ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2011/9/2



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI,アドレスV100,Serow,PCX

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2011/8/31


◇らーめんネタ


 樟南高校(鹿児島)の向かいに有るマックスバリュは良く利用するんですが、この前そのマックスバリュの隣に出来たミスドに寄った帰り、ミスドの隣にらーめん屋が出来ている事に気が付きました(変な言い回しw)。

うそ!いつのまに出来たの?という感じです。
あまりにもひっそり営業しているので心配になります(^^;


 お店の名前は黄寅


夕食時なのにお客がだれも居ないのが既にヤバイ。

しかし近場かつ目新しいラーメン屋は興味があるので食べてみることに。

店内に入ってから気がついたけど、このお店は博多ラーメン専門なのね。

券売機で一番ノーマルだと思われるものをセレクト。600円。

博多ラーメンらしく、麺の堅さを選べます。普通をセレクト。



スープは普通。本当に普通。
博多ラーメンのスープです。
トンコツの臭みはかなりがんばって消しているそうで。

そして麺… あぁ〜〜 この針金みたいな細さの麺はいやだー(><;
そして普通の堅さを頼んでもまだ自分には堅く感じる。
ていうかこの細さなのに粉っぽい感じが。

一応替え玉で“やわめ”も頼んでみるけど、粉っぽいのに食感が無くなり更に最悪に。

あ、あれだ。自分は博多ラーメン自体が合わないんだわ。たぶん。

けどお客がだれも居ないことを見ると、他にも博多ラーメンが合わない鹿児島人がいるんだろう。

と思ったけど、金龍という同じく鹿児島の博多ラーメン店で食べたときには普通に美味しかったな。

このお店のサイトを見ると、“鹿児島に美味しい博多ラーメンを!”みたいな意気込みを感じるけど、残念ながら空回りの様な気がします。
お客は正直です。残念。


このラーメンを食べた後、無性にくろいわラーメンが食べたくなりました。

あの、スープを一口すすっただけで“うめぇーーー!”と思うラーメン、あれが食べたいです。

(近いんだからさっさと食べにいけば)


 
2011/8/29


SUPER GT第5戦鈴鹿のGT300クラスで優勝したR&D SPORT LEGACY B4の映像がスバル公式より配信されてます。





 
2011/8/28




ドクターマリオと日常の親和性は異常。




最初の頃はイマイチだった日常も、最近はテンション高くて面白いネ!


 
2011/8/28


◇久しぶりのPCネタ。グダグダw


 地元会館に寄贈していたPCが、なぞの突発的シャットダウン症状に見舞われる。

最初はAthlon XP 2000+というちょっと熱めのCPUと、排熱の悪いケースに起因する熱暴走かと推測。



ASUS Terminator K7DDR
AthlonXP 2000+,DDR 512MB,250GB IDE,SiS740/SiS962L,DVDコンボというスペック。
マイクロタワーでファンレス電源なので電源が熱くなる。
ヤフオクで3000円でゲット。


けど自宅で検証すると多少電源周りで熱が篭るものの、CPUファンもそれほど熱くならないし排気熱もほのかに温かい程度。
何時間動かしても平気だし…ワカラン。


しかし症状は変わらず手に負えないので、もうちょっとたくましいPCを選択する事に。



次に選んだのはAthlon64x2 4000+,DDR2 512MB,AMD 690G,DVDマルチというスペック。
フルタワー自作機でHDDが無いのでジャンク品扱い。
ヤフオクで3000円でゲット。

狙ったわけではないけど、ケースファンが4つも付いた随分排熱に凝った代物(^^;


最初はなるべく手軽にと思い、K7DDRのHDDをそのまま新PCに載せることに。

同じAMDシステムなんだから大丈夫だろーと思ったら甘かった。
まったく起動しないじゃない! AMDを選んだ意味ないー

手持ちのXP-Home SP1をインストール、SP3までアップデート、さらにアップデート、一体何時間掛かるんだと。
やはりWin7はその点進歩してますね。

ちなみにその前に最初に使おうと思っていたWDの160GB-IDEが故障していて動かないことが発覚し、結局Hitachiの200GB-IDEを使うことに。

さあやっと全部のアップデート終わったぞ!と思って再起動したら“システムが有りません”!?

うそーんヽ(`Д´)ノ

なぜだ、なぜなんだ!

