ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2011/10/30



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS LINK Mail   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI,アドレスV100,Serow,PCX

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2011/10/30


   〜Newsあれこれ〜


アメリカの男性、なんとホンダ車で走行距離160万kmに達する…サプライズのパレードも らばQ

 21年前のアコードが遂に160万キロ走った!?
16万キロでも偉いと思うんですけどね… その10倍か。

しかもエンジンやミッションなど主要部品は買った当時のままという。
どんだけ耐久性あるんだという。

まさに偉業という事で、ホンダから新車をプレゼント!
ホンダもグッジョブです。


世界初の技術を搭載した、SCEの3Dディスプレイがスゴイ! ファミ通

 24型で4万台というと今では少し高い感じですが、3D対応でしかも1台なのに二人で違う画面を見れてしまうという新機能を搭載しています。

広視野角で超高速描画、PSPの大画面表示対応と、PS3&PSP所有者にもってこいのディスプレイですね。


「Eメールは5年以内になくなるかも」って本当? ニコニコニュース

 メールがツイッター形式になったら困るけど。
今までの形式で十分だけど。


 
2011/10/29


◇PCソフトねた

 最新のPCソフトを買ったと思ったら、PC-8801mk2SRのソフトだった。
しかもメディアは5インチFDDだった。
表示色はデジタル8色で、ラインで描画されて…




実写と見間違える程の3Dが当たり前の時代に何の時代錯誤か。

という事でシュタインズ・ゲート8bitです。



PC-8801、9801時代を彷彿とさせるパッケージ。




おい!本当にメディアは5インチFDDなのかい!

と思ったら中にCDが入っていました。

本当に凝っていますね。

ちなみにゲーム自体はデゼニランドです。
FDD3枚組くらいでいけるんじゃないの?という感じ(笑)

SHARP X1 turboモードとか、PC-8801MHモードとか、狙っている層は確実に30代後半から40代じゃないですかね。


 
2011/10/28


◇ZC71Sスイフトねた

 スイフトのCVTフルード交換が終了しました。

CVTのフルード交換に関しては諸説有るようで、同じスズキのディーラーでも“交換は必要ありません”“10万キロ毎”“8万キロ”“4万キロ”とバラバラな有様。

現在スイフトの走行距離は約19,000キロですが、滑り感が有る事と異音を時々感じるので交換してもらう事に。

“うちのディーラーはCVTフルード交換未経験なので時間を下さい…”と謙虚に言われましたが、本当にCVTフルード交換って普通はしないものなんですね(^^;
で、ATフルードと違い交換後CVTはテスト運転をやらないといけないらしく、作業が大変なんだそうです。


料金ですが、一般的にCVTフルード交換と言えば1万以上掛かる事が多いですが、なぜか6,300円で済みました。
同じスズキディーラーでも18,000円とか取る所も有るし、分からないものですね。


交換後の走りは変わった…

良くも悪くも無いけど変わった(笑)
自分の車で無いみたいだ。

この感覚はフルード交換というよりECUリセット時の感覚ですね。
実際リセットしたそうなので、しばらく走っていればまた前のようになるかな。


特にレスポンス等が上がったという感触は無いけど、出だしのスリップ感は少し改善されたかな?
これも“気がする”レベルを脱してないな(^^;

