ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2012/8/7



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

スクーター&バイクのページ
シグナスX-FI,アドレスV100,Serow,PCX

二代目SUZUKI スイフト(ZC71S)レビュー

初代SUZUKI スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代SUZUKI スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗記
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2012/7/30


   〜Newsあれこれ〜


「オリンピック見放題」で不正B-CASサイトに誘導するスパムメールに注意 impress

 うちのヤフーアドレスにも来てたな。
自動的に迷惑メールに振られていたけど。

基本頼んでもいないのに届くメールはスパムだから無視するのが…


バッテリー節約と称して連絡先を盗むAndroidアプリ、シマンテックが注意喚起 impress

 電池消耗の早いスマホユーザーにとっては誘惑なソフトだけど。

個人情報を抜き出す機能しかなくて、節約機能など最初っから無いというのは酷すぎるな(^^;


ヤリスR1A、WRCドイツでデビュー! RallyPlus.net

 トヨタ本体がWRCに出張ってくるのか未知数だけど、TMGが開発しているって事はトヨタ公認ではあるんですね。

もし2014年シーズンにヒュンダイやトヨタが参戦してくるなら胸熱だな。


モントレーのゼロカーとしてBRZが登場! RallyPlus.net

 国内ではBRZ/86のラリーカーって多いんですねー
STIのBRZ-WRC開発計画は否定されてしまってるけど、FRのラリーカーって速さはともかく楽しそうです。


 
2012/7/27


   〜Newsあれこれ〜


初音ミク曲「ペヤングだばぁ」がまさかの商品化 ファミマとのコラボプロジェクトで ITmedia

 まさかの「ペヤングだばぁ」が商品化!?
ペヤングって鹿児島では売っていないから、ファミマで扱うなら買えますね。

個人的に「ペヤングだばぁ」というとこの動画。
かわいい(´Д`)




ずっと“サシミだばぁ〜”って聞こえていたフレーズが有って、なんでペヤングなのにサシミ?
と思っていたんですが、オリジナルの字幕を見たら“流しにだばぁ〜”でした(笑)


 
2012/7/25


 25日も硫黄の匂いが少し残る状態でしたが、車を早速見てみました。




うわー、何というか粒子が荒い灰です。
しかもガリッガリに車体に引っ付いています。

パウダー状の灰が降る昭和火口とは違うんだ…

んで下を見ると…




ポ  ケ  モ  ソ…?

だれがポケモソじゃー!!

じゃなくて、このガリッガリの灰で車体に書いたのはどこのガキンチョじゃー!!


洗車場に行って灰を洗い流すと(水を含むと泥状になりかなり大変)案の定、文字が塗装面に白い傷となっていました。

灰の粒子が荒かった分キズが深い。まったく厄介な事を…


取り敢えず鏡面仕上用の液体コンパウンドで擦ってみるも変化なし。

細めでやるとキズが付くのは経験済みなので、極細で30分程度擦ってやっと消えました。



スズキの塗装は薄いから何度も使える手では無いというのに…(;´・ω・`)

子供の多い集合住宅の青空駐車はこういうのが耐えないですね。
今の親は注意もしないしね。






イライラする時にはこういう動画が癒されますwww

ヨーダじいさん…


 
2012/7/24


 夕方7:30頃に親が“めっさ桜島が噴火しおるでー(意訳)”というのでベランダに出てみると、今まで見たこともないくらいの高度にまで到達しそうな桜島の噴煙が。




上空3000mは硬いなー などと見ているとあっという間に火山灰の降下で暗くなって来ました。




凄まじい量の降灰の中を稲妻が!