色々検証していたら、IDEポートにHDD単体接続だと大丈夫みたい。
ASUS M2A-VMの癖なんですかね…

手持ちの光学ドライブは全てIDEタイプなので、HDDをSATAタイプにするしかないな。
という事で勿体無いwけど秘蔵新品のSeagate 500GB-SATAを投入。
これで問題解決!


Athlon64x2 4000+は結構速い。XP世代では十分ですね。
結果的に、自分のメインマシンと大したスペック差の無いPCに。
めったに使われない会館のPCには勿体無いのw


 
2011/8/26


   〜Newsあれこれ〜


SUPER GT第5戦鈴鹿は、ウイダー HSV-010がS Road MOLA GT-Rを振り切り優勝 impress

 GT300クラスではR&D SPORT LEGACY B4が1年ぶりに優勝。
2位HANKOOK PORSCHE。

5位 初音ミク グッドスマイル BMW
6位 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
11位 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ





 
2011/8/25


   〜Newsあれこれ〜


スズキ、「スイフト」にアイドリングストップ機構搭載車追加 impress

 ついにスイフトにもアイドリングストップ機能が。
これによりベース車に対し+2.0km/Lの25.0km/Lを達成。
JC08モード走行では21.8km/L。

またESPを標準搭載したのも良いですね。
XGベースで133万8750円です。


発酵乳と乳酸菌 カルピス

 発酵乳と乳酸菌が花粉症などのアレルギー反応の抑制に効果があるという結果だそうです。

私も毎日飲んでいますが、アレルギーの薬も飲んでいるので効果が解らない(^^;


まてまて、その歩き方おかしいから!と言いたくなる猫のリアクション(動画) らばQ

 二本足で歩くとか以前の動き(笑)なんじゃこら。



 
2011/8/23


   〜Newsあれこれ〜


EaseUS Todo Backup 3.0 Free impress

 私が今使っているバックアップソフトは上記のものですが、HDD丸ごと別のHDDにコピーするという手軽?で居て確実なバックアップなので助かります。
内蔵のHDD以上の容量を持つ外付けHDDにコピーする必要が有るというのは面倒か(^^;


ダイハツ、「第3のエコカー」の価格は79万5000円から impress

 JC08モード30km/Lを達成する「e:Sテクノロジー」採用車の正式予告が出ましたね。
え?車名はイースじゃなかったの? と思ったらe:Sは車名じゃなく技術名だったのか。


 
2011/8/22

WRCネタ WRC第9戦 ラリー・ドイツ

<DAY2>WRC 第9戦 ラリー・ドイツ レポート ・Car@Nifty

<DAY3リザルト>

 1位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 2位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 3位ダニエル・ソルド(ミニ)
 4位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 5位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 6位キミ・ライコネン(シトロエン)
 7位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 8位アルミンド・アラウジョ(ミニ)


 ラリー・ドイツは開催以来全戦ローブが優勝している珍しいラウンドですが、今回珍しくローブがパンクしオジェに1位を奪われる結果に。
確かに完璧超人なローブにはつまらない思いをしてましたが、今回はローブに同情しちゃいますね(^^;

そしてミニが初ポディウム!ソルドやるなー ブランクを感じさせません。
そしてフォード勢はまだテスト参戦のミニ以下…
最初はドイツはフォードが頂いた!みたいな雰囲気だったのに。
マシン的にはシトロエンに劣らないポテンシャルを持っているようなので残念。





 
2011/8/21


◇鳥人間コンテスト2011


東北大学ウインドノーツのフライトがニコ動で伝説に。


中村拓磨名言集とその軌跡





GPSと無線を無くし誘導クルーとの連絡が取れなくなり大幅に飛行ロスをしてしまったウインドノーツ 中村だったが、東北の希望を背負った自負から肉体の限界を超えても精神力で飛び続ける。

大会としての計測距離は18km超えだったものの、総飛行距離は実に34kmにも達していた…


TV見てたけど感動した。


 
2011/8/21


   〜Newsあれこれ〜


『STEINS;GATE 8bit』 GigasDrop

 公式サイトで体験版公開。プレイ動画も公開。

私が自分で初めて買ったPCは大人になってやっと買ったPC-98VMの中古だけど(その前にFM-77を貸してもらったか)、PC-88とかは電器屋のPCコーナーで羨望の眼差しで見ていた記憶があるな。