まあ個人的にはCVTであろうと油脂類が無交換でOKなんていうのは有り得ないと思うので、交換して気分は晴れました。




このスイフトの車体色はオレンジなんですよ。
写真に撮るとほぼ赤に映るんですけどね。不思議。


 
2011/10/27


   〜Newsあれこれ〜


国内で発売になったAMD FX-6100とFX-4100のベンチマーク impress

 K8からK10まで続いたアーキテクチャを刷新したFXシリーズですが、まだ出始めという事もあるのか従来型との明らかな性能差というのが見られない状況のようですね。

AM3+ソケットが使えてアイドリング時の消費電力が少ないというメリットは有るようですが。


ホンダ、新型軽自動車「N BOX」を12月に発売 impress

 タント対抗馬となるホンダの新型が発表されました。
従来のライフの資産を全て捨てて、全コンポーネント刷新という気合の入った物の様です。

いずれこの系列で、対イース車も出るんでしょうか。


 
2011/10/26


◇ZC71Sスイフトねた

 スイフトのCVTフルード交換をディーラーにお願いしたら、前代未聞の作業なので預からせてくださいと言われたので、その間代車を借りることに。

代車はまだ新車に近いワゴンR FXリミテッド



リミテッドだけあり、アルミホイールにエアロ、革巻きハンドル、プッシュ式エンジンスタート、タコメーター付き自発光式メーターなど盛りだくさん。
これで120万切るから、今時の軽としてはお得なモデルですね。

代車はCVTでは無く4ATでしたが、変速ショックも殆ど無くパワーも十分に有り快適。
ていうか出だしの加速感なんてスイフトよりずっといい。

絶対的なパワーは無いので、高速で100km/h走行からの加速というようなシチュエーションは苦手だと思いますが、ホント市街地では坂道でさえパワー不足は全然感じませんでしたね。

今時の軽はNAエンジンでも快適なんですねー

それに3気筒エンジンを感じさせないエンジン音の静かさ、良い造りしています。

車体の剛性も高く、ハンドリングも良い。
ハイト系ですが、腰高感を感じさせないのは流石ですね。
足もしっかりしている。

そして広い。



広すぎるでしょ(笑)




燃費に悪い市街地走行で使いましたが、それでもリッター13台と立派。
車重の点で不利なハイト系でこれなんだから、ラパンとかが燃費良いのうなずけます。

さらにMRワゴンはもう一世代新しいエンジンを積んでいるんだから、さらに良いんでしょうね。

いやー、軽が欲しくなっちゃいますよ。
視界も良いし(^^


 
2011/10/25


◇ZC71Sスイフトねた

 ずっと交換しなきゃなーと思っていた物に、エアコンフィルターが有りました。

H19年もののスイフトを中古で買ってはや3年、19,000キロ。来年2回目の車検が有るのに未だエアコンフィルターを交換した記憶がない。

もしやと思ってエアコンフィルターを見てみると、初期の純正品のまま。
5年近く交換されてなかったのか…




 笹の葉や桜島の灰がたんまり詰まってました。


交換用に買ったのはカーメイトの脱臭抗菌タイプのフィルター



Amazonで2980円と、純正タイプと変わらないくらいのお値段。




グローブボックスを外し、奥にあるフィルターカバーを外すだけの簡単なお仕事。

と思いきや、グローブボックスが簡単に外れない!




活性炭入りなので黒っぽいけど、白い面が吸気側。


交換後、まあそんなに変化は無いよな、と思ったらまるで空気清浄器を通したかのようなエアコンの風に驚き!

くー、爽やかじゃあるまいか。

交換して良かった。


 
2011/10/24

WRCネタ WRC第12戦 ラリー・スペイン

<DAY3>WRC 第12戦 ラリー・スペイン レポート ・Car@Nifty

<DAY3リザルト>

 1位セバスチャン・ローブ(シトロエン)
 2位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 3位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 4位ダニエル・ソルド(ミニ)
 5位クリス・ミーク(ミニ)
 6位マッズ・オストベルグ(フォード)
 7位エフゲニー・ノビコフ(シトロエン)
 8位ヘニング・ソルベルグ(フォード)


 グラベルとターマックが混在する難しいコースでしたが、ローブがトップを堅守。
久々に完璧超人ぶりを見せてくれました。

そして次に目立っていたのがラトバラ。
走りに冴えが見られないヒルボネンに対し、ターマックでローブに迫る走りを披露。
最後はチームオーダーで2位をヒルボネンに譲りましたが、その速さは見事でした。