流石に8時ともなると暗くなりますが、それ以上に降灰の影響で私が住んでいる鹿児島市西部まで視界が灰で真っ暗になる状況に。

明日明るくなったら凄いことになっているんだろうな…

また車を洗わないと。

p.s.もうニュースになってました(MBCニュース)。

南岳の爆発的噴火だったのか。ガクガクブルブル('A`;)


 
2012/7/23


 南九州の梅雨明けが発表されました。
これから最高気温35度が当たり前の毎日が来るのか。
しろくまアイスを食べるのが捗るな。


   〜Newsあれこれ〜


2代目「トヨタ・ポルテ」と新型車「スペイド」がデビュー WebCG

 初代ポルテは8年も持ったんですね。
しかも今でも売れていたという。

ワンボックスより随分扱いやすいサイズだけど、車内にベビーカーや26インチ自転車をそのまま積み込めるサイズってのが良いですね。

しかしあくまでも主婦を対象にしているのか、せっかく男っぽいデザインのスペイドが設定されているのに内装はポルテと変わらず女性向け(ただの色違い)。

メーターなんてまるでおもちゃの様なデザインだし(エッセ以下?)、車好きは狙ってないなー


KOUZIRO、Microsoft Office搭載で44,800円のデスクトップPC impress

 PCに必須のオフィスですが、OEM版でも2万程度する事を考えると、Win7を搭載してメモリーも4GB積んで、HDDも500GBなこのマシンは本体いくらなんやーって感じですね。


 
2012/7/22


 南九州はそろそろ梅雨明けかな?
今年は九州エリアは異常な降雨量でしたね。


   〜Newsあれこれ〜


親子ライダーの9割が父を尊敬…バイク王調べ Response

 息子に尊敬されたいならオヤジはハーレーに乗れって?
しかしバイク王調べってのが胡散臭いな(^^;


【実燃費ランキング】トヨタ アクアが24.7km/リットルで圧倒 Response

 高速燃費が伸びないと言われながらも、やはりアクアが圧勝か。

しかしノンHVのイースが0.9km/L差なんだからコストパフォーマンスならイースの圧勝ですね。

そしてイースの0.5差でMRワゴン!?
アルトエコより上位って凄いな。

これは乗っている(登録している)人が余程燃費運転を意識しているって事かな。
アルトエコはおばさんしか乗っていないのかも(ぉぃ


 
2012/7/20


   〜Newsあれこれ〜


気になるケータイの中身 シャープはどうやって放射線センサーを開発したのか impress

 まさかの放射線測定機能付きスマホが。

ガイガーカウンターよりも精度は落ちるけど校正の必要がほぼ無い、というのは良いですね。

しかしこんなのが必要とされる世界が来てしまうとは…


日産、スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)を「セレナ」に搭載 impress

 新型ワゴンRに搭載されると噂されているシステムと同じですね。
いわゆる回生用モーターを原動機としても使って加速用補助モーターとするという。

もしかしてこれからの車は、HV車以外はこのシステムがデフォで積まれるようになるのかも…


ドイツのニュルブルクリンクサーキット、破産へ Response

 ええー、世界に名だたるサーキットのニュルが!?

遊園地なんて最初からいらんかったんや…


フィットが2013年秋のフルモデルチェンジで大幅な燃費向上、SUVとセダンも有り 自動車リサーチ

 燃費技術はスカイアクティブレベルで頭打ちかと思っていたら、2〜3気筒+過給器やマイルド(スマートシンプル)ハイブリッドなどの技術によってますます進歩して行きますね。

