ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2012/7/2



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI,アドレスV100,Serow,PCX

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗記
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2012/6/29


   〜Newsあれこれ〜


日本AMD、3,780円の45WデュアルコアCPU「Sempron X2 190」 impress

 AM3ソケットなので自分のPCにも使えるなーと思ってスペックをチェック。
今使用しているCPUがAthlonII x2 240e(2.8Ghz、2コア、L2キャッシュ1MBx2)
Sempron X2 190が2.5Ghz、2コア、L2キャッシュ512KB×2。
TDPはどちらも45W。
ちょっとセンプロンの方がスペック下だけど実使用では大差ない使用感なんだろうな。

それ以前にAthlonII x2 240eクラス(AM3)のCPUって今は売ってないんですね。
このセンプロンがAM3で使える最後のCPUになったりして…

次CPUを変える時には遂にインテルハイッてるになるのか。


台風で逃亡したリス、30匹中38匹捕獲 「期待を上回る38匹を捕獲できた」…井の頭自然文化園 痛いニュース

 逃げ出したリス30匹中38匹捕獲できたのかー … え、増えてる…

関係ないリスかわいそう(^^;)


 
2012/6/27





ちかい、ちかいよwww





GT5にこんな機能が有ったなんて…売るんじゃなかったな(普通は無い。


 
2012/6/25


   〜Newsあれこれ〜


スズキ、「ワゴンR」全面改良−9月発売、燃費5km向上 日刊工業新聞

 当初今年秋と言われていて、結局来年春に予想がずれていた新型ワゴンR。
けど実際は9月だなんて(^^;)

記事を見ると本来は12月登場の予定だったんですね。

エンジンはやはりというかR06A、CVTも最新型に、更に軽量化で燃費アップ。

しかし外観の変更を小幅に抑えるというのが引っかかりますね。

確かに4年でフルモデルチェンジというのは早いけど、あまり見た目が現行と変わらないと次のモデルは早く飽きてしまう恐れが。


N ONE(エヌワン)の発売が延期して10月上旬に、ホンダの新型軽自動車 自動車リサーチ

 スズキが警戒しているのはこのN-ONEかな?

実質新型ライフ相当の車種で、燃費は軽業界最高を目指しているらしいからな…


ハムスターはジャズバンドを組んで演奏できる事が判明 ハム速

 演奏しているハムちゃんは一匹だけwww


 
2012/6/22


   〜Newsあれこれ〜


フルオートで焼き立てピザが出てくる自動販売機が登場 はちま起稿

 日本でもドライブインとかに有るような、冷凍ものをチンする系かと思いきや、粉から生地を造って焼くというとんでも無いシロモノ。

しかし2分半で出来上がってお値段470円程度ってのが想像を絶する。

粉から生地を生成して焼いて… ワケワカメ。


インプレッサSTI最初のモデルのホイールサイズは15インチだった livedoor

 世界でも異色の2000cc4WDターボモデルであるインプとランエボ。
その切磋琢磨の歴史の最初はこんな車だったのか。

そう言えばインテグラタイプRとかも最初は15インチだったな。


日本の超SFなサイバー攻撃警告システムに世界中が大興奮!「攻殻機動隊キター!」 痛いニュース

 攻殻の電子戦シーンを再現したかのような3Dグラフィックスがグッド。
実用的かどうかは…不明。けどカッコイイ。


 
2012/6/19


   〜Newsあれこれ〜


スズキ、「ソリオ」にデザイン違いの「バンディット」追加 impress

 2chに数カ月前からソリオにバンディット追加、という情報が有りましたが、バンディットという名前があり得なく感じたし車情報誌&サイトにもそれらしき情報は無かったのでガセだと思っていたのですが…

しかしメーカー正式発表まで情報サイトもすっぱ抜けないというスズキの硬さは良いのか悪いのか(^^;

ところでバンディットのエクステリア、懐かしのエボIIIを彷彿とさせますね。
パレットSWの方がカッコイイ気が?


東北道で追突事故を起こした男、トラックにはねられ死亡 Response

 高速を歩いていた(走っていた)男性がはねられて死亡、その男性はどこから来たのか…?実は追突事故を起こして逃走中でした…
色々とひどい話だ。


自作PCまんが「パーツのぱ」がリアル店舗化 アスキーのイベントも明日実施、X68000などでゲーム可能 impress

 “パーツのぱ”は三巻まで持っていますがまさかのリアル店舗(笑)
しかしMSX、PC-8800、X68000といった往年のパソコンで当時のゲームがプレイできるってのは素晴らしいですね。

このために鹿児島から東京に飛んでも…(いいのか?)