前戦では2位に入ったミニのソルドは、地元という事で期待されていましたが残念ながら4位止まり。
しかしチームメイトのミークも5位に入り完走。
来年は確実にミニがトップ陣営の常連になる予想。

ペターやキミが初日でリタイヤしたので寂しい展開といえば寂しい感じでしたが、ヒルボネンが2位に入ったお陰でここ数年では珍しく、最終イギリス戦までチャンピョンシップの行方が分からない状態になりましたね。





 
2011/10/24


◇コンビニおでん

 TVリアルスコープでセブンイレブンのおでん特集を見たお陰で、無性におでんが食べたくなる。
こまったものよのぉー

さて、早朝突然おでんが食べたくなったのでセブンイレブンに行ってみた。

けど無い! 2店舗回ったけど(笑)

朝っぱらからおでん食べる人なんて居ないんで…と申し訳なさそうな店員さん。
いえ、こちらこそ朝からおでん探してすみません。


大手のコンビニは一日数回おでんの入れ替え、お手入れをするので何時でも食べられるわけではないんですね。


そこで鹿児島で人気、手作り系コンビニ“エブリワン”!
エブリワンなら何時でもおでん有るんじゃない! 流石エブリワンさんやでぇ…




九州らしく、深みとコクのあるおでんつゆが美味しいです。

玉子、大根、ウインナー巻、がんも、ロールキャベツで485円。
微妙に安いのが嬉しい。

そしてエブリワンのおでん、普通に美味しかったです。

セブンイレブンは今年の夏頃から急に鹿児島で店舗展開し始めましたので、セブンのおでんは食べたこと無いんですが、今度は食べ比べてみたいですね。


 
2011/10/21


   〜Newsあれこれ〜


ひき逃げ放置の中国2歳女児が死亡、党幹部はモラル向上指示 Y!News

 かわいそうに… 結局亡くなったんですか。
轢かれた女児を無視した上に、助けたおばあさんの事は売名行為だろうと批判したり、確かにモラルの低さは顕著ですね。
もっとも中国はこれからモラル向上するかもしれませんが、日本は今後モラル低下する一方な予感が…


女優の釈由美子さん、新型iPhoneを買ったつもりが翌日それはiPodであることに気づく gizmodo

 とても… 釈さんらしいです。


Android 4.0きた!GALAXY Nexusハンズオン(動画あり) gizmodo

 11月にもDocomoから発売されるGalaxy Nexus SC-04Dですが、スマホ最大クラスの画面と解像度がやはり良いみたいですね。

しかしカメラの画質が気になりましね。赤カビ現象を引き継いでいる予感。


 
2011/10/20


   〜Newsあれこれ〜


グーグル「Android 4.0」発表―UI、カメラ、ブラウザなどを一新 ITmedia

 2.xと3.xを統合した新Verですね。
デュアルコア最適化もされてるし、ブラウジング速度も2倍以上アップ。
しかしハードボタンが要らないというのは、良いのか悪いのか。

ドコモ、Android 4.0搭載「GALAXY Nexus SC-04D」を11月発売 impress

 うわ、来年春かと思いきや珍しくDocomo早っ!
おサイフケータイやワンセグを搭載しない純リファレンス仕様みたいですね。
4.7インチのHD解像度液晶とか、もはやミニノート涙目じゃないか。


地球は太古、金の雨の洗礼を受けた。 gizmodo

 地球に多様な種類の鉱物が存在するのは奇跡という事なんですね。
まるでメテオなプレゼント。
今食らったら大災害ですが。


 
2011/10/19


   〜Newsあれこれ〜


ドコモ、通信料金2割前後値下げへ アイフォーン陣営に対抗 はちま起稿

 18日に大量のAndroid端末&従来端末を発表したDocomo。
サムスンに続きデュアルコアが定番になりそうな勢いだし、高速通信のクロッシー対応のも沢山。
更にクロッシーのパケ代が従来のパケホフラット以下というチャレンジぶり(期間限定)。
これで普通のパケホフラットも値下げしたら年末にスマホに買い換えたいですね。