確かにこんなグラフィックスだったなー ファミコン以下だなー(笑)
これ今のDS/Wii世代の子供が見たらどう思うんだろ?
やはり'70sホイホイなのか?
しかしコマンド総当たり式ってのが面倒くさすぎ(^^;
体験版の極僅かな部分だけでもクリアするの大変。
隠しはmusic x


海上自衛隊の自衛わんわんお 震災派遣任務の過労で殉職 暇人速報

 人間のためとはいえ、体をぼろぼろにして尽くしてくれたワン君…
ありがとう・゜・(ノД`)・゜・。


少女がクマに食べられる様子を母親に実況 ゴールデンタイムズ

 ショッキングな記事なので、繊細な方は見ないほうがいいです。
たぶん気分悪くなります。

けど似たような事件が北海道で起きたという事を考えると、他人ごとでは無いのが恐ろしい。
鹿児島にはクマは居ないけどハブが居るからな…


 
2011/8/20


◇屋久島


 朝焼けを時間を追って掲載(^^




まだ太陽は見えないけど、空を2色に分ける朝焼けが綺麗でした。




だんだん白んでくる空に、浮かび上がる屋久島の山々の稜線。
屋久島はぜひプライベートで行ってゆっくり屋久杉を見たいです。




洋上、種子島に浮かぶ太陽。
その上に雲が有るからか、まるで蛍光ピンクの様な不思議な色に。




さらにその雲の上から太陽が出てきて、本格的な朝焼け!

これが見られただけでも良かったかな。


 
2011/8/18


◇ラーメン


 鹿児島のイオンショッピングセンターの向かいに出来たアイアイラーメンに行ってきました。




運送業者のプラットホームを改装したかの様な外観が特徴。

アイアイラーメンは鹿児島でも人気のラーメン店ですが、比較的新興のお店になります。
新栄に本店が有り、この店から独立して店を構えた人も多いとか。




夏休みも有ってかかなりの混み方。

この店は鹿児島らしからぬ、バラエティー豊かなメニューを誇ります、がその中から“元祖おいどんがしょうゆ”のバター醤油をセレクト。

鹿児島のラーメン店は700円〜が多いけど、この店は600円〜なのでグッド。




スープは薄味に見えてコクがあり美味しい。
バターがさらにコクを増していて正解(^^

くどくなく、最後まで飲めちゃうおいしさ。


しかし麺が自分的には残念。

何というか博多ラーメンの麺を太くしたような食感。

麺を見ると細く筋が入っている。まさにアルデンテ。

この、少し粉っぽい感じが自分は苦手なんだよね…
スープは100点なのに麺が70点みたいな感想です。

けど一緒に居た同僚は100点を付けていたので、これは個々の好みですね。

これだからラーメンの評価は難しいというか当てにならないというか(^^;


やはり自分で食べてみるのが一番です!(笑)



   〜Newsあれこれ〜


スマートフォンはなぜ「速度規制」されるのか Y!News

 キャリア(Docomoやau)のインフラ設備の能力を無視したソフトウエア設計…
なるほどね。
googleやAppleからしてみれば、リッチなコンテンツをユーザーに満喫して欲しいと思うのに、キャリア側のインフラはそれに追いつくのが遅いんだ。

けど今度のauの速度規制みたいな事はやめて欲しいですね。
3日間で366MB程度使うと規整とかあんまりでしょ。
そんなもんヘビーユーザーじゃなくても直ぐですよ。


 
2011/8/16


◇事故後


 事故後3週間以上ぶりに出社するも、だれも居なく焦る。
そうかお盆だったな(爆)
じゃなくて落雷ラッシュのためみんな徹夜作業だったみたいでお疲れさまですん。

猫の手も借りたいという事で病み上がりの私も駆り出され、鉄塔のぼりやら荷揚げやらで骨折が治っていない手首が痛み出す。

自重したいのに自重できない状況とは…



   〜Newsあれこれ〜


「オレ的ゲーム速報@刃」と「はちま起稿」、幸せですか Response

 記事の内容としては、影響力のあるニュース系サイトなのに良識が有るとは言えない記事を掲載して平気なのか?
みたいな事を言っていますが、そもそもそういうサイトは個人のサイト主が趣味で更新しているのであって(実益を兼ねているが)、それを読む人もサイト主の記事を楽しみつつ、あくまでも個人の意見として見ているハズ。