 
2012/6/18


   〜Newsあれこれ〜


【ルマン24時間 2012】トヨタ・ハイブリッドが日産車にヒット、そして息絶える Response

 日曜に終了したルマン24時間ですが、アウディのHV車が総合優勝。

そう言えば日産のデルタウイングはどうなったのかな、と見てみると何とトヨタに追突されてコースアウト→大破しているじゃないですか。

何やってるんすかトヨタ…

デルタウイングドライバーの本山哲が無事で何よりです。

 
2012/6/16


   〜Newsあれこれ〜


さしこ「HKT指原莉乃」でブログ更新「本当にごめんなさい」 Y!News

 AKBにうとい自分でもこれは大変な事だとわかりますね。
いわば東京本社勤務のエリートが博多支店の営業に左遷されたようなものでしょ(そうか

さしこどうすんのよ。


「白くま」アイスはなぜ人気なのか? Y!News

 地元鹿児島人も大好きしろくまアイス。
夏になると毎日食べますねー

けど鹿児島ではセイカ食品がメインで、他のメーカーのはあまり見ないな。


消費者庁、LED電球の明るさを誇大表示した12社に再発防止命令 impress

 パナソニックなどの大手メーカー商品以外は白熱球比で暗い、と考えないとイケナイですね。


 
2012/6/16


・2012 SUPER GT Rd.3セパン インターナショナル サーキット

 エンジンパワーで勝るGT3勢が今年から大量に居るので、国内規格のBRZがこの後どこまで上にいけるのか注目です。




 
2012/6/15


   〜Newsあれこれ〜


廃品回収車がゆっくりすぎる ITmedia

 移動速度がゆっくりというのだけじゃなく、あの声もゆっくりとは(笑)
これはいけるなー(何が


スズキ、「スプラッシュ」を一部改良、スポーティな外観に impress

 一時期輸入停止していて購入不可だったスプラッシュですが、マイチェンで復活。

国産車(違うけど)の中ではかなりエクステリアが新鮮な感じですね。特にリアがかわいい。

燃費向上などのメカニズム的チェンジは無いのが残念だけど、128万7300円でサイドエアバッグやVSCなどの安全装備がフルに付いているし、欧州仕様そのものの足回りが通には受けるかも。

同じく欧州車好きに好まれているSX4もマイチェン

エクステリアの大幅な変更はなく、リアシート中央にヘッドレストが付いたのが一番の変更点という寂しさですが。

これがCVTや5AT搭載、ならまだマシだったか?いや変わらないだろうな。


ヒュンダイ、WRCに復帰か…2013年 Response

 2003年にやらかしたヒュンダイ(突然撤退&違約金不払い)。
しかもまだプロト1号機の状態で来年に復帰!?

来年からの参戦を予定しているVWですらポロR-WRCを熟成するのに数年使っているというのに。

けど日本車がWRCから総撤退している現在、ヒュンダイが参戦してくれるというのは大歓迎。嬉しい限り。


 
2012/6/12


◇NEX-C3で撮ったもの


 週末に霧島のさくらさくら温泉に行って来ました。



霧島の道の駅から。あいにくの薄曇り。




さくらさくら温泉。
雰囲気が良いですね。




ランチバイキングと入浴のセットで1480円だったかな。
入浴だけでも700円なんでセットはお得です。

ランチバイキングという事も有るんだろうけど、ボリュームのあるオカズとかはなく、冷やしうどんとかあんかけパリパリ麺とか焼きそばとかたこ焼きとか、ライトなものが多かった。

冷やしぜんざいは美味しかったな(^^; <ただの甘党


お風呂の方は泥湯が人気で、男性の方も頭から足まで泥を塗りたくった人が大勢いておかしかった。

自分もやってみたけど、確かにお肌に良さそうですね。

けどお風呂という意味では700円の価値が有るのか?という印象で、内湯もそんな広くないし。泥に価値があるんだろうね。

お風呂だけなら鹿児島市内のみどり温泉とかが350円で広い風呂だし、泉質も良いし気に入ってます。




帰りに妙見温泉に向かう道に入り、珈琲館たんぽぽに寄ってみた。




人懐っこい黒猫ちゃんがお出迎え。




始めて来たけど良い場所だなー
てか客がだれもいない。




コーヒーやパフェを頼んだけど、リーズナブルな上に美味しい!