ドコモ山田社長「iPhoneを出すかはAppleの態度次第。仮に出しても優遇はしない はちま起稿

 あちゃー、アップルはこう言う高飛車な態度が一番嫌いだろうに…
これはアップルさん怒らせたな。


セガのレースゲー『デイトナUSA』が日本で10月26日に配信決定!8人のネット対戦も可能に はちま起稿

 ヤフー♪出ないと思っていたデイトナが遂にでるのか!
以前に、版権の関係でPS3で出すのは無理とか聞いてたけど良くなったんだね。





 
2011/10/17


◇らーめんネタ

 鹿児島市近郊の日置市伊集院にある“はしにし家”に行って来ました。

鹿児島から国道3号線を串木野方向に走って麦生田から伊集院方向に入ると右側に有ります。

用事が有ってその辺を走っていたら、行列の出来ているこの店の前を通りかかったので寄って見ました(水曜定休)。




待っている客が5人以上いたのですが、どうやら団体さんらしくカウンター席へは直ぐに通してもらえたので良かったです。
店内は明るい雰囲気でカウンター風テーブル席と座敷スペースが有り、まずまずの広さ。

入り口で麺を打っているおじさんが名物なんでしょうか。

メニューを見ると、鹿児島には珍しくしょうゆラーメンがメインじゃないの。
これは嬉しい。

人気のメニューだというシンプルな中華らーめん600円をセレクト。
それと5個で250円の餃子も注文。




なんという普通のしょうゆラーメン。
600円と高くないけどチャーシューも3枚入っている。

最初にスープを飲むと少し違和感。
コクが有っていいんだけど少し、いや結構濃い(しょっぱい)。
むむー、もう少し薄いと普通の中華らーめんなんだけどな、と思いつつメニューを見るとわざわざ“薄め”が選べるじゃないの。

普通のが食べたい人は薄めを頼むといいって事ですね。


麺は入り口のおじさんが手打ちしているだけあり美味しいです。
量も結構ある。

最高!とは言えないけど普通より上かな?という印象でした。

これだけならリピートできないけど担々麺やミソが有るので、また美味しい麺を味わいに行ってみたいですね。

餃子は皮がこれまた手打ち風でモッチリ感が有り、アンもたっぷり。
…食べてみたら普通でした(^^;


このお店は新しいお店だけど、これだけ客が来ているなら安泰ですね。


最近はばってんラーメンといいここといい、自家製麺のお店が美味しいです。
鹿児島らーめんを食べ歩いてナニがガッカリしたって麺が美味しくない店が多いという事でしたが(スープはどこも美味しい)、調べると美味しくない麺のほとんどは、鹿児島の大手製麺メーカーの鹿児島ラーメン専用麺を使っていました。

店主がその麺が一番鹿児島らーめんに合うと思ってその麺をセレクトしているんだろうから仕方ないですが、やはり美味しい麺のほうが良い と思いますね。
美味しいスープを飲むたびに、これで麺が美味しければ…と思った事が一体何回有ったことか。


 
2011/10/15


   〜Newsあれこれ〜


釣りの男性「魚が釣れない」と言っていきなり自殺 友人呆然 暇人速報

 今日、リアルに鹿児島でこのニュースやっていたんだけど、何で飛び込んだのか言わなかった。
しかし釣れないことに腹を立てて?飛び込んだのか(;・ω・)

