ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2012/11/29



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

シグナスX SR、PCX他バイクのページ

三代目スティングレーT(MH34S)レビュー

二代目スイフト(ZC71S)レビュー

初代スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗メモ
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2012/11/29


   〜Newsあれこれ〜


Windows 8のライセンス販売が一カ月で4,000万本を突破- 7のペースを上回る! Y!News

 Vistaやβが好評だった件も有り、Win7の出だしは相当好調だったはずなのに…
タブレット端末が後押ししたのか?


ヒト型コミュニケーションロボット、2013年夏宇宙へ打ち上げ…若田宇宙飛行士と宇宙で対面 Y!News

 人工知能を搭載しヒトと会話できるロボットを宇宙飛行士のメンタル面の為に宇宙に持って行こう、という話のようですが。

今回はまだ実験段階の様ですが、いずれ操縦や船外活動までやってくれるロボットが登場するんでしょうね。


【COTY】2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは CX-5 に決定 RESPONSE

 RJC COTYでは1位に選ばれた新型ノートがCOTYでは9位。
そしてトヨタ86が1位かと思いきやマツダのCX-5が1位と、今回は色々予測が外れました。


 
2012/11/27


   〜Newsあれこれ〜


『STEINS;GATE』の新作ゲームが発売決定! はちま起稿

 PS3/Xbox 360用『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』は2013年春リリース。

PSP版を買ってからPS3版がリリースされて涙目だったけど、今度は最初からPS3でも出るのね。
しかしどんなストーリーなのか。


トヨタ、駐車場内での衝突事故被害軽減に寄与する技術を開発 impress

 やっと大手メーカーが動いたか、という感じなんですが(日産もすでに開発)実際に踏み間違いによる事故を無くすにはまだほど遠いのが実情ですね…


 
2012/11/24


   〜Newsあれこれ〜


ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ Gigazine

 宇宙物が好きな私もゾクゾクした冒頭シーンでした。
ジェットソンなんて久しぶりに聞いたわ(゚ーÅ)感涙


 
2012/11/23


   〜Newsあれこれ〜


ASUS、天板の表裏に11.6型フルHD液晶を2つ搭載するUltrabook「TAICHI」 impress

 通常のWindows進化系とは違って、タブレット用OSから降りてきたようなWin8。
当然タッチ操作ができるとベストなんですが、ノートPCではなかなか難しい。

各社ともいろいろギミックを仕込んだりしてますが、ASUSは液晶どうせ安くなってるし…とばかりに裏表両面画面を仕込んだノートを出しちゃいました。

液晶を二面搭載しながら1.25kgに抑え、厚さもウルトラブック規格に抑えるなどしています。

ノートパソコンの液晶を閉じたら、また液晶が有った。というのは新鮮ですね。


姉がスイートポテトを作ったらしい・・・ hiroiro

 かわいいひよこ状に作ったのに焼き上がってみれば…

焼きあがった状態を想像して作らないといけないですねw



・先週行われたJAFグランプリ 富士スプリントカップ。

スーパーGTのシリーズ終了後に行われる後夜祭の様なレースみたいですね。
今まで知りませんでした。

JAF-GT規格の車はローンチコントロールとABSが付けられないので、雨天コンディションでFIA-GT勢に遅れをとってしまうそうですが…

来年はイコールコンディションになれるのかな?



 
2012/11/20


   〜Newsあれこれ〜


「おもちゃのカンヅメ」を当てるには、森永チョコボールを何箱買えばよいのか? はちま起稿

 毎月17,000人くらいの人がおもちゃのカンヅメを貰ってるって、結構多い数ですね。
そして金のエンゼルマークは伝説だったのか?

しかしチョコボールうまいわー


【リアル両津】 上司に叱られ逆ギレ、「ぶっ殺すぞ」と拳銃を突きつけた葛飾署の巡査長を処分 痛いニュース

 この警官、両津さんに憧れて警察になったんだろうなー(そうか?



 
2012/11/18


◇Q

 レイトショー帯なのに約400席が満員。
鹿児島でこんな事って初めてじゃない?という隣のカップルの声に同感。

破の続きかと思って見たら、トップをねらえ2!もしくはナディアが始まった。
な…何を言ってるのかわからないと思うが自分も何なのかわからなかっ(ry

予想を遥かに超えていたぇ…


 
2012/11/14


   〜Newsあれこれ〜


ホンダ、軽量小型の新ハイブリッドシステムを開発 webCG

 ついにホンダもHVの分野で本腰を入れたか、という感じでアクアを超える性能のコンパクトカーを出すぞ!と息巻いています。
実際やっとモーターのみでの発進が可能になるそうで。

7段DCTが次期フィットから採用されるという噂なので、個人的にはその性能が気になります。

熟成の域に入っているCVTより優れているのかな?