同意できない、または嫌悪感を抱くなら見なければいいだけ。

強制的にネットを見ている人を洗脳するためのサイトでもあるまいし…

個人サイトに載せられている情報にいちいち踊らされる人がいるが、それはサイト主に問題が有るのではなく、良識や自己を持って行動できない閲覧者に問題が有ります。


むしろレスポンスの様な車情報サイトを使って、はちま起稿などの様な個人サイトを晒すこの記事の方が(ry


一瞬にして長い髪と髭を生やすことができる男(動画) GIZMODO

 爽やかな好青年が一瞬でおじいさんに!?
やはりひげが有ると貫禄がでますねー


ゲームブックの思い出 ワラ速

 ははー、中学の時友達がはまっていたのはゲームブックという代物だったのか。
てっきりファミコンが買えない悲しさを埋めるために擬似RPGをしているんだと思っていたよ。

いや、むしろ裕福な友人だったんですけどね。


 
2011/8/14


◇ホンダ PCXねた


 PCXを購入前に、カタログを眺めながら何かに似ている…と思ったんですが、やっと思い出しました。


それはスズキのアヴェニス125です。

カワサキではエプシロンとしてOEM販売されていたモデルでもあります。


当時の125ccクラスでは珍しいミニビグスクスタイルで、水冷4スト、12インチタイヤ採用、そこそこ広いメットイン、タンデムスペース、明るいライトなどで憧れたスクーターでした。

しかし不人気の為に今から10年近く前に生産終了となり、今では程度のよい中古は殆ど存在しないとか…

この後にヤマハのマジェスティ125が存在しますが、結局コマジェは国内での正式発売はされなかったので、PCXがメーカーは違えどアヴェニスの血統を受け継ぐものなのではないでしょうか。

PCXがコケなくて本当に良かったですね>ホンダ様


 
2011/8/13


◇ホンダ PCX


 120キロ程走行して燃費計のメモリが2つ減った所で給油してみました。

満タンからメモリ一つ減るまでに70キロ走行していれば45km/Lは超えている、という情報を見かけましたが、私の場合は…


 52.2km/L!


殆どカタログ燃費です。スゴすぎる!

アクセルを少ししか開かなくてもスルスル走るので燃費はいいだろうなーと思っていましたが、予想以上です。


もっとも走行距離の2/3は郊外の信号の殆ど無い区間を50km/hで流したもので、残りは市街地の短距離走行でしたから、毎日短距離の市街地走行となる今後は40km/Lを超えればいいかなーと思っています。

それでもスイフトの現在の平均燃費10km/Lより遥かにいいですし、シグナスXの27km/Lと比べても相当に良い数値なので、流石ホンダの4ストエンジンという感じですね!



   〜Newsあれこれ〜


スズキ、新開発エンジンと専用6速MT搭載の新型「スイフトスポーツ」 Response

 マツダもHV搭載ですか。やはりプリウスのシステムのようです。

多少本家プリウスより燃費は下がってもマツダの走りの良さを継承できるなら、プリウスを敬遠していたファンなドライバーもHVに移行しそうですね。


100万円以下は独壇場!? ダイハツ・イースの力 AllAbout

 30km/L以上というHVなみの燃費で、しかも価格は70万円台からというのを本当に実現させるなら、それこそミラやアルト、エッセなどの軽セダン勢は全滅ですね。

けどマツダのスカイアクティブのように、30km/L以上の燃費スペシャルは100万前後になりそうな予感がするんですけど。


 
2011/8/12


◇ホンダ PCX


 PCXのシート改善の為に注文したゲルザブが届いたので早速工作です。

ゲルザブとは、元々おしりの痛くなるようなシートに敷いて痛みを軽減させる、医療用ゲル内蔵のざぶとんの事。

これのシート内蔵タイプが有るので、それを利用します。


ヤフオクとかではPCX用のカスタムシートが多量に出品されていますが、どれもクッション性に重きを置いたタイプではなく、また防水などの点で純正に劣るので断念しました。





で、やはりというか品質の悪いウレタンフォーム、日本ではクッション用でも使わないよ…というレベル。

荷物の緩衝材に入っているレベルです。


ベースのウレタンフォームを加工するか迷いましたが、加工するのはかなり面倒そうだったのでゲルザブを接着剤で貼付け、そのまま表皮を戻す事に。

この時のゲルザブの取り付け方向が後から問題に。
(この時は横長方向に敷いています)