来年秋の新型フィットもどんな手を打ってくるのやら。

現行もかなり熟成されているので、エクステリアがどう変化するのか楽しみです。



 
2012/7/17


   〜Newsあれこれ〜


日産、スーパーチャージャーを搭載し、JC08燃費25.2km/Lの新型「ノート」 impress

 9月に発売する新型ノートが公開されましたね。
スーパーチャージャーを載せる乗せると数年言い続けてやっと本当に搭載か。

で、スーチャー搭載型はJC08モード燃費25.2km/Lを実現。

しかし驚いたのは、このJC08モードでは殆どスーチャーは動いていないという。

1200ccでも十分なトルクを持つため、急加速とか高速走行時など1500ccクラスのパワーが必要な時に電磁クラッチで接続されて働くと。

と言ってもノーマルのHR12DEが22.6km/Lなので、排気量の小さいエンジンをブン回す時のガソリン大食いは、スーチャーのお陰で随分良くなるって事ですね。

しかしエアコンコントロール周りとかまんまマーチ…
ハンドルも使いまわしだし、内装は結構コストダウンしてるんですね。


Microsoft、「Office 2013」カスタマープレビュー版公開 impress

 Win8に合わせてタッチ操作に対応したのは良いけど、スカイプを内包するとどんなメリットがあるんだろう??


関東が梅雨明け 平年より4日早く 下野新聞

 あれ?九州が忘れられているような気が?…(^^)


 
2012/7/16


◇最近NEX-C3で撮ったもの




鹿児島の大隅半島に有る神川大滝公園に行くべく、初めて垂水フェリーに乗船。

良くお世話になる桜島フェリーと違ってゆったりとした時間が流れるのが魅力ですね。
値段が桜島フェリーと大差ない割には、鹿屋方面に行くならかなり時間短縮にもなるしガソリン代も浮く。

しかしそば屋だけは桜島フェリーのやぶ金の方が上手。




桜島の横を通過するのが新鮮。




フェリーを降りて40分ほどで神川大滝公園に到着。
意外と早かったな。

ちなみにこの滝は大滝では無いので…




まずは吊り橋から滝を見てみることに。

遠いせいかちょっとこじんまりとして見える。




今度は滝壺から。

凄まじい飛沫のため周囲は川の香りでちょっと生臭い(笑)
けど迫力有りますね。

鹿児島の滝の中ではダントツトップの迫力では。




次の目的であるデラセーラというイタリアンレストランに向かうも、14:30から17:30までのインターバルタイムにはまってしまい、どうしようかと悩む。

取り敢えず目の前にあるトロピカルガーデンかみかわという温泉に行く事に。

高台に有るだけに見晴らしは最高。

人工温泉だけど石鹸もドライヤーも有って300円なら満足。

ちなみにお風呂自体はこじんまりとしてます。




まだ17:30までは遠いので根占まで車を走らせ大浜海岸海水浴場に。

何というか日本離れした風景が良いですね。

天気が良くて対岸の開聞岳まで見えました。




デラセーラは景色が最高だと雑誌で見てやってきたんですが、本当に絶景ですね。

しかし絶景の席は暑い!
34度の外気がもろです。

そして周りは外人さんだらけ、ナゼー




特にお腹は空いていないのでデザートピザを頼みましたが、めっちゃステキなイタリアンレストランなのに値段がリーズナブルなのが良いですね。

そしてピザも美味しかったのですが、暑い外気のせいであっという間にアイスやら生クリームが液状化して凄いことに。

そして外人さんたちが賑やかなので早々に退散。




帰りは大野柄岳の鹿児島らしからぬ優しい姿を見ながら帰宅。

大隅半島もなかなか良い所ですよ。


 
2012/7/13


   〜Newsあれこれ〜


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」金曜ロードショーで秋放送決定! しかしQの最新映像がただのピアノの映像と音楽だったでござる やらおん