けど今の鹿児島の水温なら、冷たい水で体が動かなくなってという事もなさそうだけど、何で亡くなったんだろ…

ていうか午前3時の真っ暗な海に飛び込むって恐ろしすぎるんだけど。


海外で食べたものの写真を晒す 暇人速報

 トルコとか中近東の食べ物は、アメリカやイギリスより確実に美味しそうだよね。
食べたこと無いけど。


どんなソフトでも跡形もなく完璧にアンインストールできるフリーソフト GIGAZINE

 「Comodo Programs Manager」というソフトですが、どうしてもゴミが残って悪さをしているアプリを削除するのに良いと思いますが、使い方を間違えると共有ファイルを消してしまって他のアプリが動かなくなるなんて事も起きるでしょうね。
その為にUndo機能も有るようです。


 
2011/10/13


   〜Newsあれこれ〜


AMD、Bulldozerアーキテクチャの「AMD FX」シリーズを正式発表〜8コア最上位モデルは水冷付き impress

 FXと言えばAMDのハイエンド。今度のは8コアで水冷!?
2コアまでしか使ったことの無い私には8コアの使い心地は想像つきません。


NEC入魂のAndroidノート「LifeTouch NOTE」が発売半年で1万円台に GIGAZINE

 今時の若い人はキーボードなんて要らないもんね…
じゃあ年寄りが使うかというと、Android?それって美味しいの?状態だと思うし。
1万円台でも買わないなー(^^;




個人的には8:00前後のがつぼった。


 
2011/10/10


   〜Newsあれこれ〜


【流石プロ】ルパンの新キャストが、今までと比べて全く違和感がない件 オレ的ゲーム速報@JIN

 アニメのルパンといえば、銭形警部の納谷悟朗さんの声が死ぬ前のご老人の如く弱々しい感じで聞いていて痛々しかったのですが、今作から山寺宏一さんが担当に!

石川五ェ門役と峰不二子役も変わりますが、絵的に合った若い声でグッド!
違和感少ないです。



◇らーめんネタ

 鹿児島市城西にある“ばってんラーメン”に行って来ました。

比較的良く通る道沿いに有るのですが、店構えがしょぼいので敬遠していたんですよね(^^;



日曜のお昼過ぎに行ったんですが、ピークは過ぎているはずなのに行列が。
待っていると店員さんがやってきてメニューを見せてくれ、先に注文を済ますことができました。

今回は取り敢えず売れ筋という事で青丸らーめん750円をセレクト。

10分程経ってからお店の中に。
店内の幅は3m程度という狭さ。
奥行きもそんなに無いしカウンター席オンリーというシンプルな店内でした。




店内で更に10分程待つと出てきました。青丸らーめん。

うわー、見た目がインパクト有る…

たっぷり載せられた万能ねぎをかき分けると、スープと麺が美味しい!

自家製麺だそうですが、鹿児島ラーメンで良くある味のない麺と異なりしっかりとした麺の味があります。
ちょっと柔らかめですが。

そしてスープはくせの少ない方の食べやすい鹿児島ラーメンとんこつ風。
美味しいです。

メニューをよく見ると、しょうゆラーメンやミソらーめんも有るんですね。
この麺なら他のスープも合いそうだな。

是非また行ってみたい店でした。


 
2011/10/8


   〜Newsあれこれ〜


コダック、21倍ズームで2万円を切るデジタルカメラ impress

 25-525mm相当の21倍ズームレンズを搭載しながらも2万切るデジカメですが、国内最新機種と比較すると数年前の製品に見えてしまうのは米国コダックだからか。
グリップしやすそうな筐体で手ブレ補正も有るし、乾電池OKなので意外に年配の方に受けがいいかも?




再生数が凄いので何事かと見てみたら開いた口が塞がらなくなった(笑)
この人プロ顔負けじゃない…


 
2011/10/6


◇最近撮ったの



朝、桜島方向が綺麗だったので見ていたら、あれよというまに噴煙が。
何か面白い形に。




ずっと気になっていたカップヌードルごはん。
今まで全然店頭に並んでなかったのに、数日前に近所のスーパーでゲット!




出来たなかみ…

むぅー ネコまんま…?