ただ元に戻すだけなら良かったかもしれませんが、足されたゲルザブの分表皮が歪んでいます。

歪みを修正しながらしわ無く張るのは難しい…





1時間近く格闘して何とか綺麗に張れました。

ゲルザブがハッキリ浮かんでいます。





バイクに取り付けた状態。

結構ハッキリ分かるかなー 微妙だなー


さて、早速試走してみると確かに純正状態よりはクッションが厚くなった分快適な感じ。

しかしどうも期待以下な感じがする。

これだとただの1cm程度たされたウレタンフォームな気が…

座りも悪く、納得できないのが悲しい。
苦労したのに。


一旦家に帰り、みんカラで参考にしたゲルザブの先輩のサイトを再度見直す。

おや?ゲルザブの方向が違う… この方は縦長に敷いている。


慌ててゲルザブのパッケージを見直すと、この製品ハッキリ明記されていないものの敷く方向が決まっているじゃないの!?


自分が敷いた方向は横向きだった(TдT)無駄な時間が…


慌てて再度シートを外し、表皮を外し、接着したゲルザブを引き剥がす。

既にかなり面倒な作業なんだけど、どうせここまでやるからには徹底的にしたいという事で、気に入らなかったシートの座面曲線をカッターで削いで接地面積が最大になるように加工。

ゲルザブ側も脚付きに影響しないように更に部分カット。


そしてだんだんタッカー打ちに慣れてきて、今度は初回より綺麗に速くできるように(笑)





よっしゃー!純正状態と比べても目立たない様に加工できた(^^


日は落ちていましたが、10キロ程試走。


やったー!快適!おしりがでかいグミで支えられているような感じ。

10キロくらいは全く問題有りません。

元から出来のよいシートにはかないませんが、即効でおしりの痛くなる最悪シートからは脱しました。

純正シートのままだから防水性なども問題ないし、ルックスもノーマルが好きなのでこれでOKです。

PCXを嫌いにならないで良かった…


 
2011/8/11


   〜Newsあれこれ〜


スズキ、新開発エンジンと専用6速MT搭載の新型「スイフトスポーツ」 impress

 コンセプトモデルでは無く市販車モデルの情報が出ましたね。
エンジンは専用M16Aエンジン!そして6MT!
7エアバッグやESPも搭載。
日本国内モデルは5ドアになるのかな?


「デミオ スカイアクティブ」エコラン参戦記 impress

 長距離ドライブという好条件では有りますが、エアコンもそこそこ使用、極端なエコラン走行無しで25.6km/Lというのは立派ですね。

ていうか他社の数値を見ても、スカイアクティブエンジン搭載デミオはエコラン走行してもしなくてもそこそこの好燃費を達成できるようですね。


 
2011/8/11


◇ホンダ PCX


 PCXはアイドリングストップ機能を搭載しているけど、アイドリングストップ中はライトとかどうなっているんだろう、と思っていたら何とエンジン停止しているのにライトからポジションライトからストップライト(ブレーキ掛けてるので)、ライセンスライトまで点きまくり!

そんな電力消費で大丈夫か?という感じで、確かに近距離市街地走行ならアイドリングストップはしないほうがバッテリーに優しそう。

できればアイドリングストップ中はメインのヘッドライトは消灯して欲しいところだけど、日本の法律では常時点灯義務なので仕方なし。

その辺りを考えながらみんカラのPCX関連を見ていると、皆さんバルブのLED化によって多少の消費電力軽減を図っているようです。





今回購入したのは0.5WのSMDを2個搭載したT10-ウエッジバルブ。

メーカーは明記されてないけど…Ligaroはブランド名かな?
韓国製LED(SMD)を使用し中国製という製品で、ニシムタで880円(2個入り)と安価でした。





まずはPCXのポジションライトのバルブを交換。

シグナスXと違い、カウル下部から手を入れれば直ぐに交換できるのが良いですね。
ソケットを左まわしで外すと取れました。

しかし難関が。
電球タイプのT10に対し、LEDタイプのT10は端子が分厚い。入らない。
仕方ないのでソケット側のコードを少し押し出して、少し端子が出るくらいにしてから無理に差し込んで何とかはまりました。

安い製品だけど白さも明るさも十分だと思いました。
車と違ってバイクでのポジションライトは飾りだしね。





次はライセンスライト。

カバーはネジ二本で止まっているので簡単に外れました。

できればライセンス用の90度曲がっているタイプのバルブが欲しかったけど、それは一個で2000円以上するものばかりだったので、先ほどの安いLEDバルブをもう一つ購入。

