ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2013/2/24



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

シグナスX SR、PCX他バイクのページ

三代目スティングレーT(MH34S)レビュー

二代目スイフト(ZC71S)レビュー

初代スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗メモ
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2013/1/30


   〜Newsあれこれ〜


女神湖で氷上ドライブレッスン開催 impress

 アイスガード5評価良いみたいですね。って、参加者の中に昭和の車が何台か混じっているんですが…

ネタで走っているんですかね。普通に物持ちが良くって、テヘ、なんていうレベルじゃない気が(^^;


マクドナルド、「テキサスバーガー」「アイダホバーガー」が限定復活! 暇人速報

 もう、なりふりかまってらんない!という雰囲気が伝わってくるな。

けどテキサスバーガー美味しかったから、もう一度食べてみたいな。


 
2013/1/27


・袋ラーメン

 昨年から話題のマルちゃん正麺。

確かに麺もスープも美味しいんだけどちょっと違和感を感じる部分があり、リピーターになるほどでは有りませんでした(チキンラーメンは年に数回食べたくなるけど)。

鹿児島は首都圏と異なりラーメンのラインナップが極端に少ないです。
ていうか豚骨だけ異様にラインナップが多い(笑)
博多とんこつ、熊本とんこつ、鹿児島とんこつ…

うまい醤油ラーメンや塩ラーメン食べてぇヨォ(´・ω・`)
と思っていたところ、行きつけのブロガーさんが紹介していたのが、北海道は藤原製麺の袋ラーメン。

麺が生麺みたいに美味しいという話。
早速Amazonでポチってみました。


買ったのは熊出没注意ラーメン醤油と札幌円山動物園白クマ塩ラーメン。

これは鹿児島では手に入らないレアだな(笑)



パッケージも特徴が有り、おみやげに良さげな感じ。




とりあえず醤油ラーメンを食べてみましたが、4分半ほどでまさにアルデンテ状態の麺が茹で上がりました。

食べてみると、麺うまっ! 鹿児島ではなかなか無い、卵の効いた美味しい風味の麺です。

醤油スープもコクが有りつつ、クドくなく塩っぱすぎず美味しい。

流行りのマルちゃん正麺や明星究麺は、麺に特殊加工している体が有り違和感有りましたが、藤原製麺のこれはラーメン屋さんの生麺にかなり近い自然な感じ。

これなら計20袋完食できそうです(ぉぃ


  

 
2013/1/25


・Windows8

 Win8を入れてから3日程度たって気がついた。

 起動が爆速に!

入れたての頃は1分程度掛かっていたはずなのに、いつの間にか10秒程度でログイン画面が表示されている。

Win8に最適化されていない4年ほど前のスペックのPCでこの速さか… 凄いな。

もちろんログインしてからもHDDはカリカリいっている訳だけど、Yahoo!トップページを表示できるようになるまでの時間までカウントしても50秒台。

Win7の時だと2分近く掛かっていたので相当な速さです。

それに気を良くしてセカンド機のLenovo G465にもWin8入れるかーと思ったのがまたトラブルの始まり。

ライセンスをもう一個取って、メインマシンで作ったメディアを使ってインストール。

ノートだけ有り時間掛かったけど、そのままの勢いでメディアセンターをインストール。

メディアセンターを入れるためのシリアルは発行までに1日〜1週間かかるので、前に取ったメインマシン用のシリアルをインストール。←間違い

30分ほどしてインストール終了。

そしてふとライセンス認証の項目を見てみると、何と“すでにこのライセンスは使われております”!?

ええー? ちゃんと2個めのシリアルを入れたのにメインマシンと同じシリアルになってる!

いや、正確にはメインマシンで使ったメディアセンターのシリアルになってる。

そこで恐ろしい事に気がついた。

メディアセンターのシリアルって、OS自体のシリアルだったんか:(;゙゚'ω゚'):

てっきりWMP的扱いだと思っていたのに。
だからOS名が“Windows8 Pro with Media Center”になったのか。

当然オンラインでシリアルを監視している現代のWindows。2個のシリアルが認められるわけ有りません。

けど、それだったらサブマシンで再度メディアセンターのシリアルを発行すれば良いじゃない?と思ったんだけど。

何度シリアル発行ページから処理を行なっても、“注文を処理できませんでした”と突っぱねられる!

こ、これはまさか既にメディアセンターが導入されたPCでは新たにシリアルを発行できないのか?

メールアドレスを変えても処理できず。

め、面倒くさい事になった…orz と思ったけど、どうしようもないのでマイクロソフトに電話。

随分(30分程度)と待たされた後聞いたのは、「あーなんか皆さん同じような内容で電話掛けてきてますね」。

どうやらトラブルに有っているのは私だけでは無いようで安心しました(笑)

今はすごく混み合っているという事で、後日担当者から電話が行きます、という事で今回は終了。

さて、いつになったらこの問題は解決するのかな。


追記:無料のメディアセンターのシリアル=正規版のシリアルという事で、海賊版が無料で正規版になるという。

それでどうやら世界中から複数のシリアルをゲットすべく海賊版等のユーザーが殺到し、MSのシリアル発行サーバーが繋がりにくい状態らしい。

で、先ほどシリアルをゲットできました。


 
2013/1/24


   〜Newsあれこれ〜


Intel「Celeron G1610」〜Ivy Bridge最安モデルの実力を試す! impress

 Intel CPUはAMDより高いというイメージが有ったけど、Celeronクラスまでなると性能は上位に遜色なく価格はAMD並とコストパフォーマンスは良いようですね。

いま自分が使っているPCがマザーにGIGABYTEのMA78GPM-UD2H(RadeonHD3200)、CPUがAMD AthlonII x2 240e。
グラフィックカードはRadeon HD 6670なので普段使いには十分なんですが、システム全体としては4年落ちか。

すでにマザーボードの方が古くなっており、Win8正式対応していない状態なのが気になります(BIOSの更新もすでに数年されてない)。

うーん、次はIntelで組むか…


Windows8 複雑怪奇なワイヤレス設定 impress

 Win7と異なりタブレットの様な端末も考慮しなければならないためか、随分面倒になったようですね。

やはり次期OSではPC用とタブレット用に分けて開発して貰いたいものです。

だんだん慣れてくると、たまにメトロUIを引っ張りだして遊んだりできるのはWin8ならではの体験だと思いますが。


 
2013/1/23


「Windows 8 Media Center Pack」は2013年1月31日まで無料 ITmedia

 Windows8でDVD再生しようと思ったら再生できない。
え? と思って調べたら、なんという事でしょう、DVD再生機能が省かれてるじゃありませんか。

わーガッカリだー(棒

しかしWindows8 MediaCenter Packを導入すればDVDが再生できるようになるらしい!
そして今月一杯は無料でOK!

って、来月からはお金取るんかい!

フリーソフトでも自前でDVDエンコーダ持っているプレーヤーも有るけど、WMPでDVD見たいって人はMediaCenter Pack入れた方良いですね。
(MC入れた後でもWMPではDVD見られないね。なんで。もうGOMPlayer使うわ)


 
2013/1/22


Windows 8 Proアップグレード版の価格が2月より3,300円から27,090円に impress

 というニュースを見て、慌ててWindows8を購入、そして導入してみました。軽い気持ちで。

アップデート自体は1時間くらい掛かり、Win7より速い感じはせず。

しかしWindows8の新UIはインパクトデカすぎ!
悪い意味で。

これマウスで使うデスクトップ機にとって意味無さすぎ&今までのOSから変わりすぎ。
まさにスマホやタブレット用のUIです。

従来のデスクトップを表示する機能も有りますが、スタートボタンがない…

Win8的には検索したプログラムをメトロUIにショートカットして使ってね!みたいですが、沢山のファイルやプログラムを並行して使うデスクトップPCには向いてないやん!

結局こちらのサイトを参考にしてフリーウェアのClassicShellを導入。

これで従来のPC的使い方が可能になりました。

しかし更に使っていると“Google日本語入力が有効にならない Logicoolマウスの反応が遅い Windows Live MailでIMEが動かない ログインIDが本名かよ!”などのトラブルが。

Google日本語入力は再インストール、Logicoolマウスもドライバーの再インストール。
Windows Live Mailに関してはWindows Updateを実行する事で解決しました(ログインIDも変更可能でした)。

いやいや、こんなトラブルを楽しみたくてWindows8にしたんじゃない、サクサク動作や高速起動を堪能しないと…と思ったのですが

Win7からしてもそんなサクサクじゃないし!
起動もっと遅くなったし!

と、心底がっかしたのでWin7にロールバックしよ…

と思ったら、ロールバック機能無い!

よく調べなかった自分が悪かった。

けどドライバーをきちんとWin8対応のに入れ替えたり、再起動を繰り返しているうちに最適化されてきたのかわずかにサクサクになってきました。

エクスプローラの起動やアプリの起動が、Win7からすると10〜20%速いんじゃないでしょうか。

起動に関しては変わらず、大体1分。

今時点の結論としては、旧来のデスクトップ機にわざわざ入れる必要ないなーという感じです。

ていうか、ちゃんとWin7の後継OSをマイクロソフトは出してくださいよ。
こんなタブレットOSのオマケみたいな機能でデスクトップを使いたく無いんですよ。


 
2013/1/20


   〜Newsあれこれ〜


WRCモンテカルロ:ローブが貫録の77勝目を獲得 RallyPlus

 DAY4の最終2本のステージが観客多過ぎでキャンセルという残念な終わり方になってしまいましたが、終わってみればやはりのローブ無双状態。

という事でローブは置いておくとすると、やはり初参戦のポロR-WRCを駆るオジェが2位ゲットしたのは凄いとしか言い様がない!

オジェは昨年VWがポロR-WRCを熟成させる行程に加わったため、実質2012シーズンを棒に振った訳だけど、トップドライバーとしての才能が有る事をこれで示せましたね。

更に初戦でノートラブルだったポロR-WRCも凄い。
初戦ノートラブルだったマニュファクチャラーって記憶に無いんだけど…(シトロエンはどうだったっけ)

それだけVWが本気でWRCに取り組んだって事なんでしょうね。
日本の3メーカー(三菱、スバル、スズキ)はVWの爪の垢を煎じて飲まないと。

フォード勢はドライバーラインナップが若手中心という事も有りシトロエンのソルドとヒルボネンの後塵を拝する結果となりましたが、ノビコフやヌービルの見せた瞬間最大風速は今度期待できる事を示している感じ。

オストベルグは安全に車をフィニッシュまで持っていったという事で、メインドライバーとしての役割をきちんと果たしていましたね。

得意なスノーイベントなどではもっと上位に入るだろうし。


 
2013/1/19


   〜Newsあれこれ〜


ヤマハ発動機、シグナス-X をモデルチェンジ…スポーティな外観に Response

 シグナスX-FIになってから初のビッグマイナーチェンジ。
台湾2012年モデルが国内でも採用され、アナログタコ+デジタルスピードメーターに。
LEDポジションランプ&LEDストップランプ。
飛び出し式タンデムステップ。
メットイン容量微増。
コンビニフック採用。

マイチェンなのでフレームやエンジンはキャリーオーバーですが、メーター周りの新しさやメットインスペース増、コンビニフックは良いですね。

羨ましいけど、去年買ったシグナスX-FI SRはまだ100キロ程度しか乗っていないからな(初回給油すらまだw)。
買い換えるとしたら数年先のフルモデルチェンジか。


 
2013/1/17


・WRC 2013 第一戦モンテカルロ

 今年は最強チャンプのローブがスポット参戦。
シトロエンのミッコ以外の全てのドライバーが異動。
フォルクスワーゲンがニューマニュファクチャラーとして参加。
という事で期待しているシーズンです。

早速DAY1のSS1で、VWポロR WRCを駆るオジェがローブを凌ぐトップタイム!と沸かせてくれましたが、シビアなコンディションになるほどローブの最強具合がそれ以下を引き離していく…

やはりローブさんは別格。空気読む気配もないし、ぱないっす。






・モンベルや好日山荘、イワタニプリムスも協力している山ガールアニメ“ヤマノススメ”。
 低山ハイクから始まってまさか剣岳まで行くのか?

そう言えば鹿児島にモンベルの直営店あるけど(好日山荘もある)、今度ノースフェイスの直営店まで出来るとか。

その割には鹿児島の人が登山好きという印象はほとんど無いんですよね。
岩手ならかなりの県民が岩手山好きで登っていると思うけど。

鹿児島で有名な山(離島の屋久島が本土の山より標高が高い事で有名)は県外&海外からのお客さんが多いので、そちらの方がメインなのかな。




 
2013/1/15


   〜Newsあれこれ〜


「清涼飲料水はうつ病になるリスクを上げる可能性がある」との研究結果 / 特にダイエット系飲料は危険性高し RocketNewst

 今は止めてるけど、以前一日1Lコーラゼロを飲んでいた時期が有ったけど:(;゙゚'ω゚'):

人工甘味料に関しては色々害が囁かれているけど未だ対策が取られないと言う事は、何か大きな圧力が政府に掛かっているんだろうか…


Windows 8が高速起動するビデオカードに廉価品 impress

 Win8がWin7より軽いというのは知ってたけど、マシン構成次第ではOSが数秒で起動するというFast Bootが使えるんですね。

UIが馴染めなくてWin8は敬遠してたけど、数年後Fast Boot対応マシンが安くなったら買おうかな。


 
2013/1/13


   〜Newsあれこれ〜


自動ブレーキ kunisawa.net

 アイサイトがJリーグなら、ムーヴの自動ブレーキは小学校サッカー…

ムーヴのは時速30キロ以下での対車体向けという事なので、渋滞とかの時にふとよそ見して前の車にぶつかりそうになった、というシチュエーションで助かりそう?

どちらにしてもダイハツのお陰で、今年が自動ブレーキ元年になりそうな予感。

これは絶対スズキも出してくるでぇ


【東京オートサロン13】スズキ ワゴンR RRコンセプト Response

 まさかスズキ自らがワゴンR RR(コンセプト)を出してくるとは。
これはいずれRRを出すという伏線か?

市販前提でもう少し大人しいフロントエアロにするなら、これはスティングレーより個人的に良いと思うんだけど(笑)


 
2013/1/10


◇スティングレーTねた

 納車されてから約3ヶ月。

ガラス系コートのSGコートが施工されているのに、もうボンネットが鉄粉でザラザラに!
ガラス系コートでも鉄粉って防げないんですね…

今まで一度も鉄粉取り粘土なるものは買ったことが無いんですが、今回チャレンジしてみました。

オートバックスまで行くのは面倒なのでAmazonで見てみましたが、粘土高っ!

小型のタイプでも800円以上するじゃないですか。
あと強力なタイプはコンパウンドが入っているらしく、SGコートなどの施工車はNG。

という事でノーコンパウンドのシュアラスター製品を買いました。

大きさはプラスチック消しゴム二個分程度。
結構小さい。

使用までに柔らかくなるようコネる事となってるけど、今の時期は堅いまま。

とりあえず洗車して水で濡らした状態でボンネットを粘土で撫でる。

するとどんどん粘土側にザラザラした物体が付着していきます。

ボンネットを触ってみるとツルツル!
おー 本当に鉄粉取れるんだ。凄いな。という感想。





今度はすでに鉄粉が刺さって茶色い点々になっているボディーサイドにチャレンジ。
これも取れました。

粘土以外のどんな手段でも取れなかったのに…

一応鉄粉を溶かすタイプの薬品も持っていますが、あれはボディーも侵食するので諸刃の剣。

やはり粘土の方が安心です。


 
2013/1/9


◇パン屋

 鹿児島の武岡にあるコーヒーの美味しい店“トロンボーン”。

地味に、そのお店がパン屋“Arc”をオープンしたという事なので行ってみました。



もともとガレージのあった部分かな?

地味すぎて武岡の人も気が付かないレベル。




店内を許可を貰って撮影。

オープンしてまだ1ヶ月という事も有るのか、品揃えは少ないです。

その中から“りんごとアーモンドのピザ”と“レーズンブレッドのスイートポテトサンド”を買ってみました。

お値段はそれぞれ200円と300円。そんな高くは無いか。

食べた感じは非常にナチュラルでオーガニックな…(どゆこと

とても体に良さそうなパンです。




この上のトロンボーンのサンドイッチは絶品でパンも美味しいので、そのパンを下で売ればいいのに?


   〜Newsあれこれ〜


軽の絶好調を喜べない、ホンダの苦戦 ニコニコニュース

 なにこのゲソうまっ!?と思ったら自分の足だったゲソ。みたいな感じのようで。

今年秋に出るという新型フィットがどれくらいアクアの牙城を崩せるかですね。


ソニー、空間光学式手ブレ補正ビデオカメラ4機種 impress

 ビデオカメラなんて一度も買ったことの無い私ですが、今は凄い高機能になってるんですね。

プロ用機材に使われるような空間光学式手ブレ補正に、プロジェクター機能搭載?

内蔵メモリーも100GB近く搭載されている… すごい。


 
2013/1/7


   〜Newsあれこれ〜


秋田県・上小阿仁村の“医者いじめ伝説”を追え! ニコニコニュース

 やはりイジメは有ったようですが、医師本人にも原因が有ったケースが。

秋田って不思議なところで、岩手より明るい!と思ったらとことん暗くなったり。
岩手っ子の私にはミラクルで魅力的な土地でした。


やはり無理があった! マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」が酷いと話題に 痛いニュース

 私も無料券貰えるかな、と思って行ってみましたがこのサービスってお昼時間限定だったんですね。

ビッグマックとかメガマックの様な、重ねる系のバーガーを乱雑に造ってもらったらこまるけど。


スピード出ない駐車場でなぜ事故 千野アナ「集中力の欠如」だったのか Y!News

 年末年始はニュース番組がまともに機能してないので、結局この件なんだったのか良くわからず仕舞い。

アクセルとブレーキを踏み間違えて引いたならともかく、徐行速度で死ぬって…
スペランカーじゃあるまいし。


 
2013/1/3


◇ヤフオク

 年末に多数のWRC関連DVDを出品しましたが、同時にベスモが観たくなったので何本か落札してみました。

そして届いたものの一つがこれ。





ちょっwww

クロネコメール便だけど、ビニール袋に新聞紙梱包!?

こんな適当な発送者は初めてだな…

まあ無事に届いたし、ベスモは面白かったので良いのですが。


   〜Newsあれこれ〜


こんなに値下がってた!? 2012年中に買うべきデジタル機器 Ascii

 2013年になってしまいましたが、32GBのSDカードが5000円切った辺りで、もうデジタルものって売っても儲からないんだな…という危機感が。

けど、デフレもまずいけどインフレはもっとまずい気が。


毎日登下校見守る15歳の黒猫、“挨拶”交わして子どもたちを笑顔に ニコニコニュース

 近所で深夜に盛んに“にゃーにゃー”ないているどら猫たちに、この黒猫の爪の垢を煎じて飲ませたい(無理です)。


 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
著作権所有“いくぽん”全権保留