味はラーメンの汁炊き込みご飯。
リゾット的なものを想像していたのに意外にしっかりした食感が!

美味しいか?と言われると微妙。
普通に130円くらいでカップヌードルを買って、残りのスープに温かいゴハン投入した方が数倍美味しい気がする!


 
2011/10/5


   〜Newsあれこれ〜


iPhone 4S、10月14日よりソフトバンクとauから発売 impress

 火のないところに煙は立たないというコトワザどおり、やはりauからも発売ですか。
高機能だけど重いiOS 5もサクサク動くとのことで、はあ羨ましい…
私は未だにガラケーですけどね。


ニコニコ動画、不快なコメントの自動非表示機能追加 impress

 NG指定が多いコメント/ユーザーを自動でフィルタリングしてくれる機能です。
これならNGユーザー数増えすぎて大変!という事もなくなるのかなー


光速を超えるニュートリノ観測は「密室殺人事件」!?タイムマシンは実現するのか ニコニコニュース

 アインシュタインの相対性理論が完璧でニュートリノが光の速さを超えていないなら、ニュートリノは5次元空間を進んで光より速く到達している可能性が有るだと?

ごくり。セルン始まったな。


 
2011/10/2

WRCネタ WRC第11戦 ラリー・ド・フランス

<DAY2>WRC 第11戦 ラリー・ド・フランス レポート ・Car@Nifty

<DAY3リザルト>

 1位セバスチャン・オジェ(シトロエン)
 2位ダニエル・ソルド(ミニ)
 3位ペター・ソルベルグ(シトロエン)
 4位ミッコ・ヒルボネン(フォード)
 5位ヤリマティ・ラトバラ(フォード)
 6位デニス・カイパース(フォード)
 7位ヘニング・ソルベルグ(フォード)
 8位マッズ・オストベルグ(フォード)


 なんか最近WRCが面白いぞ!という事で、ローブがエンジントラブルでリタイヤしてくれたお陰でまた波乱の展開でした。

何と初日はミニのソルドが首位!
まだテスト参戦中なのに!
プロドライブ+ミニの組み合わせは大成しなさそうだなーなんて思ってゴメンなさい。
これでエンジンやセッティングが煮詰まってきた日には、フォードは完全に後塵を拝するな…

結局数秒差の接戦を制したのはオジェ。
だてに今季4勝してないというのを見せつけた感じですね。

ペターは前戦に続き3位でフィニッシュ。
そしてフォード勢がズラリ。

順位操作でミッコが4位に上がったので、もしかするとミッコがタイトル獲得?なんて状況になってきました。





 
2011/10/1


   〜Newsあれこれ〜


J.D. パワー、自動車セールス満足度でレクサスが5年連続の首位 impress

 “新車で購入した際の販売店の対応に関する顧客満足度”を数値化したものです。
レクサスはそれが売りでも有るのでトップに来るのは納得ですが、国内メーカーだと次点がホンダですか。
ホンダディーラーって今まで一度も行ったこと無いからわからない(^^;

そしてスズキが最下位(笑)
最下位次点のスバルより微妙に微妙に差がついているし。

何時もお世話になっているアリーナ店は皆さん凄く対応良いのですが、スズキ自販の鹿児島本店の対応の酷さはガチです。

試乗したいんですけど、と声かけても“え、試乗?ん… まあいいけど…”みたいな対応でした。
それ以外にも酷かったけど忘れた。


ダイハツ・ミラ イース(FF/CVT)【短評】 webCG

 遂に試乗記が出ましたね。

最安グレードと最上級グレードとでは37万も差があるけど、最安グレードは遮音材までけちっているんですね。
けどこちらが本来あるイースの姿という気がしなくもない。
そして上級グレードの履くアルミホイールは軽量設計だし走行品質もアップする優れものだそうです。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9
著作権所有“いくぽん”全権保留