うーん、少し暗いかな?と心配しましたが、夜になったら十分過ぎるくらい明るかったので安心。


5Wのウエッジ球を3つLED化した事で消費電力的には多少は良くなったと思うので少し安心できます。


 
2011/8/10


◇ホンダ PCX


 全損したシグナスX-FIですが、保険屋の提示した評価額が18万とかなり安かったのでもめました。

こちら(当方の保険屋と私)が提示したのは現実的な評価額23万(中古での相場)。
しかし向うも折れない。台湾製なんでしょ?ワラ という感じで(^^;

確かにシグナスXは本場台湾モデルと、日本向けデチューンモデルが市場に混在しているのでややこしいのですけどね。

けど台湾モデルなら安いという事もそもそも有りません(円安の昨今は少し安いか)。
ていうかハイパワー台湾仕様はむしろ高いことも有るのにね。

しかしシグナスXに詳しくない相手に説明するのは大変。
ネットで集めた根拠資料をFAXするも、検討するの一言で2週間!流石保険屋。

来週から仕事で使うんだし、いい加減にして!と何度かTELでやっと回答が来ました。

評価額22万。これなら何とかです。

今回は過失割合が85:15なので、22万の85%が保険から支払われます。そして足りない分をバイク屋にお支払い。
日本向けPCXは総額28万。シグナスX-FIと同じですね。
廃車のシグナスXを部品取りできるからと1万で下取りしてくれたのは嬉しい。

PCXもタイモデルの方が豪華でハイパワー、というのが悲しいな(^^;




カウルのために大きく見えるけど、実際には原ニサイズ。
コマジェより小さい。




リアにかけてシェイプしたスタイル。
好みが分かれる。




シグナスXより少なくなるメットインスペースが心配だったけど意外に入りますね。
ジェットヘルメット+グローブ+レインコートは余裕だし、まだ入りそう。


早速市内から伊集院方向にGSに寄って満タンにしてからテストライド。

シグナスX-FIとの比較になりますが、前評判どおりエンジン良いですね。

爆発的な加速とかいうのは求めてないにしても、トルクが有り素早くスムーズに加速していきます。
ノーマルのシグナスXよりずっと良い。重さを感じさせません。
60km/h以上出さなかったけど、まだまだ余力が有る感じです。

そしてエンジン音と排気音が静か!
デチューンしながらもまだまだ騒々しいシグナスXとは全然違う。
ジェントルな4ストエンジンという感じ。


細めで大径14インチというPCXの特徴となるタイヤって、もしやフラフラするのでは?
なんていう杞憂はどこへやら。
太めで12インチのシグナスXと比較しても安定感が有ります。

外乱に左右されにくいという感じで安心して状態の悪い道路も走れますね。
雨天ではどうなるか分かりませんが。
ちなみにタイヤの銘柄はIRCでした。チェンシンとかSHINKOじゃ無くて良かった…


アイドリングストップ機能も流石という感じで、停車後わずかしてエンジン停止。
アクセルをひねると即エンジンスタート、加速というタイムラグを感じさせない早さ。


燃費は良いという話ですが、50キロ程走ってまだメーターが動いていないですね。


ブレーキはシグナスXより効きが穏やか。
思いっきり握るとかなり制動が掛かるので、効きが悪いのではなくそういうチューンなのか?
コンビブレーキも搭載されているけど、それだけで停止できると期待できないです。
やはり補助と考えるべきですね。


硬いと言われていたサスですが、シグナスXはもっと硬かったぞ!
という事で問題は無し(^^;


ライトも30Wx2で、60Wx1と明るいシグナスXと比較しても暗くないし、むしろ照射範囲が広くて良いくらい。


と、ここまではシグナスXの90点に対し同点くらいまで行っていたのですが大失点が。


それがシート!

確かに価格COMのレビューなどでシートの堅さを指摘する人が多かったのですが、まあ普通よりちょっと硬い程度だろうと考えていたのが甘かった。

いや、価格COMのクチコミの方をもっとチェックするべきだった(笑)
そちらには史上最悪のシート、とか原付以下とか散々書いてある。

そこで名付けたい。PCXのシートは5マイルシートだ!

つまり8キロももたないシートだという事です。
シートを設計した担当をクビにすべき、という書き込みも有ったけど同意します。


悪い所が多すぎる。いや良いところなんて無い。
手前、真ん中、奥のどのポジションでもしっくりしない妙な面で構成されたシート面。

尾てい骨付近を“点”で支えるサポート。痛い!

しかもそれが手前過ぎる。

腰骨が接地する辺りが一番固くて薄いスポンジ生地。(´∀`;)担当出てこい!


ツーリングに行っても10キロで折り返したいレベルです。
片道5キロの通勤なら何とか、ですね。


このシートのお陰で評価30点です。

シートのせいでPCXを即売る事を考えた方も居たようでご愁傷さまです。

私は何とか自力で改善させたいと思います。

他は良いからね…
(おっと中々掛からないシートロックも問題だ)


 
2011/8/8


◇事故


自動車事故映像大全



こんな映像見たら、怖くて自動車(バイク)にのれませんがな…状態ですね。

でもこれらの映像はめったに起きないケースではなく、車を運転していたらちょくちょく遭遇するケースというのが恐ろしい。

0:00〜 日本でもこの前ニュースになったけど、絡んで来て無理やり停車させる車に
     付きあう必要は無い。ていうか金属バット…やるき満々です。
0:28〜 高速道路での対向車。2度見たことがあります。
0:36〜 高速で停車中の車列にトラックが突っ込む。事故ニュースの定番…
1:40〜 高速で右レーンをよく確認しないで右折する。この映像の中でも定番。
1:55〜 停車中の車のドアが突然開いてバイクが突っ込む。バイクも悪いんですけどね。
1:59〜 突然左前の車が右折。注意喚起するも(相手は一度謝る)再度突然の右折。
     このドライバー、習慣的に右後方を確認するのを怠っていますね。恐ろしい。
2:53〜 停車車両を避けてこちらの走行レーンに入っているマークXが悪いんだけど、
     こちらも無理にすすまなければぶつからなかったのに。
3:13〜 これはバイクが悪いよね… 意味不明の行動です。
4:39〜 原ニスクーターの二人乗りは重量バランスが悪くかなり注意が必要。
5:02〜 人をはねた挙句逃走しようとしたのかな?バスとタクシーGJ
6:38〜 小学生を渡らせようと停車していたら“何止まってるだよゴラー!”という感じで
     軽トラが追い越す。小学生が轢かれそうになる。良くあるシーンです。
     小学生が轢かれなくて良かった…



 【銀魂】パフェマヨリョシカ【歌ってみた】



本家の銀さんと土方さんにしか聞こえないwww スゴすぎる。


 
2011/8/7


◇ガスト


 抜糸記念にガストで冷麺を食べてきました(関係ない^^;



私的には冷麺というと盛岡冷麺なんですが、鹿児島の韓国料理店で食べた冷麺は激マズで、なんじゃこりゃー!という感じだったのですが、調べるとどうやらそれが本家の冷麺だったようで…
(蕎麦粉を中途半端に使った細麺でダシの薄いスープに酢を投入して食べるんだけど)

確かに盛岡冷麺を知らなければ、そういう冷麺なんだろうと納得できたんでしょうけど、もう冷麺=盛岡冷麺な私には受け入れるのは無理。


さて、ガストの夏メニューの冷麺はどうなんでしょ。





おお!?見た目的には盛岡冷麺風ですね。

食べてみるとスープは殆ど同じではないですか。辛味も程々で旨みを犠牲にしてない。

麺は材料的には盛岡冷麺と同じっぽいですね。

けどちょっと細くて腰が弱いですねー

こっちの方が全国区では受け入れられやすいのかな?

けど盛岡で食べる冷麺より安いし、外れではなかったです。


 
2011/8/6


◇ZC71Sスイフトバッテリー交換


 左膝の抜糸をし何とか歩けるようになったので、数週間前に届いていたバッテリーの交換作業をする事にしました。

現在スイフトに搭載されているのはデルコア社(韓国)の46B24R。

4年間18000キロ使っていますが、今までトラブル無し。

比重も電圧も問題無いけど、流石に最近はエアコンやフォグランプの同時点灯でヘッドライトが暗くなるという症状が出はじめていました。

という事で予防交換です。




購入したのはパナソニックのブルーバッテリー55B19R。

GSユアサの再生バッテリーより保証も長い上に6000円程度と安い。

しかもサイズは小さいのに性能は純正以上。

交換後はエアコン、フォグランプの同時点灯でもヘッドライトの明るさの変化は極わずかとバッチリ。

次の次の車検までは大丈夫そうです。

デルコアのバッテリーも予備に取っておこう(^^;


 
2011/8/5


   〜Newsあれこれ〜


東海テレビで放送事故 怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん・・・これはいかんでしょww やらおん

 不謹慎なネタなのに腹筋崩壊する… いかんでしょwww
なぜこんな事に。


日立 テレビ事業から撤退 はちま起稿

 Woooは結構好きなブランドだったんですけどね。
友人の家のWoooは故障が多いけど(^^;
レグザとかブラビアに比べるとインパクトが弱かったからなー


 
2011/8/4


◇ジョイフル


3週間ほどまえにジョイフル(ファミレス)で食べたジャンバラヤが美味しかったのを思い出した。




グリルチキンも付いて699円。
好みのスパイシー具合で、夏でもガツガツイケル美味しさ!
見た目よりボリュームが有ります。





こちらは親が頼んだ、チーズインハンバーグonサラダ、599円。
こちらも美味しかった。
ポテトもほくほくで。

ジョイフルはガストよりコストが安いので助かります(^^;



   〜Newsあれこれ〜


もはや“3万9900円のノートPC”でもここまで使える時代「HP Pavilion g6-1100AU」に驚く ITmedia

 ネットブックにちょっと足した程度のお値段で、一昔前の外付けGPU搭載モデル並みのパワーを持つ15.6型ワイド液晶ノートが買えるとは。

筐体も立派だなー やはりlenovoは窓から投げ捨ててこれを…(ぃぇぃぇ

15.6型ワイド液晶を搭載しながら約2.36キロと軽量なのも立派です。


【マツダ デミオSKYACTIV エコラン】仙台-東京400km、燃費27km/リットルで走破 Response

 徹底したエコランで、ロングドライブ27km/L達成できたようです。

しかしこれ、フィットやマーチ、スイフトを入れていたら他車も余裕でリッター20超えしていると思いますよ。

私が9年程前に乗っていたシビックiEでさえ、盛岡-秋田間をリッター24で走りましたからね。

あまりすごい数値に思えないというのが正直な所です。


 
2011/8/2


   〜Newsあれこれ〜


地球上で1番美しい光はこれかもしれない(動画あり) GIZMODO

 どこかのサイトで見つけた超綺麗な風景の壁紙があり、どうせフォトショ加工しているんだろうなーと思っていたら、それの実写動画バージョンが有りました。

フィルターを掛けているので人間の目で見るより若干鮮明度が上がってはいるんでしょうが、やはり超綺麗な風景に変わりはありません。

地球スゴス。

【鈴鹿8耐】チームシンスケ14位完走…サンド富澤「人生の宝物」 Response

 芸人達をパドックスタッフに起用したチームシンスケ。
目標は15位とか言ってたけど14位完走!これは凄い結果です。


 
2011/8/1

WRCネタ WRC第8戦 ラリー・フィンランド

<DAY3>WRC 第8戦 ラリー・フィンランド レポート ・Car@Nifty

<DAY3リザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 3位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 4位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 5位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 6位マッズ・オストベルグ(フォード)
 7位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 8位マシュー・ウイルソン(フォード)


 3日間ともファーストスタートという不利な状況にも関わらず、天候も一部味方しローブが66勝目をゲット。
しかもフィンランド人以外では初の2度目の優勝。

ヒルボネンはDAY3も怒涛の追い上げを見せ、ペーターをも超え4位に。
初日のメカニカルトラブルが無ければ余裕の表彰台だったかもしれません。

期待されていたワークスMINIは最終SSを目の前にしてエンジン周りのトラブルでリタイヤ。
やはりマシンの信頼性の向上が課題なのでしょうか。

インプレッサR4のPG・アンダーソンはアルカシミ殿下に続く15位。
S2000勢の中でも4位相当ですし、PWRC勢換算では実質トップという事で役目を無事果たしたようです。


菅生サーキットで行われたSUPER GT 第4戦ではGT500クラスでSロードモーラGT-Rが優勝。
GT300クラスはSG CHANGI IS350が優勝。

痛車勢は初音ミクBMWが6位、エヴァ初号機紫電が13位、エヴァ弐号機ポルシェ911が14位、イカ娘フェラーリが残念ながらランク外となりました。





★薄毛に効く!黄金樹★
 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7
著作権所有“いくぽん”全権保留