「男同士のメール」にありがちなこと 25パターン ニコニコニュース

 確かに男同士のメールほど酷いものは無いですね(笑)


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3
著作権所有“いくぽん”全権保留