 エヴァQの予告だけ見ようと、録画した金曜ロードショーの最後の部分を再生したら、意味の分からない映像だったでござる。

バルト9で流した映像をそのまま流すだけで良かったのに、なぜイミフの新作映像…


海外版の『風の谷のナウシカ』のパッケージが酷すぎ! アメリカ版はどっからどう見てもスターウォーズwww はちま起稿

 王蟲がただの悪役モンスター扱いだし、どこで違ってしまったのか。


【グロ注意】 乳歯が永久歯に入れ替わる前の頭蓋骨がまるで怪物! はちま起稿

 おえっぷ…

子供がみなそうなんだとは言え、やはり歯の下に歯が収納されている様子はゾッとしますな。

凄い仕組みだね!人体って。


【大津いじめ】周囲の生徒「ほんまにゴメン。ゴメン・・・」「苦しい。涙が・・・」「先生、全力で調査して!」 → 学校、全力でスルー はちま起稿

 いじめの加害者の生徒も精神異常じゃないかと思うほど残酷だけど、学校も担任も相当狂ってますねー
警察が入らないといけなかったレベルなわけだ。

他の生徒がマトモ過ぎて泣ける。
生徒かわいそう。


 
2012/7/12


◇新型ワゴンR


 2chのワゴンRスレをウオッチしてるけど面白い情報が。

営業向け事前資料だと思うけど、9月6日発売の新型ワゴンRにはF-1のカーズの様なシステムが搭載されているらしい。

ハイブリッドじゃ無いのがミソで、減速エネルギーを高効率なリチウムイオンバッテリで回収して、その電力で強化セルモーターをアシストモーターとして使うみたい。

一番燃費が悪くなる0発進時だけでもモーターでアシストできれば、街走り燃費は1〜2割改善するんじゃないだろうか。

新型セレナHVも似たようなシステムらしいけど、ワゴンRはHVを名乗らない分バッテリー容量を減らしたりモーターの強化のレベルを下げたりしてコストダウンするんだろう。

しかしセールスマニュアルの様な、“キーワードは「発電」”なんていう意味不明な訴求メッセージじゃお客さんは振り向かないぞ。

恥を偲んでも“簡易ハイブリッドシステム搭載!”の方が食いつきは良さそうだけど。

何にしても面白い技術を搭載した新型ワゴンRは楽しみです。


 
2012/7/11


   〜Newsあれこれ〜


日産、新型コンパクトカーを16日に発表 impress

 ノート後継と言われるアレだと思いますけど、一年前倒しで今年発売にするのかな?
それとも発表だけで発売は来年とか?

何にしても久々の日産の新型コンパクト、楽しみです。


スズキ、「エスクード」に特別仕様車「X-Adventure」エスクード全車をマイナーチェンジ impress

 スズキから“新型エスクード誕生!”なんていうメールが来たもんだから、遂にエスクードがFMCか!と思ったらただのフェイスリフトじゃないの…

今時4ATだし燃費悪いし、本当はFMCしないといけないんじゃないの。


3D描画されたギザの神殿をFPS風に探索できる「Great Pyramids 3D Screensaver」 impress

 かなり丁寧に再現されているようで、パワーのあるPCなら動く壁紙として使ってみるのも楽しそう。


TEAM 無限、ツインリンクもてぎで「MUGEN CR-Z GT」発表会 impress

 CR-ZがGT300クラスにシーズン途中参戦とは。
けどCR-Zじゃ同クラスにいるGT-RとかBRZとか、それ以前に外車勢に付いていけるのか?と思ったら、エンジンはV型6気筒2.8リッターツインターボエンジン+レーシングハイブリッド!?

ガワだけCR-Zなんですね。


スマホ節約術 「パソコンをやめれば月5000円通信料減る」と専門家 痛いニュース

 ネットをスマホで済ませば家の回線要らないんじゃない!?ワタシ頭イイ!
なんて思ってるのがファイナンシャル・プランナーって人なんですか。

ていうか月5000円の通信料は高いな。
光でもそれは電話料金込みの値段じゃないのかな?


 
2012/7/9


   〜Newsあれこれ〜


ボッシュ、明るさと視認性を高めながら発熱量を低減したハロゲンバルブ「プラス(+)90」を発売 Y!news

 高効率バルブとしては地味な存在のボッシュですが、ブルーコーティングを部分的に留めるなどの工夫もされていて、見た目と視認性のバランスを取っているのは良いですね。

明るさ155/165W相当のモデルでも発熱を抑えてあるのか。
IPFのバルブは熱すぎて停車時は点灯しないでください、と書かれているくらい熱かったからこれは良いな。


山と溪谷社、山の最新情報を配信する無料電子雑誌「週刊ヤマケイ」創刊 impress

 20代の頃に熱心に読んでいた“山と渓谷”、現在は廃刊状態ですが登山者への安全情報発信に絞って再開するんですね。

月刊OUTDOORも復活して欲しいけど、アウトドアブームは再来しそうにないね。


 
2012/7/7


   〜Newsあれこれ〜


もし80年代にTwitterがあったら Y!news

 ファイル操作をDOS-SHELLでやっていた時代も有ったけど、やはり昔には戻りたくないね(^^;


レトロな○○ギャラリー 〜 X68000 Compact 〜 impress

 X68kというとマンハッタンシェイプ(ツインタワー)しか覚えてなかったけど、そう言えば後期にはこのコンパクトも有りましたね。

しかしいくらRISCチップとは言え16MHz程度の微クロックで当時はワークステーション呼ばわり出来たんだから、時代の進歩は凄いな。
当時は4MBでワンボード専有したのか。

その割には当時のX68kのソフトは良かったな。
思い出補正か?





10年程度前からWRCを見てる人には懐かしすぎる映像が。

あの頃のWRCは良かった…というのは本当で、今は参加メーカー実質2社、ローブ無双状態なのでワクワク感は無い。

それにドライビングスタイルも豪快なドリフトとは無縁になってるし、何よりプロモーターが混迷しているためにWRCビデオさえ出せない状態という、過去最悪の時代に。


 
2012/7/5


◇SH-12Cで撮ったもの。


 今年の梅雨はオカシイですね。
鹿児島は梅雨に入ってから6日雨1日曇という感じで、お陰で異常な降雨量を記録しています。



久しぶりの梅雨の間の晴れ(うす曇り)。
気温33度湿度80以上の熱帯的空気。




鹿児島市民より県外の客のほうが多いんじゃないかと思う天文館むじゃき




名物はしろくまなんですが、クロクマも美味しいという事で食べてみました。
(画像の奥にしろくまが…)

クロクマはふんわりしたかき氷に奄美の黒蜜とミルクが掛かっていて、トッピングにクラッシュピーナッツ。
そして白玉団子とあんこ。

意外とくどくなくアッサリと食べられるのが良いですね。
黒蜜ミルクもコクが有って美味しい。
けどお得感は通常のしろくまの方があるかな。

ちなみにこのレギュラーサイズは、一人というよりはカップルとかが二人で食べるサイズ。
一人で食べていると気が引けるなー(^^;


 
2012/7/4


   〜Newsあれこれ〜


SCEJ、PS2タイトルをPS3で遊べる「PS2アーカイブス」を7月25日より開始 impress

 PS3の初期型のみに搭載されていたPS2互換機能。
その後コストや発熱の問題でカットされた機能ですが、実はPS3のパワーならソフトウエア的にエミュレート可能だと言われていました。

そして数年前から北米ではPS2アーカイブスが開始されていたんですが…

第一弾にしてはタイトルが微妙だなー
けどPS1アーカイブスよりはずっと良いな。


Android 4.1はFlash Player非対応、米Adobeが発表 impress

 おいおいおい、Flashが使えるからAndroidにしているようなものなのに、それすら無くなったら。
Android勢はiphoneに太刀打ちできるのか?

ていうかFlashサイトは多量にあるのに、端末側が対応しなくなるってユーザーが不利益被るじゃない。

ニュースサイトや個人サイトはともかく、企業サイトの大半は未だFlash使ってるし。
そっちをどうにかしてから端末側の対応をして貰いたいですね。


 
2012/7/2


エヴァQ予告編遂に公開。



5000人程集まったそうで、結構盛り上がったんですねー
屋外で公開とは凄いな。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6
著作権所有“いくぽん”全権保留