お冷まで最高にウマイ。

豆は有名店のオリジナルブレンド、水は霧島の水、ウマイわけだ。




嘉例川駅にも寄り道。

100年の貫禄を感じさせる駅です。



 
2012/6/10


   〜Newsあれこれ〜


めちゃくちゃド迫力かつ圧倒的なフラッシュモブの領域を超えたフラッシュモブ GIGAZINE

 フラッシュモブってなんだろうと思ったら、突然公共の場所で不特定多数の人がパフォーマンスなどをはじめる事を言うんですね。

紹介されている動画では、駅で突然演奏やコーラス、ダンスが始まるという状況で、カルミナ・ブラーナの最高潮の部分で感動を誘います。




すごく邪魔な「ドアラ型イヤホンジャックカバー」商品化決定 GIGAZINE

 にゃんこジャックカバーならまだしも、このでかいドアラを常につけるのは確かにじゃまww


待望の“サイバーショット最上位モデル”を初実写!!『ソニー サイバーショット DSC-RX100』 capacamera

 これが有ればNEX-C3いらんやん!と思いましたが、3万程度で買えたC3に対してこちらは6万円台か…

でかいけどC3でいいか。


三菱自動車、今夏発売予定の「ミラージュ」プロトタイプ試乗会【後編】 impress

 何と国内向けはスタビライザー無し!?それは残念だなー

確かにスタビだけで数キロするだろうから無いと軽くなるんだろうけどね。

もっとも車高も低いし軽いので、スタビなしの背高軽みたいなロールはしないそうですが。

やはり足回りをシャキッとさせたラリアート仕様を。


今年もスバルSTIがチャレンジしたニュルブルクリンク24時間耐久レース。

連続クラス優勝なるか?

しかし完走しただけでも全開走行で24時間持つという事を証しする事なので、走り切るだけでその車の価値を高めますね。



 
2012/6/7


   〜Newsあれこれ〜


帰宅の足に使おうとカギ付きのクルマを盗み、単独事故で発覚 Response

 63歳男性が、家に帰るためにちょいと車を盗んで…

鍵を付けたまま駐車しているのはもちろん悪いけど、そんな簡単に盗むなんて。
しかも事故ってるし。


24年間無免許の男、車検切れのクルマも乗り回す Response

 68歳男性が1988年に免許失効後も車を乗り回し、しかも乗ってた車も5年前に保険と車検が切れていた?

よくまあ事故する前に捕まえてくれたものだ。
通報した方グッジョブ!です。


三菱 新型コンパクトカー「ミラージュ」[プロトタイプ] 試乗レポート オートックワン

 まだ正式な発表も無いというのにかなり力の入ったレビューが。

スカイアクティブの様な飛び道具も無しにスカイアクティブデミオを越す27.2km/L(JC08)を達成できるというのは凄いですね。

もっとも27.2km/Lというのは開発目標値なので、正式発表では数値が前後するかもしれませんが。

三菱だけにハンドリングも期待してる所ですが、ミラージュに限っては安定志向のようでマッタリ系なハンドリングみたいです。


三菱がミラージュ・エボリューションを開発中 自動車リサーチ

 ホットハッチが欲しいという向きにはこのミラージュエボが良いですね。

エボまで行かなくても、ミラージュラリアート仕様が有ったら欲しいかも。


 
2012/6/5


   〜Newsあれこれ〜


2chまとめサイトついに死亡!やらおんなど転載禁止を命じられる やらおん

 やらおんの他にハム速やはちま起稿など大手サイトが…

2chのクズレスを拾ってるだけなのに訴えられるのか(^^;


米の「危険な車ランキング」が発表! マツダ車が3位と4位に autoblog

 対衝突性能のワーストランクの中にマツダ2車種とスズキのSX4が。

英文を見てみるといずれも横転と後面衝突の項目が悪いようですね。

もしや日本のメーカーは後面衝突はおろそかにしているのでは…


今日から始めるミラーレス一眼―「おまかせオート」を見比べる ITMedia

 いくらマニュアルで撮影できると言ったって、NEX-C3の様なオート前提の機種だと各種設定をメニューからしているだけでシャッターチャンスが過ぎてしまうという。

けどオートでもコンデジ以上の画質で撮れるので、ミラーレス一眼は良いですね。


 
2012/6/3


   〜Newsあれこれ〜


日本のピザは高すぎる。これ以上日本ドミノピザの横暴を許すな!! 暇人速報

 日本のピザが高すぎるのか、アメリカのが安すぎるのか。

ドミノ・ピザは近所にないけど、今日食べたピザハットのノーマルピザMサイズは1900円だったな。

30CMサイズで1900円って高すぎるぞ!

(無料券無かったら買ってないレベル)


猛烈な勢いで階段を下っていくMTBダウンヒルレースのムービー GIGAZINE

 観光地の様な場所でもレースさせてくれるのが良いですね。

しかしコースがますます過激になっていますねー
流石レッドブル。


Twitterでつぶやいたら商品化、「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」ついに完成 GIGAZINE

 あらかわいい(´Д`)

iPhone以外でも使えるのかな。ほしいわ〜


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5
著作権所有“いくぽん”全権保留