次期デミオがトヨタエンブレムを付けてOEM販売される 自動車リサーチ

 まさかのトヨタとマツダの提携。
マツダの工場でトヨタ車を造るだけでなく、マツダ車をOEM供給もするとは。

さらに開発段階からトヨタが資金面で援助と、スバルに次ぐ二番目(ダイハツが居るから三番目?)の提携メーカーにマツダはなるんでしょうか。

こうなるとスズキは日産と、もっとガッチリ組む必要がある?

けど、日産はスズキから離れたがっているという話も(^^;(軽自動車OEMの件で)


 
2012/11/11


◇芋煮

 この時期に仲間内でやる芋煮会。

生憎の曇時々雨でしたが美味しくできました。

しかし、味噌、醤油、豆乳、鹿鍋、すき焼き風とよく考えるなーという今年の芋煮(^^;

やはり個人的に心休まるのは味噌味と醤油味でしょうか。

あと、薪を使っていると湿気った木は煙が出て目に染みる…

昔の人、と言ってもおばあちゃん世代の人たちはこれで毎日ごはんを作ってたんだなーと思うと感慨深いものがあります。




   〜Newsあれこれ〜


2ちゃんねるまとめサイトが一斉謝罪 広告料・代理店名など「カモフラージュ広告」の実態明らかに ねとらぼ

 2chまとめサイトを装いつつ、出会い系などへの騙しリンクを設置する手が多いですが、まさか暇人速報などの大手までそんな手を使っていたとは。

これで少しは騙しリンクなどが減ればいいんですけどね。


水深3300メートルの海底からとんでもない形をした新種の肉食生物が発見される 痛いニュース

 陸上生物からすると、もはや常識が通じない世界ですね。

この状態で歩いているというのが… :(;゙゚'ω゚'):


 
2012/11/8


   〜Newsあれこれ〜


悲しすぎるハローマックのつぶやきが話題に 「みんなおぼえてる? ぼくだよ! ハローマックだよ! ねえ……」 livedoor

 ハローマック?マックの新しいシリーズか?と思ったら“あの”ハローマックか!

盛岡にも何店舗かハローマックが有りましたっけ…
全部潰れたのか。

大型店舗のおもちゃ屋というとトイザらスが有りますがハローマックはもっと庶民よりというか、地味な感じが良かったですけどね。買わなかったけど。


100円ショップで「買っていいもの」「悪いもの」はコレだ! Y!News

 100円ショップで買って良かったものはマイクロファイバークロスとかですね。
糸付ようじも地味に愛用…

電気製品はすぐ壊れる印象が有りますねー
あと、一度もマトモに切れなかったハサミは悲しかったな。
同じくマトモに切れないニッパーも(^^;

接着剤も全然引っ付かなかくてドン引き(笑)

近所のダイソーはうまい棒の色んな種類が置いてあるので楽しいです。


【COTY】2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーを発表 Response

 今年はどれがベストに選ばれるんでしょうか。
86かCX-5あたりかな?

Most funは86。Most Advanced TechnologyはワゴンR。Best ValueはUP!が堅いんじゃないでしょうか。


 
2012/11/6


◇くるまネタ

 スティングレーTの初回点検に出してきました。

とりあえず目立った不具合は無かったのですが、リアドアのノブを力を入れて解除するとバキッという音がする事が有ったのでそれを伝えました。

原因は分からない様だったけど、ドアも数キロ単位での相当な軽量化が施されているので、やはり華奢な内部構造なんでしょう。

ドアは重ければ単純に重厚感は出るんだろうけど、軽くしてもなおドアを閉めるときボスッという低い音で閉まるのは気に入ってるんですけどね。

で、点検待ち中にそう言えば下取りされたスイフトはどうなったのかなーと考える。

スズキは(も)自社の中古車販売網が有るのでオークションに出すことは無いだろうから、この店にそのまま展示されてるんじゃ?と思い探してみたら…



一番目立つ所に置いてありました(^^;

価格は下取り額の約2倍か。
にしても58万はディーラーにしては安い値付けですね。安い。

車検は2年近く残っているし走行距離2万少々だし、タイヤバリ山だしディーラー車検通しているしお得ですよ(ぉぃ


   〜Newsあれこれ〜


スズキ、「スイフトRS」の装備を充実 webCG

 スイフトRSにパドルシフトとクルコンが標準装備!
リアブレーキもディスクに変更。

試乗した時の加速もっさりが無ければスイフトRSも有力候補だったですが、まさかクルコンが搭載されるとは。

新車で10月に買っていたら泣いていたな。


 
2012/11/4


◇らーめんネタ

 鹿児島市武岡にある“くにひろラーメン”に行ってみました。

ここは鹿児島ラーメンとしては中の上か中か…という感じの店なんですが、結構な数のお客さんがみそラーメンを頼んでるのが気になっていました。

あまり鹿児島ラーメンとみそラーメンって並んでるのは無いような気がするのですが。

常連さんらしき人も頼んでいたので間違いは無いんだろうと思い、今回はみそラーメン(750円)を注文。



見た目はまさに、みそ色の鹿児島ラーメン(^^;

そんな期待もしない状態で一口スープをすすると…

うまっ!?

あれ? 美味しいよ?(´・ω・`)

確かにベースは鹿児島ラーメンの鶏豚骨スープなんですが、それに合うようなみそを選んでいて相性バッチリ。

鹿児島ラーメンの上に良く乗っかっている焦がしネギがまたマッチして、みそが香ばしい感じに。

まあ、麺自体は鹿児島ラーメンの麺なので、北海道のみそラーメンの様な超絶な旨さとはいかないですが、鹿児島ラーメンをここまで美味しいみそラーメンにするとは、侮れない“くにひろラーメン”です。


   〜Newsあれこれ〜


新型ミラージュと新型ワゴンR、どちらが買い? Allabout

 新型ミラージュには“買いたい”と思わせるポイントが何も無かったですが(内装軽の最低ランク、ハンドリング軽の最低ランク、燃費軽の並みレベル)、それからすると今の軽はよほど商品力が有ります。

やはり安いけど内装は豪華、とか、安いけどハンドリングはピカ一、とか無いとコンパクトカーは厳しいのでは。

もっとも新型ミラージュはメインとなる新興国では良い売上げを果たしているらしいので、本来の目的は果たしているみたいですね。


 
2012/11/2


   〜Newsあれこれ〜


ホンダ、“日本のあたらしいベーシックカー”新型軽自動車「N-ONE」発売 impress

 ハイトワゴンではない新型軽がやっと発売されました。

しかし出てみるとグレード多すぎ!
16グレードとか… さらにオプションによっては付けられたり付けられなかったりするものが有るので注意です。

けど基本グレードでもVSA装備、Lパッケージだとサイドエアバッグが付くのは流石ですね。
スズキにも見習ってもらいたいものです。

けど特に軽量化もしてないのに64PSのターボモデルで1500cc相当の動力性能とか言ってますよ。

280馬力規制の時と同じように、軽ではマックス64PSという暗黙の了解が有るのに、1500cc相当なんて言ったら墓穴を掘るようなものです(Fitの1500ccは110PS)。

見るとわかるようにかなりの部分をN-BOXと共通化しているので、いまいち新鮮さを感じ無いのが残念ですが、同じクラスの軽を使っているユーザー例えばプレオとか旧ライフからの乗り換え需要はかなり有りそうですね。

内装の質は質素なものの、ターボモデルが123万からというのはバーゲン状態です。

このタヌキ顔、もといメガネザル顔さえ無ければ私も本来スティングレーよりこちらの方を検討していたので、レビューが楽しみです。




 
2012/11/1


◇セラミックファンヒーター

 松木技研「Maxcelia」ブランドのセラミックファンヒーターを買いました。

2年ほど前にもMaxceliaのカーボンヒーターを買っていて、電費の良さと何とかこれ一台で冬を越せたので気に入ってました(寒い時は一晩中付けっぱなしの日も有ったけど電気代はそんなに高くならず)。

今回買ったMSF-1201はファンヒータータイプなので部屋の隅々まで暖かくなればと思い買いましたが、かなりコンパクトなのに(A4ファイルサイズより少し大きいくらい)思ったより多めの熱風が出てきてびっくり。

1200Wと600Wの切り替え式ですが、4畳半なら300Wが欲しいくらいの熱さですね。

ちなみに600Wだと1時間辺りの電気代は約13円。
部屋がある程度暖まればカーボンヒーターでも十分なので(300Wで1時間約6.6円)、この二台で今年は快適に冬を過ごせそうです。








・ついにスーパーGTの2012シーズンは終わり。

 今年から参戦しているスバルBRZは最後は15位で終わり。
強力な海外FIA-GT勢に来年はどう対処するんだろうか。



 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
著作権所有“いくぽん”全権保留