ikubana.jpg(10479 byte)
      SINCE 1996/7/23
      LastUpdate 2013/10/18



デル株式会社
デル株式会社

ご案内:このページの全ての文章、画像の転載を禁じます
新BBS 旧BBS   home

PCハードレビュー

PCハードレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PCソフトレビュー

PCゲームレビュー(オールド)
1996〜2001年に掛けてのレビュー

PHOTOギャラリー

シグナスX SR、PCX他バイクのページ

三代目スティングレーT(MH34S)レビュー

二代目スイフト(ZC71S)レビュー

初代スイフトスポーツ(HT81S)

インプレッサ・スポーツワゴン(GG2)

初代スイフト(HT51S)レビュー

EU-CIVIC(シビックiEレビュー)

試乗メモ
Google
インターネット検索 いくぽん.com内検索
2013/9/30


   〜Newsあれこれ〜


【悲報】佐川急便がアマゾンの配送から撤退!もうヤマトに頑張ってもらうしかないけど大丈夫なの?  オレ的ゲーム速報JIN

 佐川がAmazonの負荷に耐えられず取引停止!?
そういえば最近届いたAmazonの品は二つはヤマト、一つは佐川だったな。
荒いけど速かった佐川は貴重な戦力だったろうに・・・
今後が心配です。


ホンダ、Nシリーズ第4弾「N WGN(エヌ ワゴン)」をシルエット公開 impress

 つまりムーヴやワゴンR対抗車だろうけど、結局ライフ後継はやめてNシリーズで出すのかな?


 
2013/9/26


   〜Newsあれこれ〜


猫大喜び!猫がさわると喜ぶ場所、喜ばない場所のまとめ 痛いニュース

 ネコの足を触っても無反応だったけど・・・
そして犬。面白いw


カンガルーが店で食べ物を万引き…ヨーグルト、チーズなどを自らの袋に詰めるも捕まる 痛いニュース

 その場で食べず、後で食べるものを袋に入れながら店内を歩いていたって…
このカンガルー面白すぎ。


シティの発売は2014年春に延期、新型フィットと同時デビューならず 自動車リサーチ

 先代型シティも十分かっこいいじゃない。
なんで日本だとフィットアリアの様な新興国向けのダサいデザインになるんだ?
そして今度のシティも日本では発売されない予感。


 
2013/9/22


   〜Newsあれこれ〜


【ベンチマークまとめ】iPhone 5s/5cとiPhone 5の性能を数字で比較! APPBANK

 iPhone5で遅く感じている人は周りにはいないようだけど、それでも5sは5の2倍程度速度アップって凄いな。
フルモデルチェンジに等しいレベル。
そしてCPUはサムスン製という落ち。


ドコモが大変な結果に…!iPhone 5s,5cはドコモ、au、ソフトバンクのどこがいいか、山手線全ての駅で速度を比較してみました らばQ

 LTEならドコモ、と思っていた時代も確かに有りました。
しかしこの記事では山手線ではau圧勝、そしてまさかのドコモ最下位。

実際鹿児島の市街地からそう遠くない自宅近辺でも、LTEより3Gを捕まえる頻度が高いし、LTEになってもレスポンスが3Gと大差ないし、速度も特筆すべき所がないとがっかりなんですよね…

どうしちゃったのよ、ドコモ。


 
2013/9/19


   〜Newsあれこれ〜


「Windows 8.1」はアップグレード版廃止で119.99ドルから impress

 新規インストール可能で1万少々から、ってDSP版お役御免じゃないですか。お得!
けどWin7からすらアップグレードできない(実質)ってのはどうなの・・・
自作ユーザー向けですね。


日産、ダットサンブランド第2弾はハッチバックの「GO+」 impress

 3列シートMPVが90万以下!?
と思って写真を見てみたら、シートや内装などはアルトやミラと同等レベル。
これは日本じゃ売れないな。
MTオンリーだしタコすら無い。
そして1200ccエンジンとは。


 
2013/9/16


・試乗

 スティングレーの点検中の時間を使ってマイチェン後のスイフトに試乗してみました。

3代目スイフト(ZC72&ZD72)は7月のマイチェンでエンジンが一部改良され、ツインインジェクション(デュアルジェット)化。
小型車としてはトップレベルの26.4km/L(JC08モード)の低燃費となりました。

それだけだと試乗する気にはならないのですが(初期型は何度か試乗したし)、レビューサイトで走りも良くなったというので、どのくらい変わったか気になり乗せてもらう事に。

まず外観を見てみると、初期型のもっさりした感じから少し(微妙程度)はカッコよくなったかなー、アルミホイールが社外っぽい精悍なデザインだな、という印象を受けます。






シートに座ると、やはり軽とは違うサポートのしっかりしたシートと、シートポジションの低さに“やっぱり普通の車は良いね”と思う。

そしてスイフトは全グレードにチルト&テレスコピックステアリング装備。
これは本当に素晴らしい。
テレスコは本来全車に付いていてしかるべきと思うけど、軽ではチルトステアリングすら豪華装備扱いだからな…




メーター類はちょっと日産ノートをパクったでしょ的なデザインに感じたけど、折角のエネチャージなんだからチャージ状態とか分かれば良いのにとスティングレーで思っていたのが実現している!

エネチャージ時にはそれがビジュアルで表示され、リチウム電池の残量表示もされていました。この機能欲しいわ。

異常に効きの良いブレーキにビビりながらも国道に出てアクセルを踏むと、確かに初期型より出足が良くなってます。

お!ついにスイフトの最大の欠点、加速力が改善されたか!と思ったのもつかの間、アクセルを踏み続けても加速が鈍い(笑)

どうやら出だしだけ良くなったようです。

別にスイフトが特段遅いという訳じゃなくて、1200ccNAエンジン+CVT+強烈なエコ制御なんで妥当なんですけどね…

ならSモードでK12Bエンジンをぶん回すか!と思ったら、試乗したのはXSだったのでSモード無かった(笑)

コーナーリングはどうかな?と思って車通りの無いところでテストしてみましたが、以前試乗したスイフトRSには全然及ばないというか“エコタイヤ?”と思うような穏やかなハンドリング。
タイヤは185/55R16のブリジストンTURANZA ER300なんでもっと良いハンドリングを期待したんですけど。

けどサスペンションは逸品で、腰が強いのにしなやかに動いて不快感を与えないという代物。
だからER300も1000キロくらい走って皮が相当剥けたら、ハンドリングももっと良くなるかもしれませんね。

後部座席に座ると、クッション良いし座り心地自体は良いけど、やはり足元の狭さは歴代スイフト共通。
スティングレーの40cm以上の広さからするとかなり狭く感じる。 荷室はどうだっけと思ってシートを倒したけど、あれ?スティングレーと大差ない。


試乗し終わってスティングレーに乗り換えると、ワゴン車的なシートポジションにげんなりするけど、加速の良さは段違い!
660ccだけどターボのブーストが効く前から加速が軽やかだし、ブースト入るとスイフトとは段違いの加速を見せる。気持ちいい。

・・・そうだ、R06Aターボエンジンにセダンテイストの車体を組み合わせれば最高なんじゃない?
スズキさーん、セルボの復活はよ!


 
2013/9/15


   〜Newsあれこれ〜


ドワンゴ「助けて! エンジニアが朝出社しないの!」→ 女子マネージャーが弁当を手渡してくれる「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善へ ニコニコニュース

 遅く出社する社員に少しでも早く出社してもらうために女子マネを付けるだと…
よし東京に行こう(遅


消費者にもっともおいしいと思われているレトルトカレーベスト3「銀座カリー」「カリー屋カレー」「LEE」を混ぜて食べてみた→神の領域級のウマさになって笑った ロケットニュース

 ルーも混ぜるとおいしくなるけど、まさかのレトルトもまぜると美味しくなるとは。
けど一人の時には多すぎて食べられないよ。

個人的にはLEEと銀座カリーはレトルトっぽくなく美味しいと思うけど、カリー屋カレーは普通のレトルトって感じだったんですが(^^;




こんな事が有るから飛ばすのは危ないって事ですよね。
ほんと奇跡的に無事だったので良かったけど。


 
2013/9/11


   〜Newsあれこれ〜


「iPhone 5s」発表!発売は20日……800MHz帯LTEに対応、ドコモの取扱いも正式発表 Response

 否定した数日後に正式発表…
大手メーカーのこの手のやり方は飽きましたよ。
もっとも、やっとドコモのiPhone出す出す詐欺が終わったかと思うと内心ほっとします。
これで通常端末ユーザーにも何か恩恵が有れば嬉しいなー


ドコモ、契約者の個人データ(位置情報、携帯番号、性別、年齢、住所など)を企業に販売へ…申請すれば拒否可 痛いニュース

 今回発覚したのはドコモですが、実はすでに多くの大企業が似たような事をしていると思うんですよね。
公表していないだけで。
恐ろしい世の中だわ。


据え置きVita「PS Vita TV」登場 9,954円 痛いニュース

 これで気楽にVitaソフトが遊べる!と思ったら動作しないVitaソフトも結構有るという罠。
PS4コントローラーみたいに、タッチパッド付コントローラーを付ければ良いと思うんだけど、そうするとVitaとの価格差が無くなるか。


 
2013/9/6


   〜Newsあれこれ〜


ドコモ、「iPhone販売へ」報道にコメント Y!News

 メディア各社はすでにドコモがiPhone発売!と報道してるんですが、当のドコモはまだ否定しているという状態。

自分としてはAndroidで満足しているのでiPhoneには興味ないんですが、アップルがiPhone導入にあたってキャリアにパケット料金の(ryってのが気になりますね。

まさかiPhoneだけ特別なプランを用意するんじゃ…


ホンダ、「燃費」「空間」「かっこよさ」を進化させた新型「フィット」 impress

 今までのもそうでしたが、今度のフィットも弱点らしきものが無いので新型も街で多く見られるようになるんでしょうね。

やはり売れ筋はハイブリッドなんでしょうけど、RSは試乗してみたいなー


一緒に遊んだイルカから贈り物、カヤックの少女に大きな魚を渡す ニコニコニュース

 仲良くなった女の子にイルカがプレゼント。
ちゃんとその魚を夕食にした、というのもいい話。


 
2013/9/4


・屋久島

 先月屋久島に行きました。
帰省してた妹が帰る前に屋久島に行きたいというので、翌日には屋久島にGO。

夏休み期間だったので予約なしで行けるのか心配でしたが、8月後半という事も有りジェットフォイル船のトッピー朝1便が予約なしで乗れました。

しかし驚いたのは値段。
確か数年前は8,000円程度で屋久島まで往復できたのに、今は15,000円!
飛行機よりはまだ安いけどこれは気軽に行けないね。

2時間程度で屋久島の宮之浦港に到着。

その時には天気は良かったんですが、山の上は雲に隠れておりいやな予感。





島内は足がないと大変なので一番安いレンタカーを港の観光案内所で手配して貰うと、これも一発で見つかる。

ただ安いだけ有り、自分で数百メートル先のレンタカー屋さん(道の駅)まで取りに行く必要が有りました。

軽自動車を6時間で3100円。安い。
車はムーブでナビも付いていました。


レンタカーで白谷雲水峡に向かいますが、心配なのは車が止められるかどうか。
登山口P本来のキャパは20台少々なんで止められなかったらどうしようと思ったのですが、観光シーズンの間は係員がいて、道路の幅員が広いところに縦列駐車させてくれました。





流石に登山道入り口あたりから雨になり、レインウエアを着たり傘をさしたりして弥生杉を目指しました。








ずぶぬれになりながら弥生杉まで到着。

天気が良ければそれほど大変じゃないコースなんですが、雨だとしんどさ倍増。
しっとりとした森の雰囲気は良いのですがw


お昼過ぎには降りてきましたが、このまま宮之浦周辺をウロウロするか、いっそ一気に島を一周する?と聞くと一周したい、との事。

お昼はパンを車の中で食べながら千尋滝に向かいます。





山の上は雨なので水量は豊富です。





続けて大川の滝。

山の方は観光客あまりいなかった印象でしたが、流石に下は天気も良かったし観光客多いですね。
車を止める場所が少なく大変でした。


島の西側の林道では今回も鹿と猿をみる事ができましたが、猛暑のためかまばらでしたね。





島をぐるっと回って北にある永田まで来ました。

カメが沢山産卵する浜で有名ですが、個人的にすごく驚いたのは暑さ!

標高1000m付近、島の南側と涼しかったのですが、この浜ではそれらより10度くらい気温高いんじゃないの?と思うくらい違う。

流石屋久島、海から2000m近い山脈が突き出ているだけの事は有ります。
(天候が島の北と南で異なるのは常識らしい)


帰りはトッピーの最終便に乗り、日帰り屋久島行は終了。

しかし家族からは、15,000円も掛けるなら泊りがけが良い!って。

そんな事はね、こっちも知ってるんだよ!突然行きたいっていうから行ったんだよ!
と思いましたね(笑)

いやほんと、屋久島のような世界遺産の島はぜひ1泊2日でゆっくり回ってください。

お盆前後以外なら前もって予約しなくてもトッピーやレンタカーを使える事が分かったのは収穫でした。




 






バックナンバー
2000  10 11 12
2001 1−3 7−11
2001/2002 12−2 3、4 5−7 8−10 11−12
2003 1-3 4-5 6 7 8a,8b 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2,3 4,5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8
著作権所有“いくぽん